2010年07月10日

相も変わらぬマスコミの世論操作

あすはいよいよ参議院選挙だ。私が「たかしの予言」で書いたことがほとんど的中し、いやそれどころか、この私が仄かな「期待」をかけた一部の政策すら悉く裏切られ、大企業の「法人税優遇」の「見直し」どころか、こともあろうに民主党が「法人税減税」まで言い始めるに至って「一体、昨年の政権交代は何だったのだろう?」と思い始めた読者も、相当数に上るのではないだろうか?

検証<たかしの予言>その3
http://takashichan.seesaa.net/article/152780673.html

「法人税減税」の「下心」をひたすら隠し、やれ財政再建だ、福祉目的だ、少子高齢化対策だ、挙句の果ては「ギリシャのようになる」だのとデマを飛ばし続け、有権者をハナから舐めてかかり「消費税を含む税制の見直し」で、なんとか胡麻化し通そうと思っていたところが、どっこい世論(とは言っても一部のごく賢い人たち)がカラクリに気が付き、批判を始めると「こりゃまずい!このままじゃ貧乏人の票が減る」と見てとって、慌てて言い始めたのが「貧困層への消費税還付」。姑息にも年収200万円以下、300万円以下、400万円以下・・・と、その場所場所で「思い付き」の数字をでたらめに並べ立て、心の底では「ナーニ、いったん過半数さえとれば、何とでも屁理屈をこねて反故にするさ、へへへ」と、陰で舌を出していた菅直人の民主党が、過半数を割りそうだと言う。その時、延命のために「連立」するのはさて、どのインチキ政党であろうか?何しろ自民党との「大連立」まで画策した過去を持つ民主党だけに、どの詐欺師と手を結んだところで何の不思議もないだろう。

さていよいよ明日は参議院選挙である(さっきも言ったか)。期日前投票で、もう済ませたという方もおられるのではないだろうか?今回の選挙もマスコミによって「争点」を完全に「隠ぺい」&「コントロール」されているのは、いつも通りである。別に驚くこともない。

しかし実はこれは「民主主義」にとって由々しき問題なのだ。特定政党から金の流れている新聞社・テレビ会社が、争点を隠して世論を巧妙にコントロールする。さらに限られた政党が、大事な国民の血税であるところの「政党助成金」を湯水のように使って「愚にもつかぬ」政党コマーシャルを糞尿のようにお茶の間に垂れ流す。その一方で政党助成金を受け取っていない共産党は、テレビコマーシャルを断念せざるを得ない。しかも国民は共産党が政党助成金を「受け取っていない」という事実さえ、ほとんど知らされていない。ニュース番組でもバラエティ番組でも、そのようなことに司会者が触れることはまずない。「番組の中で共産党の肩を持つ」ということがどういうことであるか、彼らは身を以て知っているし、先輩からもよく教え込まれている。番組降板・降格・左遷といった、ありとあらゆる報復が待ち受けている。テレビの政治解説員の多くは、だから定年退職後に自分の立場を明らかにすることが多い。定年までじっと我慢して、退職したら自分の主義主張を明らかにする。この国では仕方のないことなのかも知れない。そのような人物が、実際に元NHKの解説者にも何人かいる。

フリーのタレント・ジャーナリストの場合はもっと悲惨である。番組を「干される」からだ。まさに「死活問題」なのだ。過去に有名なところでは「前田武彦バンザイ事件」というのがあった。フジテレビという「最悪のステージ」で起きた事件ではあったが、ことはそれでは収まらなかった。彼にはその後、他のテレビ局からも一切の出演依頼が来なくなる。どうやらあの世界では、所謂「回状」のようなものが回るらしい。かくして彼のタレント人生は事実上終わりを遂げる。

