2009年05月31日

「或る浪人の手記」管理人様

「或る浪人の手記」管理人様


浪人様、「たかしズム」のたかしです。
まずはあなたのブログ掲示板に、幾分「挑発的」な「営業書き込み」を致しましたことをお詫び申し上げます。実はこれから申し上げることに、あなたのお考えをお聞かせ願いたいと思っています。お書き頂くのはあなたのブログのエントリーでもコメント欄でも結構ですが、私としては、当ブログ当エントリーのコメント欄への書き込みを希望します。その際、第三者のコメントは受付けないこととし、投稿されたものは責任を持って削除いたします。

本日、あなたのブログの中に次のようなエントリーを見つけました。

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苛めとは犯罪である
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-567.html

昔からよくあった些細な意地悪程度なら兎も角、現在の教育現場で問題となっている「苛め」の大半以上は、まず間違いなく「犯罪」と断定出来るものであり、これを本当に解決しようと思うのならば、「苛め」の「加害者」を、子供として認識するのを止めなければならないと言えます。
 つまり、この「苛め」を子供間の問題として捉え、あくまで内々に解決しようなどと考えている限り、この問題が解決へと向かう事などあり得ないと言えるものであり、例え子供であろうとも、これを「犯罪」として刑事罰を与える方向へと持って行く必要があると考えられるものです。
 しかしながら、やはりと言うべきか、この人達は、未だにその発想にすら辿り着いておられない様子です。


いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ

 学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。
 都道府県や市町村の教育委員会に対し、〈1〉いじめた児童・生徒に出席停止など厳しい対応を取る〈2〉深刻ないじめ問題が起きた場合に備え、緊急に学校を支援する態勢をつくる――ことなどを求める。
 同会議は来年1月に中間報告を作成する予定だが、自殺問題を重く見て、法改正などが不要の緊急対策を早急に打ち出すことにした。文部科学省も速やかに対策を講じる考えだ。
 学校教育法では、「児童の性行不良で、他の児童の教育に妨げがある時」は、市町村教委は保護者に対し、その児童の出席停止を命じることができると定めている。具体例として、傷害、心身の苦痛、財産上の損失などを与える場合を挙げている。
 しかし、近年、出席停止の件数は年間40〜50件程度で推移しており、言葉などによるいじめで出席停止になるケースはあまりなかった。今回の提言では、暴力行為がなくても、明確ないじめがあった場合、厳格に出席停止命令を適用することを求めることにした。
 福岡県で中学生が自殺した問題では、担任教師の不適切な言動がいじめを誘発したとされることを踏まえ、いじめに加担した教員の懲戒処分も提言する。教員の懲戒は主に体罰、セクハラ、交通事故などが対象だが、懲戒処分基準の見直しを教委に要請する。
 さらに、いじめ問題が発生した学校に対し、教委から緊急支援チームを派遣し、保護者への説明や児童・生徒の「心のケア」などの面で教員をサポートする態勢を整えることも求める考えだ。
 提言には、いじめがあった場合、地域住民や学識経験者からなる学校評議員会に対して報告を義務づけることや、学校教育法で定められている「体罰」の解釈見直しを検討することなども盛り込む予定だ。
(2006年11月25日 読売新聞)


 所詮、安倍センセー直属の諮問会議程度に、本当にこの問題を解決する糸口を見つける事など、どだい最初から無理なのかも知れませんが、ここまで悪質化している問題に、「出席停止」などという発想は、余りにも貧困な発想で笑うに笑えないというものです。
 一応は、暴力などが無かったとしても、明らかに「苛め」があった場合、この罰を与える事が出来ると、1ミリ程度は前進してはいますが、この「苛め問題」が複雑化する要因に、大人側からは「苛め」なのか「遊び」なのか判別し難いという事がある事を、カシコイ教育基本会議の方々は忘れておられるのでしょうか。
 この事を踏まえるならば、このような罰を与える基準を少し見直した程度では、結局のところ、現在の基準である傷害、心身の苦痛、財産上の損失などが起こらない限り、発見するのが困難という問題点が何ら解決されず、結局、同じ所から動いていないのと変わらないと言えます。
 また、更には、現在の親、保護者の低レベル下を考えると、仮に早期発見して「出席停止」の処分を下したとしても、それを不服として保護者が学校を訴えてくる可能性も否定出来ません。
 そして、それを嫌がった教師が、せっかく発見した「苛め」を放置し、結局、傷害、心身の苦痛、財産上の損失といった事が起こるまで、何も処置が下されないという事態も、十分に想定出来るものです。
 罰則基準の見直しも必要な事ではありますが、同時に、「苛め」を早期発見出来るシステム作り、基準のみでなく、罰則そのものの厳罰化、そして、「苛め」を見過ごした教員に対する罰則作りも進めていかなければ、物事に進展が無い事は明々白々だと思われるものです。
 そしてまた、基準を下げるのは良いですが、この処分を下した時、加害者側の保護者が、やたらと不服を訴えて来ないよう、ある程度は基準をハッキリさせておく必要があると考えられます。
 教員が「苛め」と判断して処分を下したは良いが、それらの大半以上に対して、阿呆な保護者が「ウチの子は遊びのつもりだった」などと因縁を付けてきた時、明確な基準が無ければ反論のしようがないと言うものです。
 また同時に、この基準をハッキリと定めておかなければ、本当に遊びだったものを、教員が間違って処分してしまうという事が起こる可能性も、十分以上にあると言えるでしょう。


 そして、冒頭に示した私の見解に繋がりますが、仮に、この基準の見直しで、「出席停止」の処分を下すようになっても、幾度停学になっても、酒、煙草、喧嘩を繰り返す生徒がいるように、結局、処分が解けた後、再び隠れて「苛め」を繰り返す可能性は、非常に高いと言わざるを得ません。
 結局のところ、現状でこの「苛め」を少しでも減らそうとするならば、この「苛め」が「犯罪」である事を社会が認定し、それを犯した生徒に対して、厳格に刑事罰を与えていく事が最も近道だと考えます。
 そもそも、傷害を犯したり、他者の心身に苦痛を与えたり、他者の財産を損失させたりする事は、現状でも立派な犯罪と言えるのですから、発見次第、教師であろうとも他の大人であろうとも、直ぐに警察に連絡する事を義務づければ良いだけの話です。
 無論、加害者側にも言い分がある事は認めますが、それは法廷、或いは取り調べにおいて主張すれば良いだけの話であり、現在のように、その前段階において加害者の言い分を聞き、それを認め、「出席停止」程度の処分で済ませるのは、問題の解決に繋がらないのみでなく、加害者の精神の育成という観点からも、非常に悪影響を及ぼすと考えられるものです。
 子供であろうが何であろうが、悪は悪として断じ、然るべき厳罰を与える事こそが、被害者の救済に繋がるのみでなく、結局は加害者の救済にもなると私は考えます。
 これを曖昧にして来た事こそが、現在の教育現場の腐敗の大きな一因だと言えると思います。
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たかし:

