2012年06月23日

首相官邸前45000人抗議活動について

昨日2012年6月22日の首相官邸前デモを、かろうじて古舘伊知郎の「報道ステーション」が報じた。45000人が参加したこの抗議活動は、当然トップニュースとして扱うべき対象であろうが、放送されたのは、「台風の洪水被害」「消費税国会」「オスプレイ」「27歳看護師殺害事件」の後である。

古舘は、いつぞやの特番で「身を賭して原発の真実を報道する」と誓ったのではなかったか?それならば昨日のデモを、せめてトップニュースに持ってくることは出来なかったのか?早くも元の「風見鶏」に戻ってしまったのか?尤も、彼は彼なりに、主張したうえで「上に通らなかった」のかも知れない。それは私には分からない。

もちろんそれでも、首相官邸前デモを「完全無視」し「無かったこと」にしてしまったNHKに比べれば、昨日の報道ステーションは、100万倍もマシではある。少なくともあの時間に報道ステーションを見ていた一般視聴者には、首相官邸前デモが「あった」ことだけは伝わったわけだ。

この日のデモは、夕方の5時頃からすでに始まっていた。ただしその日の最初の「情宣」をやっていたのは、反原発市民ではなく、所謂世に言う「在特会」の人々であった。「原発が嫌なら日本から出ていけ」などと書いたプラカード掲げている。例によって原発推進を煽る言葉の合間合間に「朝鮮人帰れ」を、壊れたレコードのようにがなりたてるお馴染みの「情宣」であった。十数人の警察官は、何をするわけでもなく彼らを「警護」するのみ。

6時になって、やっと反原発の人たちがマイクを持ち始めた。ところがである。「在特会」が演説を止めないのだ。警察は注意すらしない。一時は双方が情宣合戦をする場面も見られた。しかも双方「日の丸」を掲げている(笑)。同じ時刻に敵対する2者のデモを、事前に許可するわけはないから、これは明らかに警察が「在特会」を「泳がせている」ということになる。そうこうしているうちに反原発派はどんどん集まり「在特会」の「客寄せパンダ」現象も手伝ってか、最終的には45000人を超える大抗議集会となった。USTREMの視聴者は1万人を軽く超えた。十数人の「在特会」は、瞬く間に圧倒されてしまった(笑)。

私は、USTREAMで見ていて感動した。私は、思わず叫んでいた。

「ドイツ人の皆さん!見て欲しい!日本人はまだ捨てたもんじゃない!ZDF報道お願いしま〜すっ!」「ドイツ人よ、見てほしい!日本人もこれだけのことが出来るんだぞ!」「すごい!凄すぎる!ABCもCNNも報道してくれー!日本にはまだ民主主義があるんだぞー!」

そしてこう思った。
「ここにいる警備公安警察の中の一人でいいから、マイクを取って『再稼働反対!』と叫んだら、日本国民は勇気づけられるだろう。その警官が懲戒処分を受けたら、日本国民全員でその警官の地位を守る運動を起こせば良い。」もちろんこれは「風流夢物語」のたぐいである。

その間、7時のNHKニュースもNHKニュース9も、デモの模様は「完全無視」。民放でも報道したのは、上で述べた、古舘伊知郎の報道ステーションのみであった。とは言うものの、私は敢えて報道ステーションを褒めようとは思わない。報道されて当然のニュースを報導したに過ぎないからだ。古舘は、アタリマエのことをしただけである。褒めて付け上がらせることだけはしてはいけない。

一体こんな「先進国」ってあるのだろうか?と思った。

最後に。
このようなデモなり集会なりは「航空撮影」が最も効果的だと思う。人数が一目で実感できるからだ。しかし、IWJ
のようなインターネットテレビには、そのような資金的余裕はない。そのことに関するツィッターでのやり取り。

-------------------------------------------------------------------------------
たかし@takashicyan
岩上さん、航空写真(無理ならば高い建物の屋上から)の映像は撮れないものでしょうか?全世界にインパクトを与えられると思います。RT @iwakamiyasumi 鳥肌が立つようなシュプレヒコールに、眠れなくなるかもしれないので、皆さん、要注意。

岩上安身@iwakamiyasumi
国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。 RT @takashicyan: 岩上さん、航空写真(無理ならば高い建物の屋上から)の映像は撮れないものでしょうか?全世界にインパクトを与えられると思います。RT @iwakamiyasumi 鳥肌が立つようなシュプレヒコール

