2009年08月20日

たかしの「愛国心」

私が「愛国心論」を語っている文章を過去のエントリー、コメント欄から抜き出して挙げてみます。
ネトウヨの言う「愛国心」と私の「愛国心」が、これほど質的に違うということを理解して頂きたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------

<拝啓 天皇明仁様>より抜粋
http://takashichan.seesaa.net/article/106214674.html

拝啓 天皇明仁様

毎日のご公務ご苦労様です。
上に掲げた(ネトウヨの)言葉の数々ご覧になって率直に如何お感じになりましたでしょうか?
現在の天皇制がこのような者たちによって支えられているという現実を明仁陛下はどのように受け止められることでしょう?陛下がご自分の意思を社会に表明する機会も与えられず、勿論「ザ・のじじズム」のようなサイトも自由にご覧になることも出来ないのは重々承知いたしております。でも、もしこれをご覧になったら陛下はどのような気持ちを持たれるか、私は誠に興味深いものがあります。

さてこちらのサイトで「天皇制擁護」の立場で書き込みをしている者たちは、現在「ネトウヨ」と呼ばれ、社会で問題になっている者たちです。彼等の使う「日本語」を陛下はどのようにお感じになられますか?「やまと言葉」と中国文化の「漢字」が融合して形成された類稀なる美しい「日本語」。その宝がこれらのネトウヨたちによって蹂躙されていることを私はかねがね憂いておりますが、その気持ちは陛下も全く同じではないかとご推測申し上げます。

なお私は「天皇制」には反対する立場の人間ではありますが、こちらのブログの他の場所でも書きましたとおり「人間」としての陛下御個人や皇室の方々には何らの悪感情はございません。もしあるとすれば陛下のお立場の対極にいる恵まれない「平民」との比較において「天皇制」という「制度」への嫌悪感があるのみです。現在日本においては
陛下や昭和天皇も心に痛みをお感じになっておられる「不幸な過去」に反省をするどころか、あの戦争を正当化し、アジアの諸国を再び蔑視する風潮が高まっておることは陛下も伝え聞いておられることと存じます。この現状につきまして陛下に於かれましては心中どれほどのものかお察し申し上げます。

さて末筆になりましたが私は陛下が一日も早く、「当たり前の日本人」として日本国憲法で日本人に保障された諸権利を晴れて獲得される未来を心から望んでおります。
敬具  たかし

--------------------------------------------------------------------------------

<衆院選全選挙区候補擁立を転換した日本共産党について>コメント欄より抜粋
http://takashichan.seesaa.net/article/108036305.html#comment

内容と全く関係なく、
非常に稚拙で素朴な質問で申し訳ないのですが・・・
「日本は嫌いですか?」
Posted by しかた at 2008年10月15日 17:21


まず、しかたさんのご質問にお答えするとしましょう。
「私はおそらく、あなたの100倍くらい日本が好きだと思います。」
次は私からの質問です。
「あなたのご質問の意図はなんでしょうか?当然このあと議論を展開するための布石なんですよね?そうですよね?ところであなたは日本がお嫌いですか?」
Posted by たかし at 2008年10月15日 17:48


うーん。特に議論への布石と考えてはいませんが。
ただの確認でした。ともいかないですか。
私は日本が好きです。
では、過去の歴史上にたかしさんの好きな日本はありますか?
質問内容が、過去ログにありましたら、申し訳ございません。
Posted by しかた at 2008年10月15日 20:05


間違ったらごめんなさい。しかたさんは、「ネトウヨのブログ」さんからおいでくださったようですね。「ネトウヨのブログ」は、管理人様が所謂「ネトウヨ」でありながらも、論理的に文章を展開なさっておられる稀有なブログです。それに「自分はネトウヨではない」と主張する妙なネトウヨが多い中で、ご自分のブログに「ネトウヨのブログ」というタイトルを付けていらっしゃるところも私は気に入っております。したがいまして、私と立場を異にするブログとしては唯一、相互リンクをさせていただいているブログです。リンクをさせて頂いているもうひとつの理由は、「ネトウヨのブログ」さんに普段書き込みをなさっている方々に是非私のブログに来ていただき、この「たかしズム」で、少しマトモな議論をしてみたい、という下心があります。

>過去の歴史上にたかしさんの好きな日本はありますか?
とのことですが、「歴史上好きな日本」という括りが、私にはまず理解し難いものです。もしかして普段私が、先の侵略戦争中の日本を「恥ずかしい」などと言ったり、その行なった悪事を批判したり、戦後の処理や国際社会との付き合いを、ドイツと比べて「情けない」などと書いているのを読んで、ここで一本取ろうというお気持ちが、あなたにはありはしませんか?あなたが私からどのような答えを引き出したいのか、薄々透けて見えるので、少し笑ってしまいそうなのですが(笑)、私のお答えは次のようなものです。
私は、誰よりもこの日本が好きだし、日本人が好きだし、日本の文化を誇りに思っているし、「愛国心」も人一倍強い人間です。「だからこそ」私は、戦争中の日本が恥ずかしいし、願わくば現代日本が過去の過ちを清算して、世界からその「文化に相応しい尊敬」を得られる国に、なって欲しいのです。例えば以下のスレッドをお読みいただければ、その辺がご理解頂けるのではないかと思います。
<たかしちゃん語録>
http://takashichan.seesaa.net/article/105501961.html
<たかしちゃん語録2>
http://takashichan.seesaa.net/article/105833288.html
Posted by たかし at 2008年10月15日 22:06
posted by takashi at 01:41 | Comment(94) | TrackBack(2) | その他雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファイル受け取りました。 日本時間の20日夜から編集作業に入ります。
Posted by ケンシロウ at 2009年08月20日 08:21
英訳版アップしました。 ぜひどうぞ。
Posted by ケンシロウ at 2009年08月20日 13:34
はじめまして

過去の記事を読みましたが、ドイツと日本を比べ、あまりにもドイツを褒め日本を貶しているように思いました。

ドイツはナチスの迫害を受けた被害者ユダヤ人などを対象にあくまで個人補償を行っただけで国家賠償は行っていません。
そしてどの交戦国とも講和条約を結んでいません。
日本は中国そして韓国とも条約は結んでおり国家としての賠償は完全に済んでいます。
アジアの国々では賠償を請求しない国々も多くありました。(日本を憎むなら当然賠償を請求したと思いますが)

戦後、ドイツは軍隊を持ち、徴兵制度をつくり(現在も続いている)、憲法は自分達で作成している。
有事の際にはアメリカから必要量の核兵器を渡してもらえるニュークリア・シェアリングシステムがある。

ドイツは今でも隣国から嫌われています。日本だけではありません。殆どの国は隣国とは仲がよくないです。

貴方がおっしゃっていることは正しくありませんね。
やはり、本当は日本が嫌いなのではないですか。
「しかた」さんがおっしゃってるように、僕もあなたの文章を読むと愛国心があり、日本が好きだとはどうしても思えません。

日本には歴史があり、他の国と違っているのは天皇制と神道で、僕はそれが「日本」であると思いますが、平等と無宗教を唱える共産主義国家にはそういうものがありませんね。

僕は「愛国心」があるかどうかはわかりませんが、日本人であり日本が好きです。
Posted by 日本人とは at 2009年08月20日 19:07
管理人様、
ネトウヨっぽい方からコメントが来ましたね(笑)

どうしてかは分かりませんが、ネトウヨは何故、
日本=自分、として日本という国家と自分を同一視し、自分(日本)の過ちを棚に上げて他国の非難ばかりするのでしょうか?
「国家主義はならず者の最後の拠り所」を
地で行ってるだけにしか思えないのです。
Posted by コンポコ at 2009年08月20日 23:08
>>日本人とは

ずいぶん頭の悪い文章だな。さてはオマエ小坊だろ(藁

>ドイツは今でも隣国から嫌われています。

根拠は?

>日本だけではありません。殆どの国は隣国とは仲がよくないです。

根拠は?

>日本には歴史があり、他の国と違っているのは天皇制と神道で、僕はそれが「日本」であると思いますが、

ハァ?日本の存在意義が天皇制と神道だけ?
ずいぶん日本をバカにしたもんだな(藁

>平等と無宗教を唱える共産主義国家にはそういうものがありませんね。

平等を否定するってことはオマエ差別主義者か(藁
Posted by うー at 2009年08月20日 23:08
>拝啓 天皇明仁様・・・上に掲げた(ネトウヨの)言葉の数々ご覧になって率直に如何お感じになりましたでしょうか?

