2008年08月19日

今年の終戦記念特集番組

今年の八月は、オリンピックの開催と重なり、終戦記念日特集が少なかった。そんな中で、NHKは意外と頑張っていた。総合テレビやハイビジョンで放送された「証言記録 兵士たちの戦争」がそれである。

まさか同じ轍は踏まないだろうが、こういったドキュメンタリー作品では、政治家の事前検閲は無かったろうか?と勘ぐってしまう。「例の事件」以来、ある程度仕方の無いことと言える。私の中では、それほどNHKは信用を落としてしまった。

しかし、それにもまして「証言記録 兵士たちの戦争」は、良い番組だと思う。戦争体験者の高齢化が進み、彼らの生の声がどんどん聞けなくなってしまう現在、待ち望まれていた企画である。証言者の多くは、NHKのインタビューで初めて戦争経験を語った、と言うのは驚くべきことだ。つまり、この機会が無ければ、彼らの戦争体験は「墓場まで持っていかれていた」と言うことになる。惜しむらくは、この企画がせめて10年、出来れば20年前に始まっていたら、と思わずにはいられない。

詳しい内容について触れることはしないが、これらの証言が暴露していることは、旧日本軍の『残虐さ』、『愚劣さ』、『無能さ』、『士気の低さ』、『無責任さ』、『破廉恥さ』、『卑怯さ』、などなどである。とつとつと話す元兵士の言葉に、言い知れぬ怒りと軽蔑を感じる。

それともうひとつ、これは何年か前の再放送と思われるが、ハイビジョンチャンネルで、ソ連参戦時の『関東軍』の敗走を描いたドキュメンタリーを見た。

こちらでは、まさに「開いた口がふさがらない」関東軍の「醜態」が糾弾されていた。

満州国境にソ連軍が侵攻を始めると、おおよそ次の順番で、日本人たちは帰国を始める。
★参謀→★将校→★軍属とその家族→★満鉄関係者とその家族→★資本家とその家族→★軍下士官のうちコネのあるもの

開拓民は、ソ連侵攻の事実も知らされず、一般兵卒が逃げるのを見て、やっと事態に気付く。そして一般兵卒の群れにくっついて逃避行を始める。兵卒どもは開拓民を守ろうとはせず、自分たちが生き残るために見殺しにする。食うものも食わずやっと南方の町にたどり着くと、そこの日本人住民は食料を分けてくれない。そんな中で食料を与えてくれたのは中国人たちだけだった・・・というお馴染みの「オチ」のつく証言ばかり。

ネトウヨ諸君にも是非見てもらって、その感想を伺いたいと思う。
もっとも予想される反応は次のようなものだろう。
「あいつらみんな在日」「左翼の陰謀番組」「アカに洗脳されている」「証言の作為的な選択」「軍隊の使命は民衆を守ることではない」・・・

NHKの体質は嫌いだが、一般の職員とは分けて考えるべきだろう。あの「改竄事件」のときは、職を賭して告発をしたディレクターがいた。NHK職員の中に善良な部分のあることも間違いは無い。だから彼らは「ワーキングプア」問題でも良い仕事をしている。

夜中に君が代・日の丸を流さなくなったら受信料を払おうと考えている。
posted by takashi at 13:51 | Comment(1) | TrackBack(1) | 時事、政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、地上波の「NHKスペシャル 果てなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦」
を観ました。物的人的欠乏、餓死・戦病死、圧倒的劣勢、住民虐殺、全滅…
と、相も変わらぬ旧日本軍のフルコース。日米両軍の間で踏みにじられる
一般市民たちの悲惨な姿には、ぞっとさせられました。
また先日の日曜夜は、「NHKスペシャル 調査報告 日本軍と阿片」、
「ETV特集 シリーズBC級戦犯(1) 韓国・朝鮮人戦犯の悲劇」、
そして「NNNドキュメント'08 証言 集団自決 語り継ぐ沖縄戦」…と、
日本人にとっては大変に重い番組が短時間に集中した日でした。

もっとも、以前から貴サイトでおっしゃっている「日本国籍以外に誇るモノが一切
無い手合い(要は落ちこ○れって事ですよね)」にとっては、こういった過去の事実は
「ニッポン(と、それに全力でマンセーするオレ様ちゃん)は、絶対必ず正義で偉くて
立派で、悪事なんざ一切無縁」とかいう脳内ファンタジーを否定するネタですから、
これらの番組はみなブサヨの偏向だか反日特亜の捏造だか敵対成分の反共和国策謀だか
非アリアン人種の世界征服計画だか(…以下略)という事になるんでしょうかね。

ネットキモウヨは、自分が口先だけで吠え立ててる「理想の体制」とやらが当然行き着く
であろう地獄絵図への想像力が全く無いようですが、そういう水準の知性しか持ってない
人が、現実での実生活をいかにして生きているのだろうか…と、私などはついつい
想像しちゃいます。
Posted by Meifumadoh at 2008年08月20日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。プロキシ経由は削除されます。

この記事へのトラックバック

NHKスペシャル「調査報告/日本軍と阿片」
Excerpt: NHKスペシャル「調査報告/日本軍と阿片」を観ました。日本軍の中国侵略には「阿片」が欠かせなかったという内容には驚きました。東條英機や板垣征四郎が深く関わっていたと..
Weblog: ザ・のじじズム
Tracked: 2008-08-20 00:26
このページのトップヘ