2011年03月19日

自分を犠牲にして中国人研修生を避難させた日本人?

20110315_140337.gif


----------------------------------------------------------------------------------------
<東日本大地震>自分を犠牲にして中国人研修生を避難させた日本人  東日本大地震が発生した11日、会社の中国人研修生20人を先に避難させた後、自分は津波にのまれて行方不明になった日本人専務の話が中国大陸を感動させている。
  中国日刊紙・新京報(17日付)によると、宮城県女川にある水産物加工会社・佐藤水産の佐藤充専務は、地震が発生すると、寄宿舎の近くにいた遼寧省大連出身の中国人女性研修生20人に「もうすぐ津波が来る。早く避難しなさい」と伝えた。
  そして研修生を高台の神社に避難させた後、自分は妻と娘を探しに会社の寄宿舎に戻った。しかし佐藤専務は津波にのみ込まれ、研修生の目の前から消えたという。佐藤専務の家族も行方不明となっている。
  女川の人口1万人のうち現在の行方不明者5000余人。ここで研修を受けていた中国人研修生は100余人だが、犠牲者は1人もいなかった。
  中国人研修生は日本人の同僚と村の人々のおかげで安全なところに避難できたと、同紙は伝えた。中国人研修生は「佐藤専務に助けられなければ、私たちはみんな津波の犠牲になった」と涙を流した。

  中国ポータルサイトには「彼は愛に国境がないということを教えてくれた」 「彼の殺身成仁精神を中国人は決して忘れない」などと佐藤専務の犠牲を称えるコメントが殺到している。(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138293&servcode=A00&sectcode=A00
----------------------------------------------------------------------------------------


さて皆さん、
これを俄かに信じられるだろうか?中国からの「研修生」であるが、現在の日本における、彼らの典型的な待遇は、次の通りである。

1.賃金は1カ月10万円以下。
2.四畳一間の「社宅」に数人を詰め込まれる。
3.パスポート、預金通帳は、経営者が取り上げて、自由に使わせない。
4.中国本土、国内の同胞、または「労働組合」との連絡を厳しく禁ずる。

このたび「英雄視」されている「経営者」は、この「悪行」のすべてをやっていなかったのだろうか?これらすべてのことを「やっていなくて始めて」この経営者は「称賛」されるべきなのだ。中国のマスコミもそこまで検証してこの記事を書いているのだろうか?


<追記>
上記4項目に抜けていたものがあったので5.として補足する。
5.一日16時間の長時間労働。
http://www.labornetjp.org/news/2007/1190683454584staff01

http://www.zenroren.gr.jp/jp/news/2010/news100210_01.html


本来、労働者ではない「研修生」に残業をさせることは「違法行為」である。

posted by takashi at 17:05 | Comment(29) | TrackBack(0) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逆にいうと、1〜4の悪行をやっているような経営者が「研修生を高台の神社に避難させた後、自分は妻と娘を探しに会社の寄宿舎に戻った。」つまり絶体絶命の時に、中国人研修生を自分の家族より圧倒的に優先する、などという行動に出るだろうか、ということですね。

ネトウヨの反応よりも、東電の経営陣や、竹中平蔵みたいな奴隷商人がどう思うのか、知ってみたいところです。
Posted by 不勉強 at 2011年03月19日 20:05
 俺はいま、福島から逃げてきた避難民を拒否したホテルに憤激している!
 お言葉だが、ここへきて日本人、中国人の(平常時)置く立場、置かれた立場云々は話をややこしくさせるだけで、あまり意味がない(というより考えにくい)と思いますよ。バカな奴、人非人はどこの世界にもいるということです。
 不勉強さんのレスにはげしく同感!
 今は、すこしでも元の平時のサイト運営にもどろうとしています。その中で精一杯、読者を元気づけています。自分がこの1週間、まるで死刑宣告のがん告知を受けたようなショックに陥ったことを思い出して……
Posted by 本間康二 at 2011年03月19日 21:18
 「母さん」「母さん」といってる時から空気の読めない、世界観も人生観もお粗末な奴と見くだしてましたが、とうとう正体現わしましたよ。
 (ツィートが何者かの擬装でないかぎり)きっこさん、福島から1000キロの距離に疎開したそうですよ(笑)。
 おれなんかとっくに自分棄ててますよ。車椅子のカタワがパニックの中、どう逃げろというんですか。え。きっこさんよ。行政の責任か!?
Posted by 本間康二 at 2011年03月19日 21:34
このニュースソースの下の方に書きこまれたコメントを転載しておきます。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138293&servcode=A00&sectcode=A00