浪人さんの意見に全面的に賛成できるわけではもちろんありません。しかし「苛め」を早期発見出来るシステム作る、のは賛成ですし、傷害を犯したり、他者の心身に苦痛を与えたり、他者の財産を損失させたりする事は、現状でも立派な犯罪と言える、というのはその通りです。少なくとも浪人さんは、苛められる子供の立場に立ってこの文章を書かれていることが、私にはよく解ります。
ただし、発見次第、教師であろうとも他の大人であろうとも、直ぐに警察に連絡する事を義務づける、ことには賛成できないし、小学生や中学生を、法廷、或いは取り調べ、の場に置くのは「苛め」と同等か、それ以上の問題があると思っています。また、子供であろうが何であろうが、悪は悪として断じ、然るべき厳罰を与える事、は種々の法令に照らし合わせれば、やはり無理ではないかと思います。「苛め」を見過ごした教員に対する罰則作り、とのことですが、これもまずは通常の労使関係に照らし合わせて、勤務評定や処分で対処するのが筋だと思います。もちろんそれも、当該教師に職務上の落度があったとしての話ですが。
このように浪人さんは苛められている子供の立場に立った正義感で、この文章を書かれているのだとは思いますが、数々の前提を無視した短絡的な論法が見られるのが残念です。勧善懲悪の時代劇ではないのですから、一方的にどちらが悪いというものでもないし、そもそも被害者・加害者の双方に人権というものがあるのです。
子供たちが「苛め」に走る原因というのはどのようなものでしょうか?たくさんある原因の一つにインターネットがあると思います。たとえば星の数ほどあるネトウヨさんたちのブログ。そこに頻繁に書かれる「外国人差別」「民族差別」「障害者差別」などを見て「自分にも苛めの権利があるのだ」と、短絡的に思ってしまう子供がいてもおかしくないですよね?もしも浪人さんが「苛めは良くない」と思うのであれば、まず最初にご自分がインターネット上で行なっている「他者の心身に苦痛を与え」るような「苛め」をまず真っ先にお止めになるべきだと思います。

posted by takashi at 19:37 | Comment(44) | TrackBack(0) | ネトウヨ、バカウヨの醜態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浪人様、
ご通知かたがた当エントリーのトラックバックを送らせていただきました。

読者の皆様、
当エントリーに限り、投稿をご遠慮願います。
Posted by たかし at 2009年05月31日 19:39
読者の皆様、さっそく「或る浪人」氏から返答がありました。
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1692.html
どうやら「回答拒否」とのことのようであります。以下に全文をコピーしておきます。

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>たかしさん
嫌です。
クソ下らない理念闘争に人を巻き込まないで下さい。
そういうのは、人生捨てた廃棄物同士で仲良くやってて下さい。
まあ、取り敢えず、トラバへの返答だけは、ここでしておきますが、以後、下らない事に人の貴重な時間を使わせないで下さい。
虐めや差別は悪ですよ、仰る通りね。
しかしね、絶対になくなりはしませんよ。
人の本質は善でも悪でも無い。
そんな単純な価値では計り得ない。
善とか悪とかってのは、人の持つ性質の断面図でしか無い。
いや、断面図を客観的に見た呼称でしか無い。
人は皆、自分と、その仲間を守ろうとする本能がある。
その平穏を破壊する可能性のある異物は、本能的に排除しようとする。
アンタらが、所謂ネトウヨとか言われる人種に固執し、異常なまでに排斥しようとするのも、この本能から来る衝動だ。
この本能を外部から見た時、人はこれを差別と呼ぶ。
だから私は、せめて、少しでもこれを少なくする為の最善策を提示している。
他者に対する理解無き者が、不用意に他者に近付くのを止めろと言っている。
差別の克服に必要なものは、相互理解だという事は理解出来るね?
だが、その為にはまず、コミュニティに入って来ようとしている者が、入ろうとしているコミュニティへの理解、そのルールへの理解を示すのが当然だろう。
アンタは、そういう最低限のルール、モラルも守れない異分子を守る為に、きちんとルールやモラルを守って暮らしている人間に我慢しろ、何だったらルールを捩じ曲げろと、そう言っているんだ。
最初の方は、気のいい人間が中心になって、ある程度は、それで上手くいくかもしれないな。
しかしね、その内、強硬派を中心に、我慢の限界を超えた人々が、自分達の生活を、その安寧を脅かす異分子を排斥しようと動き出す。
所謂、民族浄化の始まりだ。
世界中で、同じような事が何度も起きている。
アンタらは、何度同じ悲劇を繰り返せば気が済むんだ?
下らないイデオロギーの為に、どれだけの血を流せば満足するんだ?
私は、二度と御免なんだ。
最低限の相互理解とコミュニケーションが成り立たない者同士は、不用意に近付くべきでは無い。
私が言っているのは、たったそれだけの事だ。
その為に理解の足りない者をコミュニティの外へ出そうとする行為を「虐め」と呼びたいのなら、それは別に構わない。
善を気取るつもりはない。
世界が流している血を食い止める為ならば、どんな悪名でも被ってやろうじゃないか。
誰も救えない、それどころか多数を殺す偽善よりも、少しでも多くを救える悪を私は選ぶ。
2009/06/01(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
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この件につきましては近々別エントリーを掲げて考察・分析の対象とさせていただきたいと思います。とりあえずコメント投稿解禁といたしますので、読者諸兄も思ったことを何なりとお書き込みください。
Posted by たかし at 2009年06月01日 04:38
(ーー;)ヤレヤレ・・・しょせんネトウヨは屑だがや・・・・
Posted by sumida5 at 2009年06月01日 08:41
呆れた野郎だこと。
もっともらしい屁理屈つけて結局は差別肯定かよ(藁
Posted by うー at 2009年06月01日 09:35
>第三者のコメントは受付けないこととし

>コメント投稿解禁といたしますので

う〜ん、凄い二重基準ですねw
あ、左巻きの方の十八番でしたかw
こういうだまし討ちをする人間に、マトモな回答された浪人さんが不憫すぎますね…
Posted by 親展 at 2009年06月01日 20:42
>親展
議論を拒否してんだからもう解禁していいんだよこのヴァカが!
たしかに不憫なやつよ(藁
Posted by 通りすがりのウヨキラー at 2009年06月01日 21:23
>通りすがりの〜

はぁ?
んなこと前提条件に無いじゃんw

あ、自分ルールだね!
成程成程w

因みにいきなり他人を「ヴァカ」呼ばわりするのは差別ではないのかな?ん?
Posted by 親展 at 2009年06月01日 22:09
親展様、よくいらっしゃいました。
少し勘違いなさっておられるようなので説明をさせていただきます。私が、このエントリーを当初「投稿禁止」といたしましたのは、私と浪人様の議論の間に第三者の書き込みが入ることによって、掲示板が汚れて見づらくなると思ったからです。他のエントリーの掲示板をご覧くださいませ。複数のコメンテーターが入り乱れて収集がつかなくなっているスレッドもございます。
で、浪人様が議論を拒否なさいましたことにより、「投稿禁止」の必要性がなくなったため「解禁」といたしました。あなた様がどういう意味にとられたのかは察しかねますが、私としては、今後このエントリーの「投稿禁止」を続けることに何の意味もないと判断致しました。たとえばコメンテーターの皆さんは、別のスレッドに感想を書き込むことだって出来るわけです。そんな手間なことをするより、当該スレッドを「解禁」するほうが早いですから。親展様も浪人さんのスレッドにお帰りになって、感想などをお書きになられてはいかがですか?
Posted by たかし at 2009年06月02日 00:12
>ブログ主様

