南京虐殺・従軍慰安婦と並んで、日本の世界に冠たる「恥」がある。それは「電信柱」である。ヨーロッパの各国を見るがよい。自民党が馬鹿にして来た「東欧」を含めて、ロンドンにも、パリにも、ベルリンにも、ローマにも、ストックホルムにも、プラハにも、モスクワにも「電信柱」はない。これら「前世紀の遺物」が残っているのは自称「先進国」の中ではこの日本だけなのだ。「前世紀の遺物」と申し上げたが、もっと正確に言うと「前々世紀の遺物」である。ロンドンでは19世紀から電線は地下に埋設されていた。これには理由がある。ロンドンの町には当時から下水道が発達していた。電気の発明による送電線の格納場所として「下水道」がそのまま「共同溝」として利用できたわけである。この「共同溝」の存在こそが東京とヨーロッパの諸都市の決定的な違いだと言える。意外と知られていないが、実は東京で本格的な共同溝が存在するのは銀座通り「のみ」なのである。あとは人がほとんど住んでいないお台場ぐらいのものだろうか?勿論住宅分譲会社が独自に整備した「私的共同溝」もあるにはあるが。
電線専用のシステムとしてはCCBOXと呼ばれる「電線共同溝」がある。皮肉なことに、こういった技術においては日本は世界の最先端を行っているのだ。では何故日本では電線共同溝が普及しないのか?理由は二つある。ひとつは電力会社のサボタージュである。ヨーロッパの電力会社は19世紀に電気が発明されて以来、その「社会的責任」を果たしてきた。しかし利益追求を最大の使命とする日本の電力会社に、ヨーロッパのような「性善説」を期待することは出来ない。二つ目の理由は「法律」の問題である。ここで詳しく述べる余裕はないが、現在日本に存在する「電線共同溝法」は、あたかも電線共同溝の普及を「阻害」するために作られているのではないかと思うほどである。電線共同溝を敷設するまでに、ありとあらゆるハードルが用意されているのだ。
電線共同溝の整備等に関する特別措置法
http://www.houko.com/00/01/H07/039.HTM
現在国内で電線共同溝が発達している都市を挙げてみると、つくば学園都市や飛騨高山の白川郷などがある。前者は国策都市として共同溝が計画的に導入された。後者は「観光都市」としての必要性から住民の要求によって実現したものと思われる。
自民党政権によって「ばら撒かれ」てきた公共事業は、そのほとんどが「要らない道路」「要らないダム」「要らない橋」「要らない空港」「要らない箱もの」が主なものであった。日本の都市景観をヨーロッパ並みに改善する「電線共同溝」はまったく顧みられてこなかった。電線共同溝事業を本格的に行うことにより、雇用問題の解決や経済回復も期待出来るのだが。果たして日本の都市景観は未来永劫にわたって「醜いまま」なのであろうか?
posted by takashi at 22:30
|
Comment(20)
|
TrackBack(2)
|
電信柱
|
|
ところで、先ほどのニュースで、ネトウヨが衆院選前に前原国交相を暗殺する旨を2ちゃんねるに書き、昨日脅迫容疑で逮捕されたという記事が伝えられていました。ネトウヨに対する風当たりもより強くなるでしょう。
前に騒ぎになった某漫画家の家など環境色彩から考えればアウトなんですよ。
日本の都市景観を良くするには、個人の意識も改革する必要がありますよ。
アジアに属する我が日本では、ネオンや看板の類は無くすことはたぶん難しいかも知れませんね。でも電信柱(架空電線)さえなければ、その景観はがらりと変わるはずです。同じアジアでありながら、例えばシンガポールを見ればそれは歴然です。尤も上海、シンガポールといった都市はもともとイギリスの植民都市だったわけで、これらの都市に電信柱が無いのは宗主国のイギリスのお陰がまずあるでしょう。あとシンガポールの場合は、リー・クアンユーという有能な独裁政治家が、強権力で成し遂げた部分もあると思います。なにしろガムやゴミを路上に捨てると500ドルの罰金だそうですから、いやがおうにも街が綺麗になるわけですよ(笑)。
ネットウヨですがたかしさんのブログ読ませてもらっています
個人の意識も大切かもしれませんね自分は携帯灰皿もって歩いています。
m(_ _)m
(長文には最初に名乗るのでしたね、これも失念して前回は失礼しました)
tkさん。こんにちわ。
先日は、俺の意見に感想くれてありがとう。ほんとは、俺も個人的には、左翼でもない、右翼でもないネトウヨの気持ちがわかる要素を持っているから、むげにはネトウヨを斬り捨てられない、そのわけを書きながらお礼したかったのですが、多分、それを理解してもらうだけの筆力や説得力がないのでやめました。誤解を生むだけでは仲間に迷惑ですから。
何かの機会に、またどうしても黙ってられないと思った時には(たかしズムでそんなことはないと信じてますが、それ以外でも必要に迫られれば)、火だるまになる覚悟で反撃を試みます。
たかしさん。
さっき、買い物からの途中、道路工事をやっていて、それに「電線などを地中に埋めるための工事です」との表示があり、思わずたかしさんの記事を思い出して担当者に質問してました。
どうやら、「電柱がなくなるのか」という期待に対しては、まだ、1、2年かかるようですが、やることはやってるみたいですね。
時間をみて勉強もし、以前に書かれた(あれ、何かのコメントへの返信コメントでしたね。グーグル検索ででてくるかな?)文章を読み返すなどしても勉強しますが、日本はほんとうに大企業がやることの自由には寛大なのですよね。それでどれだけの庶民の幸福が奪われてるか。
今後とも健筆に期待します。
日本の電柱に関した記事、もし書かれているなら教えてください。関連リンクが付いてないので、コメント欄だけのことかと思ってましたが、勘違いなら失礼。
それは自国の過去を他国のプロパガンダに乗っかって、叩く人が居るという事です。
そして自分と意見の違う相手を『ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥』とレッテルを貼って喜んでいる人が居るという事も。
レッテル張りは街宣右翼のがなり声と何ら変わらない、ニホンサヨクの下劣な行動様式です。
私も街宣右翼の出すがなり声や音楽は非情に不快に思います。
ところで、たかあしさんの仰る、、、
>自国の過去を他国のプロパガンダに乗っかって、叩く人が居るという事です。
が、私の不勉強かピンと来るものがありません。
宜しかったら具体例を教えて頂けませんでしょうか?ヨロシクお願いします。
そんな奴いるかよ?