----------------------------------------------------------------------------------------
この話だけ聞けば一つの「美談」となるのだろうが、「外国人研修生制度」という現代のタコ部屋制度が根底にあるということを忘れちゃいかん。
----------------------------------------------------------------------------------------


Posted by たかし at 2011年03月19日 21:39
本間さん、これですね。http://twitter.com/#!/kikko_no_blog

まぁいいじゃあないですか(笑)。
私だって境遇が許せば疎開しますよ今すぐに、出来れば外国に。
Posted by たかし at 2011年03月19日 21:49
 たかしさん。
 俺は逃げられないひがみでいってるんじゃないよ。
 逃げるのは自由さ。
 だったら黙ってろってんだ。誰もついてこれないような安全圏にいて、しかもこれまで「正義だ」「愛だ」と触れ回ってるキャラクターでしょ。
 ただの人じゃないんだよ。
 パニック扇動罪というのがあったら、れっきとして有罪だよ、あいつ。
Posted by 本間康二 at 2011年03月19日 22:00
はじめまして

中国メディアが賞賛してるのは、研修生を高台に誘導して被災を防いだ行動であって、彼や会社のシステムまでひっくるめたすべてを賞賛している訳ではないでしょう。
負い目のある人間はその負い目を悔い改めない限り、何をやっても否定されてしまう社会があなたの理想とする社会なのでしょうか?
90%の悪行により、10%の善行が否定されるなら、誰もが賞賛に値しない人間でしょうね。
Posted by k助 at 2011年03月20日 00:48
私の印象では●っこさんて「心が弱い人」です。警察などの横暴や隠蔽など批判しているくせに熱心な「死刑派」なんですもの。警察は信用できない(つまり冤罪がある)と言っているのに、死刑を許すのはどうみても矛盾でしょう。冤罪で死刑になるのはいいの?と。
なんというか、例えは悪いですが「弱い犬ほどよく吼える」の定型的タイプかと…
Posted by うろこ at 2011年03月20日 00:50
>>k助氏

>負い目のある人間はその負い目を悔い改めない限り、何をやっても否定されてしまう社会があなたの理想とする社会なのでしょうか?
>90%の悪行により、10%の善行が否定されるなら、誰もが賞賛に値しない人間でしょうね。

「善行」?
自分のために働かせている従業員の命を預かる経営者としては最低限当然の行動と思うが。
普段は研修生制度を利用し甘い汁を吸う人非人が、1回だけ人(ごく一般の経営者)として要求される当然ことをやったからっつって「称賛」されちゃうっつーんなら、真面目に生きる一般人は損だなあ…
Posted by うー at 2011年03月20日 07:32
>>k助氏

それと、人の書いた文章はよく読むことですな。

>さて皆さん、
>これを俄かに信じられるだろうか?

たかし氏はそもそもこの「美談」の実在自体信じちゃいない。
不勉強氏が補足したとおり。

>逆にいうと、1〜4の悪行をやっているような経営者が「研修生を高台の神社に避難させた後、自分は妻と娘を探しに会社の寄宿舎に戻った。」つまり絶体絶命の時に、中国人研修生を自分の家族より圧倒的に優先する、などという行動に出るだろうか、ということですね。
Posted by うー at 2011年03月20日 07:36
> 自分のために働かせている従業員の命を預かる経営者としては最低限当然の行動と思うが。

