2013年05月24日

橋下徹の更なる「矛盾」


images.jpg


では、橋下徹の「矛盾」。
注)が「本音」
 
1) http://bit.ly/11p78qr? 「歴史認識と慰安婦問題について」 批判の急先鋒に立つ朝日新聞も、僕の発現を比較的正確に引用してくれていたが、まだ不十分なところがあるので補足する。侵略の定義が学術上定まっていないのは安倍首相の言われるとおりだが、日本は敗戦国。

2) 敗戦の結果として、侵略だったことを受け止めなければならない。戦争で負けるとはそう言うもの。これは中国、韓国との間の問題だけではなく、戦勝国全体との間の問題。もし日本の侵略を否定するなら、再度世界戦争を起こして日本が勝つしかない。馬鹿げている。

62) 日本の慰安婦制度を正当化するつもりはないが、しかし、日本「だけ」が慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言われるものではない。僕らの世代以後の多くは日本国だけが慰安婦制度を持っていたと認識している。従軍慰安婦問題の報道等でそのように刷り込まれた。教育も受けていない。これは誤りだ。

63) 第二次世界大戦当時、日本国軍だけでなく、世界各国の軍もいわゆる慰安婦制度を活用していた。当時は必要とされ、これが戦場での性の現実だ。今後は同じことは許されないが、当時はそうだった。日本国の慰安婦制度を正当化するのではない。日本だけが不当に侮辱を受けることには反論しなければならない

64) 日本国が慰安婦制度を抱えたレイプ国家なら当時の世界各国も全てレイプ国家だ。しかし当時の世界各国がレイプ国家だと言う見解はあまり耳にしない。そうであれば日本国もレイプ国家ではない。意に反して慰安婦になった方の苦痛は察しなければならない。しかし日本だけがレイプ国家だと言われるのは違う

65) 戦争の悲劇を繰り返してはならない。慰安婦制度も同じだろう。しかし、日本国だけが慰安婦制度を持っていたと、僕らの世代以降は報道等で刷り込まれている。教育も受けていない。ここは違うと言わなければならない。当時は、その必要性から世界各国皆、慰安婦なるものを活用していた。

92) 僕は、現在慰安婦制度など容認していない。しかし、今のような人権感覚がなく、そして売春防止法もなかった前近代的な第二次世界大戦当時、慰安婦を必要としていたのだろう。現在容認できないことは当然だ。各メディアは、僕が現在も慰安婦制度を容認しているかの報道。これは違う。

93)
 そして第二次世界大戦当時は、日本だけでなく、世界各国の軍でもいわゆる慰安婦・慰安所を活用していた。日本のような慰安婦や慰安所でなくても、私娼や民間業者、現地人女性を活用していた。多くの女性は大変な苦痛を味わった。

売春を徹底的に忌避する米軍も、現地女性を活用したのは厳然たる事実だ。

95) 他国がやっていたから日本の行為も許されると言うのは違う。日本も、世界各国も、この戦場での性の対応は間違っていた。二度と繰り返してはならない。にもかかわらず、国際的には日本の慰安婦だけが特別に非難を受けている。これなぜか。ここをしっかりと考えるべきだと指摘した。

96) 慰安婦を強制連行したかどうかは関係ないと多くの識者は言う。強制連行がなかったから慰安婦は良いと言う問題ではない。強制連行があろうとなかろうと慰安婦は容認できないのは明らかだ。二度と繰り返してはならない恥ずべきことだ。しかし強制連行の有無は、世界からの評価のされ方で決定的に異なる。


 
「日本の慰安婦制度を正当化するつもりはない」と、奴は言っている。では、その後の奴の主張を見てみよう。

「第二次世界大戦当時、日本国軍だけでなく、世界各国の軍もいわゆる慰安婦制度を活用していた。当時は必要とされ、これが戦場での性の現実だ。」「日本国が慰安婦制度を抱えたレイプ国家なら当時の世界各国も全てレイプ国家だ。しかし当時の世界各国がレイプ国家だと言う見解はあまり耳にしない。そうであれば日本国もレイプ国家ではない。」「今のような人権感覚がなく、そして売春防止法もなかった前近代的な第二次世界大戦当時、慰安婦を必要としていたのだろう。」「そして第二次世界大戦当時は、日本だけでなく、世界各国の軍でもいわゆる慰安婦・慰安所を活用していた。日本のような慰安婦や慰安所でなくても、私娼や民間業者、現地人女性を活用していた。」

