2008年11月03日

ドイツならば刑事犯罪に問われかねない「論文」

背景に日本政治の保守化と中国紙  侵略正当化論文で【北京2日共同】

 2日付の中国各紙は、防衛省の田母神俊雄前航空幕僚が過去の侵略戦争などを正当化する論文を発表し更迭されたことや中国外務省の談話などを相次いで報じ、「日本政治の保守化が背景にある」(新京報)などと伝えた。
 新京報は、麻生内閣が迅速に「空軍司令」更迭に踏み切ったのは、外交的な配慮に加え、総選挙が近づく中で野党に弱みを握られないよう、問題が拡大する前に解決する必要があったと分析。
 その上で、不景気や民族主義台頭が日本の政治保守化の背景にあり「田母神氏が更迭されても日本の政界や軍事関係者から歴史観に挑戦するような言動が完全になくなることはない」とした。
 また、インターネット上には「この民族の侵略性は中国など隣国にとって永遠に頭痛の種」「日本製品の不買をすべきだ」といった意見が多数書き込まれている。

2008/11/02 21:24   【共同通信】
------------------------------------------------------------------

>総選挙が近づく中で野党に弱みを握られないよう、問題が拡大する前に解決する必要があったと分析。

口曲男の小細工は、中国の新聞にものの見事に見透かされているようだ。それにしてもドイツならば刑事犯罪に問われかねない「論文」であるが、その内容はお粗末極まりないものだという。
kojitakenの日記 <できそこないの陰謀史観に満ちあふれた田母神俊雄論文のお粗末>
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20081103/1225680418
処分は「更迭」だそうであるが、是非とも「懲戒免職」としてもらいたい。税金から出る退職金は今すぐ停めるべきだろう。

posted by takashi at 12:05 | Comment(119) | TrackBack(4) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ドイツならば刑事犯罪に問われかねない「論文」であるが

問われないと思うよ。
君はドイツについて何も知らないようだね。
ドイツ政府が過去から現在に至るまで先の戦争について謝った事はただの一度も無いのだよ。
それどころか自衛の戦争だったと言うのがドイツ政府の公式な見解なんだよ。
ドイツが謝ったのは、ユダヤ人に対する大量殺戮だけなんだよね。
これは当然だろうな、ユダヤ人殺戮は戦争とは関係ないものだからね。
南チョンのノムヒョンがドイツを訪問した時にドイツは反省したなんて惚けた事言ってたんだけどね。
それを聞いたときにやっぱりチョンはアホだなと思ったよ。
何も知らないんだからな。
それくらい調べとけよな。

あ、それからドイツの旧領に置いて来た財産の返還をドイツの連邦議会で審議しているの知ってるかな。
奪われたものだから返して欲しいんだそうだよ。
ドイツを見るたびに日本人は人が良過ぎるとつくづく思うよ。
Posted by 春樹 at 2008年11月04日 02:04
春樹たんよ〜!

>>ドイツならば刑事犯罪に問われかねない「論文」であるが

>問われないと思うよ。

「反ナチス法」知らんのかいな。
話にならんな。

>ドイツ政府が過去から現在に至るまで先の戦争について謝った事はただの一度も無いのだよ。
>それどころか自衛の戦争だったと言うのがドイツ政府の公式な見解なんだよ。
>ドイツが謝ったのは、ユダヤ人に対する大量殺戮だけなんだよね。

根拠プリーズ。
どーせウィキやとか言うんやろが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%AA%8D%E8%AD%98


>それを聞いたときにやっぱりチョンはアホだなと思ったよ。

チミみたいなのをを見るたびにやっぱりネトウヨは低能やと思うのねんのねん(ケケケ

クエックエックエ〜!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月04日 06:14
ってか、一つ前のエントリーに”荒れ野の40年”がのってるんですが・・・・・
Posted by 染太郎 at 2008年11月04日 08:14
早速のお答えありがとう。
無視されるのかと思ってたよ。
染ちゃんはここの管理人じゃないのかな。

反ナチス法、知ってるよ。
外国人に有罪判決出したあれだろ。
反ナチス法何ぞと言うものがあること自体おかしいと思わんのか。
要するにナチスに全部おっ被せたって事に考えが及ばんのかね。

荒れ野の40年

お前には読解力は無いのか。
ヴァイツゼッカーはなんと言ってるんだ。
「ナチスは」と言ってるんだよ。
ドイツが悪いなんぞ一言も言って無いだろうが。
ドイツへ行ってドイツは侵略国なんぞと言ってみろ袋叩きにあうのを知らんのか。

>それどころか自衛の戦争だったと言うのがドイツ政府の公式な見解なんだよ。

根拠プリーズ。

根拠はドイツ連邦政府にメールで問い合わせたんだがね。
返事にちゃんとそう書いてたよ。
嘘だと思うならお前も問い合わせてみろよ。
日本語でもちゃんと日本語で返事送ってくれるぞ。

ところで質問なんだが、右翼ってなんなんだ。
何が右翼なんだ。
お前の考えでは、日本人の国粋主義者で尚且つ民族主義者が右翼なのか。
外国には右翼はいないのかな。
上海の反日デモで愛国無罪なんぞと叫んでたのは、あれはチャンコロだから左翼なのか。
右翼は日本だけにいるのか、外国にはいないのか。
南北チョンは、民族とか愛国なんてよく言うがあれは右翼なのか左翼なのかどっちなんだ。

左翼の右翼はプラマイで中道なのか。
どうなんだよわけがわからんがな。

それから田母神さんの論文のどこが悪いのかよく分からんね。
書いてあるのは事実だよな。
何が悪いのか具体的に言ってくれないかな。

それからもう一つ質問なんだが、慰安婦っているよな、何で戦地から一番遠いチョンのおねぇちゃんを誘拐して連れて行く必要があったのかがわからんのだよ。
戦地にも若い娘はいっぱいいるだろうが、拉致誘拐は犯罪だよな、戦地だって犯罪だよ。
にも拘らずだなわざわざ一番遠いチョン半島からさらって来る理由が分からんのだよな。

お前は何故だと思うかな。
Posted by 春樹 at 2008年11月04日 22:15
オイオイ冗談じゃないよ。
書き込むクリックしたら消えちゃったよ。

二回目だから面倒くさいので簡単に書くぞ。
染、お前はアホか。

反ナチス法ってのは外国人に有罪判決出したやつだよな。
おんなじこと何べんも嫌になるな。
反ナチス法何ぞと言うものがあること自体おかしいとも思わんのか。
要するにナチスに全ての罪を被せたって事だろうがよ。

根拠プリーズ。

ドイツ連邦政府にメールで聞いたんだよ。
日本語で聞いたら日本語で答えてくれるぞ、お前も聞いてみろ。

荒れ野の40年

お前には読解力は無いのか。
ヴァイツゼッカーがなんと言ってるんだ、「ナチスは」と言ってるだろうが。
このヴァイツゼッカー の演説が全部ナチスに罪を被せたって批判を受けたのを知らんのか。
ただの一回もドイツが悪かったんぞ言ってないだろうが。
しっかりしろ。

ところで質問だが、左翼ってなんだ、右翼ってなんだ。
何が右翼で何が左翼なんだ。
右翼ってのは国粋主義で民族主義の事なのか。
中朝は左翼だから国粋主義でもやっぱり左翼なのか。
左翼の右翼はプラマイで中道なのか。
わけがわからんがな。
中韓朝はかなり国粋主義で民族主義だと思うんだが、これはやっぱり右翼なのか。

もう一つ質問なんだが、慰安婦っているよな。
何故、戦地から一番遠い朝鮮から若いねぇちゃんを拉致誘拐して遠路遥々連れて行く必要があったのかがわからんのだよ。
戦地にも若い娘はいっぱいいるだろうが。
現地で捕まえて性奴隷にすりゃ運ぶ手間が省けると思わんか。

田島陽子にメールで聞いたんだが返事はなかったんだよな、他にもお前みたいなのにも聞いたんだがはっきりした答えはなかったな。
お前どう思うかな。
あ、こう言うのがあったな。
現地人の反発を招かないために現地では捕まえなかったんじゃないかってな。
なるほど、しかしだぞ、それなら新たな疑問が浮かび上がってくるよな。
じゃあ何故朝鮮人は反発しなかったのかと言う疑問がな。
この話は朝日が書くまで朝鮮では噂にもなってなかったんだからな。

お前どう思う。
Posted by 春樹 at 2008年11月04日 22:49
どうなってるんだよ。
確認した時にはうpしてなかったのに。
まあいいや、染、返事待ってるぞ。
Posted by 春樹 at 2008年11月04日 22:53
春樹さん、わたしに訊いてます?
わたしはここの管理人ではありません
よく見ましょうね
こちらの管理人はたかしさんです


失礼ですけど・・・・・
あなた”釣り”でしょう?
釣りとしか考えられないですね
ワイツゼッガーは”ドイツ人が・・・・”
といっていますよ
ホントに読みましたか?”荒れ野の40年”
Posted by 染太郎 at 2008年11月04日 23:06
それと春樹さん
いきなりけんか腰でやってきて、”お前”よばわり・・・・
そういうあなたとはお話しすることありませんので失礼します
Posted by 染太郎 at 2008年11月04日 23:22
ってか、春樹さん・・て・もしかしてニート?
Posted by 染太郎 at 2008年11月05日 06:55
>こちらの管理人はたかしさんです

わかってるよ、そんな事。

>ワイツゼッガーは”ドイツ人が・・・・”
といっていますよ
ホントに読みましたか?”荒れ野の40年”

読むも何も演説聴いたんだよ。
かなり昔だけどね、当然字幕付きでね。
ヒトラーはドイツ人ではないが、ナチス党員の多くがドイツ人であった。
だからドイツ人が罪を犯したのは誰も否定はできない。
ヴァイツゼッカーもそのことは否定できない。
だからヴァイツゼッカーもそれは否定できなかったが、「ドイツは」とは一言も言って無いんだよ。
「ドイツは」と言えばそれはドイツ国家の事になる。
だから、「ドイツは」とは言わなかったんだよ。
あえてね。
だからこの演説の後連合国側から批判が出たんだよ。
知りもしないでわかったような事は言わない事だな。

>いきなりけんか腰でやってきて、”お前”よばわり・・・・
そういうあなたとはお話しすることありませんので失礼します

>チミみたいなのをを見るたびにやっぱりネトウヨは低能やと思うのねんのねん(ケケケ
クエックエックエ〜!

低能ってのは私のことじゃないのか。
「お前」より失礼な言い方じゃないのかな。
クエッってのはお前の鳴き声かなにかなのか。

>あなた”釣り”でしょう?

釣りなんかじゃないよ、まじめに議論したいし、疑問を解きたいんだよ。

たぶんお前は、ニュルンベルク裁判が法と正義に従って正当に行われたと思ってるんだろうが、事実は全く違うんだよ。
これは東京裁判と同じく法によらないもので本来なら裁判何ぞとは到底言えないものなんだよ。
当初、連合国側は、裁判の維持さえ不可能と思っていたんだよ。
そこで出したのがユダヤ人の大量殺害だった。
証拠を出す事によってかろうじて裁判を継続できたんだよね。
しかしだ、ユダヤ人の大量殺害は戦争とは関係ないんだよ。
またドイツが侵略戦争をしたなら、ソ連はどうなるんだよ。
ヒトラーとスターリンは秘密議定書を交わしてポーランドを東西に分割して侵略占領したんだぞ。
何でソ連が戦争犯罪に問われないんだ。
ドイツが侵略国ならソ連も同罪だろうが。
おかしいとは思わんかな。
だから、ドイツはただの一度も戦争について謝ったりしてないんだよ。
侵略戦争であったことも認めて無いんだよね。
この前も書いたが、戦争で失った領土にあったドイツ人の個人財産の返還なんかも議論が続いているところなんだよね。
朝鮮半島に残した日本国や企業個人の財産を返してもらう事になれば総額は現在の貨幣価値に直して少なくとも数兆円にはなるだろうな。

ところで、質問には答えてくれないのかな。
田母神論文のどこがどう間違ってるのか具体的に指摘してくれないかな。
一つ一つに反論させてもらうよ。
よろしくね。

あ、慰安婦の事もお願いします。
Posted by 春樹 at 2008年11月06日 01:01
春樹たんよ〜!

>>いきなりけんか腰でやってきて、”お前”よばわり・・・・
そういうあなたとはお話しすることありませんので失礼します

>>チミみたいなのをを見るたびにやっぱりネトウヨは低能やと思うのねんのねん(ケケケ
クエックエックエ〜!

>低能ってのは私のことじゃないのか。
>「お前」より失礼な言い方じゃないのかな。

>クエッってのはお前の鳴き声かなにかなのか。

よう見いや〜!
チミを「低能」と言うたのはこのわし、バカウヨヲチャー2や。染太郎はんやないで〜(ケケケ
チミは個人の識別もできひんのかいな。
低能やの〜!