 身も蓋もない言い方ですね。
 こんな時に、よくそんな分析がいえますね。
 あなたのそういう言い方(左翼的志向、いや左翼そのもの)が多くの反発を招いて(すくなくとも選挙に勝てるだけの賛意を得られず)、原発を造らせたんですよね? 違いますか??
 今も会見をしている。あの消防庁の特攻隊も職務なら「当然」ですか。
Posted by 本間康二 at 2011年03月20日 11:37
【たかし】

「きっこさん」に批判的な方に申し上げる。
なぜ「きっこさん」なのでしょう?今批判されるべきは「きっこさん」なのでしょうか?今糾弾されるべきは「きっこさん」でしょうか?違うはずです。糾弾されるべきは、この日本に原発を作り続けてきた電力会社と、そんな電力を無限に儲けさせるデタラメな法律を通してきた政治家や、お先棒を担いできた御用学者や、安全神話を垂れ流してきたマスコミや、補助金欲しさにヘーコラ原発を「誘致」してきた馬鹿な住民たちでしょう?けっして「きっこさん」ではないはずだ。敵を見違えるのもいいかげんにしなさい。

実は私自身、きっこさんのブログを今は、ほとんど見ていません。その理由は次のとおり。以前、チャンネル桜の「外国人弾圧事件」の時、彼女にメールして、事件を取り上げて欲しいとお願いしたことがある。その時彼女からは「ナシのつぶて」。当ブログよりはるかに影響力の大きい彼女のブログで取り上げてくれさえしたら、チャンネル桜そのものを潰すことが出来ると考えた私を、彼女は裏切った。少なくとも協力できないのなら、その旨の返事くらいはよこすべきだった。それ以来、私は彼女に疑問を持っています。それ以来「きっこのブログ」は見なくなりました。以前は多少の意見の違いはあれ、評価していました(以下のエントリー参照)。
<企業からの献金をいっさい受け取ってない清廉潔白なオムライス党?>
http://takashichan.seesaa.net/article/108732217.html

しかし今回の「疎開」に関しては、私は何ら彼女を責める気はありません。彼女には生きる権利があります。大好きなお母さんを守ろうとする、彼女の気持ちにも感銘を受けます。原発に警鐘を鳴らしてきた彼女には「避難」する権利があると思います。極論すれば、原発に賛成してきた人間は、放射能の中に留まるべきだということになるが、もちろん私もそこまでは言いません。その辺のことは、きっこさん自信がツィッターでつぶやいておられるので、ご自分で確認なさってください。
http://twitter.com/kikko_no_blog
デーブ・スペクターではありませんが「避難民」を非難する「非難民」にだけはならないように。


Posted by たかし at 2011年03月20日 11:43
本間さん、
その手の罵り合いは、2ちゃんねるにでも行っておやりください。そのような話題で渦巻いていますよ(笑)。
Posted by たかし at 2011年03月20日 11:50
 意見が合わないと罵り合いですか(嘆)。
 自分が常にカッコ良くないとダメな方みたいですね、たかしさんは。
 通じなかったか(哀)。
Posted by 本間康二 at 2011年03月20日 12:32
ブサヨは助けにも行かないんですね。
ブログで文句言ってばっかし。
やはり口だけなんだと再認識しました。
Posted by 左翼は口だけ at 2011年03月20日 13:23
>左翼は口だけチャン

ネトウヨは助けにも行かないんですね。
ブログで文句言ってばっかし。
やはり口だけなんだと再認識しました。
Posted by あるふぁ at 2011年03月20日 14:43
はじめまして

私は今回の震災の被災者の一人です。

このブログが日本を批判するブログなのは分かりましたが、あまりにも酷い内容ですね。

命がけで中国人を守った人を敬う気持ちはあなたにはないんでしょうか?

Posted by 犬 at 2011年03月20日 15:54
うーさん

経営者として当然であると言う意見は、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ですが、わたしはできれば直接たかしさんがどう思われているか知りたいのです。
あなたがたかしさんのスポークスマンとして発言されているのであれば、たかしさんの回答と受け取らせていただきますがよろしいでしょうか?