せめて、コメントなどの言葉に対して言及されるのでしたら、「今上殿下」を使いましょうよ。失礼ですよ。
折角、コメントなどで冷静かつ丁寧な言葉使いで返されているのに残念です。

一度送ったのですが、自分のミスか何かで
表示されなかったのでもう一度送ります。
Posted by うーたん at 2009年08月21日 00:16
>拝啓 天皇明仁様・・・上に掲げた(ネトウヨの)言葉の数々ご覧になって率直に如何お感じになりましたでしょうか?

言葉遣いに言及されているなら、せめて「今上陛下」を使いましょうよ。失礼ですよ。
折角、コメントに対して冷静且つ丁寧な対応をされているのに残念です。

先ほどから、何度か書き込んでいるのですが、なぜか手前のコメントが消えてしまいますので、もう一度書き込ませて貰います。コメント表示が、同じ文章で連投されたらすみません。
Posted by うーたん at 2009年08月21日 00:31
> うー

>ずいぶん頭の悪い文章だな。さてはオマエ小坊だろ(藁

おいら小坊主だけど、オマエはエロ坊主か?
頭の悪そうな質問するなよな。(屁がでるよ)

フランス、オランダ、イギリスなどはいまだにドイツを嫌っている人が多いんだよ。
オマエ、外国に住んだことねーから知らねーだろうが。

隣国と仲が悪いのは、
インドxパキスタン
インドx中国
トルコxギリシャ
イスラエルx隣国すべて
アメリカx中南米
ロシアx旧ソ連国
このくらいでいーか?。
そのくらいわからねーのか?

>平等と無宗教を唱える共産主義国家
と、書いたのは半分皮肉で、もう半分は「平等」と言っているのに実際は資本主義より酷いという意味だよ。
だから平等と無宗教を「唱える」と書いたろ。つまりそう言っているだけで実際は違うということだよ。

オマエ頭悪いな。
日本語が読めないみたいな。
オマエに合わせて酷い文章にしたよ。
もっと勉強しろや
Posted by 日本人とは at 2009年08月21日 06:05
おやおや春樹さん、よくいらっしゃいました。
でもあなたは当ブログのルールをお破りになったので出入り禁止とさせていただきます。悪しからずご了承くださいませ。たかし
Posted by たかし at 2009年08月21日 14:00
(うー)
>>日本人とは

>フランス、オランダ、イギリスなどはいまだにドイツを嫌っている人が多いんだよ。

ハァ?知らんわ。何割くらいよ?(藁

>隣国と仲が悪いのは、
(中略)
>このくらいでいーか?。

なんだそれだけかよ。
オマエ国境接してる国がどんだけあると思ってんだ?(藁

>オマエ頭悪いな。

オマエガナー

恥ずかし杉(藁
Posted by うー at 2009年08月21日 16:49
(うー)

>>うーたん
>せめて、コメントなどの言葉に対して言及されるのでしたら、「今上殿下」を使いましょうよ。失礼ですよ。
>言葉遣いに言及されているなら、せめて「今上陛下」を使いましょうよ。失礼ですよ。

そんなことでしかイチャモンつけられねーのかナサケネー…
天皇も人間宣言したんだから「様」で十分。
「今上殿下」と間違えて詫びもせずにすぐこそっと「今上陛下」と書き直すような奴に言われたかねーや(藁
Posted by うー at 2009年08月21日 16:56
日本人とは殿

天皇家は百済王朝の親戚ですね。
あなたの言う神道って明治時代に廃仏毀釈で仏閣等を破壊してその地位を高めた国家神道ですよね。
まともな神道と一緒にしないで欲しいな。

Posted by あるふぁ at 2009年08月21日 17:25
え? 「日本人とは」=「春樹」という事なんですか?
もしそうだとしたら、お疲れさまですね(笑)

>うーたんさん
天皇の呼称だけの指摘でおわりですか?(淋)
天ちゃんでもいいんでないかい?
「国旗掲揚も強制にならないようにしてねっ」って言ってましたよね。
天皇の言う事聞かないとマズいんでないのかなあ。
それと、あなたが書いている「今上殿下」と「今上陛下」、
どちらが正しいのですか?あなたも使い慣れてはいないみたいですね。あはは! 
バチがあたりますよ!

あるふぁさんが書いておられますが、そうなると貴方達の大嫌いな半島系となりますが?
一体どうなんですか?
そして、やっぱ、天皇は本当は人間ではなくて『神』なのですよね? 神は下血するかなぁ。

Posted by 山田の案山子 at 2009年08月21日 18:38
山田の案山子さん、
ごめん!IDが似ていましたが、ちょっと違ったようです。
「日本人とは」氏は春樹ではありません( ^ ^ ゞ てへへ。
でもめんどくさいからこのまま出入り禁止にしちゃいまーす(^O^)/
Posted by たかし at 2009年08月21日 19:33
うー様・山田の案山子様へ

ご指摘ありがとうございます。
「今上陛下」が正しいです。指摘したのに、間違えていて、恥ずかしい限りであります。
Posted by うーたん at 2009年08月21日 20:16
"日本人とは"さんがどなたかは存じませんが、とても共感します(全て同じではありませんが)。おそらく私と考え方の基本は同じだなと思われます。(日本人の圧倒的多数派であると個人的には推測しています)

たかしさん、天皇制を否定しながら「日本が好き」というのはかなり無理がある気がしますよ。日本は有史以来天皇制が途切れることなく存在し、象徴天皇とは言え、「日本国家の魂」と同義語だと思いますよ。「魂を否定しながらその人を好き」という言い回しに違和感が生じざるを得ないのと同じことです。

そもそも天皇制を否定する立場なのに、慎重なほどに敬語を駆使されてる理由はどこにあるのでしょう?存在意義を否定する対象に向かってどのような敬意が存在するのでしょう。慇懃無礼とは正にこのことです。私に使うのと同じような(下劣な?)言葉を使ってみることから始められてはいかがでしょうか。

Posted by shinystar at 2009年08月21日 20:36
うーさん、めばるんさん、
私の<拝啓 天皇明仁様>慇懃無礼かな?
Posted by たかし at 2009年08月21日 20:45
>たかしさん
誤認の件、了解致しました。

>うーたんさん
>ご指摘ありがとうございます。
>「今上陛下」が正しいです。指摘したのに、間違えていて、恥ずかしい限りであります。

いえいえ、こちらこそ皮肉まじりに指摘してチョット恥ずかしいです。
察するに、うーたんさんは、まだお若いのではないかなと思います。これを機会に天皇制も含めてココで話題になるような事を色々調べたり学んだりする事も肝要かと思います。勿論、それは私自身にも言える事です。時間のある時にたかしさんの過去ログに目を通す事も意義があると、私は思います。
Posted by 山田の案山子 at 2009年08月21日 21:02
山田の案山子様

わざわざありがとうございます。
ちなみに私(うーたん)は、天皇は「神(現人神)=シャーマン・キング」だと思っています。
理由は、崩御されたら神社に祭られる事がほぼ確定してという単純な理由なのですが・・・

また現在の天皇制?については、賛成の立場です。
主な理由は、経済的損失が、現在の天皇制?>現在の天皇制?廃止だと考えるからです。

多少長くなってしまいましたが、ご指摘を承って、色々調べたり学んだり致します。
重ね重ね、ありがとうございました。

Posted by うーたん at 2009年08月21日 21:54
指摘されていたのに、また間違ってしまいました。ブログ主様・皆さんすみません。

訂正個所 2ヶ所
うーたん21:54

×→崩御されたら神社に祭られる事がほぼ確定してという
○→崩御されたら神社に祭られる事がほぼ確定している
という

×→経済的損失が、現在の天皇制?>現在の天皇制?