ご丁寧なレス、痛み入ります。
上の米が少々荒れた事、お詫びいたします。

今回米させていただいたのは、「第三者のコメントは受付けない」という条件で得た回答に対し、ブログ主様がご自身のみの判断・価値基準で米解禁を為されているように見受けられたからです。
もしも浪人さんの許可を得ているか、最低でも通告を為されているならご無礼お詫び申し上げます。
こちらには本日(昨日)はじめて覗ったのでこれまでの事は存じませんが、諸問題について筋の通った話をなさりたいのなら、このようなだまし討ちとも取れる行為は慎まれるべきだと考えます。
条件をあらかじめ明記された上でのことであれば、私も非難などいたしません。


もう一点。

====================================================
ネトウヨさん募集

「たかしズム」では、ネトウヨさんを募集いたします。条件は以下の通りです。
・当ブログの掲示板に継続的に書き込みをしていただける方
・小学校終了程度の学力を有される方
・少なくとも10行程度の日本語が書ける方

給与は、経験・実績を見て決めさせていただきます(高給優遇)。
http://takashichan.seesaa.net/article/120337425.html
====================================================

こちらはブログ主様ご本人のご活動でしょうか。
議題も論点も何も無く、余所を煽り、自身のブログに誘導する。
ご本人とするならば、ブログ主様ご自身の言動自体が非常識で差別的になっていること、果たしてお気づきでしょうか。
タイトルに混じる「バカウヨ」という言葉一つにしても、差別の意味を多分に含んでいます。
方が、差別等の問題に対して己の見識を語るのもおこがましい、と感じたのも事実です。

上記二点に関し、ブログ主様のなさっていることは、問題を悪化させこそしても、なんの解決にもなっておりません。
ブログ主様は差別を解消したいのですか、煽って優越感に浸りたいだけなのですか?
相手の欠点をあげつらうことは、決して問題の解決にはつながりません。
むしろ、差別の第一歩です。

正直に申し上げると、こちらの皆様がどんなお考えをお持ちであっても、それは憲法で保障された自由です。
別に気にもなりません。
ですが、上記させていただいたこと、これは不文律であるにせよ常識・良識の問題です。
他人に良識を説くのであれば、偶にはご自身の襟元を確認されては如何でしょうか。

以上、長文を勢いに任せて米させていただきます。
皆様の肴にでもなれば幸いです。
乱文にて失礼いたしました。


追伸
因みに当方、これまで浪人さんとは縁も所縁もございません。
中道の意識で居りますが、皆様から見れば「ウヨ」のレッテルを頂戴するのでしょう。
こちらにも一応「ご忠告」という心算で米させていただきましたので、本件を論う考えもございません。

>親展様も浪人さんのスレッドにお帰りになって〜

このようなお言葉をいただいた以上、今後まさか煽り誘導を為されるとも思えませんが御身の為、お控えくださるようお願い申し上げます。

Posted by 親展 at 2009年06月02日 01:32
親展様、

>タイトルに混じる「バカウヨ」という言葉一つにしても、差別の意味を多分に含んでいます。
方が、差別等の問題に対して己の見識を語るのもおこがましい、と感じたのも事実です。

これについてのこちらの見解をご理解くださいませ。以下のエントリーを参照願えれば幸いです。

------------------------------------------------------------------
<ネトウヨ特有の後ろめたさ>より
http://takashichan.seesaa.net/article/106068201.html

>mebarunさんもネトウヨを人と認めてないらしいですし、障害者差別と同レベルでしょ?

k1_maebaraさんはご自分の意思でネトウヨになられたわけですよね?つまりなるまいと思えば別にネトウヨにならない生き方も選べたわけだ。なのに数ある選択肢の中から寄りにも寄ってネトウヨになる、という生き方をあなたは選ばれた。そうやって自発的に、信念を持って馬鹿の道を選ばれたあなたのような人を「差別」することが「障害者差別と同レベル」などということはありえないとこの際申し上げておきましょう。そのように自ら進んでネトウヨになるような人のことを「本質的な馬鹿」と申します。
moonlight_sunlightはmoonlight_sunlightで、めばるん氏がネトウヨの人権を剥奪したなどと、突拍子もないことを言って騒ぎ立てる。

いいですか?
障害者になりたくて生まれてくる人間はいません。そして自らの国籍を選べる人間もいません。思想は選べます(尤もネトウヨは思想などと呼べるような代物ではないが)。問題はその「思想」が反社会的かどうかだけです。私たちはネトウヨを反社会的なものと見做しています。例えばあなたも例えば共産党あたりを「反社会的」と思ってらっしゃるのではないですか?それはご自由です。

しかしmoonlight_sunlightさん、たとえめばるんさんが「ネトウヨの人権なんか認めなくともよい」と言ったとしても別にあなたの人権が本当に剥奪されるわけでもなんでもないですよね?ところが共産党員はしばしば現実に公安その他から人権侵害を受けることがある。この現代においてすらまだある。
あなたが今行なっているめばるんさん批判は単なる揚げ足取りですよ。失礼だがめばるんさんごときが「ネトウヨに人権なんかねえ!」といくら叫んだところであなたの人権なんかなくなりゃしません。

そのようなわけで私もめばるんさんも本当にあなたの人権がなくなりゃいいなどとは全然思っちゃいないし、現実にそんなことは不可能だ。しかし障害者や外国人は現実に今この時人権をないがしろにされている。そういうことと「ネトウヨの人権」が次元の違うものであることはご理解ください。もう言葉の遊びはこれでおしまいにしませんか?
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バカウヨが 好きに勝手に 言えるもすべて 憲法あっての ことなのに
Posted by たかし at 2009年06月02日 07:03
(うー)

>>親展

>ブログ主様は差別を解消したいのですか、煽って優越感に浸りたいだけなのですか?
>相手の欠点をあげつらうことは、決して問題の解決にはつながりません。
>むしろ、差別の第一歩です。

自分が民族差別するのはOKだが、他人が自分たちの差別思想を非難するのは「差別の第一歩」でNGかよ(藁
とんだ選民思想。ナチと同類だな。
Posted by うー at 2009年06月02日 09:17

親展さんへ

始めまして
こちらのブログをいつも楽しく拝見させてもらっている一読者です。
こちらの管理人さんは、すこしカゲキな発言が多いですが、
説得力があり、ほどよいユーモアもあるので、わたしも気にいっています。
あなたが怒っておられる”ネトウヨさん募集”にかんしても
たかしさんのユーモアだと思います。
こんなことに一々腹を立てているあなたのような人達こそ、
よっぽど余裕のない方々じゃあないでしょうか。
Posted by 月に吠える狼 at 2009年06月02日 10:34
>>月に吠える狼さん

はじめまして。
当方の余裕までご心配いただき、大変恐縮です。
実は私、以前は赤旗・論座・世界など愛読していたサヨクでしたので、こちらの皆様の意見・言い分は大抵予想できます。
お気持ちはいただいておきますが、ご心配は無用です。

こちらの皆様がユーモアを楽しまれるのは大変結構ですが、ユーモアになるかどうかは、一重に受け取り手次第であることをお忘れないように願いたいものです。
”ネトウヨさん募集”に関しても、拝見して痛々しい思いになりましたので余計なご忠告をさせていただきました。
貴方の論法が、イジメやセクハラの犯人と同じであること、気づいていただければ幸いです。
送り手の意図と、受け手の気持ちが異なることは儘あるのですから。