花沢徳衛という性格俳優がいた。もう何年も前に亡くなった人であるが、彼の場合は「余人に替え難い個性と演技力」があった。もともと派手ではない「脇役」専門ということもあるが、彼がテレビや映画で「干される」ことはなかった。選挙のたびに日本共産党の宣伝カーに乗り応援演説をし、あらゆる場所で共産党支持を表明し続けていたにもかかわらず、である。彼の場合、仕事の実力とともに、映画や舞台というホームグラウンドがあったことが大きいと思う。ここだけの話だが、映画や舞台には共産党員や所謂「隠れ党員」が多いのだ。党員が、監督や演出脚本などの要職に就いている場合も少なくない。中には戦後一貫して共産党員として活動してきた山本薩夫のような映画監督もいる。さて話があらぬ方向に跳んでしまうのが私の悪い癖だが、そろそろ本題に入ろうと思う。

今回の参議院選挙において、マスコミと民主・自民らが結託して演出した「選挙の争点」は「税制改革」であった。はっきり言えば「増税」である。

そもそも「税制」といった場合に、この日本には「直接税」「間接税」という大きな括りがある。「直接税」とは「担税者と納税者が同一の税金」のことを言う。代表的なものは所得税と法人税である。他に資産税、相続税などがある。それに対し「間接税」とは「担税者と納税者が別である税金」で、代表的なものは、言わずと知れた「消費税」である。上記の定義の他に、これら二つの決定的な違いがある。つまり「直接税は基本的に累進性を持ち、間接税は基本的に逆進性を持つ」という特徴である。

これを言い換えると「直接税は応能負担」「間接税は応益負担」ということになる。もう少し平たく言えば「直接税の強化は貧乏人にとって都合が良く、金持ちにとっては都合が悪い」ということでもある。何故ならば直接税には「富の再配分」の機能があり、間接税には「富の逆再配分」の機能があるからである。だから税制において「直接税」本位にするか、「間接税」本位にするかというのは実は「二律背反」なのである。この場合の「二律背反」とはつまり、同じ税収を得るために、どちらを採用するかの違いによって「貧乏人」か「金持ち」のどちらかが損をする、という意味である。この両者が「二律背反」でないという場合は、国民全員が「同じ所得」である場合のみである。早い話、これらの「厳然たる事実」を、国民の中の「貧困層」に気付かれないように「如何に誤魔化すか」というのが、自民・民主および「似非野党」と御用マスコミの「連合軍」が、常日頃やっていることなのである。

彼らは「消費税を含めた税制全般の見直し」という言い回しを使うが、彼らはその「全般」の肝腎な「内訳」には、決して具体的には触れようとはしない。言うことは何故か消費税のことばかりだ。「高齢化・社会福祉のためには消費税増税はやむ負えない」という「大嘘の決まり文句」を、あらゆるメディアを通して「サブリミナル」のように国民の脳に植え込み続ける。そして思考停止した国民の頭は、連中の「サブリミナル」に、まんまと洗脳される。

税収を増やすために今、本当に必要な施策は「直接税」の強化、特に個人所得税の「累進課税」の強化である。消費税を「廃止」して20年前のシャウプ税制に戻すのが理想的だが、少なくとも直間比率をヨーロッパ並みにすることが最低限必要である。

マスコミは消費税率だけを取り上げて、つまりスウェーデンの25パーセントだとかフランスの19.6パーセントだとかを、日本の5パーセントと比較して「日本の消費税は低い、日本もヨーロッパ並みに」と国民を欺き続ける。国民は国民で「ああそんなもんかな?」という具合に、深く考えることもせずコロッと騙される。

日本とスウェーデンの税制の「決定的な違い」は、実は消費税などではないのだ。このことについて詳しく述べることはしないが、私は過去に幾度も、キーボードにタコが出来るほど書いているので、それらのエントリーを是非、ご覧願いたい。

<「所得再配分」について>
http://takashichan.seesaa.net/article/109576584.html
<ほくそ笑む日本の金持ち達>
http://takashichan.seesaa.net/article/124826543.html
<日本に福祉社会が実現しない理由>
http://takashichan.seesaa.net/article/125132997.html
<自民党が得意な「つまみ食い」>
http://takashichan.seesaa.net/article/109783337.html
<スウェーデンの消費税と日本の消費税の違い>
http://takashichan.seesaa.net/article/131111412.html
<スウェーデンの可処分所得と日本の可処分所得の違い>
http://takashichan.seesaa.net/article/131992834.html