>当初、連合国側は、裁判の維持さえ不可能と思っていたんだよ。
>そこで出したのがユダヤ人の大量殺害だった。
>証拠を出す事によってかろうじて裁判を継続できたんだよね。
>しかしだ、ユダヤ人の大量殺害は戦争とは関係ないんだよ。

>ドイツはただの一度も戦争について謝ったりしてないんだよ。
>侵略戦争であったことも認めて無いんだよね。
>この前も書いたが、戦争で失った領土にあったドイツ人の個人財産の返還なんかも議論が続いているところなんだよね。
>朝鮮半島に残した日本国や企業個人の財産を返してもらう事になれば総額は現在の貨幣価値に直して少なくとも数兆円にはなるだろうな。

ソースは?
どーせチミの脳内妄想やろが(ケケケ
「荒れ野の40年」は戦争責任を認めとらんっちゅーの?
とんだ珍説奇説やの〜!

>田母神論文のどこがどう間違ってるのか具体的に指摘してくれないかな。
>一つ一つに反論させてもらうよ。

なんやチミ、あんな与太話、本気で信じとるんかいな!
アホやの〜

クエックエックエ〜!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月06日 07:12
チャー2くん

君の話のほうが脳内妄想だよ。
春樹氏が、ひとつひとつを具体的に述べるよう要望しているのに対し、君は何一つ具体例を出せていない。たんに、『君の考えはおかしい』と言うだけだ。
ドイツの正式な見解は春樹氏以上のことは知らないので多弁はしないが、『全てをナチスにおっかぶせて』きたことを理解できない時点で君のレベルは知れてくる。
少なくとも田母神氏の論文(内容に深みは無いが)の多くの部分は信じるに値する内容である。
また、このような主張を国家、マスコミが否定するようでは、『このくらいのことを言えないようでは、民主主義国家とはいえない。』という田母神氏のコメントも然りである。
彼には言論の自由、表現の自由が保障されているのであるから。
Posted by ぽよん at 2008年11月06日 17:42
>少なくとも田母神氏の論文(内容に深みは無いが)の多くの部分は信じるに値する内容である。

根拠は?
Posted by うー at 2008年11月06日 19:41
>ぽよん氏

>『全てをナチスにおっかぶせて』きた


でも、その『ナチス』を『合法的に』政権に就かせたのは紛れもなく当時の『ドイツ国民』なんですよね〜。

その辺を判っているからこその「ワイツゼッカー演説」な訳で。
Posted by 通りすがりの遊び人 at 2008年11月06日 23:44
>>少なくとも田母神氏の論文(内容に深みは無いが)の多くの部分は信じるに値する内容である。

>根拠は?

う-さん、聞くだけ野暮というものです。

パターン1
「なぜこの答えが導き出されたか理由を述べなさい」
「いやだー先生、女の直感よ!」

パターン2
「UFOは毎晩東京に来訪し、宇宙人は既に街に溢れている。」
「新宿から快速電車でいける御岳山に雪男はいる。」
「教祖様が手をかざせば全ての病気は快癒する。」
これらの理由は?
説明不能であり無用です。その人の「定説」ですから。


パターン3
「僕の父は立派な人でした。母も良妻賢母の鑑でした。」
「イエスは磔刑による死後復活し昇天した。」
「神は偉大なり」
同じく人格的内面であり心情の問題なので証明不能、立ち入れません。
Posted by Zeke at 2008年11月07日 13:12
間違ってたね、染ちゃんごめんね。
抵脳である事が証明されたわけだが、ではその低能にもわかるように、分かり易く田母神論文のどこが間違っているのか具体的に指摘してもらえるかな。

>朝鮮半島に残した日本国や企業個人の財産を返してもらう事になれば総額は現在の貨幣価値に直して少なくとも数兆円にはなるだろうな。
ソースは?
どーせチミの脳内妄想やろが(ケケケ

妄想などと言っている時点で何も知らない事を露呈しているわけだが、まあソース出しとくよ。

http://www.jkcf.or.jp/history/3/06-0k_hsy_j.pdf

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE)

http://kamomiya.ddo.jp/%5CSouko%5CC03%5CI_Yonfun%5CQandA.htm

ところで質問しているのは私なんだが、答えは無いのか。
右翼ってのはなんなんだろうね。
慰安婦はどうなったんだ。
優秀なんだから今度は逃げないで全てに答えろよ。
バカウヨヲチャー2さんよ。

>でも、その『ナチス』を『合法的に』政権に就かせたのは紛れもなく当時の『ドイツ国民』なんですよね〜。
その辺を判っているからこその「ワイツゼッカー演説」な訳で。

君の言っている意味はわかるよ、低能だけどね、でもそれなら何故「ドイツが」と言わないのかな。
ドイツ人は国家を意味するのかな。
彼はあえてその言葉を避けたんだよね。
それにだよ、それなら何で批判されたのかな。
国家の責任認めてるんならね。
ドイツは一貫して国軍と親衛隊を分けてるんだよ。

因みにドイツはいまだに講和条約も締結して無いんじゃないかな。
Posted by 春樹 at 2008年11月07日 14:22
春樹たんよ〜!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE)

http://kamomiya.ddo.jp/%5CSouko%5CC03%5CI_Yonfun%5CQandA.htm

なんや、ソースっちゅーんはその程度かいな。

みんなネットやないか(ケケケ
ウソばっかで有名なウィキなんぞ挙げよって。
李栄薫?誰やねん?

チミは何を基準にそんなもんを信じとるのかなんかなん?


http://www.jkcf.or.jp/history/3/06-0k_hsy_j.pdf

ん?チミは日本語も読めへんのかいな?
この論文は何を言いたいのかも分からんのかなんかなん?

最後をよう読めや。

「本論文で強調しようとした点は、朝鮮を地域単位として見るとき、発展という言葉が成立
するが、朝鮮内に住んでいた人々を朝鮮人と日本人とに分けてみれば、全く異なるイメージが現
れるという点である。朝鮮は発展したが、朝鮮人にとっては発展の見通しがない社会、まさに植民
地体制下の朝鮮だったということを実証的に証明しようというのが本論文の目的だった。」

やっぱチミ低能やわ!

クエックエックエ〜!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月07日 20:02
ぽよんたんよ〜!

>少なくとも田母神氏の論文(内容に深みは無いが)の多くの部分は信じるに値する内容である。

もはや宗教やな。
勝手に信じとれやドアホ(ケケケ


Zekeはん

>パターン1
「なぜこの答えが導き出されたか理由を述べなさい」
「いやだー先生、女の直感よ!」

>パターン2
「UFOは毎晩東京に来訪し、宇宙人は既に街に溢れている。」
「新宿から快速電車でいける御岳山に雪男はいる。」
「教祖様が手をかざせば全ての病気は快癒する。」
これらの理由は?
説明不能であり無用です。その人の「定説」ですから。


>パターン3
「僕の父は立派な人でした。母も良妻賢母の鑑でした。」
「イエスは磔刑による死後復活し昇天した。」
「神は偉大なり」
同じく人格的内面であり心情の問題なので証明不能、立ち入れません。

ワロタ(ケケケ
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月07日 20:11
相手に一方的に証明責任を押しつけ、挙げ句に

「根拠プリーズ。どーせウィキやとか言うんやろが。」
「ソースは?どーせチミの脳内妄想やろが(ケケケ」
「なんや、ソースっちゅーんはその程度かいな。みんなネットやないか(ケケケ」
「もはや宗教やな。勝手に信じとれやドアホ(ケケケ」

話にならないですね・・・。



Posted by p at 2008年11月08日 00:48
だから「ブーメラン」だと何度言えば(ry
Posted by 通りすがりの遊び人 at 2008年11月08日 00:53
>最後をよう読めや。

読んでるよ。
チョンがどう思おうとチョンの勝手なんだよ。
だがね、実態はどうだったかの資料として貼ったんだよね。
チョン自身も経済が発展したことは認めていると言う意味なんだよ。
wikiに嘘と言うか間違いが多いのは私も認めるが、分かりやすいというか簡潔に書いてるから貼ったんだよ。
ソースがネットならいけないのか、お前の書い込みもネットなんだけどね。
ならお前の話も信用できない事になるんだが。
ここもネットじゃないのか。

お前は田母神論文を与太話、妄想と言ったんだよね。
ならどこが妄想で与太話かを聴いてるんだが、今だに具体的な指摘が無いのだがどうなってるんだよ。
指摘できないなら妄想でも与太話でないってぇ事になるがそれでもいいのか。

私は低能であることは認めているのだがその低能の質問に一切答えられないのは低能以下だと思うがどうなのかな。

>李栄薫?誰やねん?

ソースに書いてあるだろうが。
ソウル大の教授だよ。

まだあるぞ貼っとくよ。
南チョンではこの教授は親日派になるな。
http://www2.odn.ne.jp/~aab28300/backnumber/04_12/tokusyu.htm

かなり前の報道特集で南チョンの親日派糾弾の集会見たいのを取材していたんだが、そこに来ていた年配のチョンがこう言ってたよ。
「当時はみんな親日派だった、こんなことは言うべきではない」
女子挺身隊員だった当時の少女は「みんな日本に憧れていた」と言っている。
極悪非道の統治をしてみんな親日派で憧れてるってのはどういう事なのかね。

とにかく他にも質問してるんだが、答えてもらおうかな。
あ、もう一つ質問だが、お前はチョンなのか。
Posted by 春樹 at 2008年11月08日 12:51
管理人のたかし様
はじめまして。

春樹 様

>wikiに嘘と言うか間違いが多いのは私も認めるが、分かりやすいというか簡潔に書いてるから貼ったんだよ。

いくら解りやすくても、間違いが多く、おまけに都合のいいように改竄ができる Wikiを出されてもですね。

>ソースがネットならいけないのか、お前の書い込みもネットなんだけどね。

ソースを出せと言われて提示するソースとコメントの書き込みと
は違いますよ。
そもそも、春樹さんって本を読まないのですか?

>まだあるぞ貼っとくよ。

またネットからですか?
Posted by Y.Y at 2008年11月08日 14:54
もし日本が侵略国家であったというのならば、当時の列強といわれる国で侵略国家でなかったくにはどこかとといたい。(中略)日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない。(日本は侵略国家であったのか(田母神俊雄))
日本政府は明治以降9つの帝国大学を設立したが、京城帝国大学は6番目、台北帝国大学は7番目に造られた。(中略)なんと日本政府は大阪や名古屋よりも先に朝鮮や台湾に帝国大学を作っているのだ。(日本は侵略国家であったのか(田母神俊雄))
先日マカオ人と会う機会があった。マカオ人とは彼が使った言葉なのでそのまま使うが、実際は中国人である。
彼らはポルトガルの国籍も持っているらしいが、行った事もなければ、ポルトガル語も話せない。ポルトガル人にとって、現地人に本国の言葉など教える必要もないし、覚えてもらう必要もない。ただの家畜と変わらないのだから。
基本的理念が日本と全く違っていることが理解できるだろうか?

君たちはなぜそんなに日本及び日本人を卑下するのか?それが私にはとても不思議である。
Posted by ぽよん at 2008年11月08日 17:14
抜粋に誤字があったのでお詫びしたい。
また、マカオ人の項目も現在形にしてしまったが、過去形であるので、これもお詫びしたい。
Posted by ぽよん at 2008年11月08日 17:21


慰安婦については常識と想像力で考えればわかると思うが。
私の亡くなった祖父は旧陸軍の軍属経験あり、マラヤ、蘭領あたりに
赴任していたという。
以下生前に祖父から聞いた話を整理してみた。
当然、ネット情報ではなく祖父の実体験に基づくものでり、不穏当、
不快な語や表現もあえて避けずに書く。
従い、それらの語については「文は書き手の品格を表す」から除外願う。


1.お弁当を持って戦争に行こう

  攻め落とした土地で若い女を都合よく現地調達できるかどうか
  わからない。そもそも戦場にそうそう若い娘がたむろしている
  ものか。せっかく苦労して占領したのに、娘らはとうに逃げ出し、
  おじいさんとおばあさんしか残っていなかったことも多いだろう。
  

2.征露丸もって戦争に行こう

  現地調達の女だとどんな病気をもっているかわからない。
  内地で性病検査をすませ、赴任地で兵隊相手の仕事の際は衛生
  サック使用を義務付ける等、安全管理に留意した装置を持参する
  のが兵隊の衛生管理上望ましく、至極合理的である。
  慰安婦制度の最も大きな理由はこれだったのでは。


3.朝鮮娘の調達コストは安い

  万歳事件以後、朝鮮の治安は強化され、行政組織が整備されるに
  伴い、日本統治に対する不満は燻ぶっていても大きな武装蜂起は
  防止できていた。行政ルートを通じ公然非公然に娘の供出を求め
  られても、お国の命令には逆らえない、非国民にされたら生きて
  いけないと、忍従せざるをえない仕組みが確立していたと考える
  べきだろう。内地で成年男子に召集令状が来ればたとえ嫌でも
  従ったように。儒教の親孝行道徳の強い朝鮮では、親が日本官憲に
  苛められないように娘の自分が人身御供を甘受するという面も
  あっただろう。


4.つまみ食いは危険がいっぱい

  治安組織も統治機構も不十分な占領地では、些細なことが武力
  抵抗を誘発する不安定な情勢にある。組織的抵抗に至らずとも、
  兵隊が一人または少人数で女狩に出かけ、民家に押し入り娘を
  手篭めにしようとしたところを、隠れていた父親や兄弟が背後
  からいきなり斬りつけてきたという例も少なからずあったという。


5.和食弁当もって戦争に行こう

  ♪色は黒いが南洋じゃ美人・・ という歌が当時流行したが、
  日本男児たるものやはり土人の女より色白の女を好むもの。


境港出身で調布市在住の漫画家水木しげる氏の手記によれば、氏の
従軍した南方の戦地では、朝鮮出身の慰安婦はセンピー、沖縄出身は
ナワピーと呼ばれ、慰安所は精力絶倫の若い兵隊達でごった返して
いたそうな。
水木氏にとって辛い記憶のようだが、手記の中で「やはり慰安婦達には
相応の補償があってしかるべきだろう」と書いていた。
Posted by Zeke at 2008年11月08日 17:56
民族(国家)蔑視的表現は止めた方がいいように思います。
このコメント欄の最初の方に、そのような表現があるように思います。
Posted by 山田の案山子 at 2008年11月09日 11:35
Y.Yさん
>またネットからですか?