>>ブログ主様

未知の人名が多く読みにくいですが、大意は理解しました。
差別についてこれ以上語る気もありませんし、貴方の思想をどうこうしようという気も元よりありません。

その上で言わせていただきますが、もう一点、社会常識について指摘させていただいたこと。
こちらについてのご意見がありませんね。
仮にネトウヨの一部が暴走し、社会規範に背く行為を行っているにせよ、それは貴方の行為を正当化するものではありません。
犯罪者が犯罪者を非難しても説得力が無いのと同様です。
折角一方の主張を強硬にされているのだから、ルールを守りお行儀良くされたほうが説得力がありますよ、ということです。
理解していただかなくとも結構ですが、私がサヨクを嫌うことと、健全な社会のために多様性が必要なこと、これは別問題ですので。

意図的にされているのかどうかは知りませんが、思想と常識(マナー・品性)を混同なさらぬよう、お願いします。

念のために書き加えておきますが、私はお行儀の悪い「ネトウヨ」にも同様なご忠告をしてきましたよ。
Posted by 親展 at 2009年06月02日 20:50
>>親展

>意図的にされているのかどうかは知りませんが、思想と常識(マナー・品性)を混同なさらぬよう、お願いします。

思想は常識に影響を与える(藁
差別主義思想そのものをタレ流しておきながら、それを非難する行為を「差別一歩手前」なんて言う奴はそれだけで非常識。

>念のために書き加えておきますが、私はお行儀の悪い「ネトウヨ」にも同様なご忠告をしてきましたよ。

ならオマエの初登場コメントでの行儀の悪さは何よ(藁
オマエに人の「行儀」を批判する資格なし。


>う〜ん、凄い二重基準ですねw
>あ、左巻きの方の十八番でしたかw
>こういうだまし討ちをする人間に、マトモな回答された浪人さんが不憫すぎますね…

>Posted by 親展 at 2009年06月01日 20:42

>はぁ?
>んなこと前提条件に無いじゃんw

>あ、自分ルールだね!
>成程成程w

>因みにいきなり他人を「ヴァカ」呼ばわりするのは差別ではないのかな?ん?
>Posted by 親展 at 2009年06月01日 22:09
Posted by うー at 2009年06月02日 21:16
親展様

よろしければ
>>私はお行儀の悪い「ネトウヨ」にも同様なご忠告をしてきましたよ。

どちらで忠告されたのでしょうか?
よろしければご教示賜りたく。
Posted by nao at 2009年06月02日 21:24
>その上で言わせていただきますが、もう一点、社会常識について指摘させていただいたこと。
こちらについてのご意見がありませんね。

で?たかし氏が浪人氏の拒否を受けて第三者のコメント解禁したのについて、「だまし討ち」「前提条件にない」とか批判したのがただのイチャモンだったってことについての謝罪マダー?(藁
自分がつけたイチャモンの謝罪はそっちのけ、たかし氏には返答を求めるってか。
非常識極まりない野郎だねえ(藁
Posted by うー at 2009年06月02日 21:30
なお言っとくがこれは「謝罪」にはならんぞ。

>もしも浪人さんの許可を得ているか、最低でも通告を為されているならご無礼お詫び申し上げます。

「許可」も「通告」もいらねーんだよ。
無限定で「イチャモンでした、お詫びします」と言え!
浪人氏が回答拒否した時点で、浪人氏がここに来る可能性はゼロだからな。
その後に管理人のたかし氏が誰の書き込みを許しても、浪人氏に「約束が違う」なんて言われる筋合いはねーな。
浪人氏はいつここの管理人になったってんだ?
そんな「社会常識」も分からん脳なしめが(藁
Posted by うー at 2009年06月02日 21:40
月に吠える狼様、
ありがとうございます。当ブログの「ユーモア」について言及される方はあまりお目にかかれないので、うれしく思います。こちらのコメンテーターの皆さんは過激な方が多いので、中にはあなたのように静かにしゃべれる方がいると良いなどと・・・、ばあさんとも話しておりました。


親展様、
>実は私、以前は赤旗・論座・世界など愛読していたサヨクでしたので、こちらの皆様の意見・言い分は大抵予想できます。

・・・ああ、左様でございますか・・・これはこれはどうも。大変なお方がお見えになったものだ・・・。これこれ、ばあさんや!お布団をお出しして・・・馬鹿だねおまえは!寝る布団を出してどーするんだよ!?
(笑)、どうも失礼をいたしまして・・・何しろそそっかしくていけません。ま、こんなむさ苦しいブログではございますが・・・また、お暇な時には是非、お出いで下さいまし。よろしくお願いを申し上げます、へい。
Posted by たかし at 2009年06月02日 22:02
>>うー

だ〜めだ、こりゃw
会話できない人がいるw
反論する気にもなれんわw
自分の正しさ、疑って無いんだろーなー
南無…


>>naoさん

紹介してそちらに迷惑かけれませんので、内容のみ。
一つでいいかな?
あと、少々いじってあるので多分検索は無駄かと。

韓国人が嫌いなのは君の自由だし、俺も嫌いだよ。
でもね、だからといって不幸を喜んだり死ねとか言っていいことにはならないよ。
君が日本人としての誇りを持っているなら、侮辱以外で表現して欲しい。
ダースヴェイダーになんてなりたくないだろ?


>>ブログ主様

いやいや、流石にお部屋まで拝借するわけにはw
やかましい番犬がいたのでは、いらぬレスも増えますし。

とまれ、皆様からすれば私のような転向者は許せない(信じられない)んでしょうかね?
未だに共産党は結構好きですけど(赤旗のあの文章はいただけませんが)。
友人にも何人かいますよ。私みたいなの。
もう少しお話もしたかったのですが、あまり乗り気でも無いご様子。
これにてお暇いたします。

それでは皆様、お達者でノシ
…あっ、こら、この犬噛むな!
Posted by 親展 at 2009年06月02日 22:53
>>親展

>反論する気にもなれんわw

できねーんだろ(藁
Posted by うー at 2009年06月02日 22:59
>君が日本人としての誇りを持っているなら、侮辱以外で表現して欲しい。

「韓国人」という民族を全部ひとくくりにして「嫌い」とかほざく低脳の恥知らずが「日本人の誇り」なんざ騙るなヴォケ(藁
Posted by うー at 2009年06月02日 23:07
(mebarun)

>>親展さん

>だ〜めだ、こりゃw
>会話できない人がいるw
>反論する気にもなれんわw

 あなたの初期のコメントを見る限り、あなたは十分「だ〜めだ、こりゃ」な人、「会話できない人」です。
 したがって、最初から喧嘩腰で難クセつけに乗り込んできたあなたに、うーさんのコメントのマナー云々を批判する資格はありませんよ。
 「反論する気になれない」ではなく、「反論できない」だけでしょ。

>韓国人が嫌いなのは君の自由だし、俺も嫌いだよ。

 韓国人とは、「韓国籍を有する人」です。出生とや婚姻などにより、本人の意思とは関係のない事情で決まります。
 なぜ、韓国籍を持っているというだけで、韓国人を嫌うのですか?
 不可解で、実に興味深いです。是非、論理的に説明して頂きたく思います。

>もう少しお話もしたかったのですが、あまり乗り気でも無いご様子。
>これにてお暇いたします。

 そう言わず、再度書き込んで、ご自身のバカの証明でもして下さいな(笑)。期待していますよ。
Posted by mebarun at 2009年06月02日 23:34
う〜〜ん。
何だか「微妙な行き違い」が大きくなってしまったように思えます。
Posted by 山田の案山子 at 2009年06月03日 01:12
>>うー&mebarun

マズイなぁ、実にマズイ。
なんか居ついてしまいそうだw
私も「交わらない方が良い」派だったんだけど、鞍替えしようかなぁ…

仕方ない、説明してあげるね
納得するかどうかは知らんけど
あのね?
私は上で紹介した挑発的な煽り文句に誘われて此処に来たの
で、ブログ主さんの情報がその煽り文句だけの状態で、丁寧にレスしようと思うかね?
君らはどうだい?
同じ状況でウヨに対して丁寧な対応ができるかい?ん?

