------------------------------------------------------------------
(通行区分)
第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。(中略)
4 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)の中央から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。
(左側寄り通行等)
第十八条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。(後略)
第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
(中略)
二の二 第十七条(通行区分)第一項から第四項まで若しくは第六項、第十八条(左側寄り通行等)第二項、第二十五条の二(横断等の禁止)第一項、第二十八条(追越しの方法)、第二十九条(追越しを禁止する場合)、第三十一条(停車中の路面電車がある場合の停止又は徐行)、第三十六条(交差点における他の車両等との関係等)第二項、第三項若しくは第四項、第三十八条の二(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)又は第七十五条の五(横断等の禁止)の規定の違反となるような行為をした者
------------------------------------------------------------------
先日<最後の公共事業3>のエントリーでも書いたことなのだが、この通り「道路交通法」では自転車は「車道を左側通行」することが義務付けられている。しかも違反した場合「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」に処されるのだ。つまり、あなたがもし自転車で「歩道」を通行しているところを警察官に見つかったら、あなたは「現行犯で逮捕」されてもおかしくないのだ(「現行犯で逮捕される可能性」は、理論的にはゼロではないという意味)。しかし、現実にはあなたがこの法律をもとに「逮捕」されることなどあり得ないだろう。
小沢の元私設秘書、石川知裕議員を逮捕した東京地検特捜部の「横暴」「職権乱用」とは、まさに「自転車の歩道通行をした者」を逮捕したようなものなのだ。このように説明すれば私の言う、検察の「不当逮捕」の意味が分かっていただけることと思う。
参考スレッド<最後の公共事業3>
http://takashichan.seesaa.net/article/138362041.html
そもそも、昨年の政権交代が何故起こり得たか?結論を言えば、選挙の直前に小沢が党首を「降りた」からである。西松献金問題の渦中にある小沢が、もし選挙時点で党首に居座っていたとしたら、政権交代劇は起らなかった筈である。党首辞任を機に、もしかしたら小沢の影響力が民主党から無くなるのではなかろうか?そう「期待」した有権者(特に無党派層)が、それならば民主党に一度政権を取らせても良いかも?と考えたのがこの政権交代の勝因である。皮肉だがある意味それは小沢の「英断」だったと言える。ところが選挙が終わって政権交代が実現した途端、小沢が幹事長に「返り咲いた」。経営に失敗した役員を取締役に復職させるようなものだ。これに失望した民主党支持者は、民主党が想像しているより遥かに多い筈だ。今回、東京地検特捜部の仕組んだ「罠」(敢えて「罠」と言わせていただくが)で小沢が陥れられると、民意はさらに民主党から離れた。当たり前である。
もしこのまま小沢が7月の参院選まで幹事長の座に居座るならば、民主党は必ず負けるだろう。自民党が過半数を取ることはまず考えられないが、民主党が過半数割れを起こして公明党と連立する、そんな「地獄絵図」が、私には見える。小沢を「離党」させるか少なくとも「役職を解く」かしなければ有権者(特に無党派層)からの手痛いしっぺ返しを食らうことは必至である。
民主党が国民の絶大な支持を得るためにすべきことは「小沢の放逐」及び「企業団体献金の全面禁止」である。小沢という「癌」を切除し、さらに過去100年に渡る日本社会の「悪習」を根絶すれば、民主党は名実ともに政権党として「歴史に名を残す」かも知れない。「企業団体献金禁止法」は、実効を伴わない法案ではダメである。「企業献金」そのものを「罪」と規定して厳密に適用し、重い罰則を課す内容でなければならぬ。
ここまで書いていて何だか虚しい気持ちになってきた。小沢を抱えたまま民主党は野に下るが良い。
- 我が総統閣下のもとに、 新たなる大..
- 一億総火の玉となつて 大東亜の積極的平..
- 朝日の読者てのはユーモアが分からないらし..
- 面倒くさいから4月からの報道ステーション..
- 古舘よ!生き恥をさらすな!報ステを辞めろ..
- 「当然、放送法という法律があるので、まず..
- 安倍政権の「移民政策」に物申す。
- 野間易通氏の卑怯な振る舞い
- PC遠隔操作事件の顛末について
- 漫画「美味しんぼ」の鼻血騒動
- 何故、ベトナム原発輸出を急ぐのか?
- 「南京虐殺否定を無断加筆」事件
- 「特攻」が世界記憶遺産に?
- 竹中復活!
- 西ドイツのワイツゼッカー大統領と日本のこ..
- 「反共」ということ
- 鎌田慧氏、広瀬隆氏について
- 筆舌に尽くしがたい馬鹿首相=安倍晋三
- 安倍晋三の日米共同記者会見
- 韓国フェリー沈没事故とネトウヨ
ここまで来た以上、もっと小沢氏が説明し、幹事長を退いて選挙担当最高顧問に退くという英断を期待したいです。小沢氏の良い所も活用すべきとも思います。おっしゃっていることも分かります。私も悩みますね。
過半数獲得が出来ず、みんなの党が更に飛躍してに鍵を握る存在になると思います。民主党が分裂し、多党化が進み、政権交代が頻繁に起こるでしょう。
自民党は平沼グループと一体化して「右の社民党」、社民党は民主党の左派・リベラルグループに一体化。国民新党も民主党保守派と一体化。
試行錯誤していくうちに・・・。
さて、自民党ですが、ネトウヨのカリスマで2ちゃんねる出身の作家・経済評論家の三橋貴明を参院選の比例区に擁立します。
韓国・中国を経済面からバッシングして「80年前の再来、つまり日本が中国・韓国を属国にする、植民地にする」のが望みなのでしょう。「国民政党」には戻れませんね。
ま、それはそれとして、たかしさん言う所の民主党が小沢に対してケジメをつけない限り、自爆状態になってしまうのは確実かも知れませんね。すでに足枷になっています。
でも、な〜んか出来そうもない雰囲気ですね。
私が気になるのは、せっかく1cmでも政治が進んだような気がしていた国民の間に、またかよ!という空気が蔓延してしまう事です。民主党下野でも結構なのですが、その場合、少しでも良い方に転がりながらの政変、政界再編成?を望むものです。やっと成し得た「政権交替」が粉々に砕け散ってしまうのは悲しい。
>通行」することが義務付けられている
>自転車で「歩道」を通行しているところを
>警察官に見つかったら
道路交通法17条の2に照らして、普通は合法だから逮捕されないのでは。
第17条の2 1項
軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。
2条
11 軽車両
自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。
すなわち、自転車は車道(の左側)ではなく路側帯を通行してもいいということです。
問題は「歩道」ですが。
2条
2 歩道
歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。
3の3 自転車道
自転車の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された車道の部分をいう。
3の4 路側帯
歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。
工作物による区画があるとしても、そこが歩行者専用の「歩道」かどうかは?
軽車両の通行を禁止する表示があれば歩行者専用の「歩道」に間違いないでしょうが、なければ歩行者自転車両用の「歩道兼自転車道」なのかもしれない訳で(おそらく兼用でしょう)。
「歩道兼自転車道」であれば、自転車が通行しても合法ということです。
>小沢の元私設秘書、石川知裕議員を
>逮捕した東京地検特捜部の「横暴」
>「職権乱用」とは、まさに「自転車
>の歩道通行をした者」を逮捕した
>ようなものなのだ。
やはり次元が違います。
石川知裕の場合、問題の土地購入について問い質された時点で正直に「これは私のうっかりミスで、土地と代金と両方書き漏らしていました、訂正して謝罪したい」と言っていればよかったものを、「土地は書き漏らしていたけど代金は書いている、元手は銀行から借りた金である(闇献金のようなやましい金はない)」と嘘ついて、「元手は銀行から借りた金とは違うだろ、借りる前に払ったんだから、そういう嘘をつくということはうっかりミスじゃなくてわざと偽装したということだな」とバレた訳です。
ゆえに逮捕されるのは当たり前。
他の読者の皆さんはどう思われますでしょうか?ご意見をお寄せいただきたいと思います。たかし
本文中の、道路交通法の例が適切かどうかはあまり重要ではないと思います。
この一件だけを取り出して見れば、「逮捕されて当然」ということになるかも知れません。
しかし、問題は、これまで検察が、自民党議員に対して同じ厳格さで臨んできたのか、現在臨んでいるのか、というところにあります。
真偽はさておいても、検察しか知り得ないはずの生々しい取り調べ情報のリークが相次いでいることからして、胡散臭くてたまらないと思っています。
取り調べ情報の漏えいは違法のはずです。
状況からして、追い落としのための狙い撃ちではないのか、という疑念は避けられません。
検察が虚偽記載に対していきなり「逮捕」という手段のハードルを下げた対応は、草枕さんの仰るように自民党議員との対応の差や「国会直前」というタイミング的にも、キナ臭さがプンプンです。
「微罪でも逮捕できる」風潮と政治的意図、そして拡大解釈のできる法律がかけ合わされば、「合法的な弾圧」に繋がっていくことは、警察権力をめぐる歴史経過からしても容易に想像できますから、こういうやり方をハイハイと認めててはダメです。(「児ポ法」関係とか、他人事じゃないですよ!)
それはそうと、この件をめぐる根本には要するに小沢氏の「土地購入の原資が、仕事の口利きをして献金させた賄賂性の高い金では?」という疑惑があるわけで、だとするとこれはまさに小沢氏が自民党時代から培ってきた、最も「自民党らしい」金権政治手法そのものです。
つまりはあらためて自民党政治のDNAの悪さが示された事例であって、それに未だにどっぷりつかっている小沢氏と、DNAの抜けきらない民主党という構図に見えます。(だからこそ自民党は、小沢氏の「原資」については大した追及はできないでしょうね。それこそ「天に唾」だし)
民主党政権が本気で企業献金廃止など悪しき金権体質の排除を目指すなら、できるだけ早く小沢氏と決別するのは必須条件ではないでしょうか。期待は元からしてませんがね。
latter_autumnさん、
>道路交通法17条の2に照らして、普通は合法だから逮捕されないのでは。
>第17条の2 1項
>軽車両は、前条第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。
「道路交通法」に当たってみられたわけですね。私が条文を持ち出したので、条文で反論なさろうとするのは分かります。でもlatter_autumnさん、あなたの反論はあなたの意に反して、検察の「不当逮捕」を逆に認めていることにお気付きでしょうか?
「著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合」とは一体誰がどの時点で認定するのでしょうか?最終的に裁判所が認定してはじめて効力を発生する条文ではありませんか?しかし、変ですね?そもそも起訴されなければ裁判所が「著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合」を認定する事は出来ませんよね?裁判所が認定する以前に、検察が「著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合」として起訴理由を主張しなければ、裁判にまで持っていくことは出来ないのではありませんか?
私が申し上げているのはまさにそのことなのです。「著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合」は検察(警察)の意のままなのです。どのようにでも恣意的解釈が可能なのです。小沢の元秘書他の逮捕はまさにこれなのです。
しかし、警察が「自転車の歩道通行をした者」を逮捕する場合というのはどういう場合でしょうか?歩道を自転車で通行をすることは社会的に「処罰されるべき罪」では決してないと、私は思います。latter_autumnさんだってそう思われることでしょう?では警察が「自転車の歩道通行をした者」を逮捕する場合は何かといえば、それは「別件で取り調べたい場合」でしょう。つまり常識的には逮捕などされるはずもない「微罪」で身柄を「拘束」しておいて「本件」で「自白」を取る、というのが検察の今回の手法なのです。
ということなので、
>小沢の元私設秘書、石川知裕議員を
>逮捕した東京地検特捜部の「横暴」
>「職権乱用」とは、まさに「自転車
>の歩道通行をした者」を逮捕した
>ようなものなのだ。
これらは全く次元が同じです。
latter_autumnさん、
私は小沢一郎という政治家が大嫌いです。何度も申し上げる通り、彼は民主党から「放逐」すべき人物だと思います。しかし、私はそのために検察の「職権乱用」を「容認」する気にはなれません。おそらくあなたも小沢が大嫌いなのだろうと思います。しかし、大嫌いな小沢に対して行使された検察の「不当逮捕」が、いつあなたや私に振りかかるかも知れないという事を是非忘れないで頂きたいと思います。
名護新市長の稲嶺さんと、かけがいのない辺野古の海に乾杯です!
「かけがいのない」→「かけがえのない」
※抗生物質(新型インフル薬)とワイン(祝杯)のミックスのせいでしょう(苦笑)。
議席過半数をとられても困るのですけどね。
イタリアみたいに、民主、共産、社民などが思い切って大同団結=合同すればイイんですよ(難しいでしょうが)。本当の意味での「ミンナの党」になりますから。
いいえ、違います。
先日も書きましたが、明らかな違法行為で逮捕されるのと違法行為でないことで逮捕されるのでは訳が違います。
自転車で路側帯や歩道兼自転車道を歩行者の著しい妨げにならないように通行していて逮捕されるならば、それは違法行為でないことで逮捕されるケースですから、不当逮捕です。
歩行者の著しい妨げになるように通行していて逮捕されるならば、それは違法行為で逮捕されるケースですから、正当逮捕です。
>「著しく歩行者の通行を妨げることとなる
>場合」とは一体誰がどの時点で認定するの
>でしょうか?