○→経済的損失が、現在の天皇制?廃止>現在の天皇制?
Posted by うーたん at 2009年08月21日 22:05
串刺し行為につき削除いたしました。たかし
Posted by 日本人とは at 2009年08月21日 22:46
>>うーたん

>ちなみに私(うーたん)は、天皇は「神(現人神)=シャーマン・キング」だと思っています。

だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば(ry
Posted by うー at 2009年08月21日 23:32
>>shinystar

>"日本人とは"さんがどなたかは存じませんが、とても共感します(全て同じではありませんが)。おそらく私と考え方の基本は同じだなと思われます。(日本人の圧倒的多数派であると個人的には推測しています)

日本人の圧倒的多数派はオマエみたいなトンズラ負け犬野郎じゃねーっつーの(藁
Posted by うー at 2009年08月21日 23:34
>>うーたん

で?天皇「陛下」を格下の「殿下」呼ばわりした不敬な行状についての自己批判マダー?(藁
Posted by うー at 2009年08月21日 23:35
うー様へ
ご返信・ご指摘ありがとうございます。

うー様 8/21 23:32
>>ちなみに私(うーたん)は、天皇は「神(現人神)=シャーマン・キング」だと思っています。
だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば・・・

私(うーたん)自ら、できるだけもう一度白紙の状態から考え、調べてみようと思いますので、
@陛下が、「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた制式な発表
A個人の思想・信条・信教の「天皇は、神(現人神)=シャーマンキング」まで制式に否定された発表
上記@・Aを、陛下が「いつ」・「どこで」・「だれに」の説明も加えてソースお願い致します。

ちなみに私(うーたん)は、よく言われる「人間宣言」を「文字数が少なく使いやすい道具(マスコミなどの見出し)」と思っていました。他にも陛下の「人間宣言」があるのでしょうか?

自分の能力不足で調べることができる範囲外や、また知らないことを知る・聞ける機会を「うー様」から与えて頂いて本当にありがたく思っています。重ね重ね、ご教授の程を宜しくお願いします。
Posted by うーたん at 2009年08月22日 19:19
うー様 8/21 23:35
>で?天皇「陛下」を格下の「殿下」呼ばわりした不敬な行状についての自己批判マダー?(藁

うーたん8/21 20:16
「今上陛下」が正しいです。指摘したのに、間違えていて、恥ずかしい限りであります。
→このように私(うーたん)は、謝罪も兼ねて自己批判を行っていますよ。
Posted by うーたん at 2009年08月22日 19:22
《Y.Y》

>うーたん さん

いい加減、「教えて下さい」から卒業しませんか?
Posted by Y.Y at 2009年08月22日 21:41
(うー)
>>うーたん

>制式な発表

「制式」って何?
日本人を名乗りながらまた日本語の初歩的な間違いかよ。麻生と同類かそれ以下だな(藁

>ちなみに私(うーたん)は、よく言われる「人間宣言」を「文字数が少なく使いやすい道具(マスコミなどの見出し)」と思っていました。他にも陛下の「人間宣言」があるのでしょうか?

<原文>
「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」

「天皇=現人神、(その他…)」とするのは「架空の観念」
=「天皇は現人神じゃありません」
以上。
何が言いたいわけ?(藁

>このように私(うーたん)は、謝罪も兼ねて自己批判を行っていますよ。

みっともねー開き直り乙(藁
だから「明仁様」は間違いじゃないが「今上殿下」は明白な間違いだと何度言えば(ry
Posted by うー at 2009年08月22日 21:44
(うー)
>>うーたん

あとこれもワケワカメ(藁

>経済的損失が、現在の天皇制?>現在の天皇制?廃止だと考えるからです。

本当に日本人か疑いたくなるな。日本語を初歩からやり直せ。
Posted by うー at 2009年08月22日 21:47
(うー)

>>shinystar

>そもそも天皇制を否定する立場なのに、慎重なほどに敬語を駆使されてる理由はどこにあるのでしょう?存在意義を否定する対象に向かってどのような敬意が存在するのでしょう。

おーおー、天皇を「日本国家の魂」とまで崇める奴が「天皇制」なんて言葉使っちゃっていいのぉ?(藁

>慇懃無礼とは正にこのことです。私に使うのと同じような(下劣な?)言葉を使ってみることから始められてはいかがでしょうか。

天皇は人間。人間に対する尊称「様」をつけて呼ぶことのどこが「慇懃無礼」なわけ?
人間・天皇明仁様を、オマエみたいな人間未満と同列に扱う理由なんぞねーよ、この負け犬トンズラ野郎(藁
Posted by うー at 2009年08月22日 22:20
(mebarun)
>>shinystarさん

>そもそも天皇制を否定する立場なのに、慎重なほどに敬語を駆使されてる理由はどこにあるのでしょう?存在意義を否定する対象に向かってどのような敬意が存在するのでしょう。

 何を言いたいのか理解できないので質問します。
 shinystarさんは、「天皇制」がなくなったら、天皇その人の存在意義も否定されると考えているわけですか?

 ちなみに、誤解のないように言っておくと、たかしさんや私の「天皇制の否定」とは、古代より綿々と続いた歴史と伝統ある天皇家を、たかがここ数百年程度の歴史しか持たない近代立憲主義憲法ごときの枠内に「象徴」とかなんとか言って押し込めることに対する「否定」であります。
Posted by mebarun at 2009年08月22日 22:35
>」たかしさんや私の「天皇制の否定」とは、古代より綿々と続いた歴史と伝統ある天皇家を、たかがここ数百年程度の歴史しか持たない近代立憲主義憲法ごときの枠内に「象徴」とかなんとか言って押し込めることに対する「否定」であります。

スイマセンめばるんさん、
「右翼」のあなたと一緒にされては迷惑です(笑)。私は「象徴天皇」であろうが、家系が何万年あろうが(尤もその間すべての皇后が浮気をしなかった筈は「絶対に無い」だろうし、DNA鑑定も無かったわけだから「万世一系」はどう考えても「嘘っぱち」には違いないわけですが)関係ないのです。

たかし:
私は陛下が一日も早く、「当たり前の日本人」として日本国憲法で日本人に保障された諸権利を晴れて獲得される未来を心から望んでおります。

これが「天皇」と「天皇制」について、私の言いたいことのすべてです。
Posted by たかし at 2009年08月22日 22:54
YY様 8/22 21:41

>うーたん さん

いい加減、「教えて下さい」から卒業しませんか?

→YY様、わざわざご指摘ありがとうございます。
できるだけ早く卒業できるように頑張ります。
ただ、疑問点の発言の元となるソースや参考資料が探してもない場合、どうすればいいのでしょうか?
解決の方法は、
わからないまま終わる、
主張している人に教えてもらう、
しかないと私(うーたん)は、思いますが、いかがお考えでしょうか?
Posted by うーたん at 2009年08月23日 19:15
うー様 8/22 21:44
>>制式な発表
「制式」って何?
日本人を名乗りながらまた日本語の初歩的な間違いかよ。麻生と同類かそれ以下だな(藁

うー様 8/22 21:47
>>>うーたん
あとこれもワケワカメ(藁

>経済的損失が、現在の天皇制?>現在の天皇制?廃止だと考えるからです。
本当に日本人か疑いたくなるな。日本語を初歩からやり直せ。
→うーたん 8/21 22:05

何度も間違いのご指摘ありがとうございます。
何度も読み直しや見直しをしていますが、間違いが多発した事をここに改めてお詫びします。
以後、間違いが「なくなる」ように心掛けたいと思います。
ブログ主様・閲覧者の皆様、どうも誠に申し訳ありませんでした。
Posted by うーたん at 2009年08月23日 19:17
>うー様 8/22 21:44
<原文>
「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」

「天皇=現人神、(その他…)」とするのは「架空の観念」
=「天皇は現人神じゃありません」
以上。
何が言いたいわけ?(藁

→「うー様」の解説など「ソースがなく価値のない個人や団体の解説」を出す(8/21 23:32 だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば(ry )という事はやめて、政府機関など公式発表の解釈のソースを出してくださいということですよ。

ちなみに、うー様 8/22 21:44のコメント<原文>〜については、
「天皇=現人神、(その他…)」とするのは「架空の観念」=「天皇は現人神じゃありません」←陛下や宮内庁や総理大臣などの解釈の公式発表などをソースとして付けないと、陛下のお言葉を勝手に「切り貼り」している「うー様」の解釈ですよ。(この解釈の公式ソースが、あると信じて探しても見つからないから途方に暮れているわけです、個人や団体の見解は何個となく見ましたが・・・)

更に、「うー様」が提示された上記引用の原文だけだと「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」とおっしゃっただけですよ。「天皇ハ、現御神ニ非ズ。」などとおっしゃっていないのですよ。「天皇は現人神じゃありません」って文章は、この原文のどこにあるのですか? 
また仮に、この原文の中に「天皇は現人神じゃありません」が書かれていたとしても、陛下がすべての「天皇=現人神」の思想・信条・信仰にまで踏み込んだ発言ではないですよね。よって、この原文をどう読めば、私(うーたん)個人の思想・信条・信仰の「天皇は、神(現人神)=シャーマン・キング」にも、陛下の(うー様 8/22 21:44のコメント だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば(ry、 )が適用されるのですか?