そこに来て、ブログ主さんはまだ期待の持てるレスを下さったから、私も態度を改めた
そういうこと

私もね、会話や議論するなら相手を選ぶんだよ
面白くてスリリングな方が良いから
残念ながら、君らには期待して無いの
「馬鹿の証明」、ご期待に添えたら幸いだw

あー、忘れるとこだったが
友人知人親類同僚が詐欺窃盗の被害にあっています>隣国人
最初はたまたまだと思ったが、こうも重なると無理だわ
私にも、某新聞社説を読んで
「日韓友好島?名を捨てて実をとれ?大新聞の社説もたいしたこと無いな、私と同じ考えとは!フフン」とかゴメンねゴメンねと思ってた時期がありましたよ、ええorz


>>山田の案山子様

はじめまして、親展と申します。
仰るとおり、外野が無ければ多少違った流れだったかもしれません。
ブログ主さんのコメント禁止はそういう点では確かに有効でしょうね。

上で申し上げたように、私は転向者ですので人は「根拠があれば意見・思想を変える」ということを体感しております。
罵りや煽りではそういうことはありえないので、(ブログ主さんへのレスでは)より有効な方法を提案してた筈なんですが…ご覧の仕儀と相成りました。

人間やはり、先入観からは逃れられないようです。
お一人だけでも気持ちを汲んでいただけ、幸いです。
Posted by 親展 at 2009年06月03日 01:48
(うー)

>>親展

>マズイなぁ、実にマズイ。
>なんか居ついてしまいそうだw
>私も「交わらない方が良い」派だったんだけど、鞍替えしようかなぁ…

おーおー、居つけ居つけ。恥晒せ。
>これにてお暇いたします。
と宣言しときながらさっそく前言撤回か。そんなに癪だったのか?ん?
ならちゃんと反論しろよ。(藁

>私は上で紹介した挑発的な煽り文句に誘われて此処に来たの
>で、ブログ主さんの情報がその煽り文句だけの状態で、丁寧にレスしようと思うかね?
>君らはどうだい?
>同じ状況でウヨに対して丁寧な対応ができるかい?ん?

やらない言い訳ついでに開き直りってか(藁

>罵りや煽りではそういうことはありえないので、

のっけから罵り煽り口調だったオマエにしたり顔で言う資格なし(藁

>友人知人親類同僚が詐欺窃盗の被害にあっています>隣国人
>最初はたまたまだと思ったが、こうも重なると無理だわ

ウソなら超悪質。ホントだとしてもたまたまだろ。俺の友人知人親類同僚からはそんな話は皆無。日本人の犯罪の被害者になった話だけ。
で、「韓国人には犯罪者遺伝子が流れている」とでも言うわけか?まさにナチスと同類だな。
ネトウヨの特徴が短絡的非論理的な思考であることがここでも証明されました(藁
Posted by うー at 2009年06月03日 07:08
>親展さん
御挨拶有難うございます!
親展さんのお気持ちは分かるように思います、、、、。

私の見方を少し紹介します。
たかしさんがやや過激な表現を使ったのは、それまでの所謂ネトウヨ?からの書き込みに対して辟易していた部分もあったからだと思います。親展さんが感じたような気持ち、私にも理解できます。

韓国憎し??という親展さんのお気持ちについて。
私は、自分の周りや過去の経験から言って僧侶(坊主!)に対してかなり疑問を感じているところがあり、やはり僧侶=アホ(ちゃうか?)の見方がとても強いです。この場合、私にとって殆どの僧侶はキライ!という判断になってしまったように思います。
よって(?)、親展さんの韓国人観も、私のコレに近いのかなぁ、、などと勝手に解釈させてもらっています。
どちらにしても、それが「全て!」ではないと思いたいですが。

私、赤旗やろんざ・・とか読んだ事無いです〜。
Posted by 山田の案山子 at 2009年06月03日 10:03
>>うー様

これまで期待通りのレス、ありがとうございました。
一応お伝えしておきますと、貴方がこれまで噛み付いて「攻撃」していると思っていた部分、それ、全部囮です。
上記しましたが、ブログ主さんのレスをいただいてからは方針を変えましたので。

例えば、「韓国人が嫌いなのは君の自由だし、俺も嫌いだよ」「これにてお暇いたします」

こういったものをこういう場所で書き込めばどうなるか、予想するのは難しいことではありません。
貴方も見事に証明して下さいました。
ですが相手の弱点は、こういった目に見える判りやすい部分ではなく、巧妙に糊塗された部分にこそあります。
差し出した腕に噛み付く犬より、隠したのど笛をじっと狙われる方が、余程怖いものです。
感情的に罵りあうだけで満足できるならそれでもいいでしょうが、意味などありませんよ。

貴方との間には、明確な論点も何も無かったので、少々小細工をいたしました。
多分、これでも捨て台詞の負け惜しみくらいに思われるんでしょうが、良ければ考えてみて下さい。

追伸
隣人の人権に配慮できる貴方であれば、被害者の気持ちも慮れるはずです。
ご自身の品格を貶める発言、どうかお控え下さい。



>>山田の案山子様

山田の案山子様のご紹介下さった経験、大変共感できます。
私の場合は、憎いと言うより関わりたくない、と申しますか…
私個人としましては「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」にはならぬ様、努力はしております。
当然、こんな思考をご理解いただけない方も世間にはおられますので、完全に、とは行きませんが。

>書き込みに対して辟易していた部分も

これも大変納得できるお話です。
特に、私はこちら様のこれまでを存じませんので。
しかしながら、当たり構わず相手を選ばず、ではより悪化するだけかと。
このエントリの騒動の大本は私ですが、流れが二つあるのはご覧の通りです。

煽りに煽りで返した場合

一方が歩み寄った場合

当然、ウヨにも理屈より感情優先で罵倒する輩もおります。
そういった人間は軽蔑されてしかるべきでしょう。
ですが、やはり煽りあうだけでは何も解決しません。
それぞれに理屈を持っているのですから。
見極めは大事でしょうけれど。

この話、当初はブログ主様に申し上げる予定だったのですが、やはり乗り気ではおられなかったようです。
山田の案山子様にはレスをいただけたこと、感謝いたします。
砂漠に水を撒く、ではあまりに空しいので。

追伸
試しに読んでみられるなら、岩波の「世界」が宜しいかと。
論座は攻撃的ですし、新聞赤旗は文章の好みが少々別れますので。


>>皆様

重ねて申し上げますが、皆様の思想の自由は尊いものですし、侵害する気もありません。
ですが、こちらでの一連の遣り取りを、せめて一例としてご記憶いただければ幸甚です。