スウェーデンの税制の一番の特徴は「直接税」の税収比率が高いこと、個人所得税の「累進課税」が極めて高いこと、このことに尽きるのだ。日本で当たり前に行なわれている「大金持ち優遇」が、スウェーデンには一切ない!皆さん、よろしいかな?日本で株取引で10億儲けたとしよう、一体税金にいくら持っていかれるかご存知かな?たったの1億である、たったの1億・・・。さてスウェーデンはいくらかというと、これがなんと6億2千万なのだ!

さらにマスコミは消費税増税が、こともあろうに「法人税減税」と実はバーターであることは、ほとんど報道しない。民主・自民の本音が「法人税減税」にこそある、という事実を指摘する学者・ジャーナリストはテレビには出演させてもらえない。出るのは積極的に世論を誘導することを「使命」とする「御用学者」か、番組を「干されたくない」ために事実を言いたくても言えない気の弱い(=自分が可愛い)「自称社民主義学者」だけである。気骨のある学者は大学での収入や、単行本の執筆のみで暮らすしかない。

マスコミにはびこるこれらの低レベルな連中に、見事に「洗脳」された有権者が、いよいよまた明日、相も変わらず投票場で「自分で自分の首を絞める」のである。我が国で、延々と続いてきた「お馴染みの光景」である。



maedatakejiko.jpg          hanazawatokuei.jpg          yamamotosatuo.jpg
posted by takashi at 16:55 | Comment(15) | TrackBack(22) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「法人税減税」

「法人税が高いから企業は海外に出て行く」と言われ続けておりますが、未だに大多数の企業は日本に残ってますよね。不思議だなあ?
Posted by あるふぁ at 2010年07月10日 17:22
私の悪い癖で、こういう問題には必ず電通が絡んでいると思ってしまいます(苦笑)
共産党は創価学会に敵視され、財界企業の悪事を批判しておりますが、電通にとって学会と財界は大口の顧客です。
自分の大口の顧客と敵対している共産党を電通が良く思わないのは言うまでもありません。
そしてマスコミを牛耳っている立場を最大限に利用して、反共を誘導しているように思えます。

広告代理店の一業種一社制度が制定されれば少しは電通の横暴を防げるかもしれませんが、実現には時間がかかりそうです。
Posted by コンポコ at 2010年07月11日 02:25
 本間です。
 ちと、呑んでます。
 さて……
 政権を取るつもりもない共産党と、「おまえらバカだ」といってるだけのたかしさんは同根でしょうね。そういってるだけで、不自由はしないのですから。
 わたしら、いつまで待てばいいの?
 『相も変わらず投票場で「自分で自分の首を絞める」』人たちに、自分の首も絞めず、たかしズムを読ませるにはどうしたら良いか。
 すこしは成長してくれませんか。
 でなければ、このサイトはナルシストのマスターベーションでしかありませんよ。
 ネトウヨなんぞ相手にしてる時じゃないでしょ。
Posted by 本間康二 at 2010年07月11日 02:42
風です。
ちと、呑んでます。朝方ですが(笑)

さて、TBありがとうございました。

ま、ナンチャラという人には、「待ってないで自分で行動したらどうだ、ばぁ〜か」とでも言ってやりたいのですが、とりあえず、やめておきましょう。あっ、もう言っちゃってるか(笑)

争点隠しの参院選。バカバカしいですな。

蓮舫ってゆー女子が、選挙戦序盤、街頭で、「消費税を上げるなんて言ってません。ただ、議論させてくださいと言ってるだけなんです!」と叫んだそうですが、このニュースを聞いて、アホかお前は、って思いましたね。お前の親分が「上げる」と明言しているし、上げる必要がないのなら、議論する必要もないだろう、と。