「私は現人神ではありません」が、なぜ陛下がなされた「人間宣言」になるの?「唯一絶対神宣言」や「創造神宣言」、「現人神パート2宣言」、おめでたく「うー様の本当のお父上宣言w」などという解釈もできますよ。
『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下』←これについて、「いつ?」「どこで?」「どの」天皇陛下が「人間宣言」を「だれに?」なされたの?そして「誰が聞いた」の?探しても探しても、文字数が少なく使いやすい道具(マスコミなどの見出し)の、『いわゆる「人間宣言」(通称)』しか出てこないのですよ?
Posted by うーたん at 2009年08月23日 19:20
(うー)

>>うーたん

ハァ?「公式見解」だぁ?んなもんいらんわヴォケが。
文章そのまま嫁。
日本人のくせにこの程度の文語体も読めんのか?(藁

「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」
<訳>
「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念に基づくものではない」
Posted by うー at 2009年08月23日 23:55
>>うーたん

>「私は現人神ではありません」が、なぜ陛下がなされた「人間宣言」になるの?「唯一絶対神宣言」や「創造神宣言」、「現人神パート2宣言」、おめでたく「うー様の本当のお父上宣言w」などという解釈もできますよ。

天皇陛下をデムパ扱いしてどーする(藁
Posted by うー at 2009年08月24日 00:00
(mebarun)
>>うーたんさん
>「私は現人神ではありません」が、なぜ陛下がなされた「人間宣言」になるの?「唯一絶対神宣言」や「創造神宣言」、「現人神パート2宣言」、おめでたく「うー様の本当のお父上宣言w」などという解釈もできますよ。

 ご冗談を(笑)。
 冗談にしてもあまりにタチが悪すぎます。
 本当にそんな意味で「私は現人神ではありません」と言ったとすると、昭和天皇は狂人ということになってしまいますよ。
Posted by mebarun at 2009年08月24日 08:49
(mebarun)
>>うーさん

>天皇陛下をデムパ扱いしてどーする(藁

 まさにそのとおり。
 うーたんさんは、自分の無茶な言い分をごり押しするためならば天皇を「狂人」にでっち上げるそうです(笑)。
 そこには天皇に対する敬意の欠片もありませんね。語るに落ちるとはこのことです。
 あるいはむしろ、うーたんさんこそ「デムパ」。
Posted by mebarun at 2009年08月24日 08:51
(mebarun)
補足です。

>>うーたんさん
 「詔書」の当該部分をどう読んだって、天皇を現人神とするのは「架空の観念」=嘘っぱち、と言ってるんだから、それが何よりの「公式見解」です。

>>うーさん
 うーたんさんは、おそらくウィキか何かの記述を見て、訳も分からず「公式見解」がどうのこうのと言い張っているだけではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%AE%A3%E8%A8%80
「人間宣言についてはこの数行のみで、詔書の6分の1しかない。その数行も事実確認をするのみで、特に何かを放棄しているわけではない[2]。」

 「だからどうなのよ?」ですが、この記述にしたって、「もともと『人間だった』という事実を確認したに過ぎない」ということになるわけで(笑)。
 天皇は最初から「現人神」などではないから、ハナからない「神格」を「放棄」なんかしようがない。ごく当たり前のことですよね。
Posted by mebarun at 2009年08月24日 09:07
うーたんさん!

うーたんさんは、政府公式発表や何かハッキリ形のあるものをお求めのようですが、
うーさんが書いておられるように・・・・

><訳>
>「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念に基づくものではない」

で、(しっかり理解して)判断されると宜しいかと思います。
皇室、雲上人の御発言は、「ワシ、神様ちゃうで〜!ヨロシク〜!」とは言わないのではないでしょうか?
昭和20年8/15の玉音放送の録音を聞いた事あるでしょ?「・・・堪え難きを〜・・・タエ、忍びがたきを〜・・・・シノビ」っていうの。あれが、「日本は降伏したで〜」という意味なんですよ。私の死んだ祖母が言ってました「ラジオで何か言ってたけど、何の事か分からんかった・・・」って、周りの状況を見て「何の意味」だったかやっと分かったって。
ま、それくらい「奥ゆかしい」(笑)ので、こちらがしっかり読み取る必要があるのだと思います。
あ、それと、「検索」もいいですが、ご自分で色んな関連書物を読んだり調べたり聞いたりする方が肝要だと、私は思います。
Posted by 山田の案山子 at 2009年08月24日 09:57
【アラン】

>>うーたんさん

>経済的損失が、現在の天皇制?>現在の天皇制?廃止だと考えるからです。

「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」という意味ですか?
支離滅裂で訳が分かりません。
日本人のくせに日本語がメチャクチャだったり、天皇を狂人扱いしたり、あなた一体何がしたいんですか?(笑)
Posted by アラン at 2009年08月24日 12:53
なんか、私(うーたん)なんかのために、
たくさんの書き込みやご指摘を頂きまして、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、まず一度、私(うーたん)の
思想・信条・信仰と主張をまとめさせて頂きます。
もちろん、後で、個々の回答などもしていきます。・・・イッパイある・・・orz


私(うーたん)個人は、天皇陛下の事を「神(現人神)=シャーマンキング」と思っています。
−補足→私(うーたん)個人は、天皇陛下の事を生物学的には「人間」だとも思っています。(シャーマンキングなら生物的には人間でしょ。)

だから、(うー様 8/22 21:44のコメント だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば(ry )が、
「いつ」陛下によって「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされて、しかもそれが私(うーたん)個人の思想・信条・信教にまで「なぜ」入り込んでくるのか、わからないのです。
しかも、ソース?として提示された、
「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」
の中のどの部分に「私は現人神ではありません」が含まれていて、更に個人の思想・信条・信教にまで触れているのかもわからないのです。ちなみに私(うーたん)は、この文の中には「ない」と思っています。
それと私(うーたん)は、「うー様」が提示された原文を読んでも、訳文を読んでも、『数あるうちのひとつの「天皇=現人神」』しかを放棄しているようにしか読めないのです。
→(【新しい日本の建設の方法が、←副題とされるものより略・抜粋】天皇を現人神として、且つ日本国民が他の民族より優越している民族で、更に世界を支配すべき運命を持っているという架空の観念に基づいているものではない。)もちろん、これは私(うーたん)の読み方であり、チリ紙以下の価値もない事もわかっていますし、他人にも強要なんぞ致しません。意見としては述べますが。

結論としては、ソースがなく何の価値もない個人や団体の解釈はやめて、(うー様は、感情も入れないで下さい。)
『「提示された文の公式解釈」の「私は現人神ではありません」を含んだ』ソース
もしくはそれ以外で、
『「私は現人神ではありません」とおっしゃられた』ソース
『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思』ソース
を下さいと要求しているわけです。

もちろん、「私は(すべてにおいて)現人神ではありません」の「発言」や「公式見解」の提示がなされれば、検証が少なくてすむので“ベスト”です。
Posted by うーたん at 2009年08月24日 20:42
うー様 8/23 23:55
ハァ?「公式見解」だぁ?んなもんいらんわヴォケが。
文章そのまま嫁。
日本人のくせにこの程度の文語体も読めんのか?(藁
(以下略)

→『「ソースがなく価値のない個人や団体の解説」を出す<略>のはやめて、政府機関など公式発表の解釈のソースを出してくださいということですよ。』と、前の私(うーたん)のコメントでも「うー様」に申し上げましたよね?文章を理解できないのですか?
しかも、ソースがなく価値のない「うー様」の個人感情(→ハァ?「公式見解」だぁ?んなもんいらんわヴォケが。)まで出して、何をされたいのですか?
(キバヤシ「ピーコン!これが新しく出された「うー様」の「個人感情」という「公式」ソースである!!!」)
(MMR隊員「な、なんだってー!!」)www
冗談はさておき、ソースを「出せない」のですか? 「出さない」のですか?
それとも「うー様」の個人解釈が、「公式見解」に匹敵し、「必ず正しいもの」なのですか?

