2014年04月29日

筆舌に尽くしがたい馬鹿首相=安倍晋三


abetler5.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------
慰安婦問題「胸痛む」=安倍首相[時事通信社]

 安倍晋三首相は27日午後、オバマ米大統領が朴槿恵韓国大統領との会談後に旧日本軍の従軍慰安婦問題を「甚だしい人権侵害」と発言したことについて、「筆舌に尽くし難い思いをされた慰安婦の方々のことを思うと本当に胸が痛む思いだ」と述べた。その上で「今後とも日本の考え方、取り組みを説明してまいりたい」と語り、両国をはじめ国際社会の理解を得られるよう努める考えを示した。

 首相は「20世紀は女性をはじめ多くの人権が侵害された世紀だ。21世紀はそうしたことが起こらない世紀にするため、日本も大きな貢献をしていきたい」と強調した。視察先の岩手県岩泉町で記者団の質問に答えた。
---------------------------------------
NHKニュースウェブ 2014年(平成26年)4月29日[火曜日]

安倍総理大臣は、アメリカのオバマ大統領がいわゆる従軍慰安婦の問題について、「甚だしい人権侵害」と述べたことに関連して、「慰安婦の方々のことを思うと本当に胸が痛む」と述べたうえで、同様の問題が起こらない21世紀にするため、日本も大きな貢献をしていく考えを示しました。

アメリカのオバマ大統領は25日、韓国のパク・クネ大統領と行った共同記者会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「甚だしい人権侵害で、安倍総理大臣も日本国民も過去は誠実、公正に認識されなければならないことは分かっていると思う」と述べました。
これに関連して安倍総理大臣は27日午後、視察先の岩手県岩泉町で記者団に対し、「筆舌に尽くし難い思いをされた慰安婦の方々のことを思うと、本当に胸が痛む思いだ。20世紀は女性をはじめ、多くの人権が侵害をされた世紀だった」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「21世紀はそうしたことが起こらない世紀にするために日本としても大きな貢献をしていきたい。今後とも国際社会に対して、日本の考え方、日本の方針について説明していきたい」と述べました。
----------------------------------------------------------------------------------------

日本に続いて韓国を訪問したバラク・オバマ米大統領は、25日の共同記者会見で、案の定「(日本軍による従軍慰安婦制度は)甚だしい人権侵害で、安倍総理大臣も日本国民も過去は誠実、公正に認識されなければならないことは分かっていると思う」と皮肉交じりに言ったらしい(笑)。

それを聞いて慌てた安倍晋三が「筆舌に尽くし難い思いをされた慰安婦の方々のことを思うと本当に胸が痛む思いだ」だの「20世紀は女性をはじめ多くの人権が侵害された世紀だ。21世紀はそうしたことが起こらない世紀にするため、日本も大きな貢献をしていきたい」だのと、一見殊勝なことを言った、というのがこのニュースである。

>筆舌に尽くし難い思いをされた慰安婦の方々のことを思うと本当に胸が痛む思いだ

「筆舌に尽くし難い思い」を「させた」のが、日本軍であったことがすっぽり抜けている。これでは全くの他人ごとである。全然謝罪になっていない。まず「従軍慰安婦」が日本の行なった「犯罪」であることを認めなければ、何ごとも始まりはしない。これまで何度も言ってきたことだが、旧西ドイツのワイツゼッカーが行なったような謝罪を日本もすべきだ。そこから全てが始まる。真の友好、真の信頼、真の安全保障がである。

>21世紀はそうしたことが起こらない世紀にするために日本としても大きな貢献をしていきたい。今後とも国際社会に対して、日本の考え方、日本の方針について説明していきたい

「そうしたことが起こらない世紀にするために」。どうしてこういちいち「他人ごと」のようなことを言うのだ?何故日本が犯した「犯罪」を、あたかも全世界一般のことのように言いくるめるのだ?「日本の考え方」とは、どうせまた「狭義の強制はなかった」だの「軍による命令の証拠は残っていない」だのの歴史偽造のことなのだろう。「説明してまいりたい」、オマエがなにか説明すればするほど、この国は世界中から軽蔑され、爪はじきににされるのだ。

私はこの「筆舌に尽くしがたい馬鹿首相=安倍晋三」を一刻も早く首相の座から引きずり降ろさねば、この日本は近い将来、この地球上で孤立することは間違いないと、断言するものである。


関連スレッド
<「村山談話」と「荒れ野の40年」>





posted by takashi at 11:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなた方のいう孤立とは
中国、韓国、北朝鮮と断絶することですね。
相変わらずわかりやすいです。
Posted by たま at 2014年08月17日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395814132

この記事へのトラックバック
このページのトップヘ