それと変換ミスの指摘ありがとうございます。

たかしさん

私の質問に対しての返信お待ちしております。
それともうーさんの発言をあなたの回答と受け取ってよろしいのでしょうか?
別に議論を吹っかけているわけではなく、答えさえいただければそれ以上はお手間を取らせるつもりはありません。
返信する価値も無いと判断されましたらその旨お伝えください、以降の発言は控えさせていただきます。
Posted by k助 at 2011年03月20日 17:48
>>左翼は口だけ

ハァ?そういうオマエは被災者のために何か具体的な行動を取ったのか?あ?
ブーメランって言葉知ってる?
Posted by うー at 2011年03月20日 18:11
>>犬
>私は今回の震災の被災者の一人です。

おっかしいなあ。
「被災者」がどこからどうやってどんな電源繋いでインターネットに接続して、こんなとこに書き込んでんだろうなあ。
…あ、俺も「被災者」か?
俺は今回の地震で部屋ん中ぐちゃぐちゃになったぞ。ついでに割れたグラスのかけらで指ケガしたぞ。

ちったぁ恥を知れよ!

>このブログが日本を批判するブログなのは分かりましたが、

ハァ?どこが?
その言い方からしてオマエただのネトウヨだろ。語るに落ちてんじゃねーよ

>命がけで中国人を守った人を敬う気持ちはあなたにはないんでしょうか?

よーく嫁
たかし氏は実話かどうか自体疑ってんだってばさあ。
Posted by うー at 2011年03月20日 18:20
>>本間氏

日頃あなたのことは敬服していますが、今回に限り一言だけ言わせてもらいましょう。

>身も蓋もない言い方ですね。

ならばきっこ氏が放射線を恐れて逃げるのを非難する行為は同程度かそれ以上「身も蓋もない」し「左翼そのもの」というべきでしょう
Posted by うー at 2011年03月20日 18:29
うーさん

文体が何だかたかしさんになっていますよ〜。句読点もお忘れ。
Posted by 山田の案山子 at 2011年03月20日 22:46
山田の案山子さん、お久しぶりですね。
こんなときに、そんなどうでもよいことを、わざわざ書き込みに戻られたのですか?
あなたには心底幻滅です。
Posted by 不勉強 at 2011年03月20日 23:13
不勉強さん、恐縮です。

実は他にも色々書いていたのですが削除しました。
また、上から目線とか捏造野郎とか言われるのだろうなと、、、。
>あなたには心底幻滅です。
もうここでの私への評価は下されているので、、、。
Posted by 山田の案山子 at 2011年03月21日 17:44
たかしさん

質問に対する返答がいただけないようですが、どうしてでしょうか?
過去のやり取りでは、たかしさん本人がネトウヨ達へ質問に答えるように常に促してきたではありませんか。
であるなら、自分の言葉に責任を持ち質問に答えるのが本来の姿ではありませんか?
返信お待ちします。
こちらでお答えいただけないようでしたら、別のコラムに再度催促させていただきます。
Posted by k助 at 2011年03月22日 18:38
最近、掲示板でもアホサヨは落ち目ですな。大好きな民主党がボロボロで選挙大敗が見えてるから(笑)
Posted by ネトウヨV世 at 2011年03月25日 04:58
>>ネトウヨV世

思い込みでモノを言うアフォがここにも一人
たかし氏は民主党大嫌いだよーん
Posted by うー at 2011年03月25日 07:27
>さて皆さん、
>これを俄かに信じられるだろうか?

受け入れ事業者なら全て悪人、でもなけりゃ
本当は虐待されてたなら尚更、涙ながらに感謝の『嘘』をつく理由も無かろうに。

あなたは、肩入れしたい研修生像、非難したい事業主像、
そのイメージからはみ出た事象を受け入るもんか、って駄々をこねてるに過ぎない。

被災者を自己満足のダシにしないで下さい。
Posted by 宮城野萩 at 2011年03月30日 23:56
震災自体とは何ら因果関係のない話を持ち込んで一緒くたに語るなんて…ガチで狂ってる
Posted by ぽ at 2011年10月28日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック
このページのトップヘ