前のコメントの時にも言いましたが、「うー様」が「新たにお出しになられたこの訳文」と「原文」の中の「どこ」に「天皇は現人神じゃありません」があるのですか?「切り貼り」や「妄想」で解釈するのですか?「切り貼り」や「妄想」で解釈するものに「公式価値」はないですよ。
だから「公式見解のソース」を出して下さいと要求しています。
もしかしたら・・・ケンシローやゴクウみたいに「気(オーラ)」や「心眼」で読めというのですか?www

(うー様 8/22 21:44のコメント だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば(ry )←これに関しては、「いつ?」「どこで?」「どの」天皇陛下が「人間宣言」を「だれに?」なされたの?
しかも「うー様」が提示されているものは、私(うーたん)が何度も言っているように、文字数が少なく使いやすい道具(マスコミなどの見出し)の、『いわゆる「人間宣言」(通称)』でしょ?
×2回目
(うー様 8/22 21:44のコメント だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうつもりかと何度言えば(ry )私は現人神ではありません)←「うー様」が提示されたものは “陛下が な・さ・れ・た 「人間宣言」”ではないですよ。

以下に、あくまで参考資料にしかなりませんが、提示します。
>・・・この詔書には公用文としての「題名」は付されていない。題名に準ずる「件名」は「新年ニ当リ誓ヲ新ニシテ国運ヲ開カント欲ス国民ハ朕ト心ヲ一ニシテ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ」(官報目録)及び「新年ヲ迎フルニ際シ明治天皇ノ五箇条ノ御誓文ノ御趣旨ニ則リ官民挙ゲテ平和主義ニ徹シ、新日本ノ建設方」(法令全書)と2度にわたり付与されている。しかし、ともに冗長で引用に不便であるため、一般には、詔書後半部の天皇神格・日本民族優性思想の否定に関する部分に着目した通称として、学術・教育(教科書)・報道等の場でこの「人間宣言」、「天皇人間宣言」、「神格否定宣言」などが用いられる。国立国会図書館においても「人間宣言」の名称で所蔵されている。(ウィキペディア 人間宣言より抜粋)

Posted by うーたん at 2009年08月24日 20:46
うー様 8/24 00:00
>「私は現人神ではありません」が、なぜ陛下がなされた「人間宣言」になるの?「唯一絶対神宣言」や「創造神宣言」、「現人神パート2宣言」、おめでたく「うー様の本当のお父上宣言w」などという解釈もできますよ。天皇陛下をデムパ扱いしてどーする(藁

>mebarun様 8/24 08:49
 ご冗談を(笑)。 冗談にしてもあまりにタチが悪すぎます。
 本当にそんな意味で「私は現人神ではありません」と言ったとすると、昭和天皇は狂人ということになってしまいますよ。

→mebarun様 はじめまして、宜しくお願いします。

「私は現人神ではありません」が、なぜ陛下がなされた「人間宣言」になるの?「唯一絶対神宣言」や「創造神宣言」、「現人神パート2宣言」、おめでたく「うー様の本当のお父上宣言w」などという解釈もできますよ。
・・・などという解釈もできますよ。・・・
・・・などという解釈もできますよ。・・・
・・・などという解釈もできますよ。・・・
冗談の苦手な私(うーたん)が、頑張って言った「他の解釈もいくらでもできますよ。」の意味も含めた冗談なのに・・・ナゼコンナニ、ヒナン、ゴウゴウ・・・//orz//・・・ダレニモ、ジョウダントハ、ワカッテ、モラエナカタ・・・

陛下が“仮り”に「私は現人神ではありません」とおっしゃられたとしても、
私(うーたん)は、『「私は現人神ではありません」宣言』にしか解釈できませんが?なにか?
だから「私は現人神ではありません」が、なぜ「人間宣言」されたという解釈になるのですか?
それこそ何らかの「ソース」を付けないと陛下のおっしゃった事の「改ざん」になりますよ。
「ソース」がなければ、もちろん私(うーたん)の冗談もわかりますよね?
Posted by うーたん at 2009年08月24日 20:49
>mebarun様 8/24 08:51
 まさにそのとおり。 うーたんさんは、自分の無茶な言い分をごり押しするためならば天皇を「狂人」にでっち上げるそうです(笑)。 そこには天皇に対する敬意の欠片もありませんね。語るに落ちるとはこのことです。 あるいはむしろ、うーたんさんこそ「デムパ」。

→「私は現人神ではありません」や『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思』の証明ができていないのに、「うー様」個人の解釈だけで判断して、私(うーたん)を「デムパ」扱いですか?「敬意の欠片もない」ですか?
・・・///Orz///ガーン!

なら「mebarun様」が、「うー様」がおっしゃる『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思』、の政府機関など公式発表のソースを出して証明してください。
ソースがなく価値のない解釈は、いらないのですよ。宜しくお願いします。
もし「mebarun様」が“ある”と主張するなら、ソースを出さず、見付から“ない”と主張している私(うーたん)に、「自分の無茶な言い分をごり押しする」事になりますよ。
Posted by うーたん at 2009年08月24日 20:51
mebarun 様 8/24 09:07 の書き込みへの返信

>「詔書」の当該部分をどう読んだって、天皇を現人神とするのは「架空の観念」=嘘っぱち、と言ってるんだから、それが何よりの「公式見解」です。

「あなたの解釈」や「切り貼り」はだめですよ。どうだって解釈できるじゃないですか!

>「もともと『人間だった』という事実を確認したに過ぎない」

生物的にみて天皇陛下は、「人間」です。当然の事です。このどこに、思想・信条・信仰まで「天皇は現人神ではありません」の追求が含まれているのですか?

ウィキ?参考資料にしかならないと思いますが?
読まれたのなら英文の下りが書かれた所も、(あったかな?)一度読まれては?
まさか、天皇陛下の神格化などと呼ばれるものなどが、「神(現人神)」=「god」とは思い込んでいないですよね?
Posted by うーたん at 2009年08月24日 20:54
山田の案山子様 8/24 09:57 の書き込みへの返信

私(うーたん)がまだヨチヨチ歩きだった頃、まだ生きていたおばあちゃんに甘えていた事を思い出させる書き込みを頂きまして、本当にありがとうございます。

個人個人が思っている訳とか・解釈とかは、私(うーたん)にとってどうでもいい事なのですよ。(本音 興味はありますけど・・・)
なぜなら「解釈の公式ソース」などがなければ、それは、個人の思想・信仰・信条なのですから自由ですからね。
今回の事で、私(うーたん)は、「その解釈はこうである。」とか「考え直すべきだ。」とか相手に強要していないでしょ。
もちろん、山田の案山子様に対しても私の考えを強要していないでしょ。意見を述べただけですよね?
「〜と思います。」「〜と考えます。」だけですね。
誰かが「これは、こうである。」「お前の言う事間違っている、不敬者」と言われた事(今回の場合は、うー様)に対して、あなたがおっしゃる事は、探したけど裏付けや全てに当てはまる事では“ない”から主張された方(うー様など)に「ソースを出して下さい。」とお願いしている事だけなのです。
ただ何度も「ソースなしの主張を」押し付けられたら、「あなたの言い分を認めさせたかったら、ソースを出すべきだ」といいますし、強要しますけどね。
それなのに・・・それなのに・・・個人の解釈ばっかり・・・無理矢理に・・・押し付けられる・・・可哀想な・・・私(うーたん)・・・orz・・・www
Posted by うーたん at 2009年08月24日 20:56
アラン様 はじめまして、カッコいいお名前ですね。
それに比べて私の名前・・・「うーたん」・・・orz・・・

アラン様  8/24 12:53の書き込みへの返信
>「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」という意味ですか?