たかし@takashicyan
大手メディアなら可能なんでしょう?何故やらないんでしょうか?スイマセン「愚問」でした(笑)。RT @iwakamiyasumi 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。

石井麻木@ishii_maki
今宵も近くのすべての高い建物、立入禁止でした "@iwakamiyasumi: 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。@takashicyan: 岩上さん、航空写真(無理ならば高い建物の屋上から)の映像は撮れないものでしょうか?全世界にインパクトを与えられると思います。

岩上安身@iwakamiyasumi
のぼろうとしましたね(笑)。 RT @ishii_maki: 今宵も近くのすべての高い建物、立入禁止でした "@iwakamiyasumi: 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。@takashicyan: 岩上さん、航空写真(無理ならば高い建物の屋上から)の映像は?

石井麻木@ishii_maki
もちろんです … "@iwakamiyasumi: のぼろうとしましたね(笑)。@ishii_maki: 今宵も近くのすべての高い建物、立入禁止でした @iwakamiyasumi: 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。@takashicyan: 航空写真の映像は?"

wayaya @kingwayaya
敵も抜け目ない @ishii_maki 今宵も近くのすべての高い建物、立入禁止でした "@iwakamiyasumi: 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。@takashicyan: 岩上さん、航空写真(無理ならば高い建物の屋上から)の映像は撮れないものでしょうか?

aipi @ashandpi
バルーン空撮も難しいのでしょうか。RT @iwakamiyasumi: 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。 RT @takashicyan: 岩上さん、航空写真(無理ならば高い建物の屋上から)の映像は撮れないものでしょうか?全世界にインパクトを与えられると思います。

AAOI#2012 @AAOI2011
凧は?木登りは?アームは?新霞が関ビルは?議員会館駐車場は?スカイバスは通らないか? RT @peace_gathering: クレーンは? RT @iwakamiyasumi: 国会か、官邸か、議員会館からしか、不可能ですね。 RT @takashicyan: 岩上さん、航空写

たかし@takashicyan
やはりラジコンヘリが現実的かと・・・。RT @AAOI2011 @ishii_maki @onnkotisinno @ashandpi @iwakamiyasumi @peace_gathering @japdream
--------------------------------------------------------------------------------

注)石井麻木@ishii_maki さんは、プロの写真家です。https://twitter.com/#!/ishii_maki

いつしか、私はこう叫んでいた。
「一夜明けてみたら、報道してるのは『しんぶん赤旗』だけ、なんてのはよしてくれよーっ!」
奇しくも翌朝の「しんぶん赤旗」は、一面トップで報じていたのは言うまでもない。現在私は「しんぶん赤旗」一紙しかとっていないので、他紙のことは分からない。どなたか、どのような扱いだったのか、知っていたら教えて欲しい。

posted by takashi at 15:35 | Comment(18) | TrackBack(2) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「不勉強」です。

私の調べた範囲では、読売・中日・日経は記事なし。

朝日は社会面に20行ほど載っていましたが、反原発派に悪意があるとしか思えない何ともひどい扱いです。
まず見出しが「再稼働に賛否 官邸前で集会」
再稼働反対派の人数については「主催者発表で約4万人、警視庁調べで約1万人」
さらに在特会などの「賛成派」は多く見積もって60人(産経)だったのですが、朝日記事では「また、この日は、再稼働を支持する団体などが抗議集会に批判の声を浴びせ…」と、こっちの人数は伏せられて書かれています。

おまけに掲載された写真は「NO NUKES」のプラカードと「僕らの味方、原子力」のプラカードが並んで写っていて、しかもそのキャプションは「首相官邸前に原発の再稼働に反対する人たちと賛成する人たちが集まった」と来ています。

ここから読み取れる「朝日記事」の意図は「再稼働反対派は参加者数を大幅に水増しして発表している」「再稼働賛成派も反対派と同じくらい居る」との印象操作にミスリード、としか思えませんね。
Posted by 不勉強 at 2012年06月23日 16:19
おっと失敬、産経は「賛成派」は70名と書いていたようですね(きっこさんのツィートより)。

ついでに産経と毎日はYahooに記事が載ってましたので、リンク貼り付けしておきます。

ちなみに産経は記事を差し替えたらしく、「賛成派」の人数は消え、「午後8時35分ごろには、近くにある東京メトロ丸ノ内線の国会議事堂前駅の男子トイレで、使用済みで焦げた発煙筒が見つかった。警視庁麹町署は威力業務妨害容疑などで捜査しており、デモとの関連も調べている。デモ直前には再稼働反対派の男が警視庁の機動隊員に頭突きし、公務執行妨害の現行犯で逮捕された。」などと「反対派」を暴徒みたいに書いています。

