2011年04月05日

原発事故所感その12〜諦観

20110315_140337.gif



昔から、物事を「悪いほう悪いほう」へ考える癖がある。この性格は今さらどうしようもない。悪い方へ考えていると、それが現実となったときに「ダメージが少ない」という意識が働くのだ。それが私という「ニヒリスト」を創りだした「意識構造」なのである。他の方々はどうなのだろう?おそらく多くの方はもっと人生を「楽観的」に見ているはずだ。これは例えば共産主義者としては「最大の欠点」である。共産主義者の資質の第一は「楽天主義」とされているからである。 私のエントリーを読んでもらえば分かると思うが、私の「不吉な予言」は、ことごとく当たり続けてきている。民主党と自民党の「大連立」は、ここへ来て「原発」のお陰で「具体化」しそうな気配である。おそらく明日にも実現するに違いない。悪いことは続くものだ。原発の放射能は、日本の政界も次々と汚染し始めている。

原発事故について「ネトウヨ」たちは、何かにつけてこんなことをウェブ上で言ってきたものだ。

「北朝鮮や中国の原発が事故を起こしたら、日本にまで放射能が飛んでくる。あんな遅れた国は、原発なんか持つべきでない。」

さて、いま我々はこれと同じことを北朝鮮や中国から言われたとして、何の反論も出来ないだろう。海洋に大量の汚染水を垂れ流してしまった今となっては、尚更だ。海洋汚染の恐ろしさは、大気汚染とは次元が違うのだ。魚の汚染は、いともたやすく国境を超えてしまう。魚が汚染されることの恐怖について、以前私はエントリーに次のように書いた。

----------------------------------------------------------------------------------------
魚というものは、牛や羊のように、一箇所に固まって牧草を食べ続けるわけではない。地球上のすべての魚が、そのような呑気な性格であったなら、どんなによかっただろう(笑)。現実はどうか?福島県沖で大量の放射性物質を摂取した回遊魚が、北海道の漁場にも行くし、西日本の漁場にも行く、場合によっては日本海にまでも行くわけだ。福島県沖で摂取された放射性物質は、食物連鎖により次々と濃縮され、その濃縮された放射性物質が最終的に、我々人間によって摂取される。このことは原発事故が、関西・九州方面の人々にとっても「対岸の火事」ではないことを意味する。
----------------------------------------------------------------------------------------

上記は同時に、魚は野菜や肉とは違い、その「産地」で出荷制限がかけられない、ということを意味する。回遊魚に「国境」は存在しない。実際には「関西・九州」どころの騒ぎではないのだ。現在日本は、北朝鮮や中国を含む全世界から、日々「善意の言葉」や「義援金」や「物資援助」や「救助隊援助」を受けている。しかし、いずれ今度は「責任を問われる」立場になるはずだ。そして国際社会の中で、この日本という国の「価値」を、問い直されることになるだろう。ちょうどチェルノブイリ後のソ連が、そうであったように。福島の4つの原発が今後、無限に海を「汚染」し続けることに、全世界は「不満」「怒り」「不快感」を募らせることになるだろう。戦後、我々が苦労をして創り上げてきた「先進国」「経済大国」さらには「民主国家」といったステータスが、今や完全に「地に堕ちる」ことは、間違いないだろう。
posted by takashi at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

NO.2019 Photos of the Day - Fukushima Dai-ichi Aerials
Excerpt:  NHKでは、福島原発関係のニュース時に、「30キロ地点から。画像を処理しています」などとご丁寧にテロップを入れて、暗いボケた遠景を流していますが・・・。  これを観ると、明らかな報道統制と思...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2011-04-05 16:46

食の安全性
Excerpt:  おそらく多くの人が予想した通り,福島原発の事故は全く見通しのたたない状態になってしまった.政府や東電が,マスコミを動員して情報隠しに躍起になっている間に汚染は拡大し,...
Weblog: 高知に自然史博物館を
Tracked: 2011-04-05 17:23

「美しい国」の女房は、福島第一の汚染水に愛を送ってキャッキャッキャ。。。&、福島第一で死亡した東電社員、低濃度汚染水を海へ放出のことなど。。。
Excerpt:  こんばんわ。  福島第一原発で、行方不明だった東電社員2人の死体が見つかったらしいね。  タービン建屋の地下で、放射能に汚染された水にプカプカ浮いていたんだとか。  20歳代前半の..
Weblog: 風の歌が聞こえる街
Tracked: 2011-04-05 22:13
このページのトップヘ