では皆様、またいずれ。
Posted by 親展 at 2009年06月03日 19:54
>>親展

>隣人の人権に配慮できる貴方であれば、被害者の気持ちも慮れるはずです。

慮れんなー。
それだけで韓国人全員を犯罪者か予備軍扱いする短絡的ドアホウの気持ちなんぞ。

>ご自身の品格を貶める発言、どうかお控え下さい。

オマエガナー(藁
Posted by うー at 2009年06月03日 22:22
(mebarun)

>>親展さん

>一応お伝えしておきますと、貴方がこれまで噛み付いて「攻撃」していると思っていた部分、それ、全部囮です。

 「囮」とは一体どういう意味ですか?
 自分から持ち出したくせに。
 返答に詰まると「そこは主題じゃない」とか言いだすあなたみたいな輩はいるものです。
 罵りには罵り、煽りには煽りで返されて当たり前。その時点であなたは単なるならず者です。後で自分のことを棚に上げてしたり顔で人様の態度をあげつらっても、後の祭りです。

>ですが相手の弱点は、こういった目に見える判りやすい部分ではなく、巧妙に糊塗された部分にこそあります。

 一体、あなたが何を「巧妙に糊塗」しているというのでしょう。
 ただただうーさんの的確な突っ込みから逃げ回っているだけではありませんか。
 思わせぶりなことを言って煙に巻こうとしても無駄です。ネトウヨの皆さんの常套手段ですが。

>貴方との間には、明確な論点も何も無かったので、少々小細工をいたしました。

 「小細工」とは何でしょう。
 これもまた、思わせぶりなことを言って煙に巻こうとしたのでしょう。
 あなたが逃げているようにしか見えません。

>差し出した腕に噛み付く犬より、隠したのど笛をじっと狙われる方が、余程怖いものです。

 自分から積極的に話をふっかけておいて、「主題はそこじゃない。隠してるんだ。探し当ててみろ。」ですか。滑稽千万ですね。どうせ何もないのでしょう。

 私としては、あなたが

@一部の人の行いによって全部を「嫌い」と言ってはばからない短絡的で恥ずべき嫌韓厨であること、

A自分たちの「差別」はOKだが人様が自分たちのそういう態度を批判することは「差別一歩手前でNG」だと平気でのたまうナチ同然の連中(byうーさん)の一味であること

 が分かれば十分です。
 どれだけ後で言葉を取り繕っても、どれだけ利口ぶっても、正体見たり、です。
Posted by mebarun at 2009年06月03日 23:09
ゴルァ親展!( ゚Д゚)!
>実は私、以前は赤旗・論座・世界など愛読していたサヨクでしたので、こちらの皆様の意見・言い分は大抵予想できます。
>これまで期待通りのレス、ありがとうございました。

そうかいそうかい全部期待通りかい(藁
その割には顔がぴくぴくひきつってるようじゃのう!
痩せ我慢もええ加減にせい馬鹿たれ!
それと言っとくがな!オマエ!

逃げるなよ!
Posted by 通りすがりの at 2009年06月04日 00:15
ハンドル訂正
Posted by 通りすがりのウヨキラー at 2009年06月04日 00:17
通りすがりのウヨキラー様、
2チャンネル系統の顔文字( ゚Д゚)の類はご遠慮願えませんでしょうか?当ブログの品位が下がります。私どもとしましても、もう少し冷静な対応をして頂けるコメンテーターのお越しをお願いしたいと思っております。「逃げるなよ」のような物言いも、何とも「品」がないと思います。あなた様は当ブログには相応しくないということで、お引き取り願えませんでしょうか?不躾で申し訳ございませんm( _ _ ;)m 。
Posted by たかし at 2009年06月04日 00:30
親展様、
いろいろと楽しいお話が聞けましたことをうれしく思います。どうかこれに懲りずに是非またおいでくださいましな(笑)。「たかしズム」一同心からお待ちいたしております。
Posted by たかし at 2009年06月04日 16:38
[山田の案山子]発言

この記事の本来の話題からは逸れてしまいましたが・・・
逸れたついでに・・と言っては何ですが。

「ネット上の会話」について。
私ごときが改めて触れる必要はないかと思いますが、
>意図的にされているのかどうかは知りませんが、思想と常識(マナー・品性)を混同なさらぬよう、お願いします。(親展さん発言)

親展さんが他の場所でどのような発言をされたりしているかは、全く知りませんが、上記の部分に関しましては私も頷くところがあります。
ネットでは、相手の様子や年格好・・何も分からないところから会話が始まります。特に最初は、言葉遣いや言い回しには気を遣う必要があると思います。本来「話がかみ合う」部分でも結果として外してしまう場合もあるかと思います。

なかなかやって来てくれないネトウヨ?に痺れをきらせているのかも知れませんが、やって来るや否や「対向的姿勢」になってしまうのは淋しいように思います。
私が今言っている事は、思想やウヨクやサヨク以前のお話です。

やって来て、いきなりカマしてしまうのではなく(笑)、最初くらい「御挨拶」的な姿勢とやり取りからスタートしては如何でしょうか。汚い言葉はウヨクでもサヨクでもチュードウ?でも同じです。(明らかな単発的コメントは除きます)

それから、思う存分!(笑)考えをぶつけ合うと良いと思います。
それと、もっとネトウヨが黙っていられなくなるような「記事」の掲載で「招致」しては如何でしょうか?ネタがないと集まるのはむつかしいかも知れません。以前、何かのネタで集まって来たことがありましたね。

ネトウヨの定番コメントを俎上にのせての「滅多切り!」を期待していますが、なかなかそんな話題も少ないようで淋しく思っています。定番コメントを切り崩すような展開も期待していたのですが、、、。

コメントが乱立して荒れているというご指摘もありましたが・・
ブログ主の長い不在の間にも単一スレッドに300近い書き込みもあったように思います。
この間に、コメントする側の右往左往(笑)もお察し下さい。

PS:こういうブログで都々逸を取り上げるなど、私もたかしさんのユーモア・センスは理解しているつもりですよ(笑)。
Posted by 山田の案山子 at 2009年06月05日 17:21
【たかし】

山田の案山子さん、

「左巻きの方の十八番」という煽り言葉でこの「たかしズム」にやってこられた親展さんが、
>意図的にされているのかどうかは知りませんが、思想と常識(マナー・品性)を混同なさらぬよう、お願いします(親展さん発言)と言うのもどうかと思いますが。そもそも「思想と常識(マナー・品性)を混同」とは私にはよくわからない日本語です。他のネトウヨさん同様、もう少しボキャブラリーを何とかして欲しいですね(笑)。

>それと、もっとネトウヨが黙っていられなくなるような「記事」の掲載で「招致」しては如何でしょうか?

これについては私はちょっと異論があります。「たかしズム」の最近の記事が以前に比べて「ネトウヨが黙っていられるような」記事ばかりになったかと言えば、決してそんなことはないと思っています。私自身、矛先を鈍らせているわけではありませんから。そうではなくて、ネトウヨが「たかしズム」にやって来なくなった原因は、一にも二にも「ネトウヨが「用心深くなったから」だと思います。以前に比べて「過去ログ」を読むようになったのではないか?へたに書き込むと、どういう目に遭うのか、shinystar のブザマな醜態を「過去ログ」で見ることによって、それを理解し始めた。そのためネトウヨどもは怖気づいているのではないでしょうか?

