2010年11月28日

衝突ビデオの顛末

----------------------------------------------------------------------------------------
【海保職員「流出」】映像をCNN東京支局に郵送 
「放送されず動画サイト投稿」海上保安官が説明
2010.11.25 10:16(サンケイニュース) 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101125/crm1011251017004-n1.htm

第5管区海上保安本部が入る合同庁舎を出る際、頭を下げる海上保安官=11月16日未明、神戸市中央区(一部画像を処理、沢野貴信撮影) 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突ビデオをめぐる映像流出事件で、関与を認めた神戸海上保安部(神戸市)の海上保安官(43)が、東京地検の事情聴取に対し、「映像を米CNNテレビの東京支局に郵送した」と説明をしていることが25日、捜査関係者への取材で分かった。
 保安官は「CNNが映像を放映しなかったので、動画サイトへの投稿を決意した」と話しており、捜査当局は保安官が投稿を決めた時期の裏付けになるとみて調べている。
 捜査関係者によると、保安官は聴取に対し、動画サイトに投稿する数日前、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを封筒に入れ、東京都港区の同支局に郵送。封筒に差出人名などは書かず、SDカードに保存した映像データの内容についても説明文などは同封しなかったと話している。
 同支局側は、SDカードがウイルスに感染している可能性があるなどと判断し、内容を確認しないまま廃棄したという。

 保安官は10月中旬、乗務していた巡視艇内の共用パソコンからUSBメモリー(外部記憶媒体)に映像を保存。一時的に、個人に支給された公用パソコンに移し替えた後、自宅のパソコンの編集ソフトなどで映像を分割し、11月4日午後に神戸市内のインターネットカフェから投稿したとされる。
----------------------------------------------------------------------------------------

世間では、この海保職員のことを「英雄」のように言う者がいるが、このとおり実態は全く違うということが分かった。彼がまず送ったのはCNNに対してだった。世界規模でビデオが流されるのを見て、ほくそ笑むのが目的だったのだろう。CNNに「無視」されて「次善の策」として、YouTubeに公開したらしい。こういうのを「愉快犯」という。国内のマスコミには、ハナから提供するつもりはなかったと見える。

それにしても次の石原慎太郎の発言はどうだろう?「愉快犯」を英雄のように持ち上げるのみならず、根も葉もないうわさ話を垂れ流し、危機を煽るこの男を、東京都民はまた知事に選ぶつもりなのだろうか(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------------
政府の関係者からね、「仄聞ですが」と聞きましたが、日本の巡視艇の乗員がなんかの弾みに
落ちたのを、中国の漁船(の乗組員が)銛で突いてるんだって。
それはねぇ、仄聞ですがっつったけど数人の人から聞いた。それはねぇ、やっぱりその実態って
のは私たち知る必要があるし、公開すべきだと思うし、それがやっぱりこの問題に対しての正当な
日本人の世論ってのを作っていくと思いますよ。(石原慎太郎)

 

----------------------------------------------------------------------------------------

今、テレ朝のクズ番組で、石原慎太郎専属幇間(たいこもち)のテリー伊藤が、石原にインタビューしているのを見て腹が立ってきた。石原は自分の任期中に都庁の職員の数と給与を減らしたことを、とくとくと自慢していた。本人は「無駄を省いた」と言いたいようだが、だとしたらご自身がしでかした「外遊」や「オリンピック招致」や「身内の重用」や「新銀行東京」に費やした、何億もの「無駄金」を、即刻都に「返還」すべきであろう。
 

posted by takashi at 12:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石原は自己愛性人格障害なのかなと思うときがあります。
こんな奴にはさっさと辞任してもらうべきです。
Posted by コンポコ at 2010年11月28日 19:37
そもそも、このビデオって公開されても世界中はなんとも思わないけどね。極普通の領土紛争の1シーンに過ぎないとしか映らないでしょう。
ま、日本は領土紛争認めてないから重要視しているだろうが。ってゆうか、中国からみれば、そもそもそこが自国領という認識だから、それこそ銛であれ、ミサイルであれ、「侵略者」をやっつけるならすべて正当防衛だから。
中国の主張を認める必要がなくても、その認識から目を背けてはいけないけどね。中国にとってこれは日本の領土侵犯、これをまず認識しとかないと。いくらビデオを突き出しても、だから何って反応しか出てこないわけ。
Posted by ryo at 2010年11月30日 00:46
独裁者都知事は『ネットDE真実』を真に受けたネトウヨレベルの政治家です。

