2008年09月06日

黒田清子さんご成婚に際して

11月のご結婚で皇室を離れられる紀宮さま(36)に国から支給される「一時金」の額を決める皇室経済会議(議長・小泉首相)が6日午前、宮内庁の特別会議室で開かれた。
 一時金は、皇族が民間人になった後も元皇族としての品位を保持するため役立ててもらうという趣旨で支給されるもので、いわば「国からの持参金」。皇室経済法では、内親王が結婚する際の一時金の限度額について1億5250万円(非課税)と定めている。
 会議には、首相や衆参両院議長、財務大臣、宮内庁長官、会計検査院長ら8人の議員が出席。これまでの皇女の例にならい、限度額と同額を支出するという案が宮内庁側から示され、全会一致で可決した。結婚式後、銀行振り込みなどで紀宮さまに支給される。
(YAHOOニュースより)
------------------------------------------------------------------
たかし:

さてと「国からの持参金」だそうだが、この金がもともと「国民の懐から出た金」であることは言うまでもない。金額としては「微々たるもの!!!」かも知れぬ。要らない高速道路や飛行場などの公共事業に費やされるムダ金や共産党以外の政党にばら撒かれる助成金や、我々の社会保険料によって建てられ、今は廃墟となっている保養施設に費やされた死に金や、建設業者が談合でポケットにした我々の血税や、天下り役人が濡れ手に粟で手にしている退職金の額・・・その他諸々に比べればね・・・。
だがそれらの「背信行為」に比べて「小額」であるにもかかわらず(と言っても億の金だが!)この「皇室持参金」が我々になんとも「憤懣やるかたない」気持ちを起こさせるのはいったい何故だろうか?

それはこれが露骨な「人間差別」そのものであるからだ。皆さん、今国会で審議されている「障害者自立支援法」なるものをご存知だろうか?従来所得に応じて負担を要求され、そのほとんどが実質負担無しであったヘルパー料金、福祉作業施設の利用料その他諸々が所得や障害の軽重にかかわらず定率負担となる。福祉作業所での仕事(重度の障害者の唯一の収入源だ)による収入から福祉作業所の使用料を取るというのだ。この結果重度障害者は年30万円の所得となり月収が2万5千円、一日の生活費がたったの800円となるのだ。健常者の皆さんは一日800円の生活費で暮らせますか?何を着ますか?何を食べますか?もしも病気になったらどうしますか?

日本国憲法は国民に最低限の生活を保障している。社会福祉法も個々の社会福祉を規定している。そもそも障害者保障というものはハンディのある人々に人間としての最低保障をするものであって、「受益者負担」の考えによるものではないはずだ。マイナスをゼロにするためのものであって、健常者のための福祉サービスとは性格をことにするもののはずだ。障害者は弱者であり少数者だ。弱者であり少数者の権利の尊重されない社会はいずれ大多数の国民の権利を奪う社会となる。
いまそんな未来社会がすぐそこに来ようとしているときに「一億円の国からの持参金」とはいったいどういうことだ。一人の人間の価値がどうしてこのように差別されなければならないのだ!

------------------------------------------------------------------
valziek:

お望みとあらばコメント差し上げるが、人の価値に差があるのは確かだろ?ブスより美人のほうが外見的な価値はあるしバカより天才のほうが能力的な価値がある。障害者より皇族のほうが社会地位的価値があるのは明白。だから当然卑しい仕事をされては困る。(中略)
ところで障害者に金を与えろ、というのは障害者と健常者は能力が平等ではないと認めているようなものだと思うのだけど。本当に「平等」なら補助金なんか要らないはず。肉体的その他の要素で不平等だから補助金が要るのでは?したがってそういった要素でやはり健常者よりも価値は劣るのでは?
------------------------------------------------------------------
たかし:

あなたは、障害者と健常者の法の下での平等を、能力の差異に巧妙にすり替えてしまっている。「肉体的その他の要素で不平等だから」などというのは、つまり憲法に保障された生存権や幸福の追求権において平等だというのを「能力」の問題とそっくりすり替えている。子供でも見破れるトリックを恥ずかしげもなく行なっているわけですね。
それと「障害者より皇族のほうが社会地位的価値があるのは明白」と言うのはどういう根拠から仰っているのでしょうか?例えば皇室の方で身障者がおられたらその方の社会的地位はどのようになるのでしょう?
あ!それよりもっと分かり易い例がありました!元紀宮の黒田紀子さんと平民の美人とどちらが価値があるのですか?これに是非お答え願いたいなぁ。確かあなた、紀宮は「あんなやつブスに決まってるじゃないか。見りゃわかんだろ」って仰いましたよね?すると皇族のブスと平民の美人と、あなたの中では一体どっちが価値があることになるんでしょうね?

「障害者より皇族のほうが社会地位的価値があるのは明白」などと言うのは国語能力のなさだけでなく論理的にまさに欠陥文章なんですね。カテゴリーのレベルが最初から違うものを比較しようとしている。当然円の一部が重なる部分が出て来る、全く無意味な比較なんですよね。例えば「皇族と非皇族では皇族の方が社会地位的価値がある」と言うのならわかるが、あなたは「皇族」と「身障者」を比較してしまっている。だから「皇室の方で身障者」の社会的地位はどうなるの?と言うことになってしまうのです。
このようにあなたの非論理性、頭の悪さ、稚拙さ、文章力のなさ・・・その他諸々が、あなたがこのブログに居られれば居られるほど、これからもずっと暴露され続けるわけですが、あなたはそれでも平気なのでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------
隅田:

19. Posted by sumida5    2005年12月01日 01:30
valziek 君に質もーん
紀の宮はアナタの基準で言うとブスでしょか美人でしょか?
さー困ったねvalziek 君(笑)。
ちなみに私の意見では全ての女性は美人でしゅがね一応・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------
valziek:

20. Posted by valziek    2005年12月01日 18:52
何が困ったんだ。あんなやつブスに決まってるじゃないか。見りゃわかんだろ
----------------------------------------------------------------------------------------
大日本皇道協議会代表幹事 荒川道義:

22. Posted by dainipponkoudoukyou    2005年12月01日 23:19
国賊valziekよ!いずれ貴様のやうな輩には必ずや天誅が下るであらふ!恐れ多くも畏くも元皇室であらせられる紀宮様をブスであるとは何事か!お前のやうな似非右翼がこの日本帝国を正に堕落させてゐるのぢや。万世一系の天皇家に於いてブスなどをらぬ!紀宮様に於かれては多少お顔の部品の配置に欠陥をお持ちであらせられるが、断じてブスなどではあらぬぞ!!従って黒田何某もお顔にハンカチでも被せれば決して出来ないことも無いであらふ。売国奴valziekよ!貴様のやうな不逞の輩は即刻腹を切るが良い!

posted by takashi at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネトウヨ、バカウヨの醜態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック
このページのトップヘ