→私(うーたん)なんかの書き込みを、訳してまで頂きまして大変ありがとうございます。
ただ、「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」は主な理由の中の一つですよ。これが全てでは、ないですよ。
そう書き込んでいませんでしたか?
(以下3行、訂正前の間違いのある恥ずかしい私(うーたん)の原文です。)
主な理由は、経済的損失が、現在の天皇制?>現在の天皇制?廃止だと考えるからです。
主な理由は、・・・
主な理由は、・・・
ちゃんと書き込んでいますね。ヨカッタ、ヨカッタ。

>支離滅裂で訳が分かりません。
日本人のくせに日本語がメチャクチャだったり、
→本当に申し訳ございません。
現在も気をつけていますが、以後無くなるように努力をいたしますので、
至らない私(うーたん)を温かく見守って下さい。
・・・ダ・メ・・・?

>天皇を狂人扱いしたり、あなた一体何がしたいんですか?
→これは、mebarun様の言い回しですよ。( 8/24 08:51 )
私(うーたん)は、陛下が「狂人」だったと発言してないし、「狂人扱いしていない」ですよ。
ましてや思ってもいない事ですよ。
ナゼ・・・コンナ・・・トコロニモ・・・ジョウダンノ・・ヨハガ・・・ハキュウ・・・
Posted by うーたん at 2009年08月24日 21:00
(うー)
>>うーたん

>冗談はさておき、ソースを「出せない」のですか? 「出さない」のですか?

ハァ?だから詔書自体が「公式見解」「ソース」だっっちゅーに(藁
やはりオマエは日本語も読めんかそうか。

>それとも「うー様」の個人解釈が、「公式見解」に匹敵し、「必ず正しいもの」なのですか? 

だから「個人解釈」も糞もそう詔書に書いてあるんっちゅーに…
 
>以下に、あくまで参考資料にしかなりませんが、提示します。
(中略)
>(ウィキペディア 人間宣言より抜粋)

うーたんはウィキ読んで意味も分からず脱糞したというmebarun氏の推測はビンゴだったな(藁

>冗談の苦手な私(うーたん)が、頑張って言った「他の解釈もいくらでもできますよ。」の意味も含めた冗談なのに・・・ナゼコンナニ、ヒナン、ゴウゴウ・・・//orz//・・・ダレニモ、ジョウダントハ、ワカッテ、モラエナカタ・・・

墓穴掘ってどーする。不敬は不敬。冗談なら余計悪いわ(藁

>私(うーたん)は、『「私は現人神ではありません」宣言』にしか解釈できませんが?なにか?
>だから「私は現人神ではありません」が、なぜ「人間宣言」されたという解釈になるのですか?

現人神じゃなかったら人間だろが(藁
オマエはそんなことも分からん低脳か?
人間の形をし言葉を話し飯を食いクソをし子作りし眠るのが人間でなくて何だっつーの?(藁
人間未満の存在?神以上の存在?いずれにしてもオマエは天皇を「デムパ」「基地外」扱いすることになることに変わりなし?
それ以前にそもそもオマエが「私は天皇陛下は現人神だと思っています」っつったのを忘れたのか?(藁

>生物的にみて天皇陛下は、「人間」です。当然の事です。このどこに、思想・信条・信仰まで「天皇は現人神ではありません」の追求が含まれているのですか?
>まさか、天皇陛下の神格化などと呼ばれるものなどが、「神(現人神)」=「god」とは思い込んでいないですよね?

何言ってるのかワケワカメ…
てにをはも使いこなせんくせに日本人を騙るんじゃねーよヴォケが(藁

>それなのに・・・それなのに・・・個人の解釈ばっかり・・・無理矢理に・・・押し付けられる・・・可哀想な・・・私(うーたん)・・・orz・・・www

デムパな一人相撲乙(藁

>ただ、「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」は主な理由の中の一つですよ。これが全てでは、ないですよ。
そう書き込んでいませんでしたか?

ハァ?もう一回自分のマヌケな文章が何言ってんのかよく嫁(藁
まさに尻滅裂。

>本当に申し訳ございません。
>現在も気をつけていますが、以後無くなるように努力をいたしますので、至らない私(うーたん)を温かく見守って下さい。

全然無くなってねー(藁
オマエ、ホントにホントに日本人?
Posted by うー at 2009年08月24日 21:57
>>読者の皆様

うーたんの以下のコメの意味を「日本語」として解読できるお方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいませ。
おいらにはとんとワカラン(藁

・生物的にみて天皇陛下は、「人間」です。当然の事です。このどこに、思想・信条・信仰まで「天皇は現人神ではありません」の追求が含まれているのですか?

・まさか、天皇陛下の神格化などと呼ばれるものなどが、「神(現人神)」=「god」とは思い込んでいないですよね?

・現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき
Posted by うー at 2009年08月24日 22:00
う〜〜〜ん、 新手のshinystarさん二世のような方が現れましたね。
例によって、文章長過ぎて・・・私なんぞ、すごく疲れます〜!最後迄読めない。
ソース、ソース、お好み焼きもソースが決めてだしなぁ。誰かソース持ってない?、、、、orz、、、wwwてか? xxx、、、とか、、、yyyは、ないのかな(笑) あ〜ん、おかしくなりそ〜〜!
Posted by 山田の案山子 at 2009年08月24日 23:26
>shinystarさん二世
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by sumida5 at 2009年08月25日 00:10
よりにもよって参考資料としてウィキを持ち出すも、意味が解っていないところも、正にshinystar二世(笑)
Posted by Y.Y at 2009年08月25日 06:35
うーたんさん!

長文コメントを7連投。貴方の事が少し分かったような気がします。
Posted by 山田の案山子 at 2009年08月25日 08:07
うーたんの鼻紙意見@
皆さんが、出される解釈や意見は、
昭和天皇が、『天皇は、現人神という「神」』を否定しただけだろ?
『天皇は、現人神という「人」』まで否定しているのか?

私(うーたん)は、天皇陛下は崩御されたら神社などに祭祀されるから「神」になる(通称 神(現人神))と思っています。
もちろん、天皇家は代々の祭祀者の「家」であり、代々の天皇陛下は祭祀者である、とも思っている。(この意見は、新規出し。)
だから天皇陛下は、「神(現人神)=シャーマン・キング」となると、私(うーたん)は思っているし、発言もしている。
さすがにここまで、陛下のご発言などで否定はされていない。
さらに、私(うーたん)が、『天皇陛下は、生物的に「人間」である』とも思ってもおかしくはないでしょ?
何か否定する法律でもあるの?
Posted by うーたん at 2009年08月25日 12:09
うーたんの鼻紙意見A
ちなみに、みなさんが言われる『いわゆる「人間宣言」』のくだりは、私(うーたん)は、こう思うよ?

@「天皇は、現人神ではありません」。→理由:詔書に「天皇は、現人神である。」と書かれて“いない”から。
A「人間宣言」→理由:詔書に「天皇は、現人神である。」と書かれて“いない”から。

@、Aより、天皇陛下は、「天皇は、現人神ではありません」とおっしゃられていないし、「人間宣言」もされておりません。なぜなら詔書に書かれて“いない”からです。

こう考えた方が、しっくり来ない?
「書かれている」というなら、証拠を出してね。(だから、何度も個人の解釈を持ち出すな〜!とも言っているのよ。)

解釈なしで「書かれている証拠」があれば、
うーたん「そうですね。資料を出して頂き、ありがとうございます。勉強させて頂きます。」
これで終わる話です。
Posted by うーたん at 2009年08月25日 12:11
うーたんの鼻紙意見B
うー様  宛

→個人の解釈・感情はいらない。早く証拠を出せば?×100
Posted by うーたん at 2009年08月25日 12:12
うーたんの鼻紙意見C
あの場面でヒットを打った、イチローは、「神」!(イチロー=人間)
「うちのカミさんが待っている。」(カミ=神・・・× 女性の配偶者=人間・・・○)
Posted by うーたん at 2009年08月25日 12:13
私(隅田)の花紙意見
失せろバーカ →`)o(´←
Posted by sumida5 at 2009年08月25日 12:34
(うー)
>>うーたん

>皆さんが、出される解釈や意見は、
>昭和天皇が、『天皇は、現人神という「神」』を否定しただけだろ?
>『天皇は、現人神という「人」』まで否定しているのか?