本は読んでますよ。
本に書いてる事や本人による発言もネットに載った途端に怪しくなるのが不思議だなと。

この前貼ったチェケイホさんのは本人の発言をネットに載せたものなんだけどね。
その他のも本やインタビューなんだけど、それでも信用できないのかな。

ところでバカウヨヲチャー2はどこ行ったんだろうね。
もしかして君がそうなのかな。

質問はどうなったのかな、君が別人なら君が答えてくれてもいいんだよ。
田母神論文のどこが妄想で与太話なのか、それを聞いてるだけなんだよね。
簡単な話だよね。

Zekeさん

まともな話になってきたのは喜ばしいこと。
では、はじめましょうか。

>せっかく苦労して占領したのに、娘らはとうに逃げ出し、

私の趣味は将棋なんですがね、その将棋の師匠は香港占領部隊の兵隊だったのですが、こう言ってました。
「街には沢山白人の売春婦が立ってたよ、金さえ出せばいくらでもやれたよ」
因みに白人の売春婦は全てオランダ人だったそうです、香港なのにね。
戦後の占領期に日本でもアメリカ兵相手の売春婦は沢山いましたよ。
占領中なのになんで逃げ出さなかったんでしょうね。
日本人の売春婦は。
戦争が終わってたからなのかな。

>慰安婦制度の最も大きな理由はこれだったのでは。

理由は二つあったのです。
性病の予防と強姦の予防です。
日露戦争の時にロシア人売春婦から性病をうつされて沢山の兵隊が使い物にならなかったから専門の慰安婦を連れて行ったんですよね。
わざわざ遠くから高い金払ってね、当時は新聞広告出してたのですよ。
これは韓国政府のHPに載ってたよ。
性奴隷の証拠だそうだよ。
これ見て笑ったよ、自爆だよね。
だから日韓国交樹立してからも南チョンからは一切この話は出なかったのですよ。
みんな売春婦だと知ってたからね。
当時、韓国軍の将官将校の多くは旧帝国陸海軍出身でよくわかってたからね。
問題にしなかったんだよ。

>儒教の親孝行道徳の強い朝鮮では、親が日本官憲に苛められないように娘の自分が人身御供を甘受するという面もあっただろう。

当時の巡査、憲兵の多くは朝鮮人なんだけどね。
戦時中でも戦争前と変わらなかったんだよ。
朝鮮じゃ空襲も無かったんだからね。
上でも書いたけど、20万も無理やり連れて行ってだよ、なんで戦後問題にならなかったのかな。
この前貼ったチェケイホさんの話は読んでくれたのかな。

>民家に押し入り娘を手篭めにしようとしたところを、隠れていた父親や兄弟が背後からいきなり斬りつけてきたという例も少なからずあったという。

戦争中には強姦はあるよ。
それを防止するために慰安婦がいたんだよ、プロの売春婦がね。
戦後の占領中にアメリカ兵による強姦事件は7年間で3万7千件あったが、検閲があって言論が統制されていたから大きな男としか新聞は書けなかったんだよ、知ってたかなこのこと。
当時は個々人の手紙や葉書まで検閲してたんだよ。

>慰安所は精力絶倫の若い兵隊達でごった返していたそうな。
水木氏にとって辛い記憶のようだが、手記の中で「やはり慰安婦達には相応の補償があってしかるべきだろう」と書いていた。

それで強姦と性病の予防が出来たのですよ。
高い給料出してたのはその為ですからね。
実際、日本でも元慰安婦が裁判起こして敗訴してますよね。
慰安婦で稼いで貯めた郵便貯金の返還を求めてね。
慰安婦だった人たちには感謝はしないといけないと思うけど。

山田の案山子さん

>民族(国家)蔑視的表現は止めた方がいいように思います。
このコメント欄の最初の方に、そのような表現があるように思います。

これは私のチョンって言い方のことなのかな。
向こうじゃ普通にチョッパリとかウエノムなんか使ってるよ。
向こうが言わなけりゃ私も使わないですよ。


とにかくバカサヨヲチャー2は田母神論文のどこが間違ってるのか指摘して欲しいね。
今一生懸命にネットで探してるんだろうけどね。
Posted by 春樹 at 2008年11月09日 13:06
>とにかくバカサヨヲチャー2は田母神論文のどこが間違ってるのか指摘して欲しいね。
>今一生懸命にネットで探してるんだろうけどね。

チミは「一生懸命にネットで探し」たっちゅーことやね(ケケケ

ネットで探すことしか思いつかん辺りが、チミのアホさ加減を象徴しとるのねんのねん。

そら田母神論文なんぞ信じる訳やわ。

クエックエックエ〜!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月09日 14:11
結局、チャー2くん含め、誰一人として田母神氏の論文の間違い点を指摘できなかったか…。
残念なサイトだ。
チャー2くんは、他の論文の趣旨説明などしなくて良いので、田母神氏の論文に対して間違い点を指摘してはいかがか?
たかしくんは、ドイツで何という罪で何年の刑を喰らって有罪になるのかを書いてくれるといいね。あっ、ドイツの法律あんまり知らないので分かりやすくお願いしますね。
Posted by ぽよん at 2008年11月09日 15:13
>クエックエックエ〜!

時間を見るとレスが早かったんだな。
ここに入り浸ってるのか。
結局、論文に対する指摘は出来ないということなんだな。
ならば、論文が妄想でも与太話でもなかったということを認めたと判断する。

しかしお前みたいなアホは見たこと無いよ。
今まで色々な掲示板で議論してきたが、何も反論も指摘も出来ないのはそうはいなかったよ。
でも論文にある劉少奇が西側記者と会見したなんて初めて聞いたが、馬鹿でもこれくらいは指摘するだろうと思ってたんだが、この指摘も出来ないんじゃなにも知らないと自ら告白しているようなもんだからな。
劉少奇の話がどこから出てきたのか本人に聞きたいね、明日かな参考人で国会に出るのは。

劉少奇と言えば文革で徹底的な攻撃受けて最後は獄中で死んだよな。
四人組逮捕の後に遺族が軍艦から東シナ海に遺灰を撒いてたのが痛々しかったね。

それでは皆さんこれで失礼いたします。
Posted by 春樹 at 2008年11月10日 12:00

釣られて見ますか。


どこが悪いかとは、どこかよいところがある場合に成立する質問である。

例えば論文としての評価が70点くらいの論文であれば、どこが悪い
という指摘もできるだろうが、そもそも論文とも言えないような作文
をつかまえて「論文としてどこが悪いか」などという問いは最初から
成立しない。
失礼ながらこれを論文と言うのならば、私が小学4年生の夏休みに
書いて学校に提出した作文「豊臣秀吉は農民を裏切ったわけではない」
も論文として評価されてよいはずである。


その評価については以下の東京新聞社説とほぼ同感である。

東京新聞:『小学校から勉強を』「低レベル」論文内容 識者らあきれ顔

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008110102000087.html


要は、いやしくも高等教育を受けた人間の目からすれば、田母神氏の
文章は自分の思いを綴った作文と見ることはできても、論文などとは
到底言えないのである。


例えば日本が中国やアメリカ相手に戦争したのはコミンテルンの
陰謀だそうだが、コミンテルンにそんな力や知恵があればロシア
革命から第二次大戦までにとっくに全世界が共産化していた。
実際に成功したのはモンゴルくらい、あとは革命のかの字もなく、
国際共産主義運動はシオシオノパー状態のままコミンテルンも
1943年に解散している


例えば張作霖爆殺もコミンテルンの仕業だそうだが、この事件は
当時の関東軍高級参謀河本大佐らが企画実行したことを関東軍や
陸軍、政府も確認し、田中首相も一度は関係者を厳重に処罰する
旨天皇に上奏したが、その後の軍の圧力を受けた首相の煮えきらぬ
態度に天皇が激怒し首相を辞職に追いやり内閣総辞職(天皇主導の
内閣総辞職の唯一の例)という経緯が大学時代に受講した近代日本
政治史での整理であり、最近明るみになった関東軍東宮鉄男大尉の
手記からも上記流れに基づく関東軍の詳細な活動内容が確認されて
いる。
それを覆す新説の展開主張かと思いきや、
  >ユン・チアン、黄文雄、櫻井よしこらの近著によると、最近では
  >コミンテルンの仕業という説が極めて有力になってきている。
だって(失笑)。
上記3人にビートたけしと和田アキ子、DAIGOでも加えりゃ満貫
ですな。


因みに田母神氏が根拠としてあげた上記ユン・チアンの著書「マオ」に
ついて、読売新聞が書評対象からはずした際の読売編集委員の布施裕之氏
の記事を同紙より以下引用する。

==========================================================
 (『マオ』が)歴史書として問題が多いのは、承知の上だ。
  実際、(読売の)書評の選考から漏れたのもそれが主な理由だった。
  例えば、張作霖爆殺がソ連情報機関の仕業だったとするくだり。
  唯一の論拠としたロシアの歴史作家による推論は、「歴史はすべて
  ソ連情報機関が作った」との宣伝臭が濃厚で、かなり怪しい。
  だが、初めからやや筆の走ったノンフィクション(引用者注:
  いわゆるトンデモ本の意味か)として読むなら、これほど面白い
  本はない。
==========================================================

読売をして、「しょせん大衆娯楽本の部類で歴史書としては扱えない」
と言わしめた程度のホンである。


さらに、本書は翻訳に根本的かつ幼稚で重大な誤りがあるとの指摘がある。

http://www25.big.or.jp/~yabuki/2006/toho.mao.htm

==========================================================
  邦訳は「(コミンテルン陰謀説が)最近明らかになった」と既定の事実
  として描いているが、原文は「(諜報機関が)主張している」だ。
  つまり、「明らかになった」と断定するのは明らかに早計であり、
  スパイの手柄話、自慢話のなかに、そのような記述があるといった
  趣旨にすぎない。
==========================================================

内容も眉唾で検証もされていない、原文でさえも「諜報機関の主張」と
留保している内容を、あたかも「事実」として「証明されている」如く
書くという、二重の飛躍の結果としてのホンである。
読売新聞の「大新聞が書評すべき本ではない」という判断は妥当だろう。


上記に見られるように基調は児戯めいた陰謀論であり、M資金やら徳川
埋蔵金、ジンギスカンの隠し財宝と同レベル、都市伝説にもならない。
一定以上の知識を持つ者ならばそのような「論文」など、はなから
相手にしない


例えば東京の御三家中学の国語入試問題でこんな調子で答案を書けば
間違いなく落第点である。
ボランティアで、御三家+筑駒(意味わかるかな)を目指す小学生の
指導をしているが、まあ、作文の悪い見本教材として使うという
使い道くらいはあるかもしれない。



Posted by Zeke at 2008年11月11日 08:21
内容以外の面でも、今回の空幕長の行動が自衛隊幹部として、組織人として
いかに無思慮でノーインテリジェンスかは以下の記事によく整理されている。

日経ビジネスオンライン:「KY空幕長の国益空漠」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081104/176177/

「この程度の発言が許されないとは北朝鮮並だ!」という空幕長の談話は
「この程度の発言が許されないとはアメリカ軍並だ!」と言うべきという
筆者の指摘が秀逸。


主催のアパグループは、いわずと知れた耐震偽装悪徳業者であり、
インチキマンションや嘘つきホテルで善良な一般人から金を巻き上げる
ダニ吸血鬼会社。
偽装事件発覚のとき、水商売女かお妾さん風の女社長が顔をゆがめて
「申し訳ありませェーん」と嘘泣きしているのを見て、心底醜い、
人間あんなふうにはなりたくないものだと思った。
こんなことに大金つかう余裕があるところを見ると、インチキマンション、
嘘つきホテルの建替えはすんだのだろうか。