毎日は大手紙の中では唯一まともに「再稼働反対デモ」の記事として書いています。「列は700メートルに」など、参加規模も推し量れる書き方をしています。

産経 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000501-san-soci

毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000074-mai-soci
Posted by 不勉強 at 2012年06月23日 16:36
不勉強さん、ありがとうございます。
思った以上に「惨憺たる」状況ですね。ZDFなどの海外のメディアは来ていなかったのでしょうか?もうIWJと海外メディアだけが頼りですね、この国では。

この際「日本三大無かったもの」に、付け加えましょうか?
1.南京大虐殺
2.従軍慰安婦
3.強制連行
4.首相官邸前デモ
Posted by たかし at 2012年06月23日 16:48
あとYahooで見るべき記事は、ビジネス誌「オルタナ」が、「あじさい革命」と題して紹介しているくらいですかね。この中では「市民の声を報じないマスメディアを見限り、政治に民意の反映を求める人々が街頭へとあふれ出した。」と、メディアの報道姿勢批判も含めて書かれています。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120622-00000306-alterna-soci
Posted by 不勉強 at 2012年06月23日 17:05
【金李朴】

私も昨晩の報道ステーションを見ました。会社帰りのサラリーマンや、子供を抱えた女性など、ごく普通の「市民」の方々が、使命感に駆られて結集していました。何となく、「アラブの春」が連想され、感動しました。たとえマスコミが報道を怠ったとしても、一般市民の中に反原発の意識は着々と募っているようです。今や疲弊し切っているように見える日本ですが、改革を希求する市民のエネルギーは未だ枯渇しておらず、安堵しました。

「ツイッターを見て来ました」と言う人もおり、インターネットの功罪のうち、「功」の側面を確認できました。一方、「罪」の象徴である在特会は相変わらずで、誠に苦々しく思います。ただし、彼らはあくまで例外的な異常集団に過ぎません。
Posted by 金李朴 at 2012年06月23日 21:39
不勉強さん、
同じ中日新聞系の「東京新聞」では、ささやかながら一面で報道されていたようですね。かなり読者からの圧力があったと聞いていますが。

金李朴さん、
私は、金李朴さんよりはるかに悲観主義者なので「安堵」など、とても出来るものではありません(笑)。日本人の90%はいわゆる「地上波」しか知らない「馬鹿」です。ほとんど絶望的とすら言えます。エジプト人以下の「民度」だと思っています。あしからず。

Posted by たかし at 2012年06月23日 21:58
【金李朴】

たかしさん

相変わらず手厳しいですね(笑)。日本人の民度については、たかしさんのおっしゃる通りです。何しろ、安倍や麻生みたいな文字通りの「ボンクラ」が、血筋だけで総理大臣にまで上り詰めてしまうような国ですから。しかも、就任前の彼らは民衆から大人気でした。最近は「維新の会」ですし。

日本は異国からの侵略をほとんど受けた経験のない平和な国です。朝鮮とは比べものになりません。これは、日本人が有能であるからではなく、単に島国という地理的条件の結果です。列強の植民地にならずに済んだのも、日本という土地が植民地に適さず、列強の興味を惹かなかったという側面が大きいと私は思っています。太平洋戦争には負けましたが、朝鮮戦争の特需で経済的復興を成し遂げました。本当に運の良い国です。「日本人は優秀」などと脳天気に自画自賛する人を見るたびに、失笑しています。

しかし、それでも私は日本人に期待しています。1億3千万人を擁するアジアの大国であり、西欧の先進文明の受容においては、他のアジア諸国に一歩先んじて来た訳ですから。
喉もと過ぎれば熱さを忘れ、お上には逆らえない国民性と諦めていたけれども、「反原発」集会に4万人以上の人々が集まった。このニュースは、私に一縷の希望を与えてくれました。
Posted by 金李朴 at 2012年06月24日 10:58
ところでみなさん、

抗議の矛先が、東電前から、経産省に移り、首相官邸前に移って、東電と経産省は喜んでいることでしょう。

我々の本当のターゲットは、NHKではないかと思えてきました。NHK前に10万人で押しかけて、

「NHKは真実を報道しろーっ!」「NHKは官邸前デモを報道しろーっ!」

とやれば、各民放が取材に来るでしょう(笑)。
Posted by たかし at 2012年06月24日 14:45
信じられん国ですな…
実に恐ろしい…
これがファシズム国家の情報操作という奴ですか…
Posted by NDDS at 2012年06月25日 23:09
> 我々の本当のターゲットは……