>以前、何かのネタで集まって来たことがありましたね。

そうたいしたネタではなかったような気がします。活況を呈した理由は、やって来たのがshinystarさんだった、というだけだったと思います(笑)。こういった「スター的」存在のネトウヨがやってきてくれるのが私にとって一番なのですが、現実問題としては、なかなかshinystarさんのような人材はいないんですね。何しろ論破されようが、笑い者にされようが、まったく意に介さず、ヨロヨロ立ち上がっては「ファイティングポーズ」をとる。こういった「究極の厚顔無恥」というものは、分析材料としてはまたとない貴重な存在です。そういう意味ではshinystarはValziekを完全に超えた、と私は考えています。

「ネトウヨの定番コメント」については、もうすでにさんざんやってきましたので「過去ログ参照」で済んでしまうんですよね(笑)。しかし、それが面白いというのであればこれからも書いていこうと思います。それよりも今私が一番興味を抱いているのは「或る浪人の手記」です。反共、反自民、国粋主義、民族蔑視でありながら、典型的な国家社会主義的労働者観を持ち、自分の矛盾に全く気が付いていないこの「浪人」氏に、私はおおいに関心があります。幸い彼は数多くのエントリーをブログに残しており、材料には事欠かないと思います。

Posted by たかし at 2009年06月05日 22:07
>たかしさん
お返事有難うございます!

わたしの書き方が要領を得ない部分は御容赦願います。
他の皆さんは、私の今回のコメントに関して何か感じられる事は有りましたでしょうか。
もしありましたらご遠慮なく仰ってもらえると嬉しいです。

>「たかしズム」の最近の記事が以前に比べて「ネトウヨが黙っていられるような」記事ばかり
>になったかと言えば、決してそんなことはないと思っています。私自身、矛先を鈍らせている
>わけではありませんから。

これは、私も充分に理解しておりますし、完膚なきまで・・も感じております。他の皆さんの「追撃」にも迫力すら感じています。
Posted by 山田の案山子 at 2009年06月05日 23:47
>ただただうーさんの的確な突っ込みから逃げ回っている
>どうかこれに懲りずに是非またおいでくださいまし

いやいや、こちらの皆様のセンスに脱帽です。
まさに顔面の筋肉ピクピクものでした。
涙腺まで緩くなるほどの破壊力でした。

私は上でも度々申し上げたように「ご忠告」させていただいたつもりだったのですが…
礼儀やマナーについて議論したところで、それは本人の気持ち次第ですし、結論が出ないことなど分かりきっていたので。
成程成程、皆様「議論」のつもりでおられた、と。

ブログ主様の広告活動が不快かどうかは見た人次第
私のレスにしてもそう

これで一体どんな結論が出るのか、是非ご教授いただきたいものです。

また、常連の皆さんは、はたして私の最初の書き込みが気に入らなかっただけなのでしょうか?
なにか私の意図など関係ない気がいたしました。
私も最悪な自称ウヨは何人か見てきましたが、あの様子はそれらと左右対称なだけに思えます。
ま、優劣をこちらの皆様の多数決で決められるのであれば、それはそれで結構ですが。


もう一つ、大事なことです。
皆様、何か勘違いしてませんか?
確かに私の態度にも問題はあったでしょう。
ですが、そのように問題の本質をすり替え(取り違え)て気付きもしないのでは、議論などできませんよ?
ブログ主様はあまりレスを下さらなかったので逆に期待していたのですが、上に抜粋した米のご様子では…orz

一例に、かみ合っていない議論を紹介させていただきますね。
某マスコミはコレを「総理が引き分けに持ち込んだ」と表現しましたが、さて皆様は?


参議院インターネット審議中継
ttp://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

ビデオライブラリ
会議検索
2009年5月27日
国家基本政策委員会合同審査会



>>山田の案山子様

気持ちを汲んでいただき、ありがとうございます。
山田の案山子様のおかげで、時間と善意の浪費と思わずに済みます。
私観ですが、こちらの皆様の中では貴方が一番議論に向いているように思えます。
相手が何を考えているか、これを理解できたり慮れることは大きな長所かと。
今後も是非伸ばしていって下さい。


>>ブログ主様

私、こちらのほかにもう一箇所、米させていただいているブログがありますが、そちらはそこそこウヨで賑わっておりますよ。
今までのエントリを殆ど読んでない私が言うことではありませんが、「議論」になるならばそこには思想に関係なく人は集まります。
この米欄がこちら様の日常だとしたら…私も御免です。

久しぶりに大笑させていただきましたが、同時に大変残念です。
「いずれ」が無くなりましたので。

では、皆様でこの「敗北宣言」をお楽しみ下さい。
Posted by 親展 at 2009年06月06日 01:24
(mebarun)
>>親展さん

>礼儀やマナーについて議論したところで、それは本人の気持ち次第ですし、結論が出ないことなど分かりきっていたので。
>成程成程、皆様「議論」のつもりでおられた、と。

 何か重大な勘違いをなさっておられるようですね。
 私は、最初から、あなたごとき「ならず者」などと議論が成立するなどとは思っておりません。
 元はと言えばあなたの方から礼儀もへったくれもない喧嘩腰で妙ちくりんなイチャモンをふっかけて来たのですから、まともな扱いを期待することはとんだ筋違いというものです。

 そもそも、私は、あなたに対しては終始敬称をつけ、「です・ます調」を使って対応していますが、あなたは私に対し呼び捨てで、しかも、ぞんざいな口の利き方をしていました。

>>>うー&mebarun
>仕方ない、説明してあげるね
>納得するかどうかは知らんけど
>あのね?
>私は上で紹介した挑発的な煽り文句に誘われて此処に来たの
>で、ブログ主さんの情報がその煽り文句だけの状態で、丁寧にレスしようと思うかね?
>君らはどうだい?
>同じ状況でウヨに対して丁寧な対応ができるかい?ん?
>Posted by 親展 at 2009年06月03日 01:48

 このように、ごく表面的な形式すら取り繕うことができない。そんなあなたに「礼儀」「マナー」についてあれこれ言われる筋合いはございません。
 あなたには、「自分の態度を顧みる」という能力が見事に欠如しているようです(笑)。

>確かに私の態度にも問題はあったでしょう。
>ですが、そのように問題の本質をすり替え(取り違え)て気付きもしないのでは、議論などできませんよ?

