2009年10月06日

税金で「飲み食い」

民主党議員の政治資金管理団体の政治資金収支報告で「キャバクラ」や「オカマバー」がぞろぞろ出てきたのは「さもありなん」だが、それにしてもこれは全て政党助成金という名の税金である。民主党の財源のほとんどは政党助成金である。日本共産党を除く政党の資金の80パーセントから95パーセントまでが、実にこの政党助成金という名の「国民の財産」である。全く人を馬鹿にした話だ。

民主党の陰に隠れて目立たないが、麻生太郎の政治資金管理団体「素淮会(そわいかい)」のほうがもっと悪質だ。2008年の政治資金収支報告によると「交際費」「組織対策費」の名目で1年間に123回も飲み食いを繰り返し、使った金は2,305万円、民主党とはひとケタ違う。飲み食い先は赤坂・神楽坂の高級料亭、銀座・六本木の高級クラブなど。「ミシュラン」三ツ星の銀座のすし屋では2回、計177,100円支払っているという。マスコミは民主党叩きにはなるほど熱心であるが、自民党の悪行暴きには相変わらず不熱心なようである。総務省のホームページで全ての政党、全ての政治資金管理団体の政治資金収支報告書を見ることが出来る。関心のある方はご覧いただきたい。

政治資金収支報告書
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/SF20090930.html

麻生太郎の政治資金管理団体「素淮会(そわいかい)」政治資金収支報告書
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000012846.pdf

posted by takashi at 11:28 | Comment(23) | TrackBack(4) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>民主党の陰に隠れて目立たないが、麻生太郎の政治資金管理団体「素淮会(そわいかい)」のほうがもっと悪質だ。

麻生太郎マンセーのshinystarもこればかりはさすがに庇いきれまい(藁
Posted by うー at 2009年10月06日 16:49
>2008年の政治資金収支報告によると「交際費」「組織対策費」の名目で1年間に123回も飲み食いを繰り返し、使った金は2,305万円、民主党とはひとケタ違う。

だから何?て感じだな。
別に麻生が1人で飲み食いしてる訳じゃね〜だろ(w
一国の首相が一緒に飲み食いしてるなら、それ相応のクラスの人物だろうし居酒屋って〜訳にゃ〜いかね〜だろ。
※政治資金収支報告書見たら居酒屋やラーメン屋もあったけど(爆
同行してる人数もそれなにいるだろうし。
金額の事でどうこう言いたいんだったら、最低限人数くらい確認してくれや(w
Posted by Kow at 2009年10月07日 17:58
ゴルァ(゚Д゚)!Kow
おめえはどうせニートだから所得税なんぞ納めとらんだろうがな!
おめえだってコンビニでエロ本やカップ麺ぐらいは買うだろうが!
そうやっておめえが払ってるなけ無しの消費税をだな!
飲み食いされてんだぞ!
腹立たねえのかこのバカ!
Posted by miki at 2009年10月07日 19:55
他国の政府高官を居酒屋につれて行く当時与党の自民党議員ですか?
そんな常識の無い、みっともない行為は是非与党ならやってもらいたくないですね。
Posted by ポデス at 2009年10月08日 07:05
>>KOW ポデス

ハァ?
「首相」としての立場での公式の接待費用をなんで「一国会議員」の政治資金から出すっての?アホか(藁
Posted by うー at 2009年10月08日 08:25
つまり自民と一緒に民主が逮捕されれば問題ないわけですね

ところでこのブログはこういう記事は扱わないんですかね?

適応外使用薬の開発支援653億円が執行停止‐補正予算見直しで
http://www.yakuji.co.jp/entry16797.html#more-16797
Posted by AAA at 2009年10月08日 19:28
逮捕って言葉が原因かな?
それとも書かれてた通り民主党にとって都合の悪いのは完全無視、かな?

あともう少し民主党に期待できないと思えるものを置いておきますね

低所得国支援に27億ドルを日本が引き受け 藤井財務相、IMFCで表明
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20091004AT3S0400Z04102009.html
Posted by AAA at 2009年10月09日 21:19
>>AAA

たかし氏もコメ欄の住人も別に誰も民主党の応援なんぞしてないが何か?
一体何が言いたいの?