Posted by Zeke at 2008年11月11日 08:22
慰安婦に高い給料を支払ったというけれど、慰安婦の報酬は
インフレ軍票だよ。月に500人くらい相手をさせられたあげく
もともと価値の低いインフレ軍票は敗戦と同時に紙屑になり、
「感謝しなければならない」の一言ですむものかね。


貴殿も朝鮮出身者を含め集められた女性が兵隊の衛生管理装置
として性的使役を担わわれていたことについては認識する立場
のようだが、ならば貴殿の
 
 >何故、戦地から一番遠い朝鮮から若いねぇちゃんを拉致誘拐
 >して遠路遥々連れて行く必要があったのかがわからんのだよ。
 >戦地にも若い娘はいっぱいいるだろうが。
 >現地で捕まえて性奴隷にすりゃ運ぶ手間が省けると思わんか。

という書き込みは他者に対して不誠実、いわゆる「釣り」という
やつですかな。

 >だから日韓国交樹立してからも南チョンからは一切この話は出なかったのですよ。
 >みんな売春婦だと知ってたからね。
 ・・・
 >上でも書いたけど、20万も無理やり連れて行ってだよ、なんで戦後問題に
 >ならなかったのかな。
 
韓国のパクチョギ軍事開発独裁政権では日本から資金を引き出すことが
最優先であり、その障害となるような国内の動きは全て抑圧されていた
のですよ。農業漁業と基地経済くらいしか外貨獲得手段がなかった国で
円の呼び込みに水を差すような行動は全て立派な反共法違反です。

 >慰安婦だった人たちには感謝はしないといけないと思うけど。

ならば感謝の気持ちをこめてチョン呼ばわりはやめることです。
私は化政時代からの東京人だが、地方出身者らが自分を称して「田舎者」
という言葉を使うからといって、都会人が同じ語を使えば、そこに差別
と蔑視の臭いが付与されることくらい理解できる。
お前に言われたくはないと思うだろうが、文章は書き手の品格を表す
ものです。








Posted by Zeke at 2008年11月11日 08:25
慰安婦に高い給料を支払ったというけれど、慰安婦の報酬は
インフレ軍票だよ。月に500人くらい相手をさせられたあげく
もともと価値の低いインフレ軍票は敗戦と同時に紙屑になり、
「感謝しなければならない」の一言ですむものかね。


貴殿も朝鮮出身者を含め集められた女性が兵隊の衛生管理装置
として性的使役を担わされていたことについては認識する立場
のようだが、ならば貴殿の
 
 >何故、戦地から一番遠い朝鮮から若いねぇちゃんを拉致誘拐
 >して遠路遥々連れて行く必要があったのかがわからんのだよ。
 >戦地にも若い娘はいっぱいいるだろうが。
 >現地で捕まえて性奴隷にすりゃ運ぶ手間が省けると思わんか。

という書き込みは他者に対して不誠実、いわゆる「釣り」という
やつですかな。

 >だから日韓国交樹立してからも南チョンからは一切この話は出なかったのですよ。
 >みんな売春婦だと知ってたからね。
 ・・・
 >上でも書いたけど、20万も無理やり連れて行ってだよ、なんで戦後問題に
 >ならなかったのかな。
 
韓国のパクチョギ軍事開発独裁政権では日本から資金を引き出すことが
最優先であり、その障害となるような国内の動きは全て抑圧されていた
のですよ。農業漁業と基地経済くらいしか外貨獲得手段がなかった国で
円の呼び込みに水を差すような行動は全て立派な反共法違反です。

 >慰安婦だった人たちには感謝はしないといけないと思うけど。

ならば感謝の気持ちをこめてチョン呼ばわりはやめることです。
私は化政時代からの東京人だが、地方出身者らが自分を称して「田舎者」
「カッペ」という言葉を使うからといって、都会人が同じ語を使えば、
そこに差別と蔑視の臭いが付与されることくらい理解できる。
お前に言われたくはないと思うだろうが、文章は書き手の品格を表す
ものです。
Posted by Zeke at 2008年11月11日 12:03
Zekeさん、ありがとうございます。
やっと一項目出ましたね。

張作霖爆殺事件ですか。この事件を、田母神氏が引用した部分を根拠にして真贋を確定するのは早計でしょうね。
でも、そんな話もあるってだけでも面白いじゃありませんか。それってだめですか?だめなんでしょうね。
100%正確な文章以外は認めない?70%くらいならいいのかな?
でも、『良い文章か、悪い文章か』ではなく、『間違っている文章か、間違っていない文章か』を論点にしてるんで、論文の出来不出来は『問題ではない』のではないでしょうか?
論点をずらしたのか。間違って書いたのか。
とにかく、私は(たぶん春樹氏も)、たかしくんの、『ドイツならば刑事犯罪に問われかねない「論文」である』という内容に釣られて来たので、論文の不出来を語るのは無駄でしょう。私も『見本となる文章』だとは思っていませんから。

他にはどうですか?
私は、『多くの部分は信じるに値する』とは書いていますが、『非の打ち所がない』とは思っていませんし、春樹氏も突っ込み所はあるであろう事はおっしゃっていましたからね。
もっと『間違っているところ』あげてください。
…そうそう、私が引用したところは間違ってないですよね。ただの事実ですから。
この事実をどのように受け取るかは人それぞれです。少なくともこの事実が、他国に恥じることではないと思いますね。

あと、誰でもいいけど、たかしくんの代わりに、ドイツで何という罪で何年の刑を喰らって有罪になるのかを書いて書いてくれないかな?さっきも書いたけど、それに釣られて来たのでね。興味あるんですよ。でも、ドイツの法律あんまり知らないので分かりやすくお願いしますね。
Posted by ぽよん at 2008年11月11日 19:35
春樹たんよ〜!

>時間を見るとレスが早かったんだな。
>ここに入り浸ってるのか。

 チミみたいに粘着しとるヒマはないちゃんちゃこりんよ(ケケケ

>結局、論文に対する指摘は出来ないということなんだな。
>ならば、論文が妄想でも与太話でもなかったということを認めたと判断する。

 なら、田母神ナントカっちゅーおっさんの作文のどこがどう真実か、具体的に指摘も説明もでけんかったチミは、作文が妄想で与太話やっちゅーことを認めたと判断してええっちゅーことやな(ケケケ

 歴史学界の通説とかけ離れた、田母神ナントカのろくに根拠もあらへん与太話がほんまやと肩入れするんなら、言い張る奴が証明せなあかんっちゅーのが筋やっちゅーのねんのねん。

>しかしお前みたいなアホは見たこと無いよ。
>今まで色々な掲示板で議論してきたが、何も反論も指摘も出来ないのはそうはいなかったよ。

 ん?
 わしがチミなんぞと議論?
 プププ…ブハハハハハハ!

 チミみたいな妄想と現実の区別も作文と論文の区別も分からんドアホウなんぞと、わしに「議論」なんぞさせる気ぃかいな(ケケケ
 己の分際をわきまえなあかんのねんのねん。

 クエックエックエ〜!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月12日 00:38
ぽよんたんよ〜!

無視しとってすまんかったすまんかった。
チミも同類なのねんのねん(ケケケ

>少なくとも田母神氏の論文(内容に深みは無いが)の多くの部分は信じるに値する内容である。

 っちゅーて、指摘できた「事実」は、帝国大学の設立時期の順番だけやないの〜(ケケケ
 設立時期の古さで大学の重要性が決まるっちゅーんは誰が決めたのかなんかなん?
 チミの脳内妄想かなんかなん?
 そんなもん、どーでもええのねんのねんちゃんちゃこりん。
 情けない!ひじょーに情けないのねんのねん!

 他の国も侵略しとったから「侵略国家」やない?
 んなもん、他の国も日本も侵略国家だっただけの話やないの〜(ケケケ
 他の奴もいじめをしとったら自分がいじめてもいじめにならんっちゅーの?
 卑劣なやっちゃの〜。

 小学校の道徳の授業でもやり直してこんかい!
Posted by バカウヨヲチャー2 at 2008年11月12日 00:54
>っちゅーて、指摘できた「事実」は、帝国大学の設立時期の順番だけやないの〜(ケケケ
>設立時期の古さで大学の重要性が決まるっちゅーんは誰が決めたのかなんかなん?

>他の奴もいじめをしとったら自分がいじめてもいじめにならんっちゅーの?
>卑劣なやっちゃの〜。

ヲチャーさん。
ネトウヨに道理を理解しろって方が無茶かと。

>小学校の道徳の授業でもやり直してこんかい!

手遅れです。
Posted by アラン at 2008年11月12日 06:32
Zekeです。
長文失礼します。


バカウヨヲチャー2さん

お気持ちも、おっしゃりたいこともわかりますが、あまり
露悪趣味的な文章はいかがなものかと思います。
たかしさんの本意とも、ちと外れてくるのではないかと。


ぽよんさん、春樹さん

従来の考えと異なる考えを提示して議論する場合は、新説を提示
する側(含むそれを支持する者)が、新説の従来説に対する優位性の
挙証責任を負うのが「知の倫理」のルールと私は考えます。

(以下、喩えが適切かはこの際おいておいて)
例えば天動説に対する地動説が新たに主唱された時代、天体観測の
客観的データを厳密に分析すれば地動説がはるかに合理的である
ことが客観的に証明でき、天動説では解明できなかった諸問題が
地動説では自然に説明がつくこと等を地動説側が立証しきったが
故に、天動説にかわって地動説が定着したのです。
「地動説のどこが間違っているか言ってみろ」などという態度の
結果ではありません。
(繰り返しますが、田母神氏作文自体を地動説の喩えで称揚して
いるわけではありません。)


ぽよんさん

  >私が引用したところは間違ってないですよね。ただの事実ですから。


田母神氏作文の「日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない。」について。
そうですね、私も確かにそう思います。そして
「日本だけが侵略国ではなかった」と「日本が侵略国ではなかった」
とは意味も発話者意図も全く違うことも理解できます。


同じく、「京城、台北両帝大設置について」
これをもって日本の統治が善政だったと主張するのはあまりにInnocentです。
京城、台北両帝大は実態として本当に朝鮮台湾人のための大学だったのか。
例えば、設置意図に朝鮮台湾の民生向上が主目的として盛り込まれていたとか、
学生の大半が朝鮮台湾人だったとか、
学費や奨学金等で朝鮮台湾人学生への支援措置制度が手厚かったとか、
地域の産業振興研究など地域発展に貢献する学術研究拠点だったとか、
そこまで立ち入って検証して初めて議論できるものです。
そうでなければ、帝大を設置しようが、立派な総督府の建物を建てようが
So What? でしょう
聞くところによれば、京城、台北両帝大は、国内の帝大に比べ規模学部とも
限られ、教官は日本人、学生も殆どが日本人であり、管轄も文部省ではなく
各々の総督府だったといいます。

余談ですが、旧帝は七帝といいますが、九帝(偶然ですが同音)とはいいませんね。
京城、台北両帝大出身者(80代半ば以上の御高齢のはず)の学士会員資格はどう
扱われているのでしょうか。今度、学士会事務局に確認してみたいと思います。


  >でも、そんな話もあるってだけでも面白いじゃありませんか。それってだめですか?

確かに田母神氏にミスターふしゅうのお好きな「ゴルゴ13」の脚本を
書いてもらったら、大変面白い活劇作品ができるかもしれません。
あくまでも、漫画や「紺碧の艦隊」、「007ジェームズボンド」
などと同列の作文としてならば御愛嬌という範囲ですが。


しかし、やはり今回の氏の作文及び行動は、
論文という知的営為の面でも、
幹部級国家公務員という組織人としても、
航空自衛隊という強力な実力装置の現場責任者としても、
アパなどという耐震偽装嘘つき企業と関わっている点でも、
やはり不適切で思慮が足りないというべきでしょう。


報道によれば、田母神氏は辞職を勧める防衛事務次官に、
「私の考えは○○元総理や××元総理も理解してくださっている。」
といって拒否したとか。
これで、私の田母神氏への一抹の同情は吹き飛びました。


田母神さん、それを言っちゃおしまいよ。
あらゆる理屈をわきまえてでも、あえて言わずにはいられない、
損だとわかっていても自分の考えを吐露したいという、いわば
信念に殉じ散華する、滅びの美学を貫くというのなら最後まで
孤高のヤセ我慢で格好つけてください。
いやしくも武人たるもの、虎の威を借りる狐のマネなんかしては
いけません。


Posted by Zeke at 2008年11月12日 18:22
>Zekeさん

差別的発言に関するご説明分かり易くて良かったです。
提案(冒頭記名)御賛同ありがとうございます。
こちらへの書き込み、今気づきました。恐縮です!
Posted by 山田の案山子 at 2008年11月13日 00:36
[山田の案山子です]

ぽよんさんの仰る・・・
  >君たちはなぜそんなに日本及び日本人を卑下するのか?
  >それが私にはとても不思議である。

この辺りは、よく言われる事ですよね。
でも、私は、そんなに『卑下』した歴史の見方をしているような意見があるようには思えないのです。過ちを認め反省する事は大切だというのは、誰もが認めるところだと思います。
年から年中、あっち向いてペコペコ、こっち向いてペコペコやっていれば「そんなに卑下することはないヨ!」と言うのも当たると思うのですが。
私たちの普段の生活でもそうだと思うのです。家族や友達、ご近所に対しても失礼や粗相があった時には素直に「ゴメンね!」というのが普通だと思います。
自虐的な程に謝りまくっている状況が存在しているようには思えないし、それをさして自虐的だと指摘する方が、私にとっては不思議なような気もするのですが・・・。私の不勉強な部分があればご容赦下さい。

Posted by 山田の案山子 at 2008年11月14日 22:31
何でもいいけど、右翼左翼も分からない方々は、ウィキに行ってフランス革命の歴史からはじめてね。
Posted by うのめたかのめ at 2008年11月20日 08:24
「雪斎の随想禄」というブログで、「田母神論稿の「正しさ」と「愚かさ」」という投稿を偶然発見しました。「雪斎」氏という方がどういう方かは存じませんが、バランス感のある評価かなと思いました。ご参考まで。

http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6d76-1.html
Posted by shinystar at 2008年12月03日 12:42
syinystarさんが何故ご自分を中道と言うかが
良く分かるブログですね。
キャプテン翼のステッカーがいかに無意味だった
かは、先日聞きに行った高遠さんの講演で容易に
分かります。
また、天木さんが繰り返し主張されている内容
からもほど遠い認識ですね。
いかにいままでの日本が平和だったかが分かり
ます。
まあ、私はサヨクですからこれからもステレオ
タイプを勉強していく所存です。(笑)
Posted by 北国 at 2008年12月03日 19:53
>>shinystarさん

>バランス感のある評価かなと思いました。

そう思われた根拠をお示しください。
またもや単なる「個人的偏見」ですか?