裁判所の判断を仰ぐのは、当事者間(自転車運転者、歩行者、警官等)で見解が分かれて訴訟になった場合だけです。
当事者の判断が一致するのなら、それで問題ない訳で。実際、
>現実にはあなたがこの法律をもとに「逮捕」
>されることなどあり得ないだろう。
・・・でしょ?
普通に自転車を運転していれば、歩行者の著しい妨げになることはない、ということで当事者の判断は一致するはずですがね。ゆえに逮捕されることもまずありえない訳で。
>警察が「自転車の歩道通行をした者」を
>逮捕する場合は何かといえば
そりゃ、歩行者の著しい妨げになる場合でしょう。さすがにぶつかって怪我させたとかなら、まあ逮捕されても文句は言えないでしょう。
>常識的には逮捕などされるはずもない
>「微罪」
再度指摘しますが、違法行為でないことで逮捕されるのが不当逮捕ですから。
小沢の秘書の件では、違法行為であることで逮捕されてますから、不当逮捕ではない。
たかしさんがどうしても「いや不当逮捕だ」と言い張るならば、「政治資金規正法の何条に照らして合法ではないか、それなのに何故逮捕するのか」と根拠を示さねば。
「自民議員に見つからずに済む者がたくさんいる、それなのに何故逮捕するのか」では、駐車違反で逆ギレするオバハンと同レベル、根拠にはなりません。説得力なし。
それから、私は小沢の秘書の件を「微罪」とは思っていません。
仮に自主的に記載不備を公表して訂正し謝罪していれば、それは「微罪」と言えたかもしれないし、多分逮捕されずに在宅起訴で済んだかもしれない。少なくとも酌量の余地はあります。
しかし石川知裕はしらばっくれて嘘までついた訳ですから、十分悪質です。「政治資金規正法の理念を冒涜する重大犯罪」と言っても差し支えない。
私は小沢は嫌いですが、小沢が嫌いだから今回の秘書逮捕を支持している訳ではありません。
「政治資金規正法の理念を冒涜する重大犯罪」に該当すると思うから逮捕支持です。
実はあなたのことを調べさせて頂きました、と言ってもググッてみただけですが(笑)。そしていくつかのことが分かりました。まずあなたが「条文オタク」であられるということ(笑)。これは私が迂闊でした。あなたの土俵で相撲を取り始めたわけですからね(笑)。それともう一つ、あなたが書き込みをなさっておられるのは、共産党シンパのブログが多いようですね。
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-907.html
http://simanto114.blog116.fc2.com/blog-entry-160.html
http://ppfvblog.seesaa.net/article/98188684.html
一年前の「西松問題」の時もあなたは全く同じ主張、一種の「検察擁護」を展開しておられますね。
http://papillon99.exblog.jp/10562236/
驚いたことに共産党議員のブログにまで書き込みをしておられるようです。
http://www.kokuta-keiji.jp/cat1/post_1201.html
それよりも私は、このブログを見て、穀田恵二氏がご自分のブログのコメント欄を「開放」しているのには驚きました。他の議員(共産党も含む)のブログではなかなかお目に掛かれない光景なので、ある種の「感動」を覚えました。忙しい中を縫ってコメントに「回答」もされているようです、穀田氏の誠実さに頭が下がります。
他にもあなたは実に無数のブログにおいて、ほぼ同等の「意味不明・立ち位置不明」なコメントをなさっておられる様です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP353JP353&q=latter_autumn
そしていくつかのブログでは「出入り禁止」処分や「完全無視」という処遇を受けておられるようですね。誠にお気の毒に思います。私のブログでは「完全無視」はあり得ても「出入り禁止」はあり得ません。どうか安心してお書き込み下さって結構です。
小沢氏は逮捕されようがされまいが、党から除名するのが道理だと思います。
今後の為に危険分子を取り除くのと、自民党の亜流でないのを証明するためには必要ですね。
できれば小沢氏だけでなく、アメリカべったりの岡田氏と清和会と同じ思想を持つ前原氏も非常に危険な存在ですので除名して欲しいものです。
latter_autumnさんは、すごいお方なんですね。
しかし、すごいエネルギー。唖然。
公安のスパイだと断定している人もおられますね。
shinystarさんにも違った意味で近いニオイを感じます。
芯がないのに、ダラダラと書き続けていられるセイカク。
小沢が鬼であれ悪魔であれ鬼畜であれ、自民党は金輪際返り咲かせてはいけない永久(A級)戦犯政党だ。俺は憎しみ、怒り、殺意すらおぼえるくらいだ。
自民党は消え去るのみだ。それくらいの罪を犯していることを忘れたの? あなた方が全然困ってないというのはそういうことなんだよ。
そして、いまだ共同戦線が張れない社民、共産はペテン師だ。彼らがまとまりさえすれば、民主党の存在価値なんか俺らから見れば雲散霧消吹き飛ぶんだから。
100%同意します。
・サブカルチャー弾圧
・インターネット検閲
を目論む自民党は復活させてはなりません。
小沢の秘書逮捕ですが
別件逮捕(見込み逮捕)の可能性は限りなくあるでしょうね
従来は逮捕の理由にならなかった不記載で捕まえて取り調べているのですから
自民党の時とは匙加減が余りにちがう
ただし小沢の道義的責任にかんしては私もブログ主様と同意見です
国会で証人喚問してもらいたいものです
民主党が応じないとは思いますが
まさか自民復活はないとは思うけど、、、、いや、あってはならない!
しかし、政界再編の中でパワーアップした第二自民党のようなモノが出来上がってしまったり、、、。
共産党は(孤独な)確かな野党なのか。
どちらも「公安のスパイ」などではありませんよ。彼ら(警備公安警察&公安調査庁&検察庁公安部)には、「一定の定め」がありますから(笑)。前者は「某党の私設応援団」、後者は「カルトの個人」ですよ、間違いなく。因みに「公安」は最近、ネトウヨやカルトの監視に積極的で、幅広く「情報提供」も求めています。連中は暴走しかねませんから。
本間さん
「共同戦線が張れない」ことについては、民主党の一部にも責任があります。だから、小沢幹事長が「狙われた」のでしょう。良い意味でも悪い意味でも、自民党の何人かを寝返らせる力がある人物ですから。よって「ペテン師」は、巨悪とその配下の悪徳官僚とこれに迎合する右派マスコミ。共産党、社民党を攻撃することは、「敵」を利するだけです。
私もlatter_autumnさんで検索してみました。
確かに「公安のスパイ」みたいなことを言ってらっしゃいます。
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15
>あれ(麻生邸見学ツアー)はどう見ても東京都公安条例1条の「集団行進」に該当します。
>「遠足」ではありません。
>ちゃんと事前に許可を取っていればよかったのに、何故無許可でやったのか。
>許可を取っていたのに逮捕された、という訳ではありませんよね。
>それなら同条例4条の警告・制止を受けても仕方ないことです。
>権力による不当な弾圧というより、ツアー企画側の無知というか不手際です。
>by latter_autumn (2008-11-16 16:04)
「公安に迎合する」ような発言をすれば、正体が割れ「公安のスパイ」としての価値は無くなってしまいます。「普段は冒険的で勇ましいことを言いながら内部対立を煽りながら、外へ向かっての支持者拡大活動にはとにかく消極的な身内」、これが最もアブないタイプでしょう。
こちらは病休最後の一日をエンジョイしてます。
おっしゃることは正論です。でも、自民党の誰も、何百名もの代表団員を率いて隣国を訪問したりしませんでした。そして、小沢幹事長と同じパターンで、似たようなことをした東北某県の知事が、同じ司法職員に「摘発」されています。ただの偶然ですかね(笑)。
ケンシロウさんがお住まいになっておられるお国の“黒幕”××氏(ご年配ながら、とてもコワーい方です)は、その「真相」など十分ご承知かもしれませんよ。
だからダメなんだよ。
双方がそれぞれ自分を捨ててかかれといっている。社民や共産のこだわりがなんぼのものか。それこそが自民の跳梁を許してきたのではないか。
実質同罪、本質極悪。そういう意味ですよ。
ことわっとくけど、俺はずっと共産に票を入れてきたんだ。さらにことわっておくけど、俺は共産党員、民青もしてきた人間だ。それが共産党に辟易してる。
が、だからといって社民を応援できるか? 双方自分を捨ててかかれといえるか?
ひとつ、最近気がついたことをいわせてくれ。
小林多喜二の『党生活者・蟹工船』をはじめて読んだ。多喜二を初めて読んだ。こんなに素晴らしい小説を書く人とは知らなかった。では、なぜ多喜二を敬遠してたか。それは共産党がキライだったからだ。
多喜二の小説のアマゾンレビューのさびしさ、貧しさを知っているか。そのこと一つをとっても共産党の罪は大きい。
確かな野党でも、百年の孤独を気取ってニヒリズムに走るのも勝手だが、だったら政治に命を賭けろ。命を賭けるなら、わずかのことにこだわってる場合じゃないだろ。
山本宣治に返れ。
アジェンデを思い出せ。
何度でも言ってやる。共産党に政権を担う気持ちなんかさらさらない。現有議席に甘んじるだけのサラリーマン政党に過ぎない。くやしかったら天下取ってみろ。自民党の再生を死にものぐるいで阻止せよ。
俺の予言。
共産党は民主党政権を倒すためなら、自民にも与し検察の肩だって持つ。
敵の敵は味方? 冗談じゃない。敵はどこまでいっても死なないかぎり敵だ! 死んだユダヤ人、死んだアメリカ人だけが善良なユダヤ人、アメリカ人であるように。
「前者」はともかく「後者」は、書きながらかいかぶり過ぎかなとは思っていました。
でも何かのニオイはしますよネ(笑)。
唐突ですが、みなさんネトサヨについてはどう思われていますか。
私もよくわからないのですが、このブログの定義だと、インターネットを利用して左翼思想を配信する人と思われます。
残念ながら(?)共産、社民両党とも直接、関係ありませんナ。敢えて言えば「民主党」ですが、日本ではなくイタリアの(笑)。ですので、「党内的な怒り」を聞いてもまったくピンときません。ただ、それこそ山宣さんやアジェンデ教授を虐殺した「反動」に抗するためにも、左派、進歩派、リベラル派の幅広い団結は必要なのでは。
また私が言及したのは、ネトウヨなどが吹聴する荒唐無稽破かつ廉恥な「陰謀論」ではなく、実在する某黒幕(ユダヤ人ではありません。この人物は大の反ユダヤ論者です)のことです。そして私は、「生きているアメリカ人、ユダヤ人」が大々好きです。友人が大勢いますし、特定国民・民族が「敵」であるなどとは、ゼッタイに考えませんから。
「ニオイ」はしますが、それは連中が「思わせぶりな書き方」をしているからで、それ自体がおかしなことでしょう。「公安」がそんなことしても「ポイント」にはなりませんから。ネット上で「撹乱」するよりも、「内通者」を獲得しないと。
あの世界も学歴・キャリア社会で、末端の人たちはかわいそう。司法・警察職員(もちろん自衛官も)の労組ができれば、「待遇改善」「可視&民主化」に少しは繋がるでしょうね。
お友だちがいて良かったね。せいぜい大事にしてください、日本人以上に。その方がゼッタイ得だって(笑)。
子どもの写真を持ち歩いて、方々に吹聴して歩くアホ親父とどこが違うんだ?