自民党は終了。問題外。以上。
Posted by うー at 2009年10月10日 07:06
AAAさんへ

連続投稿嬉しいですね。「一発コメント〜立ち去りタイプ」が多い中で。
でも、うーさんの仰る通りですよ。もう一度、この記事をよ〜く全部読んでみて下さい。如何ですか?
あなたはどうも・・・たかしさんや、ここにコメントを寄せる方達が民主党支持者だと勘違いされているように思いますが。
Posted by 山田の案山子 at 2009年10月10日 10:21
>>うーさん
おや、反応がありましたか

自民党はダメ、という意見は聞き飽きましたよ
それじゃ、何処ならいいんですかね?
自民もダメ、民主もダメ、じゃぁ何処?
それとその政党を支持する理由は?

>>案山子さん
一通り読みましたが違うのですかね?
私にはたかしさんや書き込む方達が、民主党にとって都合の悪い記事は一切取り上げず、自民党の批判しかしない、
典型的な民主党支持者の方々にしか思えてなりませんが

過去記事を見たところ、2008年10月27日の記事で「村山談話をふしゅうした口曲男」
と言う記事で麻生氏の批判をしておりますが、
それでしたら現在の鳩山総理も同じ事をかけますしね

「村山談話は重い」 鳩山首相、踏襲を重ねて強調
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091008/plc0910081843007-n1.htm
Posted by AAA at 2009年10月10日 11:30
>AAAさん発言

>私にはたかしさんや書き込む方達が、民主党にとって都合の悪い記事は一切取り上げず、
>自民党の批判しかしない、、、

以下、たかしさんの記事からの引用(これも自民党批判ですか?)

<民主党議員の政治資金管理団体の政治資金収支報告で「キャバクラ」や「オカマバー」が
<ぞろぞろ出てきたのは「さもありなん」・・
<それにしてもこれは全て政党助成金という名の税金である。
<民主党の財源のほとんどは政党助成金である。・・・中略・・・
<実にこの政党助成金という名の「国民の財産」である。全く人を馬鹿にした話だ。

如何でしょうか?上記は民主党にとって都合のいい記事ですか?

それと、今回、ここでたかしさんが取り上げたのは「国会議員の飲み食い費用」云々についてであって、、AAAさん御指摘の個々の政策について云々する記事ではないように私は思うのですが、、、。あれも、これも引っ張り出して来てはハナシはややこしくなるだけです。
余計なお世話かも知れませんが、そこまで民主党批判を展開したいのならば、ここで色々言うよりも民主党へ直接進言されては如何でしょうか?

>AAAさん発言
>(ここに集う人達が)典型的な民主党支持者の方々にしか思えてなりませんが・・・

これには、笑ってしまいました〜!
Posted by 山田の案山子 at 2009年10月10日 18:35
【AAA】

>>案山子さん
そうですね、それだけでしたら民主にとっては都合の悪い記事ですね
ですが、その後に関してはどうでしょうか
「民主はこうだが、自民も同じ事、もしくはそれ以上の事をしている」と
論点を摩り替えて自民を批判する、マスコミと同じ手口での自民党批判にしか見えませんが
少し上のコメントを見返しても、私のコメントより先にコメントしてる方々も、民主党の内容には一切触れずに自民党の批判ばかりしていますしね



ここ半月ほど、このブログの様子を見ていましたが、民主党の個々の政策に関して真剣に議論をしようとする様子が見られませんでしたので
4年先の事を書いてはいましたが、そんな先まで書き込みを待てませんからね
本当に愛国心があると言うのなら、民主党のダメな部分に対してはっきりと言うのもまた愛国心かと思われますがどうなんでしょうかね
それと、民主党に対して普段から進言はしておりますよ
民主党のホームページにあるメールフォームから、素人目に見ても日本をダメにすると解るような法案に関しては、暇な日に意見を書き込んでいますよ