Posted by at 2010年07月11日 05:48
「洗脳」というキーワードでこちらのブログにたどり着きました。同感です。自分もマスコミの世論誘導について7月4日にエントリしたばかりです。よかったら、おこし下さい。それでは
Posted by Yukino at 2010年07月11日 21:38
Yukinoさん、
ブログ拝見致しました。

>マスコミとは既得権益と支配構造を覆い隠すためのシステム

言い得て妙ですね。私もその通りだと思います。それと「ジョニーは戦場に行った」について書いていらっしゃいましたね。私も大昔に見ましたが、あの映画は未だにトラウマになっています。二度と見る気のしない映画です。もちろん「悪い作品」だからではありません。すばらしい映画です。でも辛いのです。あまりに残酷で救いがない映画なので、あの映画のことを考えただけで憂鬱になるのです。
Posted by たかし at 2010年07月11日 22:29
参院選挙の結果からいろいろまわってこちらにきました。興味深く読ませてもらいました。

ただ一点この記述に対して疑問があります。
>今回の参議院選挙において、マスコミと民主・自民らが結託して演出した「選挙の争点」は「税制改革」であった。はっきり言えば「増税」である。

まず第一に民主と自民が結託したのであればなぜ民主大敗、自民大勝という現象が起こったのか?
そして第二に今回の選挙の争点が増税であるならば、自民、民主ともに概ね消費税増税を打ち出したはずなのに両者に大差がついたのか?

しかし特に小池晃氏が敗北したはとても残念ですね。
Posted by 十りすがり at 2010年07月12日 02:35
マスコミなんて、例えばテレビの場合、捏造ややらせがばれたら、すぐに放送免許を取り上げればよいのです。
言論の自由を盾に何をやっても野放し状態にしているから駄目なのです。
マスコミに甘いのは自民党も同じです。
ランクリ
Posted by coffee at 2010年07月12日 08:20
たかしさんはスウェーデンがお好きですか?
ぼくは嫌いです。犯罪大国だから(特に性犯罪)。
Posted by ppp at 2010年07月12日 14:12
>>coffeeクン

>言論の自由を盾に何をやっても野放し状態にしているから駄目なのです。

君の言論 「日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!」も取り締まってもらっては如何。


Posted by あるふぁ at 2010年07月12日 17:52
こんにちは、たかし様。いつも楽しく拝見させて頂いております。コメントするのは初めてでしょうか。ちょっと気になるコメントがありましたので…
『スェーデンは「性犯罪」が多い』ような事を書かれている方がいらっしゃるのですが、被害数で判断してらっしゃるのでしょうか?
海外では「性犯罪」の基準が高いところがあり、日本では「迷惑行為」や「わいせつ行為」も「性犯罪」と扱われている場合がある、と聞いた事があります(スェーデンがどうかは知りませんが)
また「性犯罪」は被害者が被害報告をせずに、黙っているケースも多いのです。特に日本のような被害者に対して社会的理解の乏しい国とか。もしかして、「性犯罪」に対する被害者の人権保護がしっかりしていて、被害者の被害報告がしやすい社会環境が整っているから「性犯罪」が多いかもしれません。ですから『「性犯罪」が多い=(イコール)悪い国』と一概に決められない、と思います。
Posted by うろこ at 2010年07月13日 15:10
「私が「たかしの予言」で書いたことがほとんど的中し、」

プププッ。
自慢?
誰でも予想できることを書いて、それが当たったからって。
笑える〜

ま、ここでお山の大将きどってなよ。
Posted by 一之瀬竜 at 2010年07月24日 16:38
>>一之瀬竜

自慢だあ?どこが?
これだから皮肉の分からんノータリンは…
Posted by うー at 2010年07月25日 01:07
えーっと

民主党に期待していた=旧自民支持者と朝鮮人

なんですけど。
私は最初っから朝鮮人が支持しているって回りにも言ってました。って言っても現実世界で言うと朝鮮人が寄ってきてめんどくさいのでネットでですけどねー

それでも支持してた人は単に愚か者ですよ。
死んでも無駄だとは思いますから自殺しなくて良いですよ。^^
Posted by 通りすがり at 2010年08月18日 16:12
====================================================