あなたの鎧の下に隠している言葉が見え隠れしていやらしいんだよ、「では、そのアメリカの人権や民主主義に障害者が守られている事実をどう説明するのかね?」とな(笑い)。
イラク人100万の命を返してくれよ(怒)。
日本人の倫理観、矜持、食も文化も言葉すらも蝕み、奪ってきたのはどこの国だと思ってんだ! いままた児ポルノ規制で縛りにかけて変態者を差別、圧殺しようとしてる……
皆さん、
さすがにlatter_autumnは「公安のスパイ」とまでは言えないでしょう(笑)。友愛左派さんが仰っている通り「公安に迎合する」ような発言をすれば、正体が割れ「公安のスパイ」としての価値は無くなってしまいますから(笑)。もしスパイなら逆の行動を取るはずです。ブログ主に迎合して有利な言質を引き出すとかね。
そうではなくて、latter_autumnは一種の「パラノイア」なのではないでしょうか?検察・公安警察を「絶対視」し「無謬」であると思い込む「偏執病」です。検察・公安は「別件」「見込み」などの不当な捜査は絶対にしない、彼らの捜査は常に正しく、彼らの「逮捕」「起訴」は100%正しい、と言うのがこのパラノイア男の症状です。
私が一番驚いたのは、ビーンさんの紹介してくれた「麻生邸見学ツアー」に関するlatter_autumnのコメントです。あの映像は、昨年インターネット上に大々的に公開されて、誰もが公安のでっち上げ(いわゆる「当たり公妨」)であることをはっきりと確認することが出来る資料です。まさに「公妨手段を選ばず(弘法筆を選ばずのシャレですが ( ^ ^ ゞ )」を「地」で行ったのが、あの事件だったと思うわけです。その事件を評して、
>あれ(麻生邸見学ツアー)はどう見ても東京都公安条例1条の「集団行進」に該当します。
>「遠足」ではありません。
>ちゃんと事前に許可を取っていればよかったのに、何故無許可でやったのか。
>許可を取っていたのに逮捕された、という訳ではありませんよね。
>それなら同条例4条の警告・制止を受けても仕方ないことです。
>権力による不当な弾圧というより、ツアー企画側の無知というか不手際です。
>by latter_autumn (2008-11-16 16:04)
と言うに至っては、これはもう「公安パラノイア」そのものです。
>違法行為でないことで逮捕されるのが不当逮捕ですから。
小沢の秘書の件では、違法行為であることで逮捕されてますから、不当逮捕ではない。
同じ論法でしょ?コレ。
コメント欄を「開放」している国会議員ブログを探してみました。
穀田恵二 - こくたが駆く(共産党)
岡田克也 - 岡田かつや TALK-ABOUT (民主党)
石破茂 - 建て直す。日本を、地域を、自民党を! (自民党)
仁比聡平 - 仁比聡平トピックス (共産党)
やっぱり思ったより少ないです。他に見つけた方お知らせ下さい。
>道路交通法に例えるなら、小沢さんの車と他の自民党議員の車が同じ駐車禁止場所に駐車していました。 でも警察は小沢さんの車だけ違反切符を与えましたとさ。 のようなものです。
確かに「例え」としてはこの方がはるかに「わかり易い」かも知れませんね(笑)。
まあ、まあ!!
しかし、latter_autumnさんって何だか「ご苦労様」なセーカクですよね(笑)。
ふと思う事があるのですが、こう言うブログに懲りもせずにウダウダ書き込んでコメンテーターを「次々発掘」して「チェック」する・・なんて手段が有ったりするのでしょうか?PCに関して疎い私にはまったく分かりませんが・・何かしらのテクニック(笑)を使って探り出す!なんて。もし、そんな方法があるとすれば、shinystarさんの存在価値はきっとあるんでしょうね(笑)。
レイシスト・・・makoto
人肉嗜好・・・Grayhead
パラノイア・・・ latter_autumn
役者には事欠きませんな。latter_autumnが去年のうちに現れていたらノミネートされていたかも知れません(笑)。
子どもやパートナーなど、家族や愛する人の写真をバッグに入れて持ち歩くって、そんなに「いやらしい」ことなのでしょうか(笑)。
また、かつてのベトナム、そして今日のイラク、アフガンなどに対する戦争に反対するアメリカ人はたくさんいますよ。
「日本共産党員」だった(現在も?)そうですが、不破さん、志位さんは決して「反米・反ユダヤ主義者」などではありませんよ(「赤旗」にも明記されています)。もちろん、党内にはいろんな方がいらっしゃるのでしょうが…。
あの「前者」の書き込み内容を読むと、
@民主・自民の二大政党制に反対
A民主・共産・社民の共闘に反対
B近隣諸国との一定の融和を推進
のようですから、だいたい「支持政党」は想像できますけど(笑)。日本共産党に対する執拗・巧妙な「いやがらせ」の意図も見え隠れしますし、「公安擦り寄り」ですから。
ただあの「執念」に関しては、たかしさんの指摘される通りかもね。
@自分の意見・主張を述べず、相手に多くを語らせる
A自分のことを明かさず、相手の素性を調べる
B一定度の信頼関係を築いたら、直接接触を試みる
これが「鉄則」みたいですよ、「あの世界」の。
十分ご注意くださいませ(笑)。
>自民党は消え去るのみだ。それくらいの罪を犯していることを忘れたの?
ここに書き込んでおられるコメンテーターの中に「自民党の復活」を望んでいる人はいないと思います。ただ「自民党復活」と同じくらい警戒しなくてはならないのが「民主党の自民党化」でしょう。そして「民主党の自民党化」への鍵を握っているのが小沢一郎なわけです。今のところ、個々の政策は自民党に一応「対峙」しているように見えるけれども、小沢の「金権体質」「大企業依存体質」は自民党と全く同じです。このまま小沢の「民主党支配」が続けば、結局日本は逆戻りですよ。
山田の案山子さんがいみじくも仰る通り「政界再編の中でパワーアップした第二自民党のようなモノが出来上がってしまったり、、、。」・・・そうです、それが怖いのです。友愛左派さんに対する本間さんの「反論」にはもう少し「冷静さ」を期待致します。
さてとlatter_autumnさん、
2010年01月25日 20:08のあなたの書き込みは私に対する「反論」には全然なっていない。それどころかあなたの文章は日本語として「支離滅裂」「読解不能」です。第一あなたは私の文章を全く読んでいないでしょう?読んでいるのかも知れないが「理解する気がない(または理解出来ない)」のではありませんか?手前味噌になるかも知れませんが、私の文章は「簡潔明瞭」「誰にでも一度読めば理解出来る」文章だと自負致しております。人並みの読解力を身に付けておられる方であるならば、異存のある方は、まず居られますまい。
>・・・でしょ?
>普通に自転車を運転していれば、歩行者の著しい妨げになることはない、ということで当事者の判断は一致するはずですがね。ゆえに逮捕されることもまずありえない訳で。
latter_autumnさん、
何が「でしょ?」ですか(笑)。何を人の発言をねじ曲げているんですか?いいですか「著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合」であると、警察が解釈さえしなければ「逮捕」されない、それどころか万一多少妨げていたとしてもなお、警察にその「意志」「企て」さえなければ即「逮捕」などということはあり得ない、と私は申し上げているんですよ。分かりませんか?逆に言えば、あなたでも私でも「著しく歩行者の通行を妨げることとなる」と、警察に恣意的に解釈・強弁されたり、その他の理由を付けられて即「逮捕され得る」のです。私の明快な文章が、何故あなたには理解できない?何故トンチンカンな「駄文」で応じる?
最前まで私は、あなたを単なるパラノイアだとばかり思っていましたが、申し訳ありませんでした。訂正致します、あなたは「パラノイア」プラス「ただの馬鹿」です。shinystar並みのあなたの「論理展開」を目の当たりにして見て、そのように直感致しました。そこで一言ご忠告申し上げて置きますが、今後あなたが当ブログでどのような「恥」をお掻きになっても、それは「自己責任」ですのでご承知置き下さい。
>そりゃ、歩行者の著しい妨げになる場合でしょう。さすがにぶつかって怪我させたとかなら、まあ逮捕されても文句は言えないでしょう。
残念でした。現行犯であって加害者に凶暴性が認められた場合か、または加害者がその場から逃走し、さらに被害者が告訴でもしない限り、普通は「逮捕」などしませんよ。もちろん警察がその場で「当たり公妨」を行えば話は別ですよ、念のため(笑)。
それとlatter_autumnさん、
大嫌いな小沢に対して行使された検察の「不当逮捕」が、いつあなたや私に振りかかるかも知れないという事を是非忘れないで頂きたいと思います、という前回の私のコメントに対して、あなたは無言でいらっしゃるようですが、やはり「検察(警察)のやることだから甘んじて受ける」のでしょうね?あなたの場合は。
ところでlatter_autumnさん、あなたも当ブログの以下のスレッドを、改めて良くお読み下さい。よろしくお願い致します。
<初めて「たかしズム」においでのネトウヨさんへ>
http://takashichan.seesaa.net/article/121124599.html
<「たかしズム」読者の皆様へshinystarさんのご紹介>
http://takashichan.seesaa.net/article/127041617.html
ではまたあなたの「パラノイア症状」の「披瀝」をお待ち致します。
「意味不明」というのは、多分読み手の読解力が足りないだけでしょう。
「立ち位置不明」というのは、思想的なことですか。
そういうことなら一応共産党支持者です(党員ではない)。
>一種の「検察擁護」
明らかな違法行為で逮捕されるのと違法行為でないことで逮捕されるのでは訳が違います。
後者に対しては、擁護なんか一切していませんよ。
前者に対して、「駐車違反で逆ギレするオバハン並の見苦しさだ」と指摘してるだけです。
そういう指摘をしたら、
>公安のスパイだと断定している人
そういう風に逆上する御仁もおられる、ということです。
>麻生邸見学ツアー
事前に許可をとって堂々とやればよかっただけ。
彼らは一体何様のつもりなんだか、自分たちの不手際を棚に上げて。
>がしている事は、ほとんどの自民党議員
>もしているから。それなのに小沢さん
>だけ逮捕するのはおかしいでしょう。
万引き犯人がバレて捕まって「これくらい皆やってることだろ、何故俺だけ逮捕するんだよ」と言ったら、ケンシロウさんは「そうだそうだ、不当逮捕だ」とのたまう訳ですかね。
おかしいのはケンシロウさんたちの感覚ですよ。
>小沢さんの車と他の自民党議員の車が
>同じ駐車禁止場所に駐車していました。
それで見つかったら両方取り締まられますってば。ネトウヨ並の脳内妄想ですか。
自民党でも違法行為バレて逮捕された例はいくつもありますよ。例えばこんなのとか。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=11249
鈴木宗男にしても、初めに疑惑が暴露された時は自民党所属だったのですがね。
そういう時にケンシロウさんたちは「不当逮捕だ」とか「検察の横暴だ」とか言ってなかったでしょ。
何なんですかね、このダブルスタンダードは。
>「条文オタク」
今はネットで簡単に調べられる時代ですからねぇ。
もっとも、慎重に調べないと勇み足を踏む羽目になるかもしれませんが。
一応裁判員制度もできたことだし、法令の条文をまるで無視して「不当」だの何だの喚くよりは、ちゃんと条文読んで正しく理解して議論する方が知的でしょ。
>一種の「パラノイア」
これは失敬な(笑)。
たかしさんは、「政治資金規正法の何条に照らして合法ではないか、それなのに何故逮捕するのか」と根拠を示す代わりに、そういうレッテル貼りをする訳ですかね。
それでは、たかしさんの嘲笑対象であるネトウヨ連中と大差ないレベルに堕ちちゃいますよ。
それだけ?
自転車の話を続けるなら、最初のたかしさんの認識が間違っていたのだから、そこを訂正して話を再構築した方がいいんじゃないですかね。
最初の認識間違いを放置したままいろいろ書いても、話が訳の解らん方向に行きそうな気がしますが。
>いいですか「著しく歩行者の通行を妨げる
>こととなる場合」であると、警察が解釈
>さえしなければ「逮捕」されない、それ
>どころか万一多少妨げていたとしてもなお、
>警察にその「意志」「企て」さえなければ
>即「逮捕」などということはあり得ない
ですから、自転車の件でたかしさんの言うところの「不当逮捕」ってのはどんなんですか?
私の言うところでは、
「自転車で路側帯や歩道兼自転車道を歩行者の著しい妨げにならないように通行していて逮捕されるならば、それは違法行為でないことで逮捕されるケースですから、不当逮捕です」
ですので。
この点、私とたかしさんで見解の相違があるのですかね。
いやまあ、別に自転車はどうでもいいっちゃどうでもいいですけどね。
むしろ肝心なのは「政治資金規正法の何条に照らして合法ではないか、それなのに何故逮捕するのか」と根拠を示す方なので。
>検察の「不当逮捕」が、いつあなたや私に
>振りかかるかも知れない
だから小沢の秘書の「不当逮捕」を糾弾せよ、ですか?
あれは「不当逮捕」じゃありませんから。
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/ea6ecccac9afe472c0de99dc459b0148
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/7fad2c40a2cccc52467b2ec53bb420f1
私はこの二つの記事の指摘に全面賛成です。
それで終り?
latter_autumnさん、
------------------------------------------------------------------
<大辞林>
ふとう _たう 【不当】
(名・形動)[文]ナリ
(1)道理に合わないこと。適当でないこと。また、そのさま。
「_な差別」
(2)違法ではないが、法規定の趣旨・目的に照らして妥当でない・こと(さま)。
「_な利益」
[派生] _さ(名)
たいほ 【逮捕】
(名)スル
(1)捜査機関または私人が、被疑者の身体の自由を拘束し、引き続き一定期間抑留すること。憲法上、現行犯以外は、裁判官の発する令状を必要とする。通常逮捕・現行犯逮捕・緊急逮捕の三種がある。
「誘拐犯人は_された」
(2)他人の身体的行動の自由を奪うこと。
------------------------------------------------------------------
おなじみの大辞林の定義です。上記の定義からすると「不当逮捕」とは「道理に合わない理由で捜査機関または私人が、被疑者の身体の自由を拘束し、引き続き一定期間抑留すること」となりますね。「道理に合わない理由」と述べているだけで「違法であるかどうか」など一言も書いてありませんよ?それどころか(2)では「違法ではないが、法規定の趣旨・目的に照らして妥当でない・こと」と、はっきり書いてあります。以上です。このように「違法であってもなくても」不当逮捕はあり得ます。
それはそうとlatter_autumnさん、
気になっていたのですが、あなたいい加減当ブログの< 注 意 事 項 >くらい読んではいかがですか?皆さんきちんとルールを守っていらっしゃいますよ?