おや、何故ですかね?
ここのサイトにかかれているネトウヨの典型的な例のように、民主党支持者にも典型的な例があるんですよ
「自民党の負の遺産だ」
「自民も同じ事をしてる」
「麻生はダメだ」
「麻生は何もしていない」
「民主党なら日本を良くしてくれる」
少なくとも、私が見かけた百数人の民主党支持者の方々の大半は、こういった抽象的な発言しかしませんでしたよ
残念な事に、それらの方々の殆どは、具体的に何が負の遺産なのか、民主党がどうやって日本を良くしてくれるのか、一切教えてくれませんでしたが
Posted by AAA at 2009年10月10日 20:43
今晩はビーンです。

ところでトリプルAさん。
あなたは自民党政権、
ことに麻生政権の何処がそんなに素晴らしく、
手放しで誉めていらっしゃるのですか?
麻生のやったことの何処がどのように素晴らしかったのか、
是非とも具体的に説明願えませんか?
ね?
トリプルAさん(笑い
これに答えられなくては、
こちらのブログに出没する価値はあなたにはない、
と言わざるを得ませんな(笑い
初対面のあなたに対しては多少きつかったかな???
Posted by ビーン at 2009年10月10日 22:11
[山田の案山子発言]
AAAさんへ

貴方が・・・
>民主党にとって都合の悪い記事は一切取り上げず・・
と言ったので、そうじゃない事も書いてるヨと私は応えただけです。

>「民主はこうだが、自民も同じ事、もしくはそれ以上の事をしている」
>と論点を摩り替えて自民を批判する・・・
これを論点をすり替えるとは言いません(笑)。両者を対比していると言うのです。

>このブログの様子を見ていましたが、民主党の個々の政策に関して真剣に議論を
>しようとする様子が見られませんでしたので・・・
だ〜か〜ら〜! ココは、各政党の批判をバランスよく取り上げるブログではないんですよ。
タイトルを確認して下さい! その時々の話題をブログ主が書いているだけなんですヨ。

>本当に愛国心があると言うのなら、民主党のダメな部分に対してはっきりと言うのも
>また愛国心かと思われますがどうなんでしょうかね・・
愛国心? 私に関してはこの言葉あまり好きじゃないんですよ。
ま、ダメな部分に対してはダメと言うのは当たり前でしょうね(笑)。

>民主党に対して普段から進言はしておりますよ・・
それはそれはご苦労様です。「バランス感覚」を大切にされるAAAさんは、
きっと他の全ての政党に対しても進言をされている事と推察致します。

>ここのサイトにかかれているネトウヨの典型的な例のように、
>民主党支持者にも典型的な例があるんですよ・・
それは、当然あるでしょうね。
あなたが知っている百数人の「確実な」民主党支持者にもっとしっかり聞きただすべきでしたね!
残念でした。

>それらの方々の殆どは、具体的に何が負の遺産なのか、民主党がどうやって
>日本を良くしてくれるのか、一切教えてくれませんでしたが・・・
はっきり言って、そんな事は支持者に教えを乞うよりも、民主党に教えを乞う方が早いと思います。
あなたは、民主党よりも民主党支持者の方がお嫌いなのですね。

あなたの文章から察するに、あなたはまだお若い方のようですね。
バランス感覚を大切にされているようですが、もう少し柔軟に他人の意見を読み取る事もおすすめします。
重ねて言いますが、ココは民主党や自民党の個々の政策を細かく云々する場ではないと私は思っています。それと、コメントされる方も色んな方がおられます。それを簡単にひとまとめにするような発言もあまり良い事ではないように思いますが。

     ・・・あ〜、疲れた(笑)。

Posted by 山田の案山子 at 2009年10月11日 00:16
念のために書いておきますが・・・AAAさん!