その前に、こちらのコメント欄での話がまだ済んでいませんよ。

http://takashichan.seesaa.net/article/109322838.html#comment
Posted by アラン at 2008年12月03日 21:38
>>アラン氏

>その前に、こちらのコメント欄での話がまだ済んでいませんよ。

どうせヘタレですから(藁
Posted by うー at 2008年12月03日 22:30
Zekeです。

shinystarさん 面白いブログをご紹介ありがとうございます。

ブログ主の雪斎こと櫻田淳氏は北大卒、現東洋学園大准教授というこれまた微妙なご経歴。
真性国粋主義右翼の保守論壇に絡め取られることを潔しとしないのか、ウルトラ連中からは
慎重に距離をおき、中道右派的微妙な位置を志向されているお方のようですね。
自己のブログにマキャベリの肖像を掲げるなど、かなり微妙な御仁ですね。

櫻田氏の田母神作文に関する評論は、
>懸賞論文で「最優秀」を取るようなものではあるまい。
>選考した人々の見識は、どうなっているのであろうか。
・・・
>とある漫画家の漫画に影響されて、保守論壇の作品に触れ始めた若者が、
>そういうものを必死になって真似して自前の論稿を書けば、こういうものが
>できるという風情であろう。
あたりは同感ですが、氏の評価の基本は「あなたの職務領域ではないので自重を」という、
あたりさわりのないどうでもよい周縁的論評に留まり、本質面への切り込みは見られません。

私としては、以下の点についての櫻田氏のお考えを知りたいところです。
・田母神作文の内容について 
  → 紺碧の艦隊のほうが面白いね(筆者感想)
・田母神氏の上級国家公務員としての行動の評価
  → 国家公務員の政治活動はご法度では(同上)
・田母神氏の空軍指令としての行動の評価
  → 「厚木は戦うぞ」の小園指令気取りなのかな(同上)
・田母神氏のアパグループとの関係
  → 悪辣不良企業との黒い交際としてこれだけでも大問題(同上)


特に、文民統制の危機を懸念する向きに、「更迭により文民統制の担保が立証された」と
片付けるあたりは大いに疑問です。
例えば、ある原発が暴走しかかったが、炉心緊急冷却装置が作動したのでメルトダウンには至らなかった
として、その原発は安全だといえるのでしょうか。

自衛隊が旧軍と違うことのシンボルがキャプテン翼のステッカというくだりには思わずのけぞりました。
櫻田氏としては小学生レベルの頭でもとっつきやすい内容のつもりだったのでしょうけれど、
あまりにも卑近矮小にすぎる子供じみた稚拙な内容、学力崩壊層に媚を売る姿勢の感さえあります。
因みに、件のキャプテン翼、ちゃんと著作権上の手続きはクリアしたのかな?
どうでいいけど、どうしてピカチュウやドラエモンではなくキャプテン翼だったのでしょう。
Posted by Zeke at 2008年12月05日 12:28
私も拝見致しました。
Zekeさん御指摘のようにハテ?と首を傾げてしまう部分もありました。
話題のタモ(田母)ちゃん。論文(作文)の懸賞金を辞退するそうですね(笑)。世間を騒がせたのがその理由だとか、、ならば自らの役職を無視した立場での論文発表の責任を感じて、辞退する方は退職金のような気もするのですが、、。
Posted by 山田の案山子 at 2008年12月06日 07:51
公的な責任は更迭によって果たされましたが何か?
Posted by p at 2008年12月06日 17:27
>>Zeke
たかだか作文を原発の話に例えるなんて印象操作も甚だしいな。

キャプテン翼のステッカーにのけぞった?言葉の通じない相手に、敵意が無いことを示し、少しでも親しみやすいようアニメキャラのステッカーを車体に貼った。それがたまたまキャプテン翼だった。それだけのことじゃないの?(シンボルにしたなんて誰も書いてないけど、これって捏造w?)
そういうどうでもいいとこに食いつくところがいかにもオマエらしいなw。「本質面への切り込みは見られません。」なんてどの口で言ってるんだかw。

Posted by p at 2008年12月06日 17:59
《Y.Y》

>(シンボルにしたなんて誰も書いてないけど、これって捏造w?)

捏造大好きなのは、オマエだろww
Posted by Y.Y at 2008年12月06日 19:06
発言者:うー

>>p

>公的な責任は更迭によって果たされましたが何か?

「公的な責任」はあると認めるんだな(藁
Posted by うー at 2008年12月06日 20:08
>言葉の通じない相手に、敵意が無いことを示し、少しでも親しみやすいようアニメキャラのステッカーを車体に貼った。それがたまたまキャプテン翼だった。

そういうのを「シンボル」っつーんだよ(藁
Posted by うー at 2008年12月06日 20:10
で、捏造野郎pよ。

自分の捏造のオトシマエマダー?ppp
Posted by うー at 2008年12月06日 20:10
>>言葉の通じない相手に、敵意が無いことを示し、少しでも親しみやすいようアニメキャラのステッカーを車体に貼った。それがたまたまキャプテン翼だった。

>そういうのを「シンボル」っつーんだよ(藁

うーさん、おっしゃる通りです。


他人発言捏造、
捏造情報流布宣伝工作、
自己発言捏造疑惑、
これらてめえのおとしまえからは逃げに逃げ続け
小学レベル社会科知識欠如を露呈したうえに
おまけに小学レベルの国語能力欠如ときた。

捏造寄生虫Pの厚顔無恥さかげんは麻生氏も裸足で逃げ出すほどだな。

味噌汁で顔洗っておととい来やがれ。


Posted by Zeke at 2008年12月06日 21:13
>Zeke

で?何でアニメキャラを使用したことが
「あまりにも卑近矮小にすぎる子供じみた稚拙な内容、学力崩壊層に媚を売る姿勢の感さえあります。」
ってことになるのかな?
Posted by p at 2008年12月07日 00:00
>たかだか作文

ぷっ自爆(^m^)
Posted by sumida5 at 2008年12月07日 00:00
あらあら、あなた方にとっては論文ならぬたかだか作文なのでしょう?ですからその「たかだか作文」で・・とコメントしたまでですが、何か?
Posted by p at 2008年12月07日 00:13
_〆(‥ ) カキカキ...

どうしても 書かずにおれぬ 最後っ屁
Posted by sumida5 at 2008年12月07日 00:17
おやおや御自分の誤爆に気付かれた御様子w。
Posted by p at 2008年12月07日 00:28
【アラン】

もはやどこに出しても恥ずかしい、小学生レベルの学力もない捏造屋兼人間の屑であるpくん。

こんなとこで「最後っ屁」こいてるヒマがあったら、君がここでかいてる大恥を何とかしたら?(笑)

http://takashichan.seesaa.net/article/104484821.html#comment
Posted by アラン at 2008年12月07日 00:29
>P

>で?何でアニメキャラを使用したことが
「あまりにも卑近矮小にすぎる子供じみた稚拙な内容、学力崩壊層に媚を売る姿勢の感さえあります。」
ってことになるのかな?

何でアニメキャラを使用したことが、文民統制徹底の証左といえるのかな?
何でアニメキャラを使用したことが、国際貢献実績の証左といえるのかな?
子供じみてない?
Posted by Zeke at 2008年12月07日 00:40
>Zeke

で、だれが「アニメキャラを使用したことが、文民統制徹底の証左」と言ったの?
だれが「アニメキャラを使用したことが、国際貢献実績の証左」と言ったの?
Posted by p at 2008年12月07日 01:08
>P

あきれた。・・・・

ずっとshinystar氏紹介の「雪斎の随想禄」について指摘しているのに読んでもいないのか。
紹介されたエントリ第三パラグラフ後段を読んでみたまえ。
これ以上面倒かけてくれるな。この教えてくれくれクレクレタコラさん。
Posted by Zeke at 2008年12月07日 01:22
もちろん読んでるさ。
でもあの文章を読んで「アニメキャラを使用したことが、文民統制徹底の証左」「アニメキャラを使用したことが、国際貢献実績の証左」ととるのはどう考えても曲解だろw。
Posted by p at 2008年12月07日 01:30
発言者:Zeke

あのなあ・・・
「雪斎の随想録」のエントリー、ほんとに読んだのかね?

雪斎氏のこの部分の記載内容を整理すると以下の通り。
1.田母神作文騒動を「文民統制の危機」と捉える議論があるが
  更迭劇はむしろ文民統制機能を示している。
2.自衛隊は近時「国際貢献」実績を重ねてきた。
3.これらは「自衛隊は旧軍と違う」という「共通認識」の裏づけとなっている。
4.何のためにキャプテン翼のステッカーを車両に貼ったか。
  全て「自衛隊は旧軍と違う」ということを言うためだ。

上記雪斎氏の論旨は、以下の命題A,Bに集約される。
命題A:自衛隊の文民統制機能と国際貢献実績は、「自衛隊と旧軍とは違う」という認識の要素である。
    (上記1,2、3)
命題B:キャプテン翼のステッカー貼付は、「自衛隊は旧軍と違う」ことを示すためである。
    (上記4)
そして、上記命題A、Bがどちらも正しいことを前提とするのならば、同値関係演繹の結果として、
以下の命題Cが成り立つ。
命題C:キャプテン翼のステッカー貼付は、「自衛隊は旧軍と違う」こと、すなわち
    自衛隊の文民統制機能と国際貢献実績を示すためである。

以上、君の国語能力を考慮し、予習シリーズ国語編小学5年生用よりは優しく懇切丁寧に解説したが、これでも
理解できなければ、偏差値30校でも合格絶望だね。
優秀な小学5年生に国語と社会科の家庭教師をお願いすることをお勧めする。
Posted by Zeke at 2008年12月07日 21:28
北国です。

もう一点。
過去幾多の中東での紛争に、アメリカやイスラエル寄りだった
とは言え、けして武力を用いなかった事に対して中東の人達が
一定の信頼を日本に寄せていたのを前提とするかしないかの
問題です。
軍隊を派遣した事は、復興支援が目的だったとしても彼等に
とってはショックだったのです。
この雪斎氏がその事を知っていたのか?
あるいは日本側のいい分だけで国際間、民族間の問題を判断
できるのかと言う問題に対する答えとして、あまりに稚拙に
思えると言う点です。
それに対する答えが、キャプテン翼と言う事では私にとって
はジョーク以外の何ものでもありません。
特定のカテゴリーに属する人達は納得したとおもいます。
中東の人間なんてのは、テロリストかなんかしかいない、
なんて考えの人なら「キャプテン翼、素晴らしいじゃないか」
と言う事になるでしょうけど。
Posted by 北国 at 2008年12月07日 23:53
>Zeke

まだ頭ん中が大混乱中らしいなw。

雪斎氏が言っている
「総ては、「われわれは、旧軍とは違う」ということを言うためである。」
の「総て」とは、「文民統制が徹底した事」、「国際貢献実績を積み重ねてきた事」「アニキャラを貼った事」のことだぜ。
なのに何故「アニキャラを貼った事」が「文民統制が徹底した事」「国際貢献実績を積み重ねてきた事」の証左になるんだよ。

Posted by p at 2008年12月08日 22:17
>軍隊を派遣した事は、復興支援が目的だったとしても彼等にとってはショックだったのです。

だったら、当時非戦闘地域など無いと野党が騒ぐほど危険なイラクで、約2年半の間、延べ約5500人もの自衛隊員が1人の犠牲者も出さず、1発の銃弾を撃つこともなく復興支援任務を遂行できたのですか?何故、現地の人々は「我先に」と自衛隊に職を求めて群がったのですか?その気になれば銃弾一発で撤退に追い込むことすら出来たはずなのに。

>中東の人間なんてのは、テロリストかなんかしかいない、なんて考えの人なら「キャプテン翼、素晴らしいじゃないか」と言う事になるでしょうけど。

はぁ?現地の人々(非テロリスト)に敵意の無いことを示し、親しみを感じさせる(往事の日本軍とは違う事を示す)為のステッカーを無意味に感じるあなた方こそが「中東にはテロリストしかいない」とお考えなのでは?テロリストに向けてキャプテン翼のステッカーなんてまさにジョーク以外の何ものでも無いですからね。
Posted by p at 2008年12月08日 23:52
発言者:うー

>>p

>だったら、当時非戦闘地域など無いと野党が騒ぐほど危険なイラクで、約2年半の間、延べ約5500人もの自衛隊員が1人の犠牲者も出さず、1発の銃弾を撃つこともなく復興支援任務を遂行できたのですか?