ダブルスタンダードは検察なんですがね。 自民党の人で逮捕されたことのある人って官僚に背く人が多いんですよね。鈴木宗雄もかなり反官僚的な人でしたね。自民党で逮捕されていない人、もしくは逮捕されにくい人の共通点は官僚出身者、もしくは官僚に従順な議員がほとんどですよ。笑
ケンシロウさん、実は私の場合ちょっと微妙に違います。上手く説明出来ませんが「政治資金規正法」などは無くして「企業団体献金禁止法」が施行されれば何も問題ない、という感じでしょうか。もしこの法律さえあれば小沢は晴れて「罪人」ですから(笑)。検察のさじ加減でどうにでもなる「政治資金規正法」の存在こそが問題だと思います。
拙宅に置手紙がありましたので参上しました。
以下,私のところに書いた返答コメと同じものを書かせていただきます。
latter_autumnさんは「共産党命」ともいうべき御仁で,私どもは失笑系の共産党支持者という表現を使わせてもらっています。(日本共産党・民青同盟悪魔の辞典からの輸入です)。
一つ一つはそんなに「失笑系」とは気が付きにくいのですが,例えば次のようなことです。
「単純に『違法だから逮捕』というのは危険だ」という記事に現れて,「単純に違法だから逮捕すべきだ」ということだけをしつこく繰り返すようなことです。
ネトウヨさんは場合によっては結構有意義な議論になることもありますが(合意は難しいけど),共産党支持者(盲信者)とは失笑系でもそうでなくても,議論になりません。
彼らの目的は共産党の宣伝か防御か,または非共産党勢力への攻撃のみにあるからです。
その盲信者たちは,2010年01月26日 02:42の”すずろ”さんのコメにある,『ネトサヨ』という呼び方がぴったりの人たちです。
ちなみに,なぜ共産党盲信者たちが高度の順法精神を主張するのかですが,これは公安だからでも何でもありません。単に自分の支持する共産党以外を攻撃する材料になるからに過ぎません。
共産党自身も同様で,高度の順法精神を示すのは検察に恭順の意を示す意味があります。というのも,体制内で安住の位置を占めて寄生することが,すでに共産党の最大の目的と化しているからです。その位置を脅かしそうなリベラル市民などが共産党が最も恐れるのです。なぜなら共産党の仕事を奪ってしまう=共産党の存在意義が希薄となるからです。(神戸市長選の不可解な行動の謎がこれで解けます。)
以上,面倒なのですべて断定調で書きましたが,すべて推測に基づいていますので,当否のご判断は各自でお願いします。
官房長官の沖縄普天間関連発言「斟酌せず」の件。
たまたまひさしぶりに5時の民放番組をみたけど、マスコミはあいかわらずの政権たたきだ。
何度もいうけど、これほどブレまくりで、寄り合い所帯がまんま出た政権もないのではないか。だとしたら、これも何度もいったが、政権を良くするも悪くしてまた元の木阿弥自民にもどるのも国民次第。
小沢と金権体質云々で葬り去ることでいいの?
今日、NPOのニュースレターで、俺も知ってる地域の障害者の運動に関わってる男が(女房か?)、小沢も鳩山も辞めていただくのがベターみたいなこといってたが、こいつがまた共産党なんだな(笑い)。
ねえ。たかしさん。この段階で共産党にどんな役割があるっていうの? ほんとうに民主党政権つぶしてもいいの? そのあと何が控えていて、俺ら障害者やホームレスや生活保護世帯にどういう未来があると思ってんの?
ねえ、1割負担の障害者自立支援法はどうなるの? 俺は、電動車イスの負担金5万円の領収書、いまでも怨みに飾ってあるんだよ。
ただし、アルバイシンの丘さんがどういう方か失礼ながら分かりませんが、気持ちはこの方とおんなじです。独善正義の徒、共産党が本質的にどうあれ、いまの世の中でなんの力にもなり得ないのも事実です。
また、これは敢えて苦言を呈します。
おなじ主義主張の者同士、サイト同士、コメント投稿者同士、たとえばネトウをやっつけて溜飲を下げたとしても、力関係としてなんのプラス作用ももたらしません。
わたしはあなた方がバカにする猿に言葉をかけて、たとえばチャンネルを違え、波調を変えてなんとか歩み寄れる道はないかと模索してます。それを愚かと笑いたければ笑え。
ほんとうに敵とするのは誰か。結束しなければならない者どもはどこまでか。
たかしさん。あなた多喜二の『党生活者』を読みましたか。
わたしが『蟹工船』より読まれるべき本だと思ったのは、最初は「日本にこんな面白いスパイ小説があったのか」と血湧き肉躍り、途中、「なんと、これはついこないだのこの国だったのだ」と愕然とし、最期には「青春も恋も封じ込めて、頼れるは同志だけ」という彼らの息を潜め、爪に火灯す生活に、命の一秒一秒に胸掻きむしられる痛ましさを感じたものでした。
それを思えば右だ左だと対立するネット世界の懐の狭さ、平和の有難味も、自由にものがいえる幸せも忘れたいまの時代の贅沢さ加減、バチ当たりに反吐がでる思いでしたよ。
日本共産党をうらむのは筋違いではないでしょうか? 一番憎めべき相手は日本共産党にそれなりの議席を与えなかった日本人そのものだと思いますよ。日本共産党の内政問題に関する取り組みは、欧米諸国では極普通に行われていて現実的なものばかりです。民主党よりは日本共産党のほうが弱者に優しい政治をおかなえることでしょう。もちろん日本共産党自身にも問題はありますよ。特に外交や組織の運営の仕方は根本的に見直すべきでしょう。
まあ日本共産党が政権の座に着くのは永遠に無理でしょう。それは日本に明るい未来など100%の確率で絶対にないことを証明しています。
今参院選をやったら、2005年の再来になるんじゃないでしょうか。非常に危機感を感じています。
アルバイシンの丘様、
よくいらっしゃいました。latter_autumnが共産党を支持しようがしまいが私には関係ございません。こいつはただのパラノイアですから。「共産党支持」も話半分に聞いておいた方がよろしいかと。実は、むしろコイツは「ネトウヨ」ではないかと私は疑っております。
>「単純に『違法だから逮捕』というのは危険だ」という記事に現れて,「単純に違法だから逮捕すべきだ」ということだけをしつこく繰り返すようなことです。
ほほう?やっぱり出ていますか、貴ブログでもパラノイア症状が?ここでも相変わらず同じネタでやってますよ、えらい芸なしですな。これでパラノイアの状況証拠はますます固まってきました。共産党を支持するパラノイアのネトウヨ、実に珍しい「新種」です。今後、研究対象として分析が楽しみです。
>ちなみに,なぜ共産党盲信者たちが高度の順法精神を主張するのかですが,これは公安だからでも何でもありません。単に自分の支持する共産党以外を攻撃する材料になるからに過ぎません。
そうでしょうか?私はちょっと違うと思いますね。共産党は「政治資金規正法」など無くして「企業団体献金禁止法」を成立させたいのだと思いますよ。何しろ早い話が「政治資金規正法」がある限り「企業献金」は無くならないわけですから(笑)。これがなくなれば一番すっきりするんです。理屈でしょ?
>ねえ。たかしさん。この段階で共産党にどんな役割があるっていうの?ほんとうに民主党政権つぶしてもいいの?
本間さん、民主党政権つぶしてもいいってワタシ何処かに書きましたっけ?民主党には期待しているとは書いたと思いますけど。もしかして「反語的」にそのような言い方をしたことがあるかも知れません、期待を込めて「期待はしない」とかね(笑)。前にも言ったけど私一流の「レトリック」なのですよ、反語的表現はね。しかし本音では民主党政権はもう少し続いて貰いたいと思っています。ただし「自民党化」すること無しにね。
>独善正義の徒、共産党が本質的にどうあれ、いまの世の中でなんの力にもなり得ないのも事実です。
少し前にも書きましたが、去年の衆議院選挙がもしドイツの選挙制度で行われていたとしたら、日本共産党の現有議席8が、実は37議席になっていた筈だと言うことを、本間さんはご存知なのでしょうか?今の議席配分は小選挙区制のなせる技です。ところで民主党は衆議院議員の定数を100名も、それも比例区ばかりを減らそうとしているのはご存じですか?社民党や共産党や公明党を今より「もっと減らしたいから」です。それはそうと本間さん、あなたは共産党が民主党の足を引っ張ってばかりいるようなことを仰いますが、昨年の衆院選で共産党が民主党に「選挙協力」をしたのを覚えてませんか?民主党の勝利はそのおかげなのです。詳しくは次のエントリーをどうぞ。
<衆院選全選挙区候補擁立を転換した日本共産党について>
http://takashichan.seesaa.net/article/108036305.html
>わたしはあなた方がバカにする猿に言葉をかけて、たとえばチャンネルを違え、波調を変えてなんとか歩み寄れる道はないかと模索してます。それを愚かと笑いたければ笑え。
猿と歩み寄っていると?別に止めはしませんが得るものはないと思いますよ。第一精神衛生上良くないでしょう。
「党生活者」「蟹工船」は子供の頃、文学全集で読みました。大きくなってからは多喜二全集を買って読みました。東京都の電話帳くらいある分厚い本です。今でもたまに開きます。小林多喜二についてはエントリーでも取り上げていますのでもし宜しかったら御覧下さい。
<小林多喜二>
http://takashichan.seesaa.net/article/106437012.html
<手塚英孝と小林多喜二123>
http://takashichan.seesaa.net/article/108744160.html
http://takashichan.seesaa.net/article/108774387.html
http://takashichan.seesaa.net/article/108775299.html
障害者自立支援法の見直しは、本間さんの仰るとおり民主党政権で実現することになった政策の一つです。生活保護の母子加算復活もしかり。しかし派遣労働法改正は「骨抜き」になろうとしています。これには「財界の圧力」がありますから、民主党の謂わば「リトマス試験紙」みたいなものだと思いますね。あと後期高齢者健康保険はまだ手付かずです。そもそもこれらの悪法は「自公」が単独で通したものばかりです。もし民主党が本当の国民政党になるとすればそれはこれらの福祉労働政策を以前に戻した上で、税制(個人所得税、法人所得税)を以前の税率に戻した時でしょう。無条件に民主党に多数を与えると必ず「つけあがり」ますよ。何か良いことする度に「餌」を与えればいいのです。要するに「アメとムチ」です。良い政策には社民党・共産党は民主党に協力しますよ、ご安心下さい本間さん。
参考スレッド検証<たかしの予言>
http://takashichan.seesaa.net/article/136116327.html
本間康二さん,たかしさん,コメントありがとうございます。
なるほど,たかしさんは私よりも数段奥深いところを考えておられるのですね。
分析,さらに楽しみにしております。
コメントしようかと思ったんですが、どうしてもページが上へ勝手にスクロールしちゃって書き込めなくて、自分のブログに書き込みましたが、出来るようになったのでコメさせてもらいます。コピペですいません。
小沢一郎に関しては、「この際テッテ的にやっちまえ」というのが私の気持ちです。これは多分たかしさんと一緒。で、検察についてですが、まぁどうなんでしょうね。今回の場合「不当逮捕」ってのはちょっと当たらないし、ましてや「捏造」は陰謀論の域を出ないんじゃないかと。確かに自民党議員でスルーされてきた連中と言うのは昔から大勢いた筈ですが、小泉さんが降板した後はぞろぞろと検察の厄介になる自民党議員がいましたし、その流れから行くとあまり不思議な感じもしないんです―ただ「狙っていた」(政治的意味合いも含めて)というのはあるんじゃないかと思いますけどね。まぁ、これを機会に一気呵成に「企業・団体献金禁止」をガッチリさせる、ついでに政党助成金を廃止させるのに利用させていただこうじゃないか、というのが運動のあり方として今やるべきことかなと思います。