 上に述べたように、そもそも「ならず者」のあなたと議論が成立するなどという期待はこれっぽっちも抱いておりません(笑)。
 自分の態度を棚に上げて人様の態度をしたり顔であげつらうあなたが何を言っても説得力はありません。
 そもそもあなたが「差別」うんぬんの話を提起したのです。この時点では、あなたは「礼儀」だの何だの一切持ち出してはいません。
 ↓
>議題も論点も何も無く、余所を煽り、自身のブログに誘導する。
>ご本人とするならば、ブログ主様ご自身の言動自体が非常識で差別的になっていること、果たしてお気づきでしょうか。
>タイトルに混じる「バカウヨ」という言葉一つにしても、差別の意味を多分に含んでいます。
>方が、差別等の問題に対して己の見識を語るのもおこがましい、と感じたのも事実です。
>上記二点に関し、ブログ主様のなさっていることは、問題を悪化させこそしても、なんの解決にもなっておりません。
>ブログ主様は差別を解消したいのですか、煽って優越感に浸りたいだけなのですか?
>相手の欠点をあげつらうことは、決して問題の解決にはつながりません。
>むしろ、差別の第一歩です。
>Posted by 親展 at 2009年06月02日 01:32

 これに対し、「自分たちが差別するのはOKなのに、それを他人が批判することは『差別の一歩手前』でNGなのか」と矛盾を突かれると、まともに反応できず、「それは本質ではない」と平気でおほざきになられる。まあ、苦し紛れなのでしょうが。
 そして、あなたがとても言える筋合いではない筈の、「礼儀」云々を持ち出す(笑)。
 「すり替え」を行っているのは、他ならぬあなたです。
 
>私観ですが、こちらの皆様の中では貴方が一番議論に向いているように思えます。
>相手が何を考えているか、これを理解できたり慮れることは大きな長所かと。

 自分が何を言いたいのか、何を問題としたいのか、相手に理解してもらう努力を放棄し、「理解しろ」「慮れ」とは、傲慢不遜な態度です。
 自分が提起した問題点に相手がまともに答えているのに「問題の本質のすり替え」だと珍妙な言い掛かりをつける。
 議論の作法を知らないとしか言いようがありません。
 そんなあなたが、偉そうに人様のことを「議論に向いている」だの「向いていない」だの批評する。このような態度を、「臍が茶を沸かす」と申します。

>久しぶりに大笑させていただきましたが、同時に大変残念です。
>「いずれ」が無くなりましたので。

 「青筋ピクピク」させながらのやせ我慢、度重なる捨て台詞、誠に御苦労さまです。
 今後、何回、あなたの口からこのての捨て台詞を聞けるのか、今から実に楽しみです。
 心から期待申し上げております(笑)。
Posted by mebarun at 2009年06月06日 03:18
<追伸>
 なお、大したことではありませんが、ずっと気になっていたので、一言ご忠告申し上げます。
 「コメント」のことを「米」などという表現は、「です・ます調」とは相容れない珍妙さを感じます。ネトウヨの御同類のお仲間うちではそれで通じるかも知れませんが、世間的には、ただただ頭が悪そうな印象しか与えないので、控えたほうがよろしいかと(笑)。

---------------------------------------------- 
>ご丁寧なレス、痛み入ります。
>上の米が少々荒れた事、お詫びいたします。

>今回米させていただいたのは、「第三者のコメントは受付けない」という条件で得た回答に対し、ブログ主様がご自身のみの判断・価値基準で米解禁を為されているように見受けられたからです。

>以上、長文を勢いに任せて米させていただきます。

こちらにも一応「ご忠告」という心算で米させていただきましたので、本件を論う考えもございません。
>Posted by 親展 at 2009年06月02日 01:32
----------------------------------------------
>私、こちらのほかにもう一箇所、米させていただいているブログがありますが、そちらはそこそこウヨで賑わっておりますよ。

>この米欄がこちら様の日常だとしたら…私も御免です。

>ブログ主様はあまりレスを下さらなかったので逆に期待していたのですが、上に抜粋した米のご様子では…orz

>Posted by 親展 at 2009年06月06日 01:24
-----------------------------------------------

orzも「です・ます調」には違和感がありますね(笑)。
Posted by mebarun at 2009年06月06日 03:26
めばるんさん、
親展氏の「米」について思い当たることがあります。「或る浪人の手記」をご覧になってみて下さい。エントリー記事の下の、普通なら「コメント」と書かれているはずのところが「米」となっていますね(ちなみにトラックバックは「虎」となっている)。このことが何を意味するのか私にはわかりませんが、気になる点ではありますね。
http://restororation.blog37.fc2.com/
Posted by たかし at 2009年06月06日 04:23
(バカウヨヲチャー2)

>>mebarunはん

> このように、ごく表面的な形式すら取り繕うことができない。そんなあなたに「礼儀」「マナー」についてあれこれ言われる筋合いはございません。
> あなたには、「自分の態度を顧みる」という能力が見事に欠如しているようです(笑)。

 同意同意(ケケケ
 ひじょーにかたはらいたいのねんのねん。
 チンピラはチンピラらしゅうせなあかんのねんのねんちゃんちゃこりん。
 うーはんやこのわしみたいにのー(ケケケ

>「コメント」のことを「米」などという表現は、「です・ます調」とは相容れない珍妙さを感じます。ネトウヨの御同類のお仲間うちではそれで通じるかも知れませんが、世間的には、ただただ頭が悪そうな印象しか与えないので、控えたほうがよろしいかと(笑)。

>orzも「です・ます調」には違和感がありますね(笑)。

やり慣れんことするからあかんのねんのねん。
「お里が知れる」っちゅーことでんな。
親展たんミジメー(ケケケ

クエックエックエ〜!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2009年06月06日 08:25
[山田の案山子]発言

>たかしさん
確かに過去ログにおいて、ネトウヨに関して触れられている記事がいくつもありました。
このところshinystar氏オンパレードだったので、そちらの印象が強くなってしまっていました。
「たかしズム」への完全突入は、ある程度の覚悟が必要であろう事は推察できます!

>親展さん
>相手が何を考えているか、これを理解できたり慮れることは大きな長所かと。
>今後も是非伸ばしていって下さい。

でへ。
_____________________

最近は、色んな「符丁?」もあるんですね。「米」も最初、意味が分かりませんでした。
「虎」ってのもあるんですね。少しずつ慣れてきました(笑)。
_____________________

    
  ある日突然!
  貴方のブログにこんな書き込みがありました。

===================
ネトサヨさん募集

「OOOOO」では、ネトサヨさんを募集いたします。条件は以下の通りです。
   ・当ブログの掲示板に継続的に書き込みをしていただける方
   ・小学校終了程度の学力を有される方
   ・少なくとも10行程度の日本語が書ける方

給与は、経験・実績を見て決めさせていただきます(高給優遇)。
http://OOOOO.jp
==================

さて!どんな気持ちで乗り込んで行きましょうか。
Posted by 山田の案山子 at 2009年06月06日 17:20
山田の案山子さん、ご安心願います。
連中には所詮こんな気の利いたユーモアはございません(笑)。
Posted by たかし at 2009年06月06日 23:59
この記事の本題に戻って・・・・

たかしさん御指摘の以下の部分は、充分な説得力があると思います。
>子供たちが「苛め」に走る原因というのはどのようなものでしょうか?
>たくさんある原因の一つにインターネットがあると思います。
>たとえば星の数ほどあるネトウヨさんたちのブログ。そこに頻繁に書かれる
>「外国人差別」「民族差別」「障害者差別」などを見て「自分にも苛めの権利があるのだ」と、
>短絡的に思ってしまう子供がいてもおかしくないですよね?
>もしも浪人さんが「苛めは良くない」と思うのであれば、まず最初にご自分が
>インターネット上で行なっている「他者の心身に苦痛を与え」るような
>「苛め」をまず真っ先にお止めになるべきだと思います。

過去ログ(2008年、9/4)の「ネトウヨのいじめについて」も読みました。
・・・察するに浪人さんも過去に苛め(被害)を体験されたのではないでしょうか?
何となくそんな気が・・・。
でも、この辺りは、知らず知らずに陥ってしまいそうな問題ですよね。
普段の生活でも自らを見つめる事は大切ですね(勿論私自身も含めて)。


Posted by 山田の案山子 at 2009年06月07日 10:45
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