2008年09月05日

ネトウヨにおける「ねじれ」現象について

ネトウヨについて私が以前から指摘してきたことがある。valziekの場合について言うと次のようなことだ。
@自分では日本の行なった戦争を「正当だ」と主張する。
A「靖国神社は先の戦争を正当化しているか?」と聞かれると「正当化している」とは答えずに逃げ回る。
こういった反応を私はネトウヨの「ねじれ」現象と呼んでいる。これらはvalziekを含めた「ネトウヨ」全般に共通した反応である。
------------------------------------------------------------------

ずばり、「あなた自身は先の戦争を正当化しているのか?いないのか?」と、もし問うたならば、正当化しておられることは間違いないですよね?valziekさん。その証拠はこれまでのあなたのコメントの中にゴチャマンとある(ここまで来てまさかシラを切るようなことはよもやありますまいが)。だとするならば「靖国神社は先の戦争を正当化していますか?していませんか?」などという言う問いには即座に答えられるはずではありませんか?何しろ靖国神社があなたの主張に「お墨付き」を与えてくれているわけですからあなたにとってこれほど心強いことは無い。
------------------------------------------------------------------

ところが、である。どっこい「靖国神社は先の戦争を正当化していますか?していませんか?」と問われると、「知りません。見たことも読んだこともないし」だのと惚けて見せたり、「死を弔うのが先の戦争を正当化する行為に当たるのでしょうか」だのと屁理屈をこねてはヌラリクラリと質問をはぐらかす。本来靖国神社がどういう思想の神社かはネトウヨにとって最高の関心事であるはずなのにそれを知らないと言う。そうしておいて、肝心な問いからはああだこうだと何故か逃げ回る。
思うに、ここには次のような心理が働いているものと思われる。
靖国神社が、あのおぞましくも邪悪な侵略戦争や軍国主義日本を美化しており、歴史の歯車を逆戻りさせようと企んでいることなど、自分としては百も承知である。さらにごく健全な市民感情を持ってすればそれが「悪」であることも内心では良くわかっている。その結果ある種の「後ろめたさ」があなた方ネトウヨをして「靖国神社は先の戦争を正当化などしていない」あるいは特に卑怯なネトウヨ(あなたです)に至っては「知らない。わからない。」などという倒錯した発言をなさしめているのではないか。「扶桑社の教科書は歴史を歪曲などしていない」というのも全く同様の心理から発せられていると考えられるわけだ。
------------------------------------------------------------------

つい先ほどまで「真珠湾攻撃は侵略ではない」と言い張っていたあなたが、ddt20001さんのコメントを読んで「なるほどそうなのかな」と侵略であることをお認めになった。間違いないですよね?確認しますが、お認めになったのですよね?valziekさん?
ところがその舌の根も乾かぬうちから、「例え反撃であったとしても、互いに侵略していることに変わりはなくなりませんか」と、今度はこっちが侵略なら向こうも侵略だ、という主張をお始になる。ところでこの場合の反撃とは、日本本土空襲をも含めたアメリカの日本軍への反撃を指すものと思いますが、そうですよね?valziekさん。つまり日本本土空襲が「アメリカの日本への侵略」だと仰るわけですよね?しかし残念ながらvalziekさん、これは世界中何処へ行ったって通用する理屈ではありませんよ。自民党政府も含めて日本人の大半が、日本が行なった戦争は侵略戦争だと認めてはいるが、アメリカの本土空襲を侵略だなどと言う者はいません。言うのは一握りの「極右」だけです。valziekさんは以前、私を「極左」だと決め付けておられましたが、自分ではこのような「極右」の言動を平気で行なっているのです。それともうひとつ、日本はサンフランシスコ講和条約で東京裁判の判決を受け入れているのだから、何度も議論を蒸し返すことはお止めくださいね。あらかじめ申し上げます。
勿論、アメリカの本土空襲そして原爆の使用などアメリカが行なった悪行は糾弾されねばならないと、私も思います。しかしそれとこれとは別問題なのです。はっきり次元の違う問題なのです。これ(侵略性の有無)を同格に論じてはいけないのです。しかも侵略性を認めたその直後に、あなたは、今度は「ABCD包囲網により主権の危機にさらされていたわけで、その基準からいくと侵略を受けていたことになり、侵略による反撃が侵略戦争に当たらないのならハワイ攻撃も侵略戦争にはならないのではないでしょうか。」と何故かこんなことを言い始める。つまり今度は、「向こうが侵略じゃないのならこちらも侵略じゃない」と、また180度逆の主張を平気で始める。
------------------------------------------------------------------

valziekの書いた分裂症的な文章を読むとわかることなのだが、短い文章の中で自分自身のスタンダードが絶えず変わっている。
真珠湾は侵略ではない→侵略ではあるがアメリカも侵略だ→アメリカが侵略でないとするなら真珠湾も侵略ではない、とまぁこれを延々と繰り返しながら自分ではその矛盾した主張に全く気が付いていない。
------------------------------------------------------------------

valziekさん、それにしてもあなたは実に卑怯なお人だ。いつまでもそうやって核心に触れることを怖がって逃げておられるつもりかな?いい加減に次の答えをお聞かせください。この際何時までも待ちますよ。
@靖国神社は先の戦争を正当化していますか?していませんか?
A靖国神社は天皇制を護持するために天皇制政府が天皇のために死んだ人を顕彰する目的で作った神社ですか?それともそうではありませんか?
http://blog.nojijizm.jp/archives/50001786.html#comments

posted by takashi at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネトウヨ、バカウヨの醜態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック
このページのトップヘ