とはいえ検察がいい気になって公安みたいなことを始めたりしないかというのは注意してみていく必要があると思います。でも件のLatter_autumn氏みたいな条文重箱マニアの言うことはエンターテインメントとしてしか見れませんねw まぁこういうネタのときに急激に活性化するのでそろそろかな〜とは思ってましたけど、やっぱり面白いですw ひと言で言って「Sicko!」
その後本人が現れてませんが、latter_autumn氏に関しては、("本当に共産党支持者であれば"という前提付きですが)「同志」だと思ってます。いやマジで。
例えばある目的地を目指すのに、彼は整備された高速道路をカーナビの命ずるままに制限速度をきっちり守って、私はどの道で行けば良いか考えながら試行錯誤しつつ、たまにはちょっとくらい速度オーバーしたりあるいは遅すぎたり、前の車が危険だと思ったら追い越し禁止車線でもキックダウンでぶっ飛んだりしながら行こうとしているというか。方法論の違いって言うんでしょうか、まぁそれぞれ気にくわないけどお互い自分のフィールドで頑張ろうぜ、ていうことです。そんな風に見て(そして、深く関わらないようにして)ます。
ただね、遵守精神のカタマリというか法令至上主義と言うか、偏執的ってか原理主義?憲法違反の法令であっても遵守が先、みたいな(勝手なイメージだけどねw)あのやり方じゃそれほど世の中の支持得られないと思いますけどね。まぁそれも彼の生き方だからしょうがないけど、人に押し付けないで欲しいし、社会主義者としてはじゃあ非合法時代に闘って命を奪われた幸徳秋水や川合義虎や大杉栄や伊藤千代子や、そして多喜二にも同じこと言うのかお前は!と問いたい。
しかしたかしさんの共産党観は私と共通するところが多くてびっくり。そしてその分析の深さに2度びっくり。毎回は無理だと思いますけど、これからも時々おじゃましたいと思いま〜す。
この件に関するやり取りを見る限りでは、たかしさんよりもlatter_autumn氏の意見の方が遥かに説得力があるように私は読めました。ごめんなさい。
By 当ブログの一読者より
蝦夷同士を潰し合わせ弱らせてから潰した。
これは日本の歴史上、何度も繰り返された事ですね。
http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-45.html
説得力も一貫性もゼロの奴が「説得力」を滔々と語る超絶自虐芸乙(藁
あの「カルト」もようやく「お友達」を見をつけたようですね。この不気味な二人を、「フレディ&ジェイソン」または「サイコ・ブラザーズ」とネーミングしたりして(笑)。
その信頼感が報いられることを心よりお祈りいたします。
私としても自分の推測が当たるより,世の中が素晴らしいものになってくれることの方がはるかに嬉しいのですから。
たかしさん。わたしはビクビクしながら、酒の力を借りて来ました。またまた案に相違して(笑い)丁重、かつ親愛的な返信痛み入ります。このまま黙って下がればわたしもいい男なんですが、なにせ酒が入ってます(嬉)。
ケンシロウさん。わたしはあなたには反発以外のなにものもおぼえない。揶揄であれ、諧謔であれ見過ごしにできない。
あなたはわたしが気が狂って共産党を目の敵にしているとお思いですか。民主党シンパが共産党叩きをしたとき、わたしは前回選挙での選挙協力のこともいいましたよ、わざわざ敵を作りながらね。
わたしが共産、社民を目の敵にするのは、共に小異を捨てて連帯してもらいたいからですよ。そりゃ、個人レベルの志位さん、福島さんはいい人かも知れません。いい人なら小泉だって石原だって個人的にはいい人か知れませんよ。それがなんぼのものだというんですか。
日本人がバカ? では、あなたは何人ですか、ケンシロウさん。
わたしはここでいうところの猿と、ここしばらくやりとりして分かったことがある。彼らも(もちろん全部とはいわないが、その中には)悲しみを抱えて生きている者もいるということだ。まちがいであれ、キチガイであれ、反発心をもって議論を吹っかけているということだ。
彼らの左翼に対する反発心は、よくよく考えれば理解できないことではないはずだ。
左翼が理論的であり、頭がいいということは鈴木邦男さんだって認めていることだ。だから、たかしさんほどの方がネトウヨごときを論破したところで、最初は物珍しく面白いだろうが、あとには決まりきった話で刺激も何も感じられず、エンターティナーとしては面白くもなんともない。それこそ杉良の時代劇やセガールアクションとおなじで、下手すればイジメとしか見えず、人によったらネトウヨに同情こそすれ溜飲を下げるなどとんでもない。だからわたしはここを勧めるのに、「あそこはどうも」というネット仲間には「対抗マニュアルだ」と説明しなおしてもいる。
再度お訊ねします。やっつけることに何の意味を感じますか? たかしさん、そして、結束の強いみなさん方。
ネットで有効な議論というのは1という数字に対する関わり方だと思っている。1×1――つまりこの場合の×はバトルだが、それではイコール1でしかない。
しかし、1に1をプラスすれば2になる。+は下手をすれば×にもなるが、互いに握りあった両手をうまくクロスすれば+となり、新たな1を味方とする。うん、上手い比喩だね、と自画自賛しておこう。どうせ皮肉られるか無視されるに決まってるから(笑い)。
そのうえで結論します。
左翼は確かに理論がすぐれて右翼などはものともしないできた。だったら、ほんとうなら政治でも主導が握れたはずなのに、なぜ百年の孤独だったのですか? このあいだまで地獄の自民党政治を続けさせた結果が如実に証明しているではありませんか。
ケンシロウさん。俺は関係ないって? それじゃあなた、あとにつづく子たちに、あまりに無責任すぎやしませんか。そういう無責任が、ネトウヨのいうブサヨの責任。これに関してだけはわたしもネトウヨに賛成だわ。
正義を気取るだけならこれほど楽なものはないですよ。そうやって昼寝でもしてなさい。少なくともそれで共産党の現有議席は維持できるだろう。
日本人の政治的な意識水準は私から言わせればまだ江戸時代の鎖国のときから全く進歩していないから。
>俺は関係ないって? それじゃあなた、あとにつづく子たちに、あまりに無責任すぎやしませんか
日本の政治が今のまま変わらないのならば、後に続く子孫達も私と同じように日本を捨てて行くでしょうから心配ないと思いますよ。 笑
枝葉のことでもあり、皆さんご存じのことでもあると思い、書かないでいたのですが。
latter_autumnさんは、
>工作物による区画があるとしても、そこが歩行者専用の「歩道」かどうかは?
軽車両の通行を禁止する表示があれば歩行者専用の「歩道」に間違いないでしょうが、なければ歩行者自転車両用の「歩道兼自転車道」なのかもしれない訳で(おそらく兼用でしょう)。
と書いていますが、当然これは間違いですね。
正しくは、自転車の歩道通行は
「道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。 」(道路交通法第六十三条の四)に合法になるのです。
latter_autumnさんの指摘はあくまでも路側帯に関してであって、歩道に付いてではないのですから、なんだかずいぶん的はずれなような気がします。
アルバイシンの丘 at 2010年01月27日 00:12 さん
>共産党自身も同様で,高度の順法精神を示すのは検察に恭順の意を示す意味があります。
これも、ずいぶん的はずれのような気がします。
ビラを配って逮捕されたのは、共産党の僧侶でしたよね。共産党の事務所に、祝日に日の丸が掲揚されますか?とても恭順の意を表しているとは思えません。私はこう思います。
「警察・検察につけいる隙を与えないため。」
昔、仕事で公安調査庁の事務所に行ったことがあります。何人かの職員が、赤旗や前衛を読み、一所懸命チェックを入れていました。私はなるほどと思いました。味方のふりをして近づき、弱みを握り、スパイに仕立て上げる。ミステリーの読み過ぎでしょうか?私はあり得ると思います。
本間康二さん
共産党が独善に陥りやすいのは事実でしょう。でも、正しいことを正しいと言い続けているのも事実です。現実の社会では、正しいことを正しいということはなかなか大変で、悲しいことに、私も折り合いながら生きてきました。
私は、投票権を得てから、ずっと共産党に投票してきました。それは、正しいことは正しいといえる世の中を作るには、共産党の力が必要だと思うからです。
只、共産党にはもっと大きくなって貰いたいけれど、単独で政権を担って貰いたくはない。ま、これは別な話です。
>左翼は確かに理論がすぐれて右翼などはものともしないできた。だったら、ほんとうなら政治でも主導が握れたはずなのに、なぜ百年の孤独だったのですか? このあいだまで地獄の自民党政治を続けさせた結果が如実に証明しているではありませんか。
理論が優れているかどうかという問題ではないでしょう。それで決まるなら、世の中から宗教はなくなっているはずです。「食べるため」、そして食べることが出来るようになった後は「なるべく苦労せず生きるため」だと思います。「食べるため」が多数だったときは、労働運動も大きく広がりました。しかし「なるべく苦労せず生きるため」が多数になったから、だからこそ、世の中はなかなかうまくいかない、のではないでしょうか?
「独善正義の徒、共産党」「日本共産党が政権の座に着くのは永遠に無理」「共産党には単独で政権を担って貰いたくない」…、ナンだかゲンキのない、クラいコメント。
共産党員でも投票者(今回)でもない私がこんなこと言うのは僭越ですが、日本共産党は日本が世界に誇れる、数少ない政治勢力では。数十万人の弾圧犠牲者を出した治安維持法&軍国主義支配下で、どの党が体を張ってたたかい続けましたか? どれだけ多くの共産党員・支持者が、虐殺され投獄(獄中18年組も!)されたでしょうか。
イタリアでもドイツでも、そしてその他欧州諸国でも、共産党は「殺される者の党」と呼ばれながら、反ナチ・反ファシズム運動の先頭に立ちました。その「道徳性」を誰も無視できないからこそ各国で、「共産主義者を含む左翼民主勢力の共同」が実現されているのです。
そうした意味で私は、日本共産党は道徳的で一貫した政党だと思います。政権も担って欲しいし、文字通り「前衛」であっていただきたいと願っています。私にとって日本共産党は「頼もしい友人」であると同時に、「普通の政党」(偏見のゆえ異端視されるべきではない、という意味での)です。
もっと暖かく見まもり、またゆるされる限り声援も送りましょうよ!
法的な問題なのだから、ろくに法律も見ないで結論するのではなく、ちゃんと法律見るべきでしょう。この場合は刑事訴訟法199条、210条、213条。ちょっと検索したら判りそうなもんですがね。
実際に逮捕される際の根拠は「○○法違反容疑」ですから。そのように明らかに違法行為をやって逮捕されるのは「不当逮捕」ではない。
で、何で小沢の秘書が「不当逮捕」なんですか?
「政治資金規正法の何条に照らして合法ではないか、それなのに何故逮捕するのか」という根拠提示は断念するのですかね。
それなら「刑事訴訟法に照らして不当逮捕ではないか」という根拠を提示できますか。東京地検は同法199条に基づいて逮捕した訳ですが、たかしさんは「199条違反」だと?
刑事訴訟法199条1項
検察官、検察事務官又は司法警察職員は、被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があるときは、裁判官のあらかじめ発する逮捕状により、これを逮捕することができる。ただし、三十万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、二万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪については、被疑者が定まつた住居を有しない場合又は正当な理由がなく前条の規定による出頭の求めに応じない場合に限る。
「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があるとき」というのは、小沢の秘書の場合政治資金規正法違反ですが、そこは認めるのですよね。「政治資金規正法で合法なのに逮捕するな」という線は諦めたと。小沢の秘書はシロではないと。
じゃあ何を根拠に「不当逮捕」だと仰るので?、逮捕状取って逮捕してますが?