相変わらず尻滅裂ワケワカメ(藁

>@「天皇は、現人神ではありません」。→理由:詔書に「天皇は、現人神である。」と書かれて“いない”から。
>A「人間宣言」→理由:詔書に「天皇は、現人神である。」と書かれて“いない”から。
>@、Aより、天皇陛下は、「天皇は、現人神ではありません」とおっしゃられていないし、「人間宣言」もされておりません。なぜなら詔書に書かれて“いない”からです。
>こう考えた方が、しっくり来ない?

ハァ?意味サパーリワカンネ…
さてはオマエ、真正基地外か…

>個人の解釈・感情はいらない。
オマエガナー

>…と思っています。
>…となると、私(うーたん)は思っているし、発言もしている。
>…とも思ってもおかしくはないでしょ?
>Posted by うーたん at 2009年08月25日 12:09
>私(うーたん)は、こう思うよ?
>こう考えた方が、しっくり来ない?
>Posted by うーたん at 2009年08月25日 12:11

ぜーんぶうーたんの「個人の解釈・感情」。イラネ。

>早く証拠を出せば?×100

だから文面自体が何よりの証拠だっての。
結局都合悪いツッコミは全部スルーかよヘタレ野郎(藁
Posted by うー at 2009年08月25日 15:06
>>皆さん

 これ以上相手にするだけムダです。この、うーたんという人物は、意味不明な文章といい、言葉遣いといい、ネトウヨどうこう言う以前に、間違いなく「本物」です。

>>うーさん

>さてはオマエ、真正基地外か…

 そうみて間違いありますまい。
Posted by mebarun at 2009年08月25日 15:12
>うー様
>mebarun 様

(8/21 23:32 だから「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思〜 )

だからこれ、証明して!

「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延(ひい)テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ。」
<訳>
「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念に基づくものではない」

『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思』この文の中の「どこ」にあるの?
Posted by うーたん at 2009年08月25日 18:03
>>うーたん

>「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念に基づくものではない」

>『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思』この文の中の「どこ」にあるの?

その文章は、天皇を現人神とするのが架空の観念だと明白に言ってますが何か?
じゃあその文章は何を言ってるんですか?
ちゃんと説明してみてくださいよ。
Posted by でですけ at 2009年08月25日 19:07
>でですけ 様

はじめまして。
『「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念」という国家建設の観念を持って国家建設をしませんよ』とおっしゃっているにすぎないのですよ。
Posted by うーたん at 2009年08月25日 19:19
うーたん 8/25 19:19のコメントで、陛下のお言葉に対して拡大解釈をして不敬をいたしてしました。
閲覧された方にも誤解を与える表現を提示して申し訳ありませんでした。

以下訂正
→『新しい国家建設の観念は、「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念」ではありませんよ。』
とおっしゃっているのですよ。
Posted by うーたん at 2009年08月25日 20:02
>>うーたん

>『「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念」という国家建設の観念を持って国家建設をしませんよ』

またもワケワカメ尻滅裂(藁
さすが真正デムパ
Posted by うー at 2009年08月25日 21:06
>以下訂正
>→『新しい国家建設の観念は、「天皇を現人神とし、かつ日本国民が他の民族に優越する民族であり、ひいては世界を支配すべき運命を有するという架空の観念」ではありませんよ。』
>とおっしゃっているのですよ。

何が違うか分からんが尻滅裂なのは変わらんわドアホ(藁
Posted by うー at 2009年08月25日 21:08
Posted by うー at 2009年08月25日 21:10
オランウータンちゃまシャイちゃんのご親戚?
もすかすて?
DNA配列がほとんど一緒のちゃんちゃこりんよ(藁
Posted by sumida5 at 2009年08月25日 21:21
>うー様 8/25 21:10
うーたんの戯言の元ネタハケーン(藁

→ 参考にもしていないよ、それwww
他の人の概念を参考にしてどうするの?


Posted by うーたん at 2009年08月25日 21:59
うーたんの書き込みに、だんだん余裕がなくなっているのは
シャイ以外にも p の遺伝子をも受け継いでいるからかな(笑)
Posted by Y.Y at 2009年08月25日 22:09
ちなみに参考にしたのは、

http://www.chukai.ne.jp/~masago/ningen.html
の中の 文頭『新日本建設に関する詔書 (いわゆる人間宣言)〜』のページだよ。他のページは、全く見てもいないし。
ほとんど、原文+英文のみで自分の頭で考えれるし、自分の力で調べやすいとも思うよ。

ヤフー→「人間宣言」→「対訳 人間宣言」の順でいくと原文+(語句の訳)+英文の私(うーたん)が参考にしたページにいけると思うよ。 

あと題名は、もう一度いろいろ検索して確認したほうがいいとも思うよ。
Posted by うーたん at 2009年08月25日 22:43
参考としたのは「ネットで検索」で、文献をあたらないうーたんなのであった(笑)
Posted by Y.Y at 2009年08月25日 22:50
うー様 8/25 21:08

>何が違うか分からんが尻滅裂なのは変わらんわドアホ(藁

→理論武装や思想の武装を一回解いてみては?
あと、裏読みもしてはいけませんよ。
「〜と言ったから、裏を返せばこうですよ。」とかね。

大まかに言うと「新しい国家建設の観念は、このような架空の観念ではありませんよ」とおっしゃっているだけなのですから。
Posted by うーたん at 2009年08月25日 23:03
(うー)
>>うーたん

>ほとんど、原文+英文のみで自分の頭で考えれるし、自分の力で調べやすいとも思うよ。

オマエは書いてないことが読めるのか(藁

「私はあなたがた国民と共にあり、常に利害を同じくして喜びも悲しみも分かち合いたいと思っている。
 私と国民の絆は、いつも互いの信頼と敬意とで結ばれているもので、単なる神話や伝説によって生じたものではない。天皇を現人神とし、また、日本国民をもって他の民族に優越している民族とし、世界を支配する運命を有するといった架空の観念に基づくものではない。」

この文章の主語のどこが「新しい国家建設の観念」なんだ?ん?(藁

>理論武装や思想の武装を一回解いてみては?
>あと、裏読みもしてはいけませんよ。
>「〜と言ったから、裏を返せばこうですよ。」とかね。

オマエガナー(藁
Posted by うー at 2009年08月26日 06:33
で?

「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」

のどこがどうマヌケなのかまだ分かんねーのか?(藁
Posted by うー at 2009年08月26日 16:05
>ちなみに私(うーたん)は、
>天皇は「神(現人神)=シャーマン・キング」だと思っています。
>理由は、崩御されたら神社に祭られる事がほぼ確定してという単純な理由なのですが・・・

確かにタンジュン! 
太宰府天満宮に奉られている菅原道真も神=シャーマン・キングだったのですね。
Posted by 山田の案山子 at 2009年08月26日 16:56
>(うーたん)が、『天皇陛下は、生物的に「人間」である』とも思ってもおかしくはないでしょ?

「思う」ではおかしいですよ。
それではDNA検査でもして科学的に確認しなければ天皇は正体不明の物体なのですね。
Posted by あるふぁ at 2009年08月26日 17:31
(うー様)は、私(うーたん)の思想・信条・信仰に対して、(うー様 8/22 21:44のコメント 『「私は現人神ではありません」と「人間宣言」なされた天皇陛下のご意思に逆らうと何度言えば(ry』)と指摘したんですよ。

思想・信条・信仰に対してまで「私は現人神ではありません」と陛下が言及されている証拠を出してね。

「人間宣言」についても証拠を出してね。『い・わ・ゆ・る・人間宣言』はいらないよ。
↓↓↓
>うー様 8/24 21:57
現人神じゃなかったら人間だろが(藁
?????
Posted by うーたん at 2009年08月26日 19:26
>思想・信条・信仰に対してまで「私は現人神ではありません」と陛下が言及されている

意味が全く分かりません。
何が言いたいのですか?
Posted by mimi at 2009年08月26日 19:40
山田の案山子様 8/26 16:56

>確かにタンジュン! 
太宰府天満宮に奉られている菅原道真も神=シャーマン・キングだったのですね。

→それは、違いますよ。
菅原道真は、死ぬ前に神として祭祀される事が決定していませんから、「神=シャーマン・キング」ではありません。
たとえ、死ぬ前に「神」として祭祀される事が決定していても、生前「天皇」でなかったら「神=シャーマン・キング」ではありません。