皆さん、
通りすがりさんは、当ブログのルールに従い「出入り禁止」とさせていただきました。
なお、ハンドルネームに「?」などふざけた記号を用いたり、明らかに「捨てハンドル」と思われるいい加減なハンドルネームを用いた場合も「削除」「出入り禁止」の対象になる場合がございますので、くれぐれもお気を付け願います。詳しくは < 注 意 事 項 > をお読みください。

====================================================
Posted by たかし at 2010年08月18日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

明日は選挙、政策実現力が問われている、もう「政治論」はうんざりだ。
Excerpt: いまだ修行途中の身でありながら、お遍路をチョットやったぐらいで悟ったフリをしたのか。菅が「消費税」を口にしたばっかりに窮地に立っている。彼を弁護も批難もするつもりはないが、歴代の消費税の呪いが野党時代..
Weblog: 岩下俊三のブログ
Tracked: 2010-07-10 17:32

NO.1807 障害者自立支援法はキッパリ廃止を!
Excerpt:  障害者の願いを託せる政党は・・・。  先の国会で民主党は、自民党、公明党といっしょに障害者自立支援法「延命」法案をごり押し。 「...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2010-07-10 19:08

【参院選】「国民の生活が第一」を奉ずる候補者を当選させるために蹶起せよ!【投票目前】
Excerpt:  今年最大の政治決戦である第22回参院通常選挙も、あっという間に選挙期間を終えつつあり、いよいよ投開票日前日となってしまった!  目下の情勢は、財務官僚に籠絡された変節菅「暫定」首相やそれを担いだお子..
Weblog: ステイメンの雑記帖 
Tracked: 2010-07-10 20:10

経団連が消費税に“固執”するわけ
Excerpt: 消費税の“罠”はツケ回しの負担方式よりの続きです。 ■ 消費税還付など付加価値税(消費税)の諸問題 ● 消費税の内税方式化の意味 ● 輸出免税と消費税還付問題 ● 受け取り利息に課税されない問題 ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2010-07-10 20:45

財政赤字の累積問題は、高額所得者への累進課税と切っても切れない関係にあるのです
Excerpt: >日本は貧富の差がそれほど激しくない。この程度の貧富の差は有って当然で無ければおかしい。 日本は貧富の差がそれほど激しくはないとおっしゃいますが、本当にそうでしょうか? 日本の貧富の差を考えるにお..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2010-07-10 20:45

菅総理の政党CMも「×」。
Excerpt: 【哀】 今までは、時報の前の一時間毎に流れていた菅総理のラジオCMだが、ここ数日は一時間に3回くらい流れている。 あのよく通る野太い声で、「強い○○」を連呼するので、かなりうっとうしい。 これで本..
Weblog: 今日の喜怒哀楽
Tracked: 2010-07-10 21:42

誰も書かない普天間基地問題の真実!
Excerpt: 画像はクリックで拡大します。誰も書かない普天間基地問題の真実!「奸雄」菅直人総理
Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
Tracked: 2010-07-11 00:08

【決戦】国民一人一人が自らの主体的意志で、「変革」か「混沌」を選ぶべきだ!【参院選】
Excerpt:  日付が替わり、遂に 参院選投開票日の2010年7月11日 が訪れた!  これまでの選挙情勢は、民主党が劣勢を伝えられてきたのは紛れもない事実であり、その要因が菅「暫定」首相とお子ちゃま六奉行どもが「..
Weblog: ステイメンの雑記帖 
Tracked: 2010-07-11 02:15

外道政府。。。&、大日本印刷社長のことなど。。。
Excerpt:  こんばんわ。  蹴球世界大会、今夜のパラグアイ対ニポン。  最初は観戦しないつもりだったけれど、先発メンバーが従来どおりで、創価...
Weblog: 風の歌が聞こえる街
Tracked: 2010-07-11 05:49