>闘って命を奪われた幸徳秋水や川合義虎
>や大杉栄や伊藤千代子や、そして多喜二
>にも同じこと言うのかお前は!と問いたい。
今は時代が全然違うでしょう。堂々と合法的に活動できる時代なのだから。
むしろ小沢なんかを幸徳秋水らと同列に論ずるのは、幸徳秋水らに失礼だと思いますが。
政治資金規正法で「政治資金報告書に嘘を書くな、本当のことを隠さず書け」ということを定めているのは、反戦平和主義や基本的人権を否定するけしからん反動法律の一環なのですかね。
このような政治資金規正法のルールを破ることが、人民の権利を守るための闘いの一環なのですかね。
全然関係ないでしょ。
「歩道兼自転車道」は実在します。
「道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき」は、要するに「歩道兼自転車道」で確定ですから。
それから63条の4には、そのような標識がなくても自転車が通行できる場合も書いてありますので。
いずれにしても「自転車は車道を左側通行することが義務付けられている」「自転車が車道を左側通行していなければ違法である」訳ではない。
「自転車が車道を左側通行していなければ違法だけど、暗黙のルールで警官が見つけても見逃すことになっているので、もしも警察が見つけて取り締まったらそれは警察の不当行為である」訳でもない。
「自転車が車道を左側通行する義務に反して捕まるのと、小沢の秘書が政治資金規正法違反で捕まるのは、どちらも同じく不当逮捕である」訳でもない。
>>latter_autumnさん
あなたは個々の条文を探し出すのには長けているようですが、法律的な思考、体系的思考には極めて疎いようですね。
しかも、たかしさん他の皆さんが言う「不当」の意味すらお分かりではなく、国語力にも難があるようです。
あなたは、「適法・違法」と「当・不当」の違いを、混同しています。
・法律の要件を充足していない→違法
・法律の要件を充足してはいるが恣意的・不公平である→不当
法律用語では、この2つは明示的に区別して使われています。
例えば、これはどの行政法の教科書にも必ず書かれている基本事項ですが、裁判所は、行政処分について、行政庁の裁量が認められている場合には、「適法・違法」の審査はできますが、「当・不当」については審査できません。
裁判所の役割は、あくまでも法の解釈・適用だからです。
他の皆様も、そういう観点から、「違法」と「不当」とを明らかに区別して用いています。
刑事訴訟法は、検察官による公訴提起について、起訴裁量主義(起訴便宜主義)を採用しています(248条)。
ここでも、裁判所の任務は刑法・刑事訴訟法の解釈・適用であり、起訴の当・不当については原則として審査する権利がありません。
つまり、199条の要件を充たして「適法」な起訴であっても、「不当」な場合があるということです。
「適法・違法」は、法律の条文の要件の解釈適用の問題として、絶対的に決まることが多いです。
しかし、「当・不当」とは、「恣意・不公正がないか」の問題なので、他のケースとの関係で相対的に決まります。
したがって、あなたがいくら「この条文の要件をこのように充たしている」と言っても、そんなことは「妥当」「不当でない」の証明には全くなりません。
それゆえに、この論法もまやかしです。
↓
>万引き犯人がバレて捕まって「これくらい皆やってることだろ、何故俺だけ逮捕するんだよ」と言ったら、ケンシロウさんは「そうだそうだ、不当逮捕だ」とのたまう訳ですかね。
実際に、万引き犯人は見つかれば必ず逮捕されます。
万引き犯人を知りつつ見逃すのが常態化しているならば、万引き犯を逮捕することは「不当逮捕」であります。
今回の小沢の件では事情が異なります。
政治家ならば誰もがやっていることを知りつつ、自民党議員のは見逃し、逮捕者も出さないのに、小沢の件だけことさらに追及し、元秘書を逮捕する。
これが「不当逮捕」と言われる所以です。
たかしさんの言っていることは、「小沢を摘発するのと同じように自民党の大物議員らも摘発しなければおかしい」ということにすぎません。
「条文オタク」っぷりをこれでもかと披歴するのはあなたの自由ですが、そんなことをしてもあなたの体系的思考の欠如や国語力の欠如を曝け出すこと以外に、何の意味もないことを警告しておきます。
たかしさんは「そもそもどちらも法律違反」の前提で道交法の例えを出されています。
が、latter_autumnさんはその「例え」の方に対して「この場合は合法だから」という「例外」を述べている。
これって、さらに例えるなら「蛙の子は蛙」という例えを引き合いに出されたときに「蛙の子はオタマジャクシだから」云々と屁理屈を述べているに等しいことです。
つまりlatter_autumnさんの「条文講釈」は、国語的に言って最初っから「何の意味もない」ですね。
>「歩道兼自転車道」は実在します。
誰か、実在しないなんて書きました? 誰も書いていないと思いますよ。
いつまでも、つまらない枝葉のことでぐちゃぐちゃ言うのはおやめなさい。ご自分の書いたのを読み返してみれば、間違いはすぐおわかりでしょう。それでも解らないならば、国語の勉強をもう一度なさった方がいいですね。
友愛左派さん
>ナンだかゲンキのない、クラいコメント。
ええ、社共共闘が破綻して以来、ずっと元気がありません。
あれが定着していれば、もう少し世の中も良くなっていたと思うのですが。
>日本共産党は道徳的で一貫した政党だと思います。
それは、私も同感です。でも、下劣な人間がいないわけではありません。たとえトップがどれだけ高潔でも、権力を握った後にまでそれが続く保証はないし、たまたま続いたとしても、周囲は又違うでしょう。だからこそ、権力は監視されなければならないし、分散されなければならないのです。連立政権こそが理想であり、共産党には、そういう場で活躍して貰いたいのです。
mebarunさん
申し訳ありません。書くのが遅いものですから、かぶってしまいましたね。
しかも、よほど整然と書かれている。でも、どうせなので、このままアップします。
>石川知裕の場合、問題の土地購入について問い質された時点で正直に「これは私のうっかりミスで、土地と代金と両方書き漏らしていました、訂正して謝罪したい」と言っていればよかったものを、(以下略)
これってどういう意味ですか?
「石川議員の言い逃れ方がうまければ逮捕されなかった」ってことですか?
つまり「政治資金規正法はうまく手回しや言い訳すれば賄賂もたやすくごまかせるザル法です」ってことを仰りたいのでしょうか。
そんな「賄賂を事実上追認する」ような法律に、いったいどんな理念があるというのです?
レス有難うございます。
一高〜東大経済の同級・親友であられた高沢寅男さん(社会党副委員長)と上田耕一郎さん(共産党副委員長)らのご尽力もあり、当時は社共共闘が成立しましたよね。いまは、社民党の内部も相当複雑ですし。
「過去の清算」問題も絡み、日本は「反共風土」がいまだに強いですからね。民主・共産・社民の共闘・連立が私にとっては理想的。その第一歩として、連合・全労連・全労協が何とかまとまってゆくと良いですね。
>今は時代が全然違うでしょう。堂々と合法的に活動できる時代なのだから。
>むしろ小沢なんかを幸徳秋水らと同列に論ずるのは、
アタタタタ、頭イテ。あほすぎて言葉を失った。
何も言いません。別の銀河にいますので探さないでください。
みなさん、めんどくさいですねコイツ。
私はイチ抜けました。
米国の怖い人って誰ですか? 見当がつかないので教えてください。 笑
私はまだ4年間は日本国籍保持者なのでそれまでは日本の選挙権があります。 海外からも在外者投票制度を利用して、日本共産党に票を入れるつもりです。とはいっても4年間の期間中、衆議院選挙は後1回、参院選は後2回しかありませんが。
私も「在外邦人」です、基本的には。お仲間ですね(笑)。
また私はこちらの御ブログ上で、「特定政党への投票依頼」などしておりませんので、ご自分でご判断くださいませ(笑)。
米国共産党は分裂・解消してしまいましたね。ソ連一辺倒でしたから、当然の報いでしょうが。共産主義者ではありませんが、×院議員のS氏などは心強いですよね。もしお会いになったら、よろしくお伝えください(私が誰か、教えてくれますよ)。
「諸事情」の関係から、私がここで「怖い人」の名を明かすのは憚られます(苦笑)。ですから、そちらで「事情通」(シリアスな政治学者、ジャーナリスト、ロビイスト、ブローカーなど)にでも聞いてみてください。「オバマ政権の黒幕、誰?」と。知ってる人は少なくないと思いますよ。ヒントは「年配の男性、キリスト教徒、反ユダヤ論者、元政府高官」です。またもしわかっても、ここでは明かさないでください。ヘンな「カルト」や、「革命ナントカ」を僭称する酔っ払い右翼、自称「共産党シンパ」の「反党的書き込み魔」など、奇怪醜悪な人物もウロウロしていますから(笑)。よろしくお願いします。
【latter_autumn】
皆様、
このたびの「不当逮捕」につきましては、自分勝手な解釈で愚かな書き込みを続けましたことをお詫び申し上げます。
たかし様、
国語辞典の定義を教えて頂きありがとうございました。基礎的な国語力すら持ち合わせていなかったことを深く恥じ入っております。また貴ブログの< 注 意 事 項 >すら読もうとせず、長文のコメントの冒頭にハンドルネームを書く、という極めて簡単なルールすら無視し続けました。お詫び致します。なお私は、たかし様の仰るとおりのパラノイアであり、公安警察・検察・地検特捜部などは絶対に間違いなど犯さないし、不当逮捕など絶対にあり得ないと思い込んでおりました。また私の精神の底流には「右翼」思想が流れておりますことも、たかし様のご推察どおりです。
mebarun様、
私は「適法・違法」と「当・不当」の違いを、浅はかにも混同致しておりました。深い法律知識など持ち合わせていないにも拘わらず、いたずらに法律条文を弄び、自分を大きく見せようなどとスケベ心を抱いたことを反省致しております。
>>「条文オタク」
>今はネットで簡単に調べられる時代ですからねぇ。
>もっとも、慎重に調べないと勇み足を踏む羽目になるかもしれませんが。
>一応裁判員制度もできたことだし、法令の条文をまるで無視して「不当」だの何だの喚くよりは、ちゃんと条文読んで正しく理解して議論する方が知的でしょ。
自分の書いた文章とはいえ「穴があったら入りたい」気持ちでいっぱいです。なお私はもう恥ずかしくてこちらのブログには書き込みをすることが出来ません。これにてトンズラさせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------
latter_autumnさん、
以上のように謝罪文の「雛形」を作ってみました。どうかご参考になさった上で謝罪をお願い致します。たかし
ワロタ
久々にこちらに訪れてみましたが、
なんとも懐かしいお名前を拝見して
苦笑いしてしまいました。
このlatter_autumnさんとは、
今から一年ほど前に、kechackさんのブログの
コメ欄で議論したのですが、
まあ、あれはひどかった・・・
以下のURLのコメ欄がそうですけどね。
長大なやり取りになっていますが、
なんとも絶望的なほどに、
このlatter_autumnさんという方は、
ご自分の無知を認めようとはされませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20090109/p1
ご覧になれば分かりますが、
この人の精神構造の一端がよく分かると思います。
憲法解釈、憲法の定義については、
あまりに我流、手前勝手が酷いので、
こちらは、きちんと教科書を引用して(ページまで示して)、
判例通説に基づいてた定義、解釈を紹介してさしあげている
にも関わらず、
それを頑として否定して譲らない。(笑)
私が間違えているの一点張り。(笑)
latter_autumnさんには、
憲法の解説書で調べるように何度も促したのですが、
駄目でしたね。
図書館に行くなり、書店で立ち読みするなりすれば、
数分もあれば確認できることなんですけど、
どうしてああまで、我見にしがみつき、俺様流憲法論が正しいのだと
言い張るのか不思議でなりませんでした。
本を開いちゃったら、自分の間違いが、
わかっちゃうから、
その現実を受け入れるのが怖かったんですかね。
だって、それまで、散々人のことを
馬鹿にし続けていたのに、
その当人が間違えていたことを認識することは、
ご本人にとって受け入れがたいことなのでしょうか。
だとすると、
あまりに不誠実にすぎますが。
latter_autumnさんは条文だけ検索で引っ張ってきて、
法学、法解釈学は一切無視して、俺様流解釈を相手をなじりながら
ごり押しし続ける様は痛々しいほどでした。
まあ、まだまだこちらで、屁理屈をこね続けながら、
絡み続けるかもしれませんよ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20090109/p1
>法律の要件を充足してはいるが恣意的・
>不公平である→不当
>法律用語では、この2つは明示的に区別
>して使われています。
>「適法・違法」の審査はできますが、
>「当・不当」については審査できません。
こりゃまた、いい加減なことを。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO077.html
http://www.toroui.metro.tokyo.jp/SUB03.HTM
>199条の要件を充たして「適法」な起訴で
>あっても、「不当」な場合があるという
>ことです。
そんなのはありません。
>万引き犯人
「見つけても見逃せ、見て見ぬふりしろ、さもなくば不当逮捕だ」などというのは無茶苦茶ですから。小沢の秘書の件にしても然り。
>自民党議員のは見逃し、逮捕者も出さない
>のに、小沢の件だけことさらに追及し、元
>秘書を逮捕する。
自民党でも違法行為バレて逮捕された例はいくつもありますよ。例えばこんなのとか。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=11249
鈴木宗男にしても、初めに疑惑が暴露された時は自民党所属だったのですがね。
・・・と書いたのですがね。2010年01月26日 18:14のログで。
「不都合な真実」から目を背けて脳内妄想に耽る訳ですな、ネトウヨと同様に。
>小沢を摘発するのと同じように自民党の
>大物議員らも摘発しなければおかしい
だから、自民議員でも、見つかって、小沢の秘書のように嘘ついて言い逃れようとしたら、逮捕されますってば。坂井隆憲のような実例もあるのに。現実を直視しよう(笑)。
>「石川議員の言い逃れ方がうまければ
>逮捕されなかった」ってことですか?
「言い逃れ方がうまければ」じゃなくて「訂正と謝罪が誠実なら」ですって。しらばっくれて嘘ついたりしなければよかった、ということ。そんな見苦しい真似をせずに潔く訂正謝罪していたら、逮捕されずに在宅起訴とか起訴猶予とかで済んだ可能性は十分ありますよ。
>「道路標識等により普通自転車が当該
>歩道を通行することができることと
>されているとき。 」(道路交通法第
>六十三条の四)に合法になるのです。
「道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき」以外でも合法になります。そういう標識がなくても、
「当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき」や
「車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき」ならば、やはり合法ですから。
>誰か、実在しないなんて書きました?
