2009年08月16日

またまたサンプロの竹中平蔵

テレビで見るたびに反吐が出そうになる顔がいくつかある。麻生太郎、小泉純一郎、勝谷誠彦、そのまんま東・・・その中でも小泉改革の実行犯=竹中平蔵の腹話術の人形みたいな顔は、私は本当に見るたびに反吐を吐いている。その竹中平蔵がサンデープロジェクトに出ていた。例によって臆面もなく次のようなことをほざいていた。

・(派遣法が作られたのは)1979年の最高裁判例=整理解雇の四要件に原因がある。
・格差社会になったのは政治改革が足りなかったからだ。
・小泉内閣の時には格差が減速した。
・サプライサイド(=企業)を強くしなくてはいけない。
・残念ながら競争社会にしないと国は成長しない。
・法人税をしっかり下げていかないと世界に通用しない。

竹中は「忙しい」と言って応じないようだが、「簡保の宿問題」では、強制力のある証人喚問を行うべきである。前にもどこかで書いたが、民主党が政権を取ったら竹中を是非国会に呼んでもらいたいものだ。

--------------------------------------------------------------------------------

16日の「しんぶん赤旗」のインタビューでソウル大学教授、パク・チョルヒ氏が次のようなことを言っておられた。

今回の総選挙で、私にはまったく理解できない事柄がいくつかあります。その一つが、自民党や民主党が国会議員の定数削減を掲げていることです。日本は世界的にみても国会議員が多い国ではない。にもかかわらず国会議員を減らす、それも社会の多元的な意見を反映する比例代表を先に減らすと主張しています。
政党や国会議員ならば国民のためにしっかり仕事をしますと約束するのが正論でしょう。議員を減らすと政党や政治家側からいいだすのは、国会議員としての仕事をしていない証明です。有権者の声を聞く耳は少ないほどいいといっているのと同じです。

韓国人の学者でさえこのように指摘しているというのに、いったい日本の「学者」はこの問題について何故何も語ろうとしないのだろう?

posted by takashi at 21:59 | Comment(7) | TrackBack(1) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クソ竹中と同じような考えを持っている奴のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/

以前の私のコメントでチラッと名前を出しました城繁幸という人物です。
時々TV出演してますのでご存知の人物だと思われますが、この若造はクソ竹中と考えが似ています。
労働問題に取り組んでますが、新自由主義肯定、労働者同士の分断を目論むとんでもない奴です。

クソ竹中や城のようなコネズミシンパの輩はきっと電通の意向でTV出演できてるのでしょうね。

Posted by コンポコ at 2009年08月16日 23:01
連中(竹中・電通)を滅ぼすのはもうひとつソウッカー(創価)を徹底的に叩かなければなりません。竹中はソウッカー系の雑誌「潮」にも何度も登場しています。竹中もゴキブリのように厄介な連中ですが、それ以上に厄介なのがソウッカー(創価)学会です。
ここは兵庫4区で田中康夫氏に頑張って太田昭宏幹事長を蹴落としてもらいたいものです。否、絶対蹴落とすべきです!!
Posted by 右も左も要りません at 2009年08月17日 01:50
右も左も要りませんさん、
太田ではなく冬柴でしょう?太田は東京12区です、まぁどうでもいいような話かもしれませんが・・・。
Posted by たかし at 2009年08月17日 02:01
>太田ではなく冬柴でしょう?

太田も落として欲しいですね。 アノ、半魚人!!
(うわ、はしたない言葉遣い・笑)
Posted by 山田の案山子 at 2009年08月17日 08:25
たかし様
ご指摘有難うございます。;^^)
しかし、冬柴なんて豆柴みたいな・・・まるで柴犬の様ですな。(おっと柴犬さんに失礼だ!!笑)
Posted by 右も左も要りません at 2009年08月18日 00:09
たかし様
ご指摘有難うございます。;^^)
しかし、冬柴なんて豆柴みたいな。まるで柴犬みたいですな。(おっと柴犬さんに失礼だ!!笑)
Posted by 右も左も要りません at 2009年08月18日 00:09
済みません、重複したので下の方の削除をお願い致します(苦)
Posted by 右も左も要りません at 2009年08月18日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

【無責任力】ネガティブキャンペーンで現状打開出来ると思うアホウ太郎に未来はない【有言不実行】
Excerpt:  いよいよ、戦後最大の政治決戦である第45回衆議院総選挙の投開票日まで2週間を切った!  報道各社が行っている事前のトレンド調査を見る限り、一部で支持率が持ち直す兆しは見えるものの、 政権与党たるシロ..
Weblog: ステイメンの雑記帖 
Tracked: 2009-08-17 02:24
このページのトップヘ