「一人の犠牲者も出さず」って、誰が言った?
また捏造かpp
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071113/plc0711131911007-n1.htm
Posted by うー at 2008年12月09日 06:54
発言者:うー

>>読者の皆様

捏造野郎pが、今度は女性蔑視発言をやらかしてくれました。

===============================================
>おーこわっ、女顔負けのヒステリー状態だなw。
>Posted by p at 2008年12月09日 00:15
===============================================
http://takashichan.seesaa.net/article/104484821.html#comment

今後は、捏造野郎に加え、女性差別主義者の呼称も進呈してやりましょう(藁
Posted by うー at 2008年12月09日 06:56
発言者:Zeke

捏造蛆虫Pの神経球(脳とは言わない)はやはりこの程度だな。
そもそもアニキャラなどという醜悪な省略を使う神経自体に虫唾が走る。

雪斎氏の文脈は
・現代の政軍関係における文民統制の機能担保評価
・国際貢献実績の評価
と彼の論拠を並列した上で、
「こうした実績が自衛隊と旧軍との違いという共通認識を構築したことは間違いない」
とまず彼の評価を断定的に結論づけている。
その上で、キャプテン翼のステッカという自衛隊の行動面での事象を上記断定を補強する
事例として持ち出している。
前2者が歴史的政治的態様についての彼の評価とその総括であり自衛隊と旧軍の乖離を主張する
論拠としてあげられているのに対し、後者は自衛隊の現場での具体的行動内容の描写であり自衛隊
と旧軍の乖離を外部に宣伝し印象付けるための宣伝手法の試みの紹介でしかない。
意味論文脈上も構造的にも三者が同列であるとは普通の読解力をもって読めばありえない。
小学5年生程度の国語読解問題である。

さらに、
・「われわれ(自衛隊)は旧軍とは違う」を言うためである
を後段として、この後段の前段になり得る部分は、主格が後段(われわれ=自衛隊)と
一致していなければならない。
三者の中で主格が自衛隊となりうるものはステッカ貼付のくだりだけだ。
ステッカを貼ったのは自衛隊だが、文民統制や国際貢献評価は自衛隊の外部が自衛隊の
ありようを評価した結果であり、当然主格は自衛隊ではない。
これも小学5年程度の国語読解及び文法知識である。

つまり、3者が同列同位相で並列しているなど、文脈、構造、文法のどの面でもありえない。

上記を整理した上で雪斎氏の論旨構造をもう一度総括すれば、
1.文民統制担保、国際貢献蓄積により「自衛隊は旧軍とは違う」という「共通認識」が形成された。
2.自衛隊はキャプテン翼のステッカを貼ることで、上記「われわれ自衛隊は旧軍とは違う」という
  認識を外部にアピールしている。(上記「共通認識」に整合した宣伝行動を現場でとっている)
であり、仮にどちらも正しいのなら自衛隊と旧軍との乖離を結節点として文民統制や国際貢献と
キャプテン翼ステッカが意味的にリンケージすることになり子供じみていると言っているのだ。

以上予習シリーズ国語編小学5年生版レベル解説終了。
本気で予習シリーズ国語編(知らないだろう)小学5年用を読んで勉強して来い。
まあ読んだところで理解できないだろうが。

捏造蛆虫君は、他人の投稿にいちゃもんをつけるのはいいが、肝心の自分自身の雪斎氏ブログ
に関する感想はあるのかね。
他人にケチをつけるだけで自分の考えは何もないというのなら本当にただの寄生虫だな。

もちろん、皆さんが言っているように、自分の捏造行為の数々の落とし前をつけることが
全ての前提だろうが、やっぱり逃げ続けるのか。
捏造だけじゃあきたらず女性差別まで始めているらしいが、「男のけじめ」という言葉は
知らないのだろう。
Posted by Zeke at 2008年12月09日 09:00
発言者:Zeke(続き)

>だったら、当時非戦闘地域など無いと野党が騒ぐほど危険なイラクで、約2年半の間、延べ約5500人もの自衛隊員が1人の犠牲者も出さず、1発の銃弾を撃つこともなく復興支援任務を遂行できたのですか?

小学生レベルの社会科知識のない捏造寄生虫に教えてあげよう。
もともとイラクは、石油化学工業や発電、肥料プラント、海水淡水化事業などの多くの分野で
日本企業が多大な貢献を続けていた実績があり、イラク国民の親日感情は極めて高かった。
だからこそ、イラク民衆は自衛隊に対しても、かつての日本企業が形を変えて帰ってきてくれた、
また昔みたいにインフラ整備と雇用をもたらしてくれるものと期待して迎えたのだ。
自衛隊それ自体やキャプテン翼のステッカに敵意のないことと親しみを感じたからなどという
幼稚な理由からではない。
もし、日本企業の永年の真摯な仕事の蓄積がなければ、自衛隊も米軍のただのパシリと見なされ
同様の目にあっていただろう。
Posted by Zeke at 2008年12月09日 09:04
こりゃ相当重傷だなw。正直呆れるわ。

「文民統制の徹底」「国際貢献の積み重ね」は「自衛隊と旧軍の乖離」を主張するもの。
「アニキャラのステッカー」は「自衛隊と旧軍の乖離」を外部に宣伝するもの。
つまり、その総て(「文民統制の徹底」「国際貢献の積み重ね」「アニキャラのステッカー」)は「自衛隊と旧軍の乖離」を主張、宣伝するものなんだよ。
だから「アニキャラのステッカー」は「自衛隊と旧軍の乖離」の証左ではあっても、「文民統制の徹底」「国際貢献の積み重ね」の証左とは言えない。

これでも分からないかな?

Posted by p at 2008年12月09日 22:47
発言者:うー

>>p

>こりゃ相当重傷だなw。正直呆れるわ。

女性蔑視主義者で捏造野郎のオマエが言うな(藁
Posted by うー at 2008年12月09日 23:39
pさん、はじめまして。
北国です。
私への反論ですね。
私はあなたの話しの展開が苦手で、なるべく
関わらない様にしてました。
それは、果てしなく話題がめまぐるしく展開して、どこに絞って
話せばいいか、ついていけないからです。
当事者となった今回全てに答えるのは私には無理なので的を絞って答えます。
我れ先に職を求めた事だけに答えます。
あなたも第三世界の国々に直接行って彼等に
接してみれば
分かる事だとおもいますが、フセイン政権下よりも悪化した
経済状態で彼等は生活に困っていたからだと思います。

うーさん、初めまして。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。

Posted by 北国 at 2008年12月10日 00:59
発言者:Zeke

>>P

もうとことんどうしょうもないな。
仕方が無い、ボランティアの小学生指導国語授業の板書と同様に説明してやろう。
学力崩壊捏造寄生虫に小学生の授業が理解できるかどうか心許ないが。
もしわからなければ、近所の優秀な小学5年生にこれと雪齋氏ブログを見せて
家庭教師をお願いしたまえ。

1.雪齋氏の論理構成は以下の通りである
  ・文民統制の機能担保及び国際貢献の実績(いずれも雪齋氏の評価)
    ↓A:帰納的総括による概念構築
  「自衛隊と旧軍との乖離」の概念成立(雪齋氏の評価)
    ↓B: 概念の具象化
  ・キャプテン翼のステッカ貼付(現場の認知宣伝活動)


2.上記雪齋氏のAB二つの整理の成立を前提とするのならば、即ち下記Cの
  牽連関係が成り立つこととなり、それは極めて児戯めいた内容である。
  ・文民統制の機能担保及び国際貢献の実績
    ↓C:帰納と具象化の複合した合理的牽連関係の成立
  ・キャプテン翼のステッカ貼付

これでもわからんかな。学力崩壊捏造寄生虫君。

で、君自身は雪齋氏の
「キャプテン翼のステッカによる自衛隊と旧軍との乖離の認知宣伝」
という文脈自体をどう思うのかね。
文民統制や国際貢献、専守防衛等を持ち出すならともかく、「翼くんのステッカ」
によって「われわれ自衛隊は旧軍とは違う」と認知を図っているとは、それ自体が
既に子供じみている認識と思わないのかね。
もし旧軍が「のらくろ」や「少年ケニヤ」を使っていたらどうするのかね。


ところで君は世界地図でイラクの正確な位置を示せるのかな?
イラクで成立したもの含む4大古代文明をあげられるかな?
どちらも小学高学年の社会科基礎知識だよ。
学力崩壊の君には無理か。
ほらほら、ネット検索なんかしてるんじゃないよ。

Posted by Zeke at 2008年12月10日 18:38
>Zeke
すまん、おれもあれ以上は簡単に説明できん。
うちのバカ犬に芸を教えてる時と同じ気分だわw。

>北国
>フセイン政権下よりも悪化した
経済状態で彼等は生活に困っていたからだと思います。

そのとおり、だから自衛隊はイラクに行ったし、フセイン政権で悪化した生活の復興を支援するための活動をした。それに何か問題でも?
Posted by p at 2008年12月10日 21:53
そうです。問題はないです。
他に問題があったら、申し訳ないですが一つに
絞って下さい。
ひとつごとに答えていきます。
Posted by 北国 at 2008年12月10日 23:51
>北国
え?あなたは

>軍隊を派遣した事は、復興支援が目的だったとしても彼等にとってはショックだったのです。

ってコメントで自衛隊の派遣に問題があったと言いたかったのではないのですか?
Posted by p at 2008年12月10日 23:59
あ、誤解が生まれそうだな。
イラクの人があの場で職を求めた事は当然と
言う部分だけですから。
Posted by 北国 at 2008年12月11日 00:03
北国です。
間にレスが入ってましたね。
軍隊と米軍、自衛隊と日本人。
復興の為に日本人の民間人なら100%歓迎。
自衛隊だったから、米軍と同じ行為をするかも
しれないから100%じゃなくなった。
こう考えています。
先にも述べた、過去の紛争で日本は武力を使わなかった事への信用が崩れた。
我れ先に職を求めたのはその時点の生活の困窮
といままで築かれてきた日本人への信頼の残りと考えられます。
私も現地へ行って肌で感じたと言う訳ではない(おそらくpさんも同じだと思いますが)
ので現地で活動する人からの報告を参考に
しています。
あなたの信じるソースが自衛隊についてどう
評価してるのか
私は知りません。
また、そのソースは米軍の規範についてはどの様に報告して
いますか?私も別の角度からの報告を見てみたいです。あなたの考え(批判はありますが、殆ど考えを述べられてないと感じますが)に行き着く報告は私の知ってるものと
正反対にあるものだと思えます。
よろしくお願いします。<pさん
Posted by 北国 at 2008年12月11日 00:24
>北国さん

>復興の為に日本人の民間人なら100%歓迎。
自衛隊だったから、米軍と同じ行為をするかも
しれないから100%じゃなくなった。
こう考えています。

当時、野党があれほど非戦闘地域など無いと言い続けた危険なイラクに民間人を送り込めば良かったと本当にお考えですか?
日本の民間人なら100%歓迎だから相手も手を出さないと?
私には到底そうは思えません。
第一、国民を保護するべき政府が非武装の民間人を危険な地域に送り込むなんて出来るはずもないでしょう。
もし何かあったら当然「何故民間人を送った!」と右から左から大騒ぎ、非難囂々になることは必至です。

確かに自衛隊の派遣当初はイラク人も100%歓迎では無かったかも知れません。
確かに米軍と同じ行為をするかもと思ったかも知れません
しかし、2年半にも及ぶ派遣期間中、一発の銃弾を使うこともなく、双方に一人の死傷者を出すこともなく(帰国後の自殺者はここでは全く別問題)、イラクの復興と日本の国益の為、ひたむきに復興支援任務に専念した自衛隊を見てイラクの人々どう思ったでしょう?(撤収については多くの現地人が反対しました。)
私は、明らかにイラク人は他国の軍隊との違いを感じ取ったと確信するとともに、もし今度機会があったとするならば、今度は100%の歓迎を受けるのではないかと思います。
Posted by p at 2008年12月11日 22:12
北国です。
民間人の派遣をすれば良かったとは言えないでしょうね、もちろん。
私は当時の野党の意見に全て賛成した訳ではありませんが、
唯一安全かどうかについて詭弁を使った輩には憤りを覚えます。