これって、全部「日本の慰安婦制度を正当化する」主張である。おまけに、こんなことまで付け加える。強制連行があろうとなかろうと慰安婦は容認できないのは明らかだ。二度と繰り返してはならない恥ずべきことだ。」もう、マッタク言ってることがシッチャカメッチャカである。「本音」と「タテマエ」が、ゴッチャゴチャになって、訳の分からない文章と化している。最前のエントリーで挙げたネトウヨの「論法」と「瓜二つ」なのである。

デモクラTVの内田誠キャスターが、橋下の「論法」を使えば「過去に起きたすべての事実を正当化」出来ると、こう指摘しておられる。

・「南京虐殺」は、当時は必要だった
・ユダヤ人ホロコーストは、当時は必要だった
・広島・長崎の原爆投下は、当時は必要だった

という具合に。橋下徹の「詭弁」は、簡単に見破れるのだ。騙されないようにしよう。

posted by takashi at 23:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | ネトウヨ、バカウヨの醜態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝も出演してましたね。
保守論壇とシンクタンクの人に援護貰いながらw
ああ言った言い回しが通用するのかと言いたい
この問題に火を付けた小林よしのりは
17年経った今、最新の著書「開戦前夜」こういってます

>今や国際的には、河野談話を基礎にして、
>ひたすら低姿勢に低姿勢にふるまって、
>慰安婦をホロコーストと同じ
>「人道に対する罪」にすることだけは阻止しなければならない
>というのが、偽らざる現状のようなのだ。

しかし、橋下問題でのTVタックル(明日27日放送)の内容、
スタッフの書き込みなど見ていると、
何も変わっていません

2013/05/26 慰安婦「身の上話」は検証すれば必ずボロが出る!

>「元慰安婦」の言うことは、検証すれば必ずボロが出ます!
>何度も証言しているうちに、矛盾が出てくることもザラにあります!

>報道されている証言内容でも、
>「工場に行くと言われたのは14歳。
>しかし、連れていかれたのは遠く暑い国」

>と言っているようですが、
>「誰に」工場に行くと言われたのかは、決して明らかにはしません。

>こういう場合、そう言ってだましたのは、大抵は朝鮮人の周旋業者です。

https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2159&comment_flag=1&block_id=736#_736


もう既に世界では通用しなくなった物言いをまだ言って
この問題に無知、或いは認めたくない層にアピールしています

この人はネトウヨにおかしなロジックで知恵を与えた罪で万死に値しますよ
Posted by 半半 at 2013年05月26日 13:07
半半さん、

報道2001ですか?寝過ごして見てません(笑)。しかし、橋下を出す方にも大いに問題ありですな。どうしてあんなもんに言いたい放題言わせる必要があるのか?尤もやっこさん、明日の外人記者クラブが怖くて今晩は眠れないはずです、ツィートも止まったままです(笑)。

床屋で東京新聞を見てたら、北大の山口教授が「何故、朝日新聞は橋下の『誤報』発言を黙って見過ごすのか?きちんと活字で反論しろ」と、コラムに書いてました。マッタクだと思いましたね。
Posted by たかし at 2013年05月26日 19:55
 割り込みます。
 毎日新聞大阪本社の社会部長でしたか若菜さんという人が、『誤報』ではないと声明(コラム的な紙面割りですが)を出していました。
 いいぞ、もっとやれという感じです。

 あ、毎日新聞に激励のハガキを出さねば。それこそが、民主主義を維持するために必要な作業なのです。「社会の木鐸」という言葉を思い出しました。
Posted by KURAMA at 2013年06月01日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック
このページのトップヘ