ウヨの産経ニュースでも
「巡視船船長らが初の証言 中国船100隻侵入…一方「モリで突かれた」は否定」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101120/crm1011200243003-n1.htm

石原のネトウヨはホンマもんですな。
Posted by あるふぁ at 2010年11月30日 17:35
はじめまして、たかしさん。

>それにしても次の石原慎太郎の発言はどうだろう?根も葉もないうわさ話を垂れ流し、危機を煽るこの男を、東京都民はまた知事に選ぶつもりなのだろうか(笑)。

一度も石原の大馬鹿者に投票しないばかりか、都知事選の度に「石原だけは絶対にやめろ」と知人を説得して回っている俺としては、「都民が全て石原を支持している」が如き言われ様は内心腸が煮えくり返る気持ちですが(苦笑)。

ともあれ、かなりの日本人が、勇ましい事をのたまう人に有りもしないリーダーシップを感じてしまうものです。
東條英機が「鬼畜米英」と叫ぶとワーっと流れてしまう、小泉純一郎が「構造改革」と叫ぶとワーっと流れてしまう、北朝鮮と大差無い光景が目の前に広がります(苦笑)。

勇ましくて単純な事を言う人が受けると言うのは、日本がそれだけ野蛮な国であるという証拠なんでしょう、私は日本人として日本人に何の希望も持たなくなりました。
Posted by 都民A at 2010年12月02日 06:09
私は●ァシスト某府知事のいる府民Aですが、都民A様のお気持ち共感いたします。
何故、あの●ァシスト某府知事を支持できるのか、まったく理解出来ません。
その理解出来ない人達が80%だという現実に愕然とします。
Posted by うろこ at 2010年12月03日 11:18
【たかし】

都民Aさん、うろこさん、つまりこういうことでしょうか?(笑)

いきなりたかしさんのブログを根底から否定するような意見で申し訳ありませんが、「東京都民」と一括りにカテゴライズしてそれを批判するたかしさんのブログの主旨自体にあまり意味を感じません。「東京都民」の定義自体が曖昧な現状において、単に石原慎太郎にリテラシーのあるマスが結果として「東京都民だ」と言われているだけで、あなたが「東京都民」とレッテルを貼る人々の中にも右傾化レベル、知識、国を愛する気持ちに個人個人差もあれば、各個人各テーマによって考え方は異なるはずです。ある傾向を持ったマスを一括りにして叩く行為は、そのマスに属する各個人個人の考え方の微妙な差や価値観を無視する、あまり建設的ではない姿勢に感じます。誰かを叩くのではなく、あなたの考え方や信念を表明する場としてブログを活用し、その考えや信念についてどう判断するかはブログ読者に任せるくらいの余裕があってもいいのではないでしょうか。私は中道右派を自認しており、たかしさんの思想とは実は全く異なります(正直理解に苦しむ部分も多い)が、あなたの思想や信念には「異なる思想を持つ人は何を考えているのか?」を知る上で個人的にとても興味がありますよ。

・・・もちろん冗談ですけれど(笑)。でもこうやって書いていると懐かしいなぁ・・・今頃どうしてるんだろ・・・
・・・シャイちゃん・・・(遠くを見る眼)。
Posted by たかし at 2010年12月03日 16:01
いえいえ(苦笑)
俺は中道左派ですから、もとより石原は全否定ですよ(微笑)
あいつのやっている事は、金正日とおんなじ(苦笑)、ナチズム以外の何物でもありませんからねえ・・・
Posted by 都民A at 2010年12月07日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック
このページのトップヘ