ただ、死んで「神」として祭祀されてから現在までは、菅原道真は、「神」だと思っています。

Posted by うーたん at 2009年08月26日 19:41
あるふぁ 様 はじめまして 宜しくお願いします。

>「思う」ではおかしいですよ。
それではDNA検査でもして科学的に確認しなければ天皇は正体不明の物体なのですね。

→そこまでは、言っておりません。

『私(うーたん)の思想・信仰・信条についての天皇陛下は、「神(現人神)=シャーマン・キング」、生物的には「人間」と思うと』言いたかったのです。
舌足らず、すみません。
Posted by うーたん at 2009年08月26日 20:01
【Y.Y】

>>うーたん

>「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」

自分で何を言ってるのか、ちゃんと理解出来てますか?
まあ、理解できていたら、こんなマヌケな事言わないだろうが。。。
自分が何を言ってるのか理解できない、日本語をまともに使えないバカが何を言っても無駄。
Posted by Y.Y at 2009年08月26日 20:01
Y.Y 様 8/26 20:01

訂正を書き込んだと思っていましたが、書き込まれていませんでした。確認「ミス」です。すみません。

「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が大きいから、存続させるべき」
↓↓↓
「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が少ないから、存続させるべき」でした。
本当に申し訳ありませんでした。
Posted by うーたん at 2009年08月26日 20:09
うーたん 8/26 20:09の追伸

アラン様 すみません。

アラン様宛ての書き込みが書き込まれていなくて、無視する結果になってしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。

Posted by うーたん at 2009年08月26日 20:18
> うー様 8/24 21:57
それ以前にそもそもオマエが「私は天皇陛下は現人神だと思っています」っつったのを忘れたのか?(藁

→これどこ?
書き込まれてから、ずっと探しているけど見付からないよ。
Posted by うーたん at 2009年08月26日 20:26
>思想・信条・信仰に対してまで「私は現人神ではありません」と陛下が言及されている

すみません。句読点飛ばしでした。
何で直らないんだろう。もっと気をつけます。

訂正
→思想・信条・信仰に対してまで、「私は現人神ではありません」と陛下が言及されている
Posted by うーたん at 2009年08月26日 20:31
(うー)
>>うーたん

>「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が少ないから、存続させるべき」でした。
>本当に申し訳ありませんでした。

今頃気づくとはどこまで低脳なんだか…orz
経済的損失が多ければ天皇制を廃止すべきってか、この不敬野郎(藁

>> うー様 8/24 21:57
>それ以前にそもそもオマエが「私は天皇陛下は現人神だと思っています」っつったのを忘れたのか?(藁
>→これどこ?
>書き込まれてから、ずっと探しているけど見付からないよ。

日本人のくせに日本語不自由な上に、自分の言ったことも忘れるうーたんであった。

>ちなみに私(うーたん)は、天皇は「神(現人神)=シャーマン・キング」だと思っています。
Posted by うーたん at 2009年08月21日 21:54

また「勝手に切り貼りした」とかマヌケなこと言うなよ。

>すみません。句読点飛ばしでした。
>何で直らないんだろう。もっと気をつけます。
>訂正
>→思想・信条・信仰に対してまで、「私は現人神ではありません」と陛下が言及されている

ハァ?何言ってんの?どっちにしてもワケワカメなのは変わらんわ(藁
日本語キボンヌ。
Posted by うー at 2009年08月26日 21:31
>ちなみに私(うーたん)は、天皇は「神(現人神)=シャーマン・キング」だと思っています。

あ、呼び捨てみっけ!
「今上殿下」とか言ったり「天皇」と呼び捨てするオマエに、「天皇明仁様」と敬称をつけたたかし氏を「失礼」と批判する資格なし(藁
Posted by うー at 2009年08月26日 21:35
たびたび失礼します。

>>うーたんさん

>すみません。句読点飛ばしでした。

句読点をつけたとしても意味不明です。それでもあなた日本人ですか?

>「現在の天皇制を存続させたほうが廃止するよりも経済的損失が少ないから、存続させるべき」

あなたにとって天皇制はその程度の存在意義しかないんですか?
天皇陛下に対して失礼極まりないですね!

私ははっきり言って右翼ですが、たかし氏やmebarun氏の天皇制廃止論のほうがよほど筋が通っていて潔いです。
同調はしませんが、特に、「天皇はそもそも近代立憲主義憲法と相いれないから憲法の枠内から排除すべき」とするmebarun氏の考え方にはかなりの説得力があるように思います。
Posted by mimi at 2009年08月26日 21:50
私は、天皇制に賛成です。
天皇制度は、世界トップ2の一人である天皇陛下がいてはじめて成立し得る物で、天皇陛下がいない日本は、おそらく三流国でしょう。
もちろん、たかし様のご意見も一理あるとは存じますが、ここは外交官1000人分の皇室外交を捨ててまであえて廃止する必要はないかと思うんですが。
もっと言えば、世界最古にして最後である皇帝を自ら捨てることなど恐れ多くて出来ないとは思いませんか?
ついでではありますが、今上陛下の皇太子時代に、個人的に良い話だと思うエピソードがあるので紹介させていただきます。
当時のタイ国王は、山奥のある部族の栄養不足に頭を抱えており、魚に詳しく学者でもあった陛下は、飼育が簡単に出来る「ティラピア」の飼育を薦めました。タイの国民はそれを手塩にかけて育て、その部族の栄養状態は見る見るうちに改善されました。それどころか、隣の隣の国のバングラデシュにも食糧支援としてティラピアを贈呈し、結果的に2国の栄養状態を改善したことになります。この話に感動した華僑(中国系の移民)の人はそのティラピアには、天皇陛下のお名前から取って「仁魚」と名づけられたそうです。
天皇というものには、「世界で最高峰の権威」があり、「最古にして最後の皇帝」で、「独裁者防止機能」や「権力のバックアップ機能」があり、「軍事力としての抑止力」がある。個人個人においても、外交能力や人格も良好。

で、どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」月々なら17円弱。安いか高いかと見るかは個人の主観ですからとやかく言えるわけではないですが、決して金では買えないもので、しかも世界に誇れるものだということは覚えておいて欲しいですね。
Posted by 高崎問屋街 at 2010年05月22日 21:37
>>高崎問屋街

>天皇制度は、世界トップ2の一人である天皇陛下がいてはじめて成立し得る物で、天皇陛下がいない日本は、おそらく三流国でしょう。

国の制度として天皇制なんて身分制度を温存する日本は三流国はおろか前近代国家(藁

>外交官1000人分の皇室外交

ハァ?その数字の根拠は?どーせ思い込みだろが(藁

>もっと言えば、世界最古にして最後である皇帝を自ら捨てることなど恐れ多くて出来ないとは思いませんか?

捨てる?ハァ?誰が一族根絶やしにしろっつった?(藁
Posted by うー at 2010年05月24日 00:34
>ティラピア

明仁クンが日本に持ち込んだブルーギルが生態系壊してる件はスルーですかそうですか(藁

>天皇というものには、「世界で最高峰の権威」があり、

ハァ?何の根拠あんの?(藁

>「独裁者防止機能」や「権力のバックアップ機能」があり、「軍事力としての抑止力」がある。

んなもんがなかったからあの戦争を引き起こしたっっての。なに?そのお花畑的発想。オマエの脳内歴史だな(藁

>個人個人においても、外交能力や人格も良好。

「広島の原爆はしょうがない」なんつってのたまった先代天皇の鬼畜・クソ野郎っぷりはスルーですかそうですか(藁
Posted by うー at 2010年05月24日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126062944

この記事へのトラックバック

田母神の発言英訳つきアップしました。
Excerpt:  下記の通り英訳をつけました。少し発言と字幕の時間的なズレがありますが。あとムービーメーカのーの性質上、区切りの良いところで動画を...
Weblog: 米国からの便り
Tracked: 2009-08-20 12:53

国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)を考えるリンク集
Excerpt:   これは、「死刑FAQ」と同じような考え方で、国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)の本質を広く深く掘り下げて考える姿勢を持った記事や、...
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2009-08-21 20:43
このページのトップヘ