私は現在、民主党は自民党よりはマシだと思っています。それ以上でも、それ以下でもありません。
私の事を「民主党支持者」と認識されそうな懸念があるのであえて書き加えておきます(笑)。
Posted by 山田の案山子 at 2009年10月11日 00:22
>>AAA

必死だな(藁
Posted by うー at 2009年10月11日 09:07
AAA君が「このままじゃ日本は売国左翼民主党に乗っ取られて保守主義は滅亡するよ!」なんて思考の持ち主でしたら、説明した所で理解出来ないでしょうね。
「僕たちの自民党をいじめるなー、民主党も悪い事してるんだぞー」と言いたいのでしょ。
それなら、ガチで民主党支持しているブログにでも書き込みなさい。さがせばイクラデモあるよ。

ここは、「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしさんのブログですから。
Posted by あるふぁ at 2009年10月11日 11:43
[AAA]
>ビーンさん
こんにちは、ビーンさん
私の発言のどこかに麻生政権を賞賛するような言葉がありましたか?

かなり時間が経ってますがそうですね、とりあえずあげるとすれば…定額給付金ですね
ばら撒きなどとは批判されてはいましたが、ちゃんとした効果が出たと証明されていましたしね
それ以外では一部地域に被害も出たりしてますし、やって当然のことと批判されるのもありますし、
あまり書けるような事はありませんね


>案山子さん
>と言ったので、そうじゃない事も書いてるヨと私は応えただけです。
そうですね、では殆ど取り上げず、と言い直すことにしましょうか

>これを論点をすり替えるとは言いません(笑)。両者を対比していると言うのです。
対比ですか…なるほど、便利な言葉ですね

>だ〜か〜ら〜! ココは、各政党の批判をバランスよく取り上げるブログではないんですよ。
>タイトルを確認して下さい! その時々の話題をブログ主が書いているだけなんですヨ。
タイトルですか…私には恥さらし、売国奴、日本の恥を語るためのとしか書いてありませんが
それに一通りたかしさんの自己紹介の見回っても、そのような言葉はありませんでしたが
もしよろしければどこに書かれているのか教えてもらえないでしょうか

>愛国心? 私に関してはこの言葉あまり好きじゃないんですよ。
>ま、ダメな部分に対してはダメと言うのは当たり前でしょうね(笑)。
おや、そうですか。たかしさんが重ね重ね愛国心という言葉を使っておりましたので、ここの方々もこの言葉が好きなのかと思いましたよ

>それは、当然あるでしょうね。
>あなたが知っている百数人の「確実な」民主党支持者にもっとしっかり聞きただすべきでしたね!
>残念でした。
確実な、とは?
つまり自分では答えることができない、と言うことでいいんでしょうかね、それは

>それらの方々の殆どは、具体的に何が負の遺産なのか、民主党がどうやって
>日本を良くしてくれるのか、一切教えてくれませんでしたが・・・
>はっきり言って、そんな事は支持者に教えを乞うよりも、民主党に教えを乞う方が早いと思います。
>あなたは、民主党よりも民主党支持者の方がお嫌いなのですね。
そうですね、本来ならしっかりと聞いてみたいところですが、生憎と民主党の方に話を聞く機会も無いので、
こうして頭のよさそうな方々に聞いて回ってる分けですよ

>あなたの文章から察するに、あなたはまだお若い方のようですね。
>バランス感覚を大切にされているようですが、もう少し柔軟に他人の意見を読み取る事もおすすめします。
>重ねて言いますが、ココは民主党や自民党の個々の政策を細かく云々する場ではないと私は思っています。それと、コメントされる方も色んな方がおられます。それを簡単にひとまとめにするような発言もあまり良い事ではないように思いますが。
今後の参考にさせていただきます。
最後の行はたかしさんに対する皮肉でしょうかね?
彼も自分が出会ったことがあるネット右翼のテンプレ的なものを書いておりますが…

>私は現在、民主党は自民党よりはマシだと思っています。それ以上でも、それ以下でもありません。
>私の事を「民主党支持者」と認識されそうな懸念があるのであえて書き加えておきます(笑)。
なるほど、了解しました
まぁこの発言も聞き飽きた発言ですが
ただどちらにせよ、なぜ民主党が自民党よりもマシだと思えるのか、その理由は書いてはもらえないんですね