たまたま今日、田母神のインタビューを週刊誌で目にしました。
その中で、いままでも言われ続けてきた自衛隊にまつわる
矛盾について現場の人間としての反発は、理解できます。
ただ、彼は現場の人間の代表として純粋に隊員の命を心配
してるのかが、大いに疑問なのです。
あのヒゲの隊長とやらも。
イラクに派遣された隊員達が真摯に活動したのであれば、
それはそれで評価されるでしょう。
pさんの言われる様に次回は、少なくとも前回派遣された
地域の人達は100%歓迎すると言うのは、充分考えられ
ると思いますよ。
ただ、あの地域は幸運にも激しい戦闘がなかった地域です。
それと、情報も自由な立場の人達の取材と言えるかは疑問が
あります。
イラク人全体を語るには、あまりにも狭いし。
私の見聞きした情報はこの地域が含まれていません。
自衛隊が来た事で、ショックを受けたのはもっと北の
方の人達と考えられます。
それ自体の確認を取れません、今の時点では。
一般の家庭に入り込み、女子供を床に伏せさせて、後頭部を
撃ち抜いたり、強姦(女性はもちろん、少年も)、強盗等、
あるいは白旗を持った老婆を狙撃銃で背中から撃ったり、
助けを求め歩けないでいる人を装甲車でひき殺したりとかの
残虐行為を今の自衛隊員がしたとは私も思っていませんから。
Posted by 北国 at 2008年12月11日 23:23
>北国さん
>唯一安全かどうかについて詭弁を使った輩には憤りを覚えます。

本当に単なる詭弁だったのですか?
現地で2年半もの間、双方に死傷者が無かった事実をどうお考えですか?
行ったところがたまたま「幸運にも激しい戦闘がなかった地域」だったのですか?

件のインタビュー記事については、読んでいませんが、彼のどのような言動があなたにそう感じさせてのですか?ヒゲの隊長についても同様に感じるのは何故ですか?
Posted by p at 2008年12月12日 00:29
発言者:うー

>>p

>現地で2年半もの間、双方に死傷者が無かった事実をどうお考えですか?

その前に、お前のこの捏造発言に対する俺の質問に答えろpp
=============================================

<p>
>だったら、当時非戦闘地域など無いと野党が騒ぐほど危険なイラクで、約2年半の間、延べ約5500人もの自衛隊員が1人の犠牲者も出さず、1発の銃弾を撃つこともなく復興支援任務を遂行できたのですか?
Posted by p at 2008年12月08日 23:52

<うー>
>「一人の犠牲者も出さず」って、誰が言った?
また捏造かpp
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071113/plc0711131911007-n1.htm
Posted by うー at 2008年12月09日 06:54
==============================================

捏造野郎で女性差別主義者の人間未満の存在のくせして人様に一人前の口を叩くなボケ(藁

数々の悪行三昧のオトシマエをつけろや。
Posted by うー at 2008年12月12日 06:42
北国です。
そうだと思いますよ。
イラン政府がフセイン政権の打倒の為に作った部隊を治安維持に
当たらせたり、自爆テロをそそのかしたりする外国勢力が、
この地域では活発に活動してなかった事はもちろんご存知でしょう。
三つ巴の構図がここには見当たらなかった訳ですから。
pさんは絶対に自衛隊は標的になり得なかった事を言わんと
しているのでしょうか、そんな次元の話しではないん
です、戦争と言うものは。
米軍にとって価値のない土地だった、ただそれだけです。
米軍があまり行かない地域だと事前に知らされて日本政府が
安全と考えたのなら、ある意味したたかで頼もしく思えますが。
米兵の中身ってご存知でしょう。
もし、米軍が近くにいたら本当に危険でしたよ。
最近、アメリカでは犯罪者の戦闘能力が飛躍的に高まって
警察が手を焼いているって事もご存知でしょう。
天安門で戦車の前に立ちはだかった若い女性がいましたね。
あれを米軍車両の前でやれば、間違いなく踏みつぶされる。
この事はあなたのソースからは間違っても得られないサヨク
のソースでしたね。(笑)
Posted by 北国 at 2008年12月12日 19:46
寒いコメントでしたね。失礼しました。
冗談はともかく、私の情報も偏っているのを認めた上で、
本当に知りたいんですよ。
pさんの話しの中には興味のある事柄もありますからね。
と言うのも、pさんがネトウヨを自覚しているかどうかは
私にはわからないんですが、pさんにとって敵は誰ですか?
まさか、曖昧模糊としたサヨクって事じゃないですよね?
コミンテルンなんて冗談は、、、、寒すぎでしたね。
私は政権の座にある自民党と言う事に
なります。
この国の現状の殆どに責任があります。
失政の責任があると言う事です。
端的に言って森派ですね。

もう一つの質問の答えです。
田母神は元谷にかかえられるという私利に走った。
ヒゲの隊長は議員になった。利権の分け前をむさぼる。
平時に威張る上官に命は預けられないから。
美しいだけの旧軍には、恥さらしもいたとは考えてない
ですね。
でも、居た。それがあの手の輩です。
先の大戦でも、口封じの為玉砕させたつもりが、しぶとく
生き残る人達っていたんですね。
その人達の教訓です。

Posted by 北国 at 2008年12月12日 20:11
>北国さん
私は旧軍は「美しいだけ」と唱えるウヨや、「恥さらし」と唱えるサヨのどちらにも同意する気はありません。
事実はきっとそんなに単純なものではないはずだから。
ここは大半がサヨだからそれに同意しない私はウヨに見えるのでしょうけど。

田母神氏とアパについては事実関係が明らかになっていない以上何とも言えませんね。本当にやましいことがあったのならば、そのうち法の裁きが下ることでしょう。
ヒゲの隊長については、あなたも認めている「いままでも言われ続けてきた自衛隊にまつわる矛盾」(世界基準から大きく逸脱し、隊員の命を危険に晒すような武器の使用基準等を含む)を少しでも解決するために現場の人間の代表として国政の場に出たと考えるのが自然だと思います。
確たる根拠もなく推測で利権の為だという意見には悪意すら感じますが、いかがでしょう?
Posted by p at 2008年12月12日 23:57
北国です。
再三米軍の事を書いてる事に疑問を持ってるかも知れないので
補足しますね。
米兵の残虐行為と言うよりも、イラクに武力を行使した事は
道義からみておかしい。
その戦争の一翼を担う事はこの米軍の戦争を肯定してるって
事です。
あまり話しを広げるのは論点がぼけるので、
避けたい所ですが
本質的な問題です。
アメリカ政府が過ちを犯し、世界の国々をその武力で黙らせる
やり方で参謀、士官、前線の兵士達にも倫理が欠如していった。
米兵の残虐行為は、元が腐っていた為に必然的に起こった
事だと見るべきではないでしょうか?
アメリカ政府に正々堂々と「間違っているから改めましょう。」
と言えない政府に疑問を感じませんか?
日本政府が弱腰だと言うのは、左右両方の数少ない共通認識
だと思いますよ。

田母神が、言っていた事の中に異常に高いアメリカからの
兵器購入価格の問題があります。
自衛隊の装備は、日本独自の防衛のあり方から決まってくる
なんて考えはミリタリーマニアの初心者の考えに過ぎません。
要は、これをアメリカから買うに当たって、今度はどの企業
と先生にどれだけリベートが行くかの談合だって考えれば
自衛隊の装備の謎が解けませんか?
自衛隊は国を守る為にあるのなら、非武装を理想とする私にも
一定の理解ができます。
しかし、国を守る為じゃなく、いかに税金をくすねるかが
自衛隊の形を作ったのです。
同じ戦闘機を買っても、ドイツよりも高いのは企業や政治家への
バックマージンとは考えられませんか?
自衛隊員が真面目に職務を勤めたかどうかなんて可愛い
話しじゃないんです。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 00:08
またすれ違いになってしまいました。
上のコメントがちぐはぐなのはご容赦下さい。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 00:10
pさんがウヨでないと自覚されている事はわかりました。
ここの人達の事は、最近お邪魔させてもらってる私にも
よく分かりませんが、サヨと決めつけるのも総計だと思います。
こんなに書き込んどいて、良く分からないなんて怒られそう
ですが。(笑)
Posted by 北国 at 2008年12月13日 00:18
私も米軍については否定的考えですが、周辺国家が軍備増強する中、自国による防衛力の増強が進捗しない現在、国民の安全は日米安保の担保無しには考えられないわけで、その状態が続く以上、政府が米軍に弱腰になるのは当然ではないのではないでしょうか?
私は日本が一日も早く日米安保などに頼ることなく自国の安全は自国で確保する「当たり前の国」になるべきと考えます。

ところで、非武装を理想とするあなたは軍事力を年々ハイペースで強大化させ、たびたび日本の領海侵犯を繰り返している隣の大国、中国をどうお考えなのですか?

自衛隊の装備は、日本独自の防衛のあり方から決まってくるなんて考えはミリタリーマニアの初心者の考えという根拠は何ですか?
Posted by p at 2008年12月13日 00:33
<事実はきっとそんなに単純なものではないはずだから。

大賛成ですね。
pさんが私を偏った人間と見るのも当然です。
私も私自身をそう思ってます。(笑)
ただ、こうして同意できる事がソースも考えも違う人間同士
だって有るんだって素晴らしいじゃないですか!
なんでこいつ挑発にのらないんだ?って不思議だったでしょ。
こんないい事もあるんですからね。
話しはしてみるもんだ。ですよ。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 00:40
もう一つ、非武装を理想とするあなたは、警官が拳銃を持っていることについてどう思われますか?
当然、反対なのですよね?
Posted by p at 2008年12月13日 00:41
>北国さん

あなたのコメントにはかなり推測が多いように感じますが。
Posted by p at 2008年12月13日 01:10
夜更かしですね。(笑)
まず、自衛隊の装備。
先ほど佐藤議員(ヒゲの隊長)のHPも覗きましたが、
ハードとソフトが一致してない兵器を沢山買っていた事等
ですね。
私が子供の頃、P3Cを買うに当たって空軍と陸軍だかの通信形式
が違っていた為に実際は交信が出来ないみたいな事を
公明党の黒柳明とか言うタラコ唇の議員が質問していま
した。
先にも書きました。
価格の問題、pさんは適正価格と思われますか?
かの田母神がこの価格に抗議して元の価格にアメリカ側が
下げて来たと言う事も発言しています。
事実なら彼はその時に数十億円の日本人の血税を守った。
これは常識中の常識なんです。
それは、最新のF-22も唯一日本だけが買わされてしまい
そうですが、これの開発費の負担をイギリスが拒否した事で
その肩代わりを日本にさせようと虎視眈々と狙っている現状。
一機500億円ぐらいらしいですが、これをドイツが買う
場合、100億以上もディスカウントされるのでは?
もちろん、ドイツは買いません。
イギリスも。

中国ですか。
中国が日本を攻めるメリットってなんですか?
一応、台湾も中国も緊張を演出してますが、商売上手な中国人が金を失い、人も死に国際社会から
非難される戦争をしかける理由が見当たらない。
日本にも中国にも、アホは居ます。
たった一人が戦争を起こすことも可能かも知れません。
ですが、国の方針として政府や強いものを批判する事を
国民同士で牽制してくれる、為政者にとって有り難い
国民(文句も言わず良く働く)は、武力ではなくソフトに
支配した方が得だって中国人は考えると思います。

それに、中国の最大にして宿命のライバルのインドに隙を
与える。
こんな怖い状況は中国人にとって考えられない事ですね。
ロシアだってね。油断できないし。
かつてロシア革命の時、列強が派兵してきたでしょ。
日本みたいな国が心配する不安より、大国がする不安は
それは私達には想像できない事だとおもいますよ。
私の従兄弟の奥さんは、上海人です。
インドについてこの事をはなすと、ニヤっと微笑んでま
した。
私の最初の海外旅行先はスリランカ。
インドの中華思想(?)覇権主義。
平和なガンジーのイメージ、すっ飛びました。
タミール人をリビアに送りテロの訓練をさせてスリランカ北部のジャフナに大量に送り込む。
それが、スリランカのテロの実態です。
つまりインド政府がテロをしてたって事です。
このタミール人も今はインドにとっても手に負えなく
なって墓穴を掘ってます。

中国人も南と北で特性が違うっては少しあります。
北の人が政権を握ると、商売がわかってないからちょっと
怖いかな?
だけど、南の人が政権にあればそれほど心配ないと
思います。

とにかく、中国の真のライバルはアメリカなん目じゃない、
インドです。
インドを見れば、日本なんてとるに足らない。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 01:15
憶測は多いです。確かに。
ここで、流行の「それが?」とか書くと
角がたちますね。
自分の目で見られる事は少ないですから、憶測は多くなり
ます。
ただ、短い人生でそれを確かめる機会に恵まれる事も多々
あります。
現在の暫定の認識でも何も持たないよりはいいと思ってます。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 01:19
結論から言えば非武装と警察の拳銃は別に考えていいと
思います。
非武装の思想は奥が深いので、それを実感できた人が考えれば
その状況にあった警察官の装備が決められると
思います。
警察の問題はこの場合の非武装とは意味が違うとは思いますが。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 01:26
pさん、ごめんね。
今日はもう寝ます。明日も仕事がありますから。
それと、明日忘年会で遅いのでちゃんとこたえられないかも
しれないので、今から断っておきますね。
明後日は必ず。
重い住宅ローンが肩に、、、、、、。
おやすみなさい。
Posted by 北国 at 2008年12月13日 01:32
>北国さん
中国人が国際的な商習慣を守らず、契約など簡単に反故にすることは常識。
そんな中国人が商売上手と言えるのですか?