私が「軽車両の通行を禁止する表示があれば歩行者専用の「歩道」に間違いないでしょうが、なければ歩行者自転車両用の「歩道兼自転車道」なのかもしれない訳で」「「歩道兼自転車道」であれば、自転車が通行しても合法ということです」ということを言ったら、siloccoさんが「当然これは間違いですね」と言いましたが、何か?
>たかしさんは「そもそもどちらも法律
>違反」の前提で道交法の例えを出されて
>います。
法律違反をやったのなら、刑訴法199条に従って逮捕されるのは「不当逮捕」ではありません。
自転車の件はたかしさんの早合点です。自転車が車道の左側を通行する「義務」はありませんから。自転車が車道の左側以外を通行したら法律違反、という訳ではない。
「現実にはあなたがこの法律をもとに逮捕されることなどあり得ないだろう」というのは、「車道の左側以外を通行」のほとんどの場合が合法だから逮捕されないだけ。
「違法だけど見逃す、見て見ぬふりすることになっている」から逮捕されない、のとは違う。
政治資金規正法違反にしても、「違法だけど見逃す、見て見ぬふりすることになっている」から逮捕されない、のではない。
見つかって、嘘ついて言い逃れようとしたら、自民であろうが民主であろうが誰であっても逮捕される。これは適法かつ正当な逮捕であって、「不当逮捕だ」などというイチャモンはたかしさんたちの勘違いというか脳内妄想。
latter_autumnさん、
私はわざわざ謝罪文の「雛形」まで作って差し上げました。どうか私や皆さんに謝罪して下さい。そうすれば当ブログにおけるあなたの「恥ずかしい書き込み」をすべて削除して差し上げます。お約束致します。たかし
------------------------------------------------------------------
念のため再掲致します。
------------------------------------------------------------------
【latter_autumn】
皆様、
このたびの「不当逮捕」につきましては、自分勝手な解釈で愚かな書き込みを続けましたことをお詫び申し上げます。
たかし様、
国語辞典の定義を教えて頂きありがとうございました。基礎的な国語力すら持ち合わせていなかったことを深く恥じ入っております。また貴ブログの< 注 意 事 項 >すら読もうとせず、長文のコメントの冒頭にハンドルネームを書く、という極めて簡単なルールすら無視し続けました。お詫び致します。なお私は、たかし様の仰るとおりのパラノイアであり、公安警察・検察・地検特捜部などは絶対に間違いなど犯さないし、不当逮捕など絶対にあり得ないと思い込んでおりました。また私の精神の底流には「右翼」思想が流れておりますことも、たかし様のご推察どおりです。
mebarun様、
私は「適法・違法」と「当・不当」の違いを、浅はかにも混同致しておりました。深い法律知識など持ち合わせていないにも拘わらず、いたずらに法律条文を弄び、自分を大きく見せようなどとスケベ心を抱いたことを反省致しております。
>>「条文オタク」
>今はネットで簡単に調べられる時代ですからねぇ。
>もっとも、慎重に調べないと勇み足を踏む羽目になるかもしれませんが。
>一応裁判員制度もできたことだし、法令の条文をまるで無視して「不当」だの何だの喚くよりは、ちゃんと条文読んで正しく理解して議論する方が知的でしょ。
自分の書いた文章とはいえ「穴があったら入りたい」気持ちでいっぱいです。なお私はもう恥ずかしくてこちらのブログには書き込みをすることが出来ません。これにてトンズラさせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------
いくら頭に血が昇っているとはいえ、きちんと私の文章をお読み下さいね。当ブログのルールをこれ以上無視なさるのなら「出入り禁止」ですよ(笑)。たかし
latter_autumnさん、
>「言い逃れ方がうまければ」じゃなくて「訂正と謝罪が誠実なら」ですって。しらばっくれて嘘ついたりしなければよかった、ということ。そんな見苦しい真似をせずに潔く訂正謝罪していたら、逮捕されずに在宅起訴とか起訴猶予とかで済んだ可能性は十分ありますよ。
爆笑です。結局逮捕されるかどうかは「違法である」ことよりも「誠実さ」などと、態度の問題ですか。一体何をどうやって「この対応は誠実だ、誠実じゃない」などと測るというのですか?いよいよ100%警察や検察のさじ加減で、逮捕するかどうか如何様にもできる話になりますね。もはや法律もへったくれもありませんね。
後半のレスについては、「しゃかいか」の時間はとっくに終わって「こくご」の時間に入っていることを、latter_autumnさん当人が全くお気づきでないようですから、もはや処置なしです。
>>latter_autumnさん
>>「適法・違法」の審査はできますが、
>>「当・不当」については審査できません。
>こりゃまた、いい加減なことを。
>http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO077.html
>http://www.toroui.metro.tokyo.jp/SUB03.HTM
「いい加減」なのはあなたの方です。
あなたが「いい加減なことを」と突っ込んだ私のコメントの該当箇所を再掲します。
↓
===============================================
>あなたは、「適法・違法」と「当・不当」の違いを、混同しています。
> ・法律の要件を充足していない→違法
> ・法律の要件を充足してはいるが恣意的・不公平である→不当
> 法律用語では、この2つは明示的に区別して使われています。
> 例えば、これはどの行政法の教科書にも必ず書かれている基本事項ですが、裁判所は、行政処分について、行政庁の裁量が認められている場合には、「適法・違法」の審査はできますが、「当・不当」については審査できません。
> 裁判所の役割は、あくまでも法の解釈・適用だからです。
Posted by mebarun at 2010年01月28日 20:30
==============================================
以上から明らかなように、そもそも、私が述べた具体例は、「行政処分」=「公権力の行使」に対する裁判所の審査における「適法・違法」と「当・不当」の区別の話です。
「行政権の行使」とは関わりのない、見当違いの「労使関係」の話など持ち出して言い逃れを試みるのは見苦しいだけですよ。
いいですか。
「不当労働行為」とは労働組合法7条1号から4号に定められている列挙事由の総称であり、いずれも法の明文で禁じられている「違法」な行為であります。
「不当」であると同時に「違法」でもあるというだけの話です。
その話をもって、法律用語で「不当」と「違法」とを明示的に使い分けている、という事実を覆すことは、全く不可能であります。
「不当」という字面だけを見て反応してしまったのでしょうが、あなたは具体的な条文の内容すら見ていないようですね。
「条文オタク」さえ失格ですね。
それどころか、あなたはその文章が何について話しているのかということさえもまともに読解できない。
小学校からやり直すべきですな。
latter_autumnさん、あなたバカですか?
>「不当労働行為」とは労働組合法7条1号から4号に定められている列挙事由の総称であり、いずれも法の明文で禁じられている「違法」な行為であります。
>「不当」であると同時に「違法」でもあるというだけの話です。
>その話をもって、法律用語で「不当」と「違法」とを明示的に使い分けている、という事実を覆すことは、全く不可能であります。
このmebarunさんの文章が何を意味しているのかも、大方あなたには理解不能なのでしょうね?つまり労働組合法により規定された「違法行為」の呼称に、たまたま「不当」という表現が使われている、ただそれだけですよ。それ以上でもなければ以下でもない。「不当」という字面だけを見て反応してしまったあなたはさしづめ「パブロフの犬」ですな(笑)。
ところでlatter_autumnさん、
私が最前からご指摘申し上げていることは、あなたが「国語(日本語)を理解していない」という事実なのですよ。これはもう当ブログにおいて立派に「証明」されてしまった(笑)。「国語」を理解出来ない方と「法律」(日本語で書かれている法律)の談義など、出来るとお思いですか?土台あなたには法律条文について何かを述べる「資格」などない。その「力量」などこれっぽちもありはしない。ですからこれまでの無礼を「謝罪しろ」と言っている。
latter_autumnさん、
これ以上あなたがここに留まるお積もりならば、ある可哀想なネトウヨさんと同じ運命を辿ることになりますよ?まともに相手にもされず「おちょくり」だけで「生殺し」にされている「あのネトウヨさん」と同じ目にね(笑)。それでもよろしいのならどうぞ、何時までもご自分の「馬鹿」をお晒しになっていて下さい、別に止めはしませんよlatter_autumnさん (^_-) うっふん・・・。
どスたートンズラか〜
y(・O・y) オーイ!
y(・O・)y オーイ!
latter_autumnさんの言論についての
批判、反論を展開すること自体は結構なことだと思います。
私も前述したとおり、彼とはやりあいました。
彼の主張にはなんら共感、同意できるところはありません
でした。
しかし、
彼にも、ここから撤退する自由もあります。
既にこちらを訪問していない可能性もあります。
彼がこれ以上ここにレスを付けないからと言って、
追い討ちをかけたり、トンズラだのといって
中傷するのも如何かと思います。
それではまるで、
ネトウヨのやり口と同類ではないでしょうか?
ネトウヨを批判する以上、
ネトウヨとは違う態度で言論を展開するべきではないでしょうか。
やはり理性を大事にするべきかと。
「目くそ・鼻くそ」には、淋しさを感じます。
フリスキーさん、
>彼(latter_autumn)にも、ここから撤退する自由もあります。
ではsumida5さんにもコメントする自由があると思いませんか?
>追い討ちをかけたり、トンズラだのといって
>中傷するのも如何かと思います。
sumida5さんの書き込みはただの「おちょくり」であって「中傷」などではないと思いますが?「中傷」というのは例えば「派遣社員にしかなれないのは自己責任だ」などということを、他人のブログに書き込むようなこととを指すのではないでしょうか?あるいは「事前に(警察に)届け出なかったのだから『当たり公妨』でも何でも、公安に逮捕されるのは自業自得だ」とかね?または「カルデロン一家は難民じゃなくて、不法滞在だから国外退去させて当然だ」とか「子供がいるからという理由で不問に付すのはアンフェアだ」などと、しゃあしゃあホザくことのほうが、私にはよっぽど「中傷」に聞こえますが、フリスキーさんはそう思われませんか?
>ネトウヨのやり口と同類ではないでしょうか?
>ネトウヨを批判する以上、
>ネトウヨとは違う態度で言論を展開するべきではないでしょうか。
>やはり理性を大事にするべきかと。
概ね私は理性的に対応しているつもりですが、ときたま厳しい口調になることがありますね。しかしそれは私の「レトリック」です、計算ずくですのでご心配なく。他のコメンテーターにつきましては「感情よりも理論を」「感性よりも理性を」と、以前エントリーでお願いしたこともございます。しかし結局私は個々のコメンテーターのキャラクターに任せるべきだと判断しました。例えば、隅田さんとは友人ですし、彼は紳士です。latter_autumnのような偽善者ではなく立派な「人格者」です。私は彼の「方法論」を尊重致しております。
参考スレッド<業務連絡>
http://takashichan.seesaa.net/article/109588097.html
なお、今回のような議論は、つい最近のエントリーのコメント欄で話題となっております。よろしかったら参考までにご覧下さい。
輝けネトウヨ大賞!2009投票のお願い
http://takashichan.seesaa.net/article/136861193.html
輝けネトウヨ大賞!2009結果発表!
http://takashichan.seesaa.net/article/137895720.html
「輝けネトウヨ大賞!2009」が醸した「物議」
http://takashichan.seesaa.net/article/138192970.html
山田の案山子さんには、最終的にご理解を頂けたと思っていたのですが、まだ心が動いていらっしゃるようですね、何処ぞの「中道右派」さんに付け込まれないようにご注意なさって下さいね(笑)。
>色々、駄々をこねてきましたが、この件に関してはこれで終わりと致します。
>たかしさん、煩わせてしまってすみませんでした。皆さん失礼しました。
Posted by 山田の案山子 at 2010年01月14日 00:22
さらにフリスキーさんはご存じないのかも知れませんが、私のブログの目的を申し上げましょう。私のブログの目的は、ネトウヨと「議論」をすることではありません。ネトウヨの「馬鹿さ加減」を広く世に知らしめて、不幸にもネトウヨになりかかっている若者たちに「自分だけはああはなりたくない」と、思い止まらせることが目的です。このことはこれまでに何度も申し上げて参りました。 <初めて「たかしズム」においでのネトウヨさんへ>にも今回、明記致します。
http://takashichan.seesaa.net/article/121124599.html
以上一言だけ反論を申し上げました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
http://ppfvblog.seesaa.net/article/109950434.html#comment
どうもお久しぶりです。というか、お騒がせしました。
多分、ネトウヨと比べれば少しは頭のいい人なんでしょうけど・・・。
私と比べれば・・・、井の中の蛙というか夜郎自大というか・・・(爆)。
Posted by latter_autumn at 2010年01月30日 17:51
これからもlatter_autumn の動向は注視して参りたいと思います。
>まともに相手にもされず「おちょくり」だけで「生殺し」にされている「あのネトウヨさん」と同じ目にね(笑)。
→これ私のことかな(笑)
この立場、実はなかなか居心地いいよ!