育猫日記2010.07.03。。。&、子ども手当てにみる民主党の外道ぶり、のことなど。。。
Excerpt:  おはよう。    今週も、なんとか被搾取労働を乗り切って、今現在、とりあえず生きている"風"デス。  自民党や民主党の選挙カーに向か...
Weblog: 風の歌が聞こえる街
Tracked: 2010-07-11 05:50

少数政党は、民主党の話を聴け。。。
Excerpt:  おはよう。  ミシェルに起こされてしまった"風"デス。  ったく、今何時よ。4時? たまらんな。。。 少数政党は民主と連携を=...
Weblog: 風の歌が聞こえる街
Tracked: 2010-07-11 05:52

本当の争点は、国政&国民生活の安定+タコが言うのよ、WC予想
Excerpt: 「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2010-07-11 11:23

マスゴミの勝利宣言はもう聞きたくない
Excerpt:  民主党の議席数が伸びないと開票0%の段階から各局は一致して報道する。そのあげく、管代表の責任論を嬉しそうに幹事長に聞く。これがマスゴミの勝利宣言なのだろうか?
Weblog: 飯大蔵の言いたい事
Tracked: 2010-07-11 23:31

速報・千葉景子大苦戦!日本テレビとテレビ朝日の出口調査では3位とは僅差だが、4位予想(落選濃厚)・横浜市中区にある千葉景子事務所は、葬式状態
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 速報! 神奈川選挙区で千葉景子が大苦戦! 日本テレビの出口調査結果 3位民...
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2010-07-12 08:21

共産党が小選挙区で勝ってこそ政治は変わる
Excerpt: で、どうすれば、勝てるかってことなんだ。 今のままでは、づえったいに勝てない。 勝てない原因から考えることだ。はい、党員のAさん、 あなたが考える原因は? 民意が低いという意見があろう。だ..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2010-07-12 17:45

法人税Q&A
Excerpt: 法人税についても主に赤旗とブログ「すくらむ」さんからいいとこ取りでまとめておきましょう。これも消費税Q&Aに引き続き、自分の記憶用...
Weblog: Afternoon Cafe
Tracked: 2010-07-12 22:26

参議院選の結果の感想
Excerpt: 参議院選挙は下馬評通り、民主党支持から離れた票は自民とみんなの党に流れ、社民、共産は議席を減らす結果となりました。 参院選 民主大敗...
Weblog: Afternoon Cafe
Tracked: 2010-07-12 22:26

菅首相の「逆進性の強い消費税」発言について 勝てた参院選で敗北した民主党 敗因は消費税増税!
Excerpt: ★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/db3e9... 軽減税率や還付が前提 首相、消費増税で(共..
Weblog: 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ
Tracked: 2010-07-13 08:36

消費税についての十分な説明とは?
Excerpt:   菅直人首相は、「消費税値上げ」について説明不足だったと選挙運動期間中に認め、選挙結果が出てからの敗戦の弁でもその点について反省...
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2010-07-13 22:23

熱中症気味なので、若干今日は短い嘆き節にて、、、
Excerpt: 山本一太と福島みずほの会話、、、「福島さん、本当に国民新党と統一会派を組むの?」「山本さん、その話は、今、党内で真剣に検討してるところなのよ!」「党の政策も思想も全然違うじゃないですか!私はやめたほう..
Weblog: 岩下俊三のブログ
Tracked: 2010-07-20 01:11

みんなの党の躍進と共産党の退潮
Excerpt: 今回の参議院議員選挙をみておもったのは、民主党は与党になっても地方での組織がまだよわいということです。青森県選挙区でも自民党の山崎力氏が民主党の波多野里奈氏に大差をつけて当選したのが印象的でした。自民..
Weblog: PiichanのBlog
Tracked: 2010-07-20 21:30

法人税下げの本音 (ロイターの記事と東京財団の記事を読む)
Excerpt:   まず、法人税下げ問題について考えさせられる最近のロイターの記事を、記録と記憶のためにお持ち帰りして読みます。 ただし、法人税下...
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2010-07-20 23:20
このページのトップヘ