自国の過去を復古主義者のプロパガンダに乗っかって美化する馬鹿ならけっこういるけどな(藁
ニホンサヨクとやらを教えてくださいな。
ちなみに日本共産党や社民党なんぞ左翼の内に入らないぞ。日本赤軍クラスのことを教えてね!
>>たかあしさん
>そして自分と意見の違う相手を『ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥』とレッテルを貼って喜んでいる人が居るという事も。
ネトウヨの皆さんがダメダメなのは、意見の違い以前の問題です。
自分も文章書くのがへたなのでうまく伝わらない
かもしれないげで返事うれしかったです。
電気関係の仕事をしている友達が4.5年前に日本に電線がなくなるといっていた。自分も電線を地中に埋める仕事の求人広告を3年前ぐらい見たけどホントに
工事しているんですね
景観なんて庶民の生活に直接関係ありません。
実利を考えない投資はハコモノと同じ、土建屋への利益誘導と見なされるかも知れません。
景観が悪いから日本の恥、といったような情緒的な論理回路は
あなたが最も嫌っている右翼の論理に通ずるものがあります。
ヨーロッパといちいち比較するのは早計です。
日本は昔から洪水も多かったし、土木技術が欧米に追い着いたのも最近のこと。
未熟な工事技術で生活インフラを地中に埋めれば、洪水が来たときに全滅です。
貴重なご意見をありがとうございました。
電信柱が左右に林立している車も通る狭い道路で、ベビーカーを押して歩いたことがある人なら誰でも電信柱の存在を疎ましく思ったはずです。歩道の真ん中にあって、歩きづらい、傘をさしたまますれ違いが大変、自転車がぶつかる、誰でもあっという間に不都合の3つや4つは思い浮かぶはずです。
車を運転していると、道路拡張後なぜだか道路に大きく張り出したまま残された電信柱を見ることも多いですし、電信柱に車体を擦る、ぶつけるといった事故も多いのは誰でも身近に知っているはずです。
今日のニュースを見ると、雪と風に傾いた電信柱のため道路閉鎖、停電の報道がいくつもあります。
Hizさんのコメントですが、根本的な勘違いがあると思います。私は張り出した電信柱を避けるため車道側にでた歩行者が車と衝突した珍しくもないニュースを知っていますが、電信柱除去には直接的な命を守ることも含まれているのです。たかしさんの言う、景観うんぬんは電信柱撤去問題については副次的に思えます。
Hizさんの「土木技術が欧米に追いついたのも最近のこと」?笑わせないで下さい、日本は戦時中に世界初の海底トンネルである関門トンネルを完成させました。英仏トンネルを開通させたのも日本の会社です。山がちな日本では江戸時代から卓越した土木技術はありました。
世界の最先端と言われることが普通ですが、日本の土木技術を未熟というのはHizさん以外に聞いたことがありません。根拠はどこにあるのか知りたいと思います。
洪水ですか?洪水は日本だけのもので世界にはないと思っているのでしょうか?それこそコメント欄にあるシンガポールはスコールの強い熱帯雨林気候のただなかです。
行政がこの技術を生かし切れてないのは歴然ですが、それはたかしさんが書かれているとおりだと思います。
Naokiさんのおっしゃる「電信柱除去には直接的な命を守ることも含まれている」これはまさに言わずもがなですね。ただでさえ狭い歩道の真ん中に不躾に立っている電信柱、車椅子利用者も電信柱に遭遇する度に車道へはみ出さなければ通れない。もちろん私の言う「日本の恥」の中には、こういった実利的な害悪もすべて入っております。電信柱の存在は、何から何まで「日本の恥」です。
>日本の世界に冠たる「恥」がある。
→たかしさんは日本の「恥」を見つけるのが得意なんですね!たまには「誇り」も見つけてみませんか!?
>たかあしさん
>そして自分と意見の違う相手を『ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥』とレッテルを貼って喜んでいる人が居るという事も。
→そんな恥ずかしい人がいますか!?私はそんな人はいないと信じていますよ。いや、信じたい!・・でも自信はない^^;
「たかあし」さんは「ばあか」を名乗ってマルチハンドルをなさいましたのでとっくの昔に「出入り禁止」になっておられます。ですから呼びかけても無駄だと思います(笑)。