大勢の人から質問攻めされない分なんら義務感もなく気楽に参加できます。オススメな立場です(^ー^)/
超ドM(藁
「法律の要件を充足してはいるが恣意的・不公平である」であると同時に「法律の要件を充足していない」でもある、なんてことはありえません。
「法律の要件を充足してはいる」と「充足していない」は排反事象ですから。矛盾ともいいますけど。
>「行政権の行使」とは関わりのない、見当違いの「労使関係」の話など持ち出して言い逃れを試みるのは見苦しいだけですよ。
東京都労働委員会の審査は「行政権の行使」です。他の道府県の労働委員会でも同様。
それで「不当かどうかの審査」もするということ。
自分の落ち度を自分から進んで認めて謝るのは誠実。
自分の落ち度があっても謝らずに責任逃れするのは不誠実。嘘をつくのも不誠実。
常識的な話だよ。
自動車やガス器具の欠陥とか、耐震偽装とか食品偽装とか、見てて解らないかなぁ。
そこら辺は裁判の時にも考慮されますよ。
都労働委員会が不当労働行為の被申立人になるなど聞いたことがありません。当事者はあくまで労使です。
日本語読めないの?
「都労働委員会が不当労働行為の被申立人になる」なんて書いてないけど。
労働委員会は行政機関として「不当」労働行為の「審査」をするのですよ。
知ったかぶりで恥かいて急いで言い訳・・・と。
>たかしさん
>山田の案山子さんには、最終的にご理解を頂けたと思っていたのですが、
>まだ心が動いていらっしゃるようですね、
>何処ぞの「中道右派」さんに付け込まれないようにご注意なさって下さいね(笑)。
おやおや、shinystarさんに付け込まれないように・・・とのご忠告ですね。
その心配はご無用だと思います(笑)。
それとも、レトリックですか(笑)?私にも少しヒニクを言わせて下さい。
>色々、駄々をこねてきましたが、この件に関してはこれで終わりと致します。
>たかしさん、煩わせてしまってすみませんでした。皆さん失礼しました。
Posted by 山田の案山子 at 2010年01月14日 00:22
これは、私が「ネトウヨ大賞」に関して御意見申し上げた部分の、私の「謝罪文」のところですね。
相手が謝罪するまで徹底的に追求するたかしさん。格好の「謝罪文」第一号が私だったみたいですね。
>さらにフリスキーさんはご存じないのかも知れませんが、私のブログの目的を申し上げましょう。
>私のブログの目的は、ネトウヨと「議論」をすることではありません。
>ネトウヨの「馬鹿さ加減」を広く世に知らしめて、不幸にもネトウヨになりかかっている
>若者たちに「自分だけはああはなりたくない」と、思い止まらせることが目的です。
この点に関しては、私は理解しているつもりです。
しかし、あまりにもの言葉遣いでは、ネトウヨの「馬鹿さ加減」を知らしめ、ネトウヨになりかかっている若者達に思い止まらせる事ができるでしょうか? この辺りが私が一番疑問に思っているところなんです。勿論、ネトウヨと議論をかわし矯正しろ、というものではありません。
「な〜んだ、ネトウヨって言われている人も、それを諌める側もレベル一緒じゃん」理性的でもないし、ヒニクはたっぷりだし・・・。創価学会並みの徹底追求だし。てな印象を持つようになると思います。
私が何でこんなに食い下がるのか?それは思考的にはたかしさんと近い場所にいると信じているからなのです。ネトウヨを諭す側がネトウヨのような接し方をする事に??を感じているからなのです。この辺りはご理解頂けないでしょうか。
以下は、余分になるかも知れませんが、共産党のやり方とたかしさんのやり方が
何だか私にはだぶって見えるのです。
良い事や良い意見をいうのだけれど、実現行動に向かって連帯を避けているような共産党と。
このブログの主旨は理解したつもりです。
品位なんて言葉を使うのはおこがましいかも知れませんが、つきつめてみればそのような事なのかなぁと思っています。
「目くそ・鼻くそ」「味噌・糞」になってしまうのが誠に惜しいと思うのです。
このような考え方は私一人なのでしょうか。
ここは、たかしズムなのだから、たかしさんが自分のやり方でやるのみだ。
やり方に関して文句は言わせない。「文句があるのなら出入りするな」と言われるのでしたら、
私は二度と書き込みは致しません。
>>若者たちに「自分だけはああはなりたくない」と、思い止まらせることが目的です。
>「法律の要件を充足してはいるが恣意的・不公平である」であると同時に「法律の要件を充足していない」でもある、なんてことはありえません。
>「法律の要件を充足してはいる」と「充足していない」は排反事象ですから。矛盾ともいいますけど。
なに?「不当」と「違法」が「矛盾」?
「不当」労働行為は「違法」じゃないって?
誰も唱えない珍説乙(藁
>東京都労働委員会の審査は「行政権の行使」です。他の道府県の労働委員会でも同様。
>それで「不当かどうかの審査」もするということ。
オマエこそ日本語嫁。
mebarun氏の具体例は「裁判所がする『行政権の行使』に対する審査」な。
「労働委員会による『労使紛争』の審査」の話なんか誰もしてねーっての。
バッカじゃねーの?(藁
>「不当」であると同時に「違法」でもあるというだけの話です。
というmebarun氏の言い方は少し誤解を招くかも知れませんね
だからあなたは揚げ足をとってみたわけでしょうけど。
しかしその直後にたかし氏がフォローしていますよね
>つまり労働組合法により規定された「違法行為」の呼称に、たまたま「不当」という表現が使われている、ただそれだけですよ
ねこぱんちさんて論理的な思考苦手でしょ?
当事者間(警察と個人、特捜と個人)の違法行為について問題にしていたはずなのに、
企業と個人という的はずれな当事者関係を持ち出したうえに
なぜいきなり当事者でもない第三者の都労委が出てくるんですか??
ねこぱんちさんはもしかしたらlatter_autumn本人なんじゃないですか???
山田の案山子さん
横から失礼。まあでも、山田の案山子さんも、私と本間さんの「論争」(?)にブレーキをかけてくださいましたし(笑)。
山田の案山子さんの「プロレタリアヒューマニズム」(?)― あの「革命ナントカ」とやり取りしているうちに、マルキシズムモードになってしまったのかも(笑)― には共鳴するところ大です。また、私も口が悪い方ですが、こちらのブログはカゲキな言葉が飛び交うことがありますよね、たしかに。
でも、ネトウヨは「敵」以下の連中なのでは。たかしさんは、挑発してそのアホどもを引き込みいろいろとホザかしたうえで、最後に水をぶっかけているのです。それも、ぬるま湯ではなく冷たい氷水を。かなりのショックセラピーでしょうけど、基本的には許容範囲だと思いますけどね。
日本の右翼やネトウヨのような差別・中傷暴言(いわゆる「歴史修正論」を含む)や示威行動を行ったら、欧米などでは刑事罰の対象となります。オーストリアでは、懲役20年以下の重罪です。おまけに、そうした団体や個人は、左翼ばかりか広範なグループの猛攻撃(暴力を含めて。但し私はそれを肯定しませんが)に晒されます。でも、日本では…。
最後に、すぐ「日本共産党」に話題を広げるのはやめましょうよ(苦笑)。私は、民主党、共産党、社民党の「大同団結」を夢見ているのですから。イタリア産のロゼワインでも飲みながら、「友愛精神」でミンナ仲良くしませんか!(笑)
>>ねこぱんちさん
>「法律の要件を充足してはいるが恣意的・不公平である」であると同時に「法律の要件を充足していない」でもある、なんてことはありえません。
あなたがイチャモンをつけている私の該当箇所のコメントでは、「恣意的・不公正」の主語を省いていますが、「検察の逮捕・起訴」についての話ですから、主語が「逮捕・起訴行為」であるのは明らかです。
そして、「逮捕・起訴行為」の「当・不当」とは、「法の適用」の問題であって、「逮捕・起訴の要件を充たすか」という「法の解釈」つまり「適法・違法」の次のレベルの話です。
繰り返します。
「法律の要件を充たすか否か」→「適法・違法」と
「法の適用が恣意的・不公平か」→「当・不当」
の問題ではレベルが異なります。
私は、latter_autumnがそれらをごっちゃにして論じている、と指摘したのです。
で、あなたのイチャモンについてですが、「不当労働行為」にいう「不当」は、労働組合法7条各号の要件の話、つまり、「適法・違法」の話です。
法の適用の「当・不当」とはレベルが異なります。
労働委員会について言えば、事業者X、Yがそれぞれ行った行為Aが「不当労働行為」にあたり「違法」である場合に、労働委員会が、Xについては摘発し、Yについては見逃した場合には、その「法の適用」は「不当」です。
的外れなイチャモンで、貴方の国語力のなさを披露してくださってありがとうございます。
それとも知っててわざとやってるのかな?
ならば、子供騙しにもならないと警告しておきます。
山田の案山子さん、ほんの二言三言。
いつも率直に苦言を呈して下さる山田さんの存在は貴重だと常々思っております、重ねて感謝致します。以前も申し上げましたが、私の「方法論」は長年の私の「研究成果」でありますので、基本的にはこのままで行こうと思っております。ただし山田さんのご忠告・ご指摘もご意見として取り入れることも充分にありうる、とだけは申し上げて置きます。
基本的に、私と言う人間はネトウヨという存在を容認出来ません。ネトウヨの言うことをマトモに聞きマトモに扱う一部に見られる「社会派ブログオーナー」の存在が、私には信じられないのです。議論と称して、そもそも議論の成り立たないシロモノを延々と相手にし続ける。そのようなブログは100%ネトウヨに舐められています。そもそも論理など持ち合わせていないモノを相手に、いつまでも論理で相対するのは、私に言わせればナンセンスです。相手の非論理性、無知、無教養・・・これらが証明された時点で、もうやることは終わったも同然なのです。
「品位」についてですが、これは例えて言うならば「お前たちのレベルにまで話を落とそうと思えば簡単に出来るのだよ。ほらこの通り、普段お前たちはこんなに下劣な言葉を用いているのだよ。それを真似するくらい私にだって造作無い事なのだよ。」というようなことでしょうか?皆さんお気付きの通り、私は品位を「特上」から「並」から「下」まで使い分けております。この「目まぐるしい変化」にネトウヨは着いてこられないのです。そこが面白いわけですね。向こうはこっちの思惑通り、腹を立てるわけです、makotoという嘘つきレイシストが居たでしょう?いちいち律儀に腹を立てるもんだから私は面白くて仕様が無かった(笑)。友愛左派さんの仰る「挑発」というのはそれにあたると思います。「挑発」のレトリックというものも、私は大変に重要視致しておりますね。「挑発」に乗ったネトウヨというのは何より一番面白いですね(笑)。このように私は手の内を全部さらけ出しているというのに、ネトウヨ共は相変わらず同じ網にかかって来る。どうしようもなく馬鹿な連中ですよ(笑)。
最後に誤解なきよう申し上げますが、共産党が無謬であるとは私は思っておりません。先日もあるブログに共産党(赤旗)批判をコメントさせて頂きました。もし良ければご参照下さい。
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15?comment_success=2010-02-01T13:30:51&time=1264998651
>「小沢氏は逮捕されようがされまいが、党から除名するのが道理だと思います。」
私は決め付けは良くないと言った。
ネトウヨや差別主義とどこが違うのかを聞いています。
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50968454.html
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11841701.html
>皆さんお気付きの通り、私は品位を「特上」から「並」から「下」まで使い分けております。
→たかしちゃんの特上の品位・・、残念ながら私は見たことがない・・。人間性が根っからの「下」であることは、1年かけてようやく確信しつつあることではあるけれど。特上の品位があればそもそもこんなブログやらないってw誰か突っ込んであげて!
この反ユダヤ主義カルトの挑発に一切、応じないでください。例えばこの一味の共犯者は北米からドイへ身柄を強制移送され、懲役5年の実刑判決が下っています。
何を書こうが、無視してください。すべて「証拠」となりますから。犯罪集団の追及は、所轄当局に任せましょう。
>誰か突っ込んであげて!
すりよりキモい。
必死杉(藁
>すりよりキモい。
→「すりより」とは?誰が誰に対して?いつもながら意味不明だがとにかく何が何でも批判したいらしいフィーリングは伝わってきた。
「意味不明」なのは、あのナチカルトの知的経歴が原因です。当然だろうね、あれじゃ…。
自分が惨めだと思わない?
>誰か突っ込んであげて!
という必死の懇願も虚しく、誰も応えてくれない哀れなshinystarであった(藁