>とにかく、中国の真のライバルはアメリカなん目じゃない、
インドです。
インドを見れば、日本なんてとるに足らない。

GDPが自国の2倍ある日本や、5倍強のアメリカがとるに足りなくて、半分以下のインドがライバルですか?

地理的に広大な国土を有する中国に足りないものは何だと思いますか?それは海です。ところが日本列島及びその領海は中国から見て見事なほどに太平洋への海路を遮断した格好で横たわっています。それはそれは邪魔に感じるでしょうね。日本近海の様々な海洋資源についても喉から手が出るほど欲しいと感じているでしょう。
日本の領海侵犯を繰り返すのは何のためですか?
そもそもインドを意識しているなら何故海軍力を増強させているのでしょう?
そしてあなた風に聞くならば、インドを攻める明確なメリットは何ですか?
そもそも非武装を理想とするあなたが中国の軍事力強化には何故寛容なのですか?
相手が日本だろうがインドだろうがアメリカだろうが関係ないでしょう?
即刻中国の軍事力強化に抗議すべきではないですか?
Posted by p at 2008年12月13日 02:22
>>p

>中国人が国際的な商習慣を守らず、契約など簡単に反故にすることは常識。

俺は中国人を何人か知ってるが、そんな奴はいねーぞ。

どーせお前の「常識」だろ(藁
Posted by うー at 2008年12月13日 07:32
軍事力のデータもそりゃ大事でしょう。
心配で眠れませんか?
pさんなら、約300万の兵力を日本を攻める為にどれだけ
振り向けますか?
私が、ロシアとインドの参謀になってシュミレーションしましょうよ。
日本を攻めるより、従順な日本人をソフトに支配する方が
安上がりで利益も出ると思いますよ。
私が中国人なら戦争なんかで日本を支配するなんて、バカは
考えません。
物事をはっきり主張する韓国人も容易くないし。
狂牛肉、韓国では全頭検査してる肉なのに、あなたの様に
アメリカと自民党に寛容な国民にはスルーって知って
ますよね?

あ、今思い出した。
北朝鮮と戦争をするとします。
敵には、韓国が味方につく。これは理屈抜きの国民感情。
あなたの恐れる中国。
最後に戦況を見切った所で在日米軍の銃口が自衛隊員の後頭部に
突き刺さる。これって私もフィクションであって欲しい。
ついでにロシアもいつの間にか来てるか。
そう言えば恐ろしくて夜も眠れなくなりそうですね。
そうすると、北朝鮮、韓国、中国、在日米軍
ロシア極東軍すべてを撃破できる軍事力をもたなくては
日本の将来はないな。
中国人民解放軍300万全軍って考えると、
これら連合軍は
500万ぐらいって考えるのが妥当かな?
日本のプルトニウムの在庫は20t弱。
年産10t以上はいけるらしいから安心だ。
北は30キロだから問題はないな。
どの国の歩兵も士気が低いから優秀な自衛隊員の士気の
高さで一人20殺で計算できる。OK!
日本の90戦車は世界一だから、ロシアの戦車より
射程が短くても優秀な自衛隊員の技量で凌駕できるから安心。
中国のsu-27はフライバイワイヤーがないやつだからコブラ
をやって来ても優秀な自衛隊員は撃ち落とせる。
なんだ、心配いらないじゃん。
ただ、何をもって勝利とするかがまた問題だ。
前回と同じか。その事については優秀な自衛隊の参謀が
決めてくれるから安心だな。
Posted by 北国 at 2008年12月14日 02:12
北国です。
冗談はこれくらいにしときます。
まず、中国はインドを攻めない。
メリットなんて全くない。
アメリカが目じゃないって言ったのは、人口も問題ですよ。
アメリカが何億人殺せば、中国に勝ったと言えると思いますか?
1億人なら残りの中国人は自爆テロでもなんでもして、
アメリカをメチャクチャにします。
11億人以上を殺せば、大人しくなるかも知れません。
でも、出来ますか11億人の人間を抹殺する事って。
インドが宿命のライバルって言うのは、今後1000年以上に渡って勝たないまでも負けられない状態が
続く事を大国である両国は意識せざるを得ないって事です。
彼等は顔には笑みを右手は握手、左手で殴り合う事を
未来永劫続ける運命にあるんです。
ね、ちっぽけでしょ?日本の心配なんて。
Posted by 北国 at 2008年12月14日 02:27
金融も戦場ですよね。
今、アメリカの国債は中国と日本しか買ってないそうです。
日本はアメリカの属国だから、年貢って事ですが、
中国はアメリカをコントロールする為にやってます。
だいたい、国際金融資本に愛国心なんてないから、
どの国がどうなろうと、金そのものが膨張し続けるだけ。
アメリカも仮の住まいに過ぎない。
愛国心も結構だけど、意思も持ってないブラックホールの
様なマネーを人類がどうコントロールするかを心配した
方が現実的だと思いますよ。
って、あまりに私達一個人には巨大すぎる話しですね。
Posted by 北国 at 2008年12月14日 02:45
最後っ屁の材料を必死でさがすpであった(藁
Posted by sumida5 at 2008年12月14日 16:40
>北国さん
>従順な日本人をソフトに支配する方が
安上がりで利益も出ると思いますよ。

従順でソフトに支配できる日本人を一人でも増やすために日教組も朝日新聞もTBSもここにいる皆さんも日夜がんばっていらっしゃるんですよね。
私は決してそうはなりたくないと思っていますが。

あなたの話(妄想)にはこれ以上ついていけそうにありません。
ここらでコメントのやり取りは終わらせていただきたいと思います。
Posted by p at 2008年12月14日 19:58
《Y.Y》

sumida5さん

最後っ屁の材料を探したようですけど、結局この程度のようですw

>従順でソフトに支配できる日本人を一人でも増やすために日教組も朝日新聞もTBSもここにいる皆さんも日夜がんばっていらっしゃるんですよね。

相も変わらず、妄想・捏造・歪曲が大好きな pです。

>あなたの話(妄想)にはこれ以上ついていけそうにありません。
ここらでコメントのやり取りは終わらせていただきたいと思います。

元々脳みそのビット数が足りないネトウヨの p 君には北国氏との対話は、無理があった様ですねww
Posted by Y.Y at 2008年12月14日 21:49
>ここらでコメントのやり取りは終わらせていただきたいと思います。

っつうことはもうここには来ないわけね?
 ヤレヤレ・・バンザーイ \(^∇^)/ 
Posted by sumida5 at 2008年12月14日 22:08
昨日は、忘年会の帰りで酔いが残っていて冗談が過ぎました。失礼しました。

そうですか、残念ですね。
せっかく友達になれると思ったんですが、、、。

従順な歯車を作ろうとしたのは日教組だったんですか?
知りませんでした。
私はてっきり、企業や政権に従順な人間を大量生産するって
事に大成功した文部省(自民党の手先)の功績だとばかり
思ってました。
だって、その国の教育制度や、端的に言えば金を出す
のは政府の責任なんですからね。
目から鱗です。
pさん、そんな事言わずにもっと教えて下さい。
私達サヨクは朝日新聞を政権にゴマする日和見新聞って
思ってたんですよ。
沖縄の事も、青森の放射能汚染も、狂牛肉も、柏崎の中心地
はかなり汚染されてるなんて事も、全て電通支配で書かない
なんて思ってたんですよ。
そうじゃなかったんだ。
Posted by 北国 at 2008年12月14日 23:49
Y.Yさん、sumida5さん、はじめまして。
ここ数日、私ごときの拙い知識と文章でこのサイトを騒がせて
しまってすみませんでした。
でも、楽しかったです、ここんところの一連の応酬。
毎日、仕事から帰って晩飯を食べてからPCに向かうのが
楽しみでした。
冗談抜きでpさんとはもっと話したかったです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 北国 at 2008年12月14日 23:58
Y.Yさん、sumida5さん、
はじめまして、北国です。

私ごときの拙い知識と文章で、お騒がせしてすみません
でした。
けれど、仕事から帰って夕飯をとって、PCに向かうのが
楽しくて仕方なかったです。
pさんとも、もっと沢山話したかったんですが彼が出てこない
と言うのは本当に残念です。
それにしても、ここ数日はかなり高揚する事が出来ました。
彼にも感謝してます。
これからもこちらのサイトにお世話になります。
よろしくお願いします。
Posted by 北国 at 2008年12月15日 01:06
なんか、2重投稿ですね。(笑)
失礼しました。
Posted by 北国 at 2008年12月15日 01:08
pさんへ

色々、ある意味で楽しかったです!
>「従順でソフトに支配できる日本人」を作りたがるのは体制側ではないかと思います。これは、歴史を振り返ってみても理解できる事だと思います。因みに、いちゃもんをつける日教組の組織率は順調に?減っています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/06121804/001.pdf
流されたくない気持ちの強いpさん。ご自分の現在おられる立場と違うところにある書物を読んだり、見たりする事も有用だと思います。勿論、私も常にそう言う気持ちでいたいと思っています。有り難うございました。
Posted by 山田の案山子 at 2008年12月15日 09:00
pさんへ(追記ご免)

こんなトコロもお暇な時に御覧になってはいかがでしょうか?
(過去分にも面白いのがあると思いますので!)
イラク戦争に反対して外務省を追われた人のブログ
    http://www.amakiblog.com/blog/
TVにも時々出ている人のブログ
    http://www.egawashoko.com/
どちらも、お「サヨ」ではないと思います(笑)。
Posted by 山田の案山子 at 2008年12月15日 10:48
おやおや、だれのブログを紹介してくれるのかと思ったら共産系ジャーナリスト江川紹子ですか?

>ご自分の現在おられる立場と違うところにある書物を読んだり、見たりする事も有用だと思います。勿論、私も常にそう言う気持ちでいたいと思っています。

と言う言葉も説得力ゼロですね。
Posted by p at 2008年12月18日 15:45
【発言者・通りすがりの遊び人】

皆様、お久でございます。
>pちゃん

…そうやって「要らん事」ばかり言ってるから敵を増やすんだろうに…。
Posted by 通りすがりの遊び人 at 2008年12月18日 20:46
>>p

誰もオマエみたいな低脳を「説得」しようなんざ思っちゃいねーんだよ捏造野郎(藁
Posted by うー at 2008年12月19日 00:56
もう出て来てくれないかと思って、責任を感じてましたが、
ご両人とも出て来てくれてますね。
安心しました。(笑)
私の質問にも時間があったら答えてやって下さいな。
Posted by 北国 at 2008年12月21日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

【田母神前空幕長】今回の「処分」で、厄介事は片付きましたbyローゼン【いきなり定年】
Excerpt:  現職の航空幕僚長でありながら政府見解に異を唱える論文を発表して物議を醸した田母神空将であるが、空幕長を解任されたに留まらず 「定年」という形で空自からも追われることになった ようだ。  論文内容の是..
Weblog: ステイメンの雑記帖 
Tracked: 2008-11-04 01:20

田母神・前空自幕僚長、更迭後(強制)定年退職
Excerpt: 恐らく自衛隊史上、最も有名であろう空自幕僚長・田母神俊雄氏が、「我が国が侵略国家だったなどというのはまさにぬれぎぬ」という主旨の論...
Weblog: コミュニスタ紅星の幡多荘草紙
Tracked: 2008-11-04 22:58

田母神氏の致命的アキレス腱 理性的スジ道の欠如 国民主権と乖離する決定的死角
Excerpt: 彼のいわゆる「論文」なるものは、戦前の歴史を自分好みの情緒的妄想で脚色、記述して
Weblog: ブログ blog で 情報交換
Tracked: 2008-12-07 19:29

どこまで本当なのやら
Excerpt:  マスコミの世論調査がますますあてにならない事を、良識あるブログを巡回してると感じます。  代表的なところで【花うさぎの「世界は腹黒い」】様の以下のエントリーです。 『立ち上がった皆様に「最敬..
Weblog: 平成21年 日本躍進・発展の年
Tracked: 2009-08-23 09:51
このページのトップヘ