 常々そう思ってましたよ。
 デモがあるたび、その人数でNHKを包囲してしまえと。
 どうせ悪宣伝なら、めちゃくちゃにしてやればいいんだと……
 再稼働決定以来、生きる張り合いがなくなりました。
 毎日哀しみに打ちひしがれています。
 なにかあったら、いまの俺なんか簡単に死ぬでしょうね。
 命の芯棒がへし折れてますから。
Posted by 本間康二 at 2012年06月26日 01:51
本間さん、

話は別になりますが、昨夜「右翼」の方々の反原発デモをUSTREAMで見ました。少人数のためか、統率がとれていました。特に私がいいと思ったのは、シュプレヒコールです。マイクを持った先導者が、長いフレーズで訴えかける。それに対し、末尾の一節だけをその他の群衆が繰り返す、元来このシュプレヒコールのやり方が正しいと、私は思っていました。すべての反原発デモも、このやり方見習うといいと思いました。「再稼働反対!」の繰り返しでは、あまりに芸が無さ過ぎますからね。

http://www.ustream.tv/recorded/23556817
Posted by たかし at 2012年06月26日 15:11
 ありがとうございます。
 うーん! 複雑な思いがします。

> 繰り返しでは、あまりに芸が無さ過ぎ……

 これって、実はファシズム下のプロパガンダの常道(チャップリン『独裁者』参照)(笑)でしたよね。
 なんでこうなるの?(笑)というか……
 たしかに、これでは原発賛成派に負けるわけです。

 たかしズムの復帰を祝います。
 引きつづきの健闘を期待します。といって、このジャンルでは独り舞台ですから、その点は心配してませんが(笑)。
Posted by 本間康二 at 2012年06月27日 02:17
 連投ごめん、です!
 7月16日は、10万人の一人になるつもりです(笑)。
 その時、デカイ顔した電動車イス見つけたら声かけてください。
Posted by 本間康二 at 2012年06月27日 02:20
本間さん、

遂に明後日の首相官邸前は、広瀬隆氏、鎌田慧氏が、ポケットマネーでヘリコプターをチャーターするようです。台風など来ないように祈りましょう!
Posted by たかし at 2012年06月27日 11:39
> 遂に明後日の首相官邸前は……

 情報ありがとうございます。
 毎週金曜日にやってるんですってねー。
 なんで火、金がヘルパー日だったんだろう(笑)。
 今回は陰ながら応援させてもらいます。
 とにかくつながりましょう。
 4万5千人は希望の星になりました!
Posted by 本間康二 at 2012年06月27日 18:00
 こないだ、多分酒での失敗でしょうが、外で記憶をなくしてから頭のネジが一本抜けたようで、話の筋を呑み込むのに時間がかかり(泣)……
 たかしさん。分かりました(笑)。
 いま、拙ブログで紹介したコメントをコピーさせてもらって返事に代えます。
m(_ _)m

 「ヘリコプター」ってなんだろな、と一瞬首をひねりましたが、「そうか! マスコミ無視への対抗か!」とやっと分かりました。こんどこそ「空撮」でデモの規模がこの目で確認できるわけだ。7月16日の予行演習だね。おそらく(嬉)。
Posted by 本間康二 at 2012年06月27日 18:09
 なんか、凄いことになってきましたねー(嬉)!

[日々雑感]さんから『広瀬隆さんより「6.29のヘリコプター撮影の件について」』
 ↓
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56738015.html
Posted by 本間康二 at 2012年06月28日 18:38
本間さん、

いよいよ今日ですね!
Posted by たかし at 2012年06月29日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

小沢一郎有罪論と検察審査会の必要性と橋を渡った社民党宮台真司氏。日本の難点石渡嶺問題
Excerpt: 初めに言うと、「小沢一郎を刑務所に叩き込め」という内容ではない。今回の記事は。だから、人民解放軍を使うなどして私を襲撃しないで欲しい。 自民党HP http://www.jimin.jp/to..
Weblog: 東京のばかやろーブログ
Tracked: 2012-06-26 07:06

在特会・ネトウヨに韓国人が苦言「嫌韓している暇があったらアルバイトでもすればいいのに」
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/07(水) 17:30:23.36 ID:imc2JmSB0 ?2BP(1000)韓国のコミュニティサイト「eTorrent」の掲..
Weblog: 【2ch】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2012-11-08 03:01
このページのトップヘ