>あるふぁさん
私の発言のどこに自民党を擁護する発言があったのかが気になりますね
そうですね、確かに探せばいくらでも出てきますが、
民主党を支持するブログには興味が無いのですよ
私が探しているのは、愛国心のある左翼の方が、本当に国のことを考えて書いているブログですから
民主党の事を支持しているだけの有象無象のブログには興味が無いんですよ

まぁ、どうやらここも違うようですので、他のところを探させてもらいますよ
では、数日間ですが貴方たちと議論ができてこちらは楽しかったですよ
さようなら
Posted by AAA at 2009年10月11日 16:04
AAA君は勘違いするような書き込みをして、勘違いしてお帰りになりました。
しかしながら、どういう意味で「愛国心のある左翼」なのでしょうね?
Posted by あるふぁ at 2009年10月11日 16:24
(mebarun)
>>AAAさん

 何が言いたいのか分かりませんが、あなたが自民党シンパらしいということだけは辛うじて読み取れますね。
Posted by mebarun at 2009年10月11日 17:23
>>AAAさん

>かなり時間が経ってますがそうですね、とりあえずあげるとすれば…定額給付金ですね
>ばら撒きなどとは批判されてはいましたが、ちゃんとした効果が出たと証明されていましたしね

 おや?「証明されていた」とは初耳ですね。
 誰がどこでどのように「証明」していたのか、具体的に指摘してください。

 しかも、結局自民党政権の誉めるべきところは他には挙げられないと。
 まあ無理でしょう。
 自民党や麻生のダメさ加減を証明してくれましたね。民主党がどうだこうだ言う前に、自民党や麻生は問題外ということです。

 ダメダメだということが証明されて国民からそっぽを向かれた自民党。
 未だ未知数でお手並み拝見という段階の民主党。
 このコントラストは明らかであります。
 それなのに、あなたがなぜそこまで自民党に肩入れし、民主党を忌み嫌うのか。
 興味があるところではあります。
Posted by mebarun at 2009年10月11日 17:33
AAAさんは、一言で言えば、何か勘違いをされてこのブログにやって来られたのだと思います。
Posted by 山田の案山子 at 2009年10月11日 17:35
PS:「ていがくきゅーふきん」これって公明党にプッシュされていやいや
やったんじゃなかったでしょうか(笑)。
麻生は、そんなの貰わないとか、、、いや、貰うとかコロコロ言う事
変えてましたよね。見ている方が恥ずかしかった。
Posted by 山田の案山子 at 2009年10月11日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

NO.1388 政治資金収支報告 税金(政党助成金)と企業献金頼みは政党の堕落
Excerpt:  9月30日、2008年の政治資金収支報告書と政党交付金使途報告書が公表されました。 政治と金の問題、なるべくコンパクトに書きたいん...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2009-10-06 18:12

NO.1392 民主党の「議員立法禁止」と「官僚答弁禁止」は、「脱官僚」という名の国会軽視・空洞化。
Excerpt:  「官僚主導」から「政治主導」へという。 民主党が議員立法を禁止したり、委員会での官僚の答弁を禁止する方向に動いている。このことをど...
Weblog: 大脇道場
Tracked: 2009-10-06 18:13

吊るし首
Excerpt:  別にキャバクラに行くなととは、いわないし行きたけりゃ勝手にどうぞと言いたいが、あまりにも情けない。 キャバクラの代金くらいは、自分の財布から出すべきだろう。 ましてや、 変態新聞社に記事にされるよう..
Weblog: 雑感
Tracked: 2009-10-06 21:18

石原の不適切発言
Excerpt:   「10年後の東京」 というお題目を掲げた石原だが、この計画は2006年12月に 主要な施策をまとめた冊子 がHPに載せられた。 2006年の10年後、つまり2016年の東京オリンピック招致を前提に..
Weblog: 雑感
Tracked: 2009-10-